トップページ | 2005年10月 »

秋になると。。:オンガク(3)

たくさんの台風が去ったいま なんだかすっかり秋めいてきました。
蒸し暑さがなくなると ちょびっと気分に余裕ができて 美しい絵を見たり、せんちめんたるな曲もききたくなりますよね。
うーんゲイジュツの秋。。ですー♪

その日のテーマの曲みたいなのがあって なんとなく頭の中なのか心の中なのか。。 くりかえし流れてる曲ってないですか?

    トミー・フラナガンの「OVER SEAS」にはいってる
        ★Chelsea Bridge★

   今日はこの曲がMyテーマソングになっております。


なんだかオトナを感
じさせる。。ぞ!この曲をきくとニューヨークの夜なんかを背景に、すこしあやしい恋に落ちそうで落ちない。。!?昔の自分がいたり。。甘すぎないひねりの効いたバラードっていうのかな~ははっ 似合わないにあわない
(^^;)(^^;)(^^;)

こういう曲が極上に似合う 心も体もひきしまったヒトになりたい今日のわたしなのでありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋の入り口:沁みついているオンガク(2)

ただいま~青梅:御岳(みたけ)山方面から帰りました。御嶽駅を降りたとたん オゾンたっぷりのおいしい空気にカンゲキ!

駅からバスで滝本経由で、御岳山駅まではケーブルです。おお!車内天井にモモンガが~(ぬいぐるみだけどね。。。。(^^;)

横に流れる森林風景をバックに あたまのなかは《暗闇坂ムササビ変化》が占拠。。!!

 ちょうちょはひらひらひーら こうもりぱーたぱた 怪しげな雲ながれーる~ 黒ソフトに耳まで裂けた口で おげんきですかとくたびれた声 ももんが ももんがー WO WO ももんが~~!!(はっぴいえんど♪)

歌詞あってんのかな!? ワタシの頭の中にしみついてるカシです(^^;)

ちなみにこのあたりでは4月下旬ごろにむささび観察会があるそうですよ。それから暗闇坂は麻布十番温泉あたりから登っていく坂です。大昔!?わたしが乗っていたHONDAのゴリラちゃんでけっこう通っていたなつかしい坂なのだった~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

いってきまーす

青梅方面におでかけしてまいります~。デジカメ持っていくはじめての遠征です。秋の空気をどんなふうにつかまえられるかなあ~~。

お休みをとる方もお仕事の方も ここにきてくださったすべての方に LUCKYな週末でありますように。。願っておりますよ~(*^0^*)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

あかちゃんがふたり

このあいだから同じ建物の上階にふたりのあかちゃんがいます。ひとりは夏前に生まれてしばらくして帰ってきたおんなのこ。もひとりはここにお里帰りしている今月うまれたばかりのおとこのこです。実は上階は単身者の方向けのお部屋なんですー。そこにふたりもあかちゃんがいるってスゴーイ!?でしょ。

アタラシイイノチ♪あかちゃんがいるってなんだかしあわせです。そりゃ実際はたいへんだけれどね。

「うるさくてすみませーん」「いえいえ、よっぽどうちのほうが。。!」たいてい何かのオンガクかかっていたり、TVつけてたり。。ものはおとすわぶつけるわ。。ぎゃははってわらうわ。。。ううむ。うちのほうが格段うるさい。しかも玄関まで開け放してたり。。。

上のあかちゃんはそろって静かで、なきごえが聞こえるととっても新鮮です。せっかくお隣どおしなんだしたまには二重唱なんかもしてみてー!とお気楽に思ったりしているわけなんです~(^0^)/**

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お月さま(1)つきみちゃん

きのうあたりから月がだいぶまあるくなって、いよいよ明日は十五夜おつきさんですね。

小学校のとき月美ちゃんという名前のお友達がいました。ほっそりした色白さんで、パッツンと切りそろえたおかっぱ頭でした。数人でいっしょにお風呂屋さんにでかけ、帰りにからしをどっさり塗ったおでんを食べたりしました。ナミダを流しながら食べるっていうのが流行ってました。(←へん~^^;)どうして月美ちゃんなのか聞いたことがありました。月のきれいな晩にうまれたのでおかあさんがつけてくれたんだ。といってました。

月美ちゃんがたまに遠くを見るような眼をするので《大人になると月に行っちゃうのかなあ~?》なあんて荒唐無稽な想像をしてました。《そのときはかわいい着物を着て出掛けていくんだろうなあ》とか。。

いまごろどうしているのでしょう。月のきれいなこの頃になるとおとなしかったけれどおちゃめなところもあった月美ちゃんの子供だった姿をおもいだします。。。

★宇宙飛行士の訓練中だったらすごいなーしかも着物着てる。。。あたしってどうしてこういう妙な想像しちゃうんだろ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

キカイとのツキアイ

いつの頃からか殆どの改札は自動化となりsuica認識のピッピッという音、その他ピンポーンという音が響く場所になっています。私といえばsuicaの使いはじめによくピンポーン・バターン!と捕獲されました。ぱっとかざすタイミングがうまくいかなくて通せんぼされていましたよー。たぶんクセでスライドさせちゃってたらしいです。

通過を拒否られると駅員さんのところに行かなくちゃいけなかったりして 摘発されてるみたいですよね。。。別に違反してない筈だけど運転中にそばにパトカーがいたりすると《え~。。なんかやらかしてますかー?》っと構えちゃうみたいな気の弱さ。ここでも披瀝しちゃってます。

このごろは、かざすって感じをつかみ 無事に!通過する日々でしたが久々に今朝通せんぼをくらいました。もー急いでんのにぃ!!そういえば昨日の朝、降車駅であららっ?と思ったことを思い出しました。

私の前をあるいていた人が 定期券をぐりぐりっとまわしながらおしつけているのが見えました。まるで「ニンシキシヤガレーっ」と機械にあてつけているみたいでした。《なんか怒ってる~?》と思いながら私が続いて通過するときに表示が「定期券」って出ていました。私は定期じゃないので(??)っと思ったのですがさらに続く人並みに押し出され「まっいいか。。」と流れていったのです。(因みに帰宅時は回数券を使いました。)

こんな事を思い出しながら、キカイだって人が通る素早さについていけなくってニンシキできなかったんだろさー(^^;)とおもったけれど。。何しろ朝の混雑時のこと。仕事に遅れちゃ仕方ないので 修正申告せずまた手持ちの回数券を使いました。(はじめっから回数券使えってー?だって朝は回数券を取り出すのがめんどくさいのだ)

帰路に仕方なしに駅員さんのところに向かいながら 言い訳くさい説明しなくちゃかなーなと思いつつ夢想。  《コラーッ!おまえんとこはサービスがなってないのや。なーんでキカイの気分でわしが気まずい思いさせられといて 「あのーフツーに通ったんですが~。。」なんつうて説明せなあかんねん!?》 と暴れるオヤジ(のワタシ)を想像したら結構おかしかった!?

駅員さんは「あーそうですか」と事も無げにいうと、何かの機械にカードを通して「はい!」と。いとも簡単。

バタンッって閉められた時の落胆。。。まわりの「あーあ。後ろつまってるんだからねー!はやく通れよー」っていう息遣い。これってつらいもんがあるんでしゅよー!なあんて感じは《いやーよくあることです》という雰囲気にかき消されたのだった。

キカイの中をキカイテキにカイテキに通るのってやっぱギジュツいるよね~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

染み付いてるオンガク(1)

たとえばYMOの《さけ飲めサカモト》なんていうフレーズ。どーもこーも 体の中に スネークマンショウだのが巣くっていて ぴょこぴょこ出てくる。困ったものだ。気の毒なのは家族。 息子はサカモトなんて呼ばれていたりする。これはけっこう長い。もちろんあだ名だ。苗字もなまえも違っている。

サカモトはちゃんと返事してる。。。ただし、ふざけてゴンザレス~とかっていっても(ありゃ もともとふざけてた!)ちゃんと返事するからなあ。付き合いのいいやつだってだけなのかも。。

ところで、自分の名前って実は 自分で決めてくるそうですわね。画数がいいもわるいも自分の選択らしい。名づける人にチャネリングしてくる訳だ。ちなみに彼のなまえは 弘法大師さまの幼名とおなじ音色なのだ。すてきっ!(空海=佐伯真魚:サエキマオさん)

かれはたしかにゴマちゃんにでてくる、まおちゃんとも似ていた。しかし幼いころは一部に山下達郎似だと(ロン毛だったし)も言われた。ちょっと気の毒だった(失礼!)いまやおっとりしたプロレスファンだが。。 音色繋がり才能繋がりを生かしてくれよ~!サカモト!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ヨジゲン組織

もうずーーーっと前からあるカイシャなんですがJR京浜東北線の大井町駅付近のビルの窓に《ヨジゲン組織》って書いてあってすごく気になってました。トコロガいつのまにか《ヨジゲン》に変わってるのです。組織じゃなくなったのか~。と心配なわけなんです

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

こーこーせいのハニカミ

今日明日と うちのぼっちゃん文化祭。昨年はプログラムを渡されたけど 今年はなし。プログラムってないのー?って聞いたら うん。わかんない。。いいよ粉食ってもとい来なくって。。。って言われちゃいましたぜ。すんごく穏やかな人なんで そのとおりおだやかーに言うもんだからこりゃ行けないねっと思った次第です。広々としてて開放的なあの学校がすきなんだけどなあ。だけどあの年代の人にキテキテっていわれるのもへんだよな。。。このおおぞらにツバサを拡げとんでいくんだろうさ。てへっ。初秋にコスモスも揺れております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

草取り:虫たちとの午後

今日、また時間ができて玄関周りの草花たちの位置替えなんかを  してみました。プランターの子植木鉢に収まってる子いろいろです。

ついでに入り組んだとこの草取りもしました。すると!!居るわ居るわ!!すごい数の生き物が生息しているではありませんか(^^;)/

緑の小さいバッタ。薄茶のバッタ。まるむし。顔がとんがったカミキリムシみたいの。蟻の小軍団。ぷーんって飛ぶ1ミリくらいのちいさな虫。奥のほうからは薄茶ですばしっこいヤモリくんが飛び出した!(イモリとは別モンなんですね)そーいえばヤモリって家を守るっていうし、こんなとこで守ってくれてたんだ~!さんきゅー♪土の中からも、ぐにゃらぐにゃらしたのや足がぞろぞろついてるのやらが出没しました(掘り起こされた!安眠妨害!?)

こんなちいさなスペースに ずいぶんたくさんの生き物が住んでて正直びっくり。今月末に国勢調査があるって回覧がきてたけど、ここの住所だけでとんでもない数の住人だわ~~!(あほか!)と楽しんだ午後でした。

だれ?そいつらペットじゃないだろ~っていってるのは?。。。イエース!あなた正しい!だいじょぶ国勢調査には記入しないから!?

で、あの虫たちってどんな日常をすごしているのかしらん??

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

カウンター

カウンターね、つけ方がよくわからなくってNIFTYの方におしえてもらいました。

そしたら6桁のつもりだったのにまちがって8桁になっちゃいました。

6桁でもすごっっとおもったのに 8桁だと9999万9999人まで勘定できちゃうって これ感動です~~~ 。よかよか。      (^^;)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

草取り:雑草って!?

今日の午後、思い立ってお庭周りの草取りをしました。台風あとの土はまだたっぷり水を含んでいて根っこのまわりがもろもろっと取れやすいのです。

玄関先のプランタもなんだかよくわからない植物がたくさんになっていて 残すべきものとそうでないものとが入り組んでいます。あ~あ 今までは母にまかせっきりだったんだよねー。いつもキレイになってたのは手をかける人がいたからなんだ~。

まずは、枯れてしまった葉や茎のものを抜きます。これはなかなかキモチヨイです。少し引っ張るとしゅるしゅるっと抜けるので 土をはらえばすっきりです。

続いて通路にもなっている場所の雑草抜きですが、これはちょっと逡巡しながら。。中央からきれいに葉をひろげてちんまり根を張っているのを、すきすきっと抜きます。せっかくかわいい姿なのに抜かれてしまうわけでどうにもむなしー気がするのです。そういえば去年学校の草取りボランティアをしたときも、いい感じに生えているのを「おー観葉植物っぽい。これ残しとこーかな。」なあんていうと「だめだめ。雑草はとらなきゃ。」と言われてしまうのでした。雑草だってしっかり生きてる。この世に無駄なものはないじゃーーん。だいたい誰がどれを雑草ってきめたんだ~~~!

だからといって残しておくと小型ジャングルになっちゃうし、メインで育てているものが貧弱になってしまう。。植木だって剪定が必要。。。そうこうするうち、これってわたしみたいだなあなあんて思えてきました。これもいいあれもいいといって、みんな抱え込んだら、情報のジャングルじゃ~ん。肝心なものは何だったのかだんだんわからなくなってしまう。。。おー!いいとこに気付いた~!!こりゃー気付くもなにもフツーそーだろ。と自己突っ込みを入れながら。。。あこがれの自然農法にも思いをはせながら。。。すごい量のやぶ蚊さんたちを追い払いながら。。。あーそういえば、水遣りするとき父はいちいち長袖長ズボンでやるんだよなあ。。。とか思いながらのひと時でした。

なかなか充実した草取りだよね~。ぽりぽり。。蚊に献血協力。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

空飛ぶクジラ

ブログをはじめるにあたって デザインを見ていると ★おお~!森にくじらが!!★                               

わたしは《はっぴいえんど》の大ファンで 大滝 詠一さんの“空飛ぶクジラ”も大だ~いすきな唄なのです。

      街角にぼくはひとりぽつんと佇み

      ビルとビルの隙間の空を見てたら

      空飛ぶクジラがぼくをみながら

      灰色の街の空を横切ってくんです

      くーじーらっ くじらLALALAN~~~ 

ちなみに他の場所で空飛ぶクジラに出会ったのは 上野公園内でした。そのときもとってもうれしくて この唄を歌ってしまったのでした。 ここにくるときはたいてい“空飛ぶクジラ”がこころに鳴っています♪

                      

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

天国行きの列車

今日、おともだちのおばあちゃまが旅立たれました。

連絡のメールには 

○時○分「天国行きの列車にのりました。」

                       と書いてありました。

いつでも元気でまわりの人たちに愛されていたおばあちゃんは

天寿を全うされて にこにこと旅立った模様です。

この世でやるべきことを終えたのだとおもいます。

向こうに行っても きっとにこにこしているに違いありません。

わたしも やることやんなきゃなあ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

たねまき

ブログワールドのみなさまこんにちは☆

はじめてこすもすのたねをまきにきました。

これからどんな花を咲かせるのだろう。

わくわく!!

どうぞよろしくおねがいしま~す♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

トップページ | 2005年10月 »