« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

欠礼はがき

いつの間にやら もうすぐ師走。
年賀状の受け付けもまもなくですね。

年賀状のデザイン一覧の一角をしめる『欠礼はがき』

いつまでも 出したくないし 選びたくないな~と
なんとなく。。視界から避けるようにしていた気がします。
近親者をなくすという恐怖から 遠ざかりたい。。というような。

知人からの欠礼挨拶が到着すると 
その方にはクリスマスを静かに過ごすイメージのカードを送るようにしていました。

しかし。。ことしは春に母が旅立ち、お出しする立場になりました。
なんだか ほんとうに 母の旅立ちが 現実になったのかなあという感慨です。

いつも忙しくしていて 旅行も多かった母ですから
ひょっこり いつもの笑顔で還ってくるような気もしているわけなんです。。

すこしやわらかい表現に変えたはがきを注文して
ぼちぼち お出ししているところです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

祝!50周年:ジャズピアノ 今田 勝さん

ジャズピアノの詩人といわれる今田勝氏50周年のリサイタルにいってきました。
たいへん軽やかな、それでいて重厚な、音色。。。♪♪
特にジャズを聞かないひとでも たぶんドラマの主題歌やCM等で今田さんのピアノを聞いているとおもいます。

銀座ヤマハホールは大勢のひとであふれて立ち見も続出。
やっぱりお人柄のなせるわざだなあとおもいましたー(^0^)/

今田さんはリーダーでありながら ほんとうにいつでも若手のミュージシャンをさりげな~く引き立てる方なのです。職人芸のように 淡々としながらそこに華がある。。熟練の50年!

ご子息あきらさんは小さいころから、オヤジの背中を見ながら(聴きながら)育った才人ですねー。いまや【エバーグレイズ】を率いるかっちょいいピアニストです。

ツレアイ同士JAZZ LIVEに関わっていた関係で、妹夫婦がチケットを用意してくれていたんですが、、あきらさんの奥方(めちゃゆかいな豪傑だよ!?:昔EPOさんのマネージャ等)も旧知の仲だったりでしたし、その他懐かしい面々ともお会いしましたー。

今田さんの最近の秘密!?
近所のジムで
エアロビ~ヒップホップ練習中だそうです。
御年73歳にしてこの前向きさ。すごーい♪

そういえば ツレアイがだいぶ前に今田さんから譲り受けたゴルフセット(シングルハンディ用:今田氏のゴルフはプロ級)。。。そのままになっておりますです(^^;)

われわれも がんばっていこ~~

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

近々見ようとおもう映画:ALWAYS

仕事場のワカモノが「○○っさん(cosmosさんのこと)、絶対 【オールウェイズ】みた方がいいっすよ~!オレ、映画見て泣くなんて滅多にないんだけど、そ-ゆーオレが4回泣きましたよー!」と。

「ああ~【3丁目の夕日】のやつー?」とわたし。
「そーですそーです!ぜったい泣きますよ~。¥1800であんなに泣けるっていいっすよ!」
「へぇ~ そーなの(^^;)」。。。こりゃ 人と一緒には見に行けないな。。。

そういえば、西岸 良平さん【3丁目の夕日】学生の頃(いったいいつのはなしだ!)
クラスメイトの男の子が毎度貸してくれて、そのたびにホロッとした記憶がありました。

なにかの紹介で見たとき、東京タワーの建設中映像をみて、ちょっと見てみたいなとおもっていたんです。
折から
リリーフランキーさん【東京タワー】ってのにも大興味があって、時代はいま東京タワーなのかな、、なんて。

いやいや ごく私的にですけどね。
ひさしぶりに六本木に行った話しを書いたんですが じつは10年ほど六本木の住人だったことがあり、その部屋は東京オリンピックの頃に建った古いビルの一室ですが、首都高速に面していて、窓がおおきくて、丁度東京タワーが右横にいつも見えていたんです。

4階部分でしたから、眼下に高速道路。少し先にタワーがあって、見晴らし最高でした!
このビルについてはたくさんの思い出があるので、いつかまとめてみたいです。

あれっ?映画のことだったのに、いつのまにやら東京タワーになっちゃいましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あのっ みなさまありがとうございます

そうこうするうちに(何してる!?)カウンターが1500を越えました。

いつも立ち寄っていただいて とってもうれしいです♪

コメント大歓迎ですので、よろしければぜひ足跡残していってくださいませ。

ぺこり  m(  )m (← これの正しい書き方!?未だにわかりません。)

それから Blog-Tunes.Com さんから お借りしているBGMですが

再生の ON OFF で不具合がおきる方がいらっしゃれば 一度お知らせいただけるとたすかります。よろしく おねがいいたしますね。

★ちなみに 今のところ 画面が出るとギター曲が流れOFF可能。再度ONもOK。
★森の水音とピアノ曲も ON OFFで お好みに合わせられるようになっています。

♪ここに来られたすべての方によきことがたくさんおこりますように♪                     

                          From COSMOS 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

歌だいすき:ひとあし早い忘年会!?

ひさしぶりに元ののGOSPEL仲間と会い ちょっぴり早い内輪の忘年会でした。

12月はクリスマスのコンサートなどでゴスペル隊はけっこう忙しいのです。

6人ほどで〝六本木でカラオケしゃぶしゃぶ♪〟ってか~。(男の子は1名)

このごろ ベジってほどではないですが お肉は食べないほうなのです。
 しゃぶしゃぶは野菜たっぷりでよかったなあ ごまだれ ポン酢ともに とってもうまかったです~。ごっそうさま~。(食べ放題なの:くずきりみたいなマロ○ーもたっくさんいただいたじょ。)

カラオケなんだけど 一人ひとりうたいながらなんとなくみんなハモりぐせ出ちゃいます!

JAZZだの日本のうただの取り混ぜて、最後は 〝DOWN BY THE RIVERSIDE〟

なんかカントリーっぽいアレンジでしたけど 3部でハモり楽しかったです。

いいなあ。また 歌いたくなっちゃいました~。

ひさしぶりの六本木は 幾分街がすいている感じでした。

あ~ でも この街はこのあとの時間帯かなあ~。。。

また 紅白にでた~い!(ずっとまえ 100人以上のゴスペル隊で出た:豆粒状)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

げーじゅつの晩秋:アラベスクだ

今日の東京は気持ちよく晴れてすがすがしい一日でした。

砧(きぬた)公園の一角にある【世田谷美術館】にいきました。
工芸や装飾美術の屈指のコレクション、ロンドンのヴィクトリア・アンド・アルバート美術館のイスラム美術の所蔵品を展示しています。

だいすきなイスラムの細密画やアラベスク模様など。。。
なぜか わたしは真鍮製のすかし模様のはいったモノに特に惹かれるみたいです。
今回も 手のひらサイズの方位計だとか 天体観測儀なんかに イジョーに反応し見るだけで 胸がいっぱいになるような感じがありました。

一緒に行ったおともだちにも「これ見てうるうるしてる人って少ないと思うなあー。もしかして昔作ってたんじゃないの!?」なんて言われちゃいました。

展示品は金工 木工 ガラス 布 象牙 陶器。。ちいさなものからおおきなものまで。。
とっても楽しめました。

http://www.setagayaartmuseum.or.jp/

さて 美術館講堂で 関連イベントとして 『おしゃれジプシー』のライブがありました。
〝めくるめくパフォーマンスのユニット!〟てなことが書いてあって〝?〟(^^;)
おともだちと〝めくるめかれに行くか。。!〟ということになった次第です。

エスニック+エキゾチックな感じのオンガクで ウードブズーキ(両者ともギター系)*バイオリン*ウッドベース*カホーンや手拍子含むパーカッションの4人の男性ユニットの演奏!

これにベリーダンス、おとうさんもおにいさんもだいすき露出いっぱいダンシング!
ネニュファーさんのダンスは情熱的ですてきでした。

私はウードだとかダルシマーだとかの弦楽器の音にとっても懐かしさを感じます。
サラセン帝国(?)の市場だとか、モンゴルの草原地帯とかで馬に乗って風に吹かれているときに、 風に乗ってそういうオンガクが漂っているような。。こういうの胸きゅんなんです。

おおむかし やっぱりこっち方面に住んでたのかもねー。とおもったり。。
夕暮れ時の公園は 空気はひんやりしてきましたが 色づいた木々が霞んで美しく、たなびく雲も オレンジにももいろがかっていて とってもチャーミングでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

目に見えることとそうでないこと:続々編

続きです。。。

****************

私には ちょっとだけ気になることがありました。
ちょうどその時 かなり年嵩のお友達からお借りした
佐藤愛子さんの【わたしの遺言】を読んでいたからです。

佐藤愛子さんの有り得ないような体験を書いた本で
はんぱでない【ふしぎ現象】に数十年も翻弄されていた話です。
私はそこに描かれたアイヌの深いカナシミに対してはげしく同意または同調していました。
彼女のまわりでは ボルターガイスト的な現象が日常茶飯。

思い入れの強さは 時に見えない世界を動かすと思うので
これは 良い方向に使えばいいけれど 間違っちゃうとね。。と。

実は、見えない存在のメッセージを聞ける
スピリチュアルなお友達がいまして、 ちょっと相談してみました。
何かのメッセージなんだろうか?と。

普段 そういうことをあえて聞いたりはしないせいか
お友達は 気にかけてくれましたが
特にメッセージを感じないということでした。

だけど「日本人形っている?」と。。。
実家(同じ建物の階下)に居る日本人形が
見えていたみたい。
あとは ある方からのメッセージかなあって。。

******************

翌日 (用事があって仕事が休みでした。)
屋上の部屋は特にかわったところはないようです。

階下のお人形さんはガラスケースに大中小と3人。
幸い!?が長くなったりしないでいつもどおりでした。(^^;)/
ただ ケースの前を 非常持ち出し品などが入った
おおきなバッグがふさいでいたので
「もしかしてこれ、嫌だったのかな。。ごめんねー。」
と声をかけてきました。

それから 日中外出し 用事を済ませて帰宅。
遅めの昼食をとろうとした時!!
トゥルルル。。。。。と10秒ちかく。。
「!?」
やっぱり 機械がへんなのか。とおもっって
気を取り直したとたん
また!続けて!トゥルルル。。。。。

「!!??」
あわてて駆け寄り受話器をとりました。
「どなたですか~。もし何かあればわかるように教えてくださいねー。」
「。。。」
受話器はふつうに置けました。

****************

それがだれかさんからの通信のおわりだったみたいです。

その後 インターフォンは鳴りません。
じつは。。
わたしは ちょこっと期待もしていたのです。

もしかしたら見えない世界との通信の入り口なのかなって。
いつか このブログに書いた モロ師岡さんのお芝居の
トリのコント。。

過ぎ去った時間や人との通信が
古びたポストを通じてできるのです。

ああいうの できたらいいかなあって。
なつかしい人たちとの通信。

そう思いながらも いちいちびくっていたけどね。

*****************

いつも思います。
人間って 見える範囲や 聞こえる範囲が
すごーく狭いんだと。

その範囲が拡がっているひとには
そういうのが 見えたり聞こえたりするんでしょう。

でもきっと その人にとって必要ないことは
聞こえないし見えないんでしょうねえ。 

****************

我が家の たった 一日半の顚末を
いっしょに楽しんでくださってありがとうございました。

なあんだ 何にもなかったんじゃん。。
といいつつ 今夜から
あなたにも 起こるかもしれませんよ~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

目に見えることとそうでないこと:続編

先日我が家のインターフォンが鳴った事件?の続きです。

最初は15日の未明のことでした。
多忙続きで いつもより早く床につきました。

1時半ころだったでしょうか
屋上の部屋(だれもいない)から繋がっているインターフォンが
鳴りました。

「ふゎ~い なにー?」
家族だと思って受話器をとりました。
「。。。」
「あれー 気のせいかな。」ばたんきゅー

それから3時過ぎ頃でしょうか
トゥルルル。。。
「なにー。 だれー?」
「。。。」
「おかしいなあ」ばたんきゅー

3度目は朝方でした
トゥルルル。。。。。。。
「!!?なんでー。。?壊れてる?むにゃむにゃ。。」
受話器を壁かけに戻そうとすると。。。
トゥルル。。。。。。
「!!??へっ??なんで?」。。。。。  ゾ~ッ
恐る恐る掛けようとすると また
トゥルル。。。。。!!
「なんだろうコレ」背筋が寒くなりました。
「だれかいるんですか~」
「。。。」

仕方なく 受話器を掛けずに置くことにました。
しかし 眠いのに勝てず おふとんにもぐりこんで
まもなく。。。 ゆら~ゆら~っと目が回るような感覚。。。
ガタガタ。。「ありゃ これ 地震だ!」

朝起きてみると TVでは
津波の予想到達時刻なんかをしきりに流していました。
受話器ははずしたまま 仕事にでかけました。

***************

その日の夕食が終わる頃です。
またもや! トゥルルル。。。。。と!!

わたしはサカモト(息子)と顔をみあわせました。
サカモトはコレ おかしいよ!なんかへんだよ!」と。

彼が帰宅したとき受話器が外れていたので
戻して、しばらくすると やはり数回鳴ったというのです。
彼はなんと棒を持って! 屋上にいったそうです(^^;)/
もちろん だれも行った形跡はなかった。。。

「きっと 機械がおかしいんだねー。」ということになり
電気の差込から抜こうとしたのですが 
家具をどかさなくてはいけないのであきらめました。

***************

そして、その晩のうちは 
一回も鳴りませんでした。

安眠。。! 
解決したのか。。  (続く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

オンガク:シューキョーを越えて

仕事帰りに コンサートにいきました。

“釈尊を讃えて”という某協会の設立周年記念のものでした。
これから世に出て 親しめるであろう歌が 10曲披露されました。
テーマが『慈しみ』だったそうで 公開演奏で審査形式です。

いちど聞いてみたかった『ミネハハ』さんやかぼちゃ姫のボイトレの先生ほか なんとなく 人生のどこそこかで繋がりを感じる方が期せずして作詞作曲、または 歌手として関わっていて なんだか不思議な感じでした。

ブッキョー系の音楽といえば 声明やご詠歌系かというと そうでもなくて今日は 軽いクラシックや ポピュラーなかんじの歌がおおかったです。
あ~ うたいたいなあ~っておもってしまいました。

結果 長洲忠彦氏の作品 湯川れいこ氏の作詞作品 青木 進氏の作品が 受賞と相成りました。

湯川さんは 来春 若い音楽家を連れてブッダガヤ(お釈迦様が悟りを開いたといわれる聖地)を訪れる親善大使のようなお役目がありながら資金調達に四苦八苦されていたそうで 運命のごとく 今回の賞金が役立つと 感動されていました。
よかったよかった。

帰宅後 TVで 『天使にラブソングを2』が放映されていました!
うう~~ しばらく 歌っていないゴスペル~!!

もう これは血が騒ぐ状態です。
クラシックを聞いても 身体を動かして一緒に歌いたくなる人種です。

ほんの数年ですが GOSPELにはまっていて 毎週うたっていたのですがいろんな事情で 通いきれなくなって そのままでして。。。
横田基地内外の教会などの 日曜礼拝はほんもののゴスペルです♪

いうまでもなく 一緒にクラップだ。シャウトだ~。
やっぱり たまには歌いにいかないとね。

というわけで きょうはシューキョー音楽の日でしたね。

オンガクに国境はない!宗教・人種にも垣根はない!!(^^)/

と 信じたいワタクシでございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

やった えびバーガーだ しかし。。:アンケート募集♪しまーす

思いが通じたのか ○ッテリア えびバーガー 半額!が戻ってまいりまして

嬉しく 購入してまいりました~(^0^)/

早~~速 お昼にいただきました。

えびさ~ん 感謝~!(○ッテリアさんにもデショ!)

そのとき いっしょにブロッコリーの茹でたのを食べたのですが。。

気がつけば わたしはいつも 茎のあたり】を選んで食しております。

そうでした。。
いつか かぼちゃ姫(長女)と軽く飲んで食事したとき

【最後の晩餐】に何を選ぶかと聞かれたのです。

そのとき迷わず「ぶろっこりーのくき」と言ってしまったわたし。

もっと 考えてから返事をすればよかったんだけど。。。

あわてものはだめだあ~

結果とっても安上がりな アタクシ なのだわ~(:0:)/

★そーだ!★
みなさまは【最後の晩餐】には何をご所望ですか~?
コメントおまちしてます♪ どうぞ、

いつでもOKですので書き込んでくださいねっ(^0^)/

(PS。インターフォンの怪 様子見中デス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

。。。ふしぎ。。。 目に見えることとそうでないこと

昨夜 家族と遅い時間に 買い物に出かけました。

帰りがけに見た空は久しぶりに 赤焼けしてかなりにごっていました。

特に房総方面がきたない色の時は不安感がつのります。

地震がおきることが多いので。。それに ○室行事が重なると。。(@@;)!?

あれっ?

そして 昨夜から怪現象。。

今いる部屋と屋上の居室の連絡用に室内用のインターフォンがあります。

これが 勝手に鳴るわけで。。!!

深夜から朝まで 時間をおいて3回起こされました(^^;)

誰も居ないところから 呼ばれてる。。。んだけど。。。

丁度 地震も起こってしまった。

これがなんなのかわかったら  教えて。。 あげ。。  

られるかな !!??

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

もう冬に突入?:酉の市

11月9日は 一の酉でした。大安吉日でもありました。

おともだちに誘われ 
       我が家からもさほど遠くない
鳳神社に参りました。

威勢のいい 掛け声とともに 熊手を買う人々。

縁日 屋台はたのしいですね~。
            実は酉の市は はじめて参加です。

とってもよかったので 携帯電話から 音声と映像を 
皆様にお届けしたいなとおもったのですが送信NG。

ざんねーん!では わたしから みなさまにっ♪
        
いまごろっていわんといてくださいましな~^^;)

かちっ かちっ。。。(火打石を打った音)火花散る。。。

(^0^)★★ 家内安全っ 商売繁盛っ!!★★(^0^)

えーい おまけだ!★★無病息災 心願成就~★★

  しゃしゃしゃん しゃしゃしゃん しゃしゃしゃんしゃん

 はっ しゃしゃしゃん しゃしゃしゃん しゃしゃしゃんしゃん

   もーいっちょ 

 しゃしゃしゃん しゃしゃしゃん しゃしゃしゃんしゃん!

 ★よりよき 年末に なだれ込みましょう~~★

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

おためし送信

テストでーす(o^o^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

性格バトン!?

★満月のひとりごと★の満月(みつき)さんから
【性格バトン】を バトンタッチです~。
こりゃまた ちょっと 照れるですねー。んじゃ。。。

【Q1:あなたは賑やかな人と大人しい人どっちですか?】

  ☆ んー おとなしい人です。。かな。。!?
     ちなみに、小さい頃は たいへん賑やかなおこさんで、
     どこで遊んでいるかわかると言われていたとです。
     最近は おとなしいなあ。
     

【Q2:あなたの性格に相応しい単語を5つ挙げてください。】

  ☆ しぇー むずかしい。。 → 慎重。。 BUT 大胆だったり。。
  ☆ それで、おーぼけ → 年のせいというより もともと(^^;)
         家族友人よ許せ(とっくに許してくれてまんがな~~)
  ☆ たいへん大雑把 ← あーしてこーしてと考えた末 
                                       まっいいかとなる。
  ☆ 落ち着きがない → いくらなんでもそろそろ落ち着け!
     あっちもこっちも 好奇心旺盛が高じている。。のだが。。
  ☆ しかし前向き → 結果、良くなると信じ込んでいる。

(^^;)(^^;) こまった人だと判明。。いたしました(^^;)(^^;)/

【Q3:好きな友達のタイプは?】

  ☆笑顔がいい人 ☆年齢を超えて話せる人 
  ☆心にゆたんぽ持っている人
  ☆固定観念にしばられていない人 ☆前向きな単語をつかう人
  ☆目に見えない世界も、ふつーに受け入れている人
  ☆ギャグセンスやユーモアのある人   などなど 
  
【Q4:嫌いな友達のタイプは?】

  ☆きらいな友達!?はいないですが。。。

  ☆一般的にはネガティブな単語を撒き散らす人や
   あっちこっちにバリアを張ってるらしい人とかつらいかな。
   人でも物ごとでも、わるくいうのは基本的にきらいらしい(^^;)
  
【Q5:立ち直りは早い方ですか?】

   ☆反応おそい。。じわじわっと なんでそうなったんだろ。。
   とぐるぐる。。
    しかし いつしかぴょこっと浮かび上がるときがくる。です。

【Q6:恋人にしたいタイプは?】

  ☆懐深さを感じさせるお人 ☆宇宙の広さを感じ取っているお人
  ☆笑かしてくれるお人  ☆ おーがねもちもいいかな。。。

【Q7:恋人と一番の親友、選ぶならどっち?】

  ☆ ?? 恋か友情か って?
     もちろん 両方!!(要はよくばり。。!なのかー)

【Q8:バトンを廻す5人を選んでください。】

  ☆ このブログを読んでくださった アナタ様に!!
    自薦他薦問わず。。 お時間と体力とお気持ちが許せば。。
    ぜひ コメント欄にでも書き込んでくださいまし。
    もちろん ご自身のブログやHPに持ち帰っていただいても♪

  あれっ!? 満月さん そーいうことで よいですよね。
 ひとつ みんなで性格ブンセキして愕然としましょう(^^+)(^^+)(^^;)/

    

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

SWINGしなけりゃ意味ないよ

昨夜の TVで “SWING GIRLS”やっと見られました!

   
すかっと楽しめました☆

いや~ おんなのこたちも よかったです~。
がんばりましたね~。

スポ根系学生ものには 竹中直人さんは欠かせませんね。

当然のように出てこられ 濃いキャラをこなされます。
渡辺えりこさんも そうですよね。

2~3週まえから 我が家ではブラスものが流行っていることもありまして
しかし、かなりマニアックなブラバン系にいってたのですが。。
(ちなみに 今日サカモトは“渋さ知らズ”の楽しさに気づいたらしい) 
ようやっと 正統派JAZZに戻りました。かな。というところです。

ちなみに サカモトはすでに劇場で 見ていて 
私と一緒に鑑賞しつつ ネタバレしない程度に あーだ こーだと言いながら
たのしみました~。
ということで、これからは JAZZも 一緒に聞けそうだ。。
まずは SWINNGYなところから(^0^)/
日曜 ツレアイが帰ってきたら また見そうです。

(注:サカモト:息子の呼び名)

| | コメント (5) | トラックバック (2)
|

そういえば。。胸きゅんサービス

 勤務先のビル内の新店舗MACはとてもサービスがよくて。。
 おやつ時に行ったときのことです。

 フィレオフィッシュとコーヒーを頼みました。
 しばらくすると 「コーヒーのおかわりはいかがですか?」

 お言葉に甘えお願いしました。
 「ごゆっくりどうぞ」。。微笑みが。。

 《うほほーい。100えんで2杯も いいんですか~?》

 しかも 近くにいらした 初老のカップルに「いいお天気ですね。
 今日はどちらからですか?」などと。。

 《お~時候のあいさつを!?》

 
 帰りがけは。。「そのまま どうぞ。」とにこやかに見送り
「またお越しくださいね。」  トレイを受け取って片付けをしてくださる。 

 《ほんとに ここはMACなのー?》

 ファーストフード店ではマニュアル化したサービスという先入観があったけど、
とってもさわやかなサービスだなあとおもいました。

 ついてる~。。! コーヒー仕事場に持っていけちゃったし。。(^^)/

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ショボーン:えび~

 ○ッテリアのえびバーガー 半額って聞いて では♪と思ってたら
遅かりし! すでに時は 
ポテト半額時代へと 移っていたのであった!

      ショボーン

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋のいちにち:微妙にデザイン変更

朝から とっても楽しみにしていたお出かけ(第一土曜恒例)予定だったんですが
イロイロあって 取りやめました。(^^;)根性なし~!

で、このページのデザインを 3列ならびに変えてみました。
それから 調子に乗って ピアノ曲のBGMを追加しました。
普段から 節操なく?いろんなタイプの音楽を聴くのがすきですが
ここには しっとり ただようようなのを 設定してみました。
よろしければ きいてみてくださいね。

みなさんが好きな音楽はどんなですか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

げーじゅつの秋:仏画展

文化の日に、おともだちも出品している“仏画展”にいきました。

千葉・行徳にある徳蔵寺の副住職、赤塚祐道さんが主催される、仏画教室に通われる方がたの作品展でもあり、お寺の秘蔵品も展示しています。

作品はどれも とても美しいです。カラフルなものもおおいですし。。
紺紙金泥といって 濃い紺色のベース紙に金の線で描いているもの。。。等々

赤塚先生の仏画教室は、京都の真福寺仏画導場の流れをくみ、古典系統の正統派の仏画だということですが、どの作品にも、先生のあたたかなお人柄に裏打ちされた繊細な表現がなされていて 全体がとてもすがすがしいのです。

古典といっても 私の目にはとても新鮮な色使いに写りました。
みなさん きっと相当に集中されてここまでに神仏を描けるんだなあと感心します。
また江戸時代から伝わる仏画等のすぐれた表現も「色はあせてきても 彩(いろ)あせません!?。。」なんちゃって。。 見飽きませんです~。

東京メトロ:行徳の駅から5分ほどの文化ホール I&I 入場は無料です。
梵字の種子曼荼羅なども展示されています!
11/6日曜日までです。おちかくの方はいらしてみては?
あれっ? なんで宣伝してるんだしょ?

http://homepage3.nifty.com/tokuzoji/page008.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

1000を越えて:感謝(^^)/

つい先日、カウンターが500を越えて すごーい!とうれしくおもったけれど

こんどは1000を越えております。すごすごーい!です。とってもうれしいです。

ふしぎなご縁で、繋がっているみなさまに感謝。

。。。。。ありがとうございま~す。。。。。 

★。。。あしたもあなたにもわたしにもたくさんよいことがありますように。。。★

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

BGMつけてみました

ゆったりギターと。。。もりのおと。。。 

ちょっとバランスがすごいことになってるけど

しばらく 同居をおねがいしました。

お好みで ON OFF してくださいな。

いかがでしょうか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

かぼちゃの日にかぼちゃっ娘は。。

10/31は ハロウィンだったのですね。
ハロウィンでなくとも 我が家には よく かぼちゃがころがっております。
親戚も めずらしいかぼちゃや おいしい種類のを送ってくれたりします。

なにせうちの嬢ちゃんの主食は 「ほぼ かぼちゃ!」なのです。
無類のかぼちゃっこは メアドまで かぼちゃ系です。

だいたいのいもくりなんきん派は「ぽくぽくした」っていうのが好きらしいですよね。
ちなみに わたしは「ねっとり派」ですが かぼちゃっこは両方ともOKらしい。

で、どうやって食すかというと レンジでチン だけ。
スプーンですくってお召し上がり!です。素材の味派ですね。

で、昨夜はてのひらサイズの栗坊?っていうのを連れていきました。
たぶん いつものように しあわせに召し上がるんでしょう。。。
たべすぎで、てのひら黄色くなんないでよ~~♪
(前にみかんの食べすぎみたいにきいろくなった!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

本日のオンガク:ちょびっとマニアック!?

今日は《スマスマ》を見るのも忘れて サカモトが編集していたオンガクを聞きながら家事にいそしみ!?楽しんでました。
(サカモト=息子のあだ名=母のみ使用)

“スカパラ”“オイスカルメイツ”そして極め付きは“スリップノット”のDVD!

“スカパラ”はみんなだいすき、んちゃんちゃリズム。おしゃれなノリです。JAZZYなフレーズが端々に出てきてかっこいー。
“オイスカルメイツ”は “スカパラ”“渋さ知らズ” (ありゃ マニアック。。)をふりかけたみたいなかんじだなあとおもったバンドですが、これまた聞き応えありますです。
ヘビー ~ 若干変態気分も盛り上がったところで、、ついに 
“スリップノット”!ついにゾンビの遠吠え状(ファンの方、失礼!)のDVD鑑賞となった。。。のでした!?

なかなかへんな親子だなーと おもいながらも 面白がりな気質が似ているのかとおもったことでした。

だけど“スリップノット”は生は聞きにいけないなあ~。。
まずは体力ついていかなそう(^^;)
しかし タイコのリズムの良さにはほんとビックリだ~~!
皮膚呼吸はだいじょーぶかと、心配する母でもあったのです。。。

http://www.neowing.co.jp/music/essentials/slipknot/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »