« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

みなさま良い年越しをね(^0^)/

2005年もあと数時間。。。
【こすもすのたね】を書きはじめて三ヶ月半がたちました。
ぽつぽつと毎日カウンターの数字が変わっていくのを見るにつけなんだかほっこりうれしい気持ちになります(*^。^*)決まったテーマもなく。。なのですが、こんな調子で続けてみようとおもいます。

よくお越しいただく方、たまに思い出してくださる方、今日始めてきてくださった方。。。皆々様にアリガトウ♪

  ★あなたのうえに さらによき事がたくさんおこりますように。。。(^0^)/たくさんの感謝をこめて★

 ♪♪♪ ありがとうございま~~す ♪♪♪

~~年末に縁起よさそうな 金運の黄色で 書いてみました~~

  ★★これからもよろしくおねがいいたしま~す★★

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

アジャその後

こねこ・アジャは 相変わらず 不定期にお出迎えしてくれます。            昨日はアジャ用の部屋から出てきました(o^o^o)            人を見ると家の入り口まで来て しきりに可愛い声で呼び掛け続けます。かまって欲しいらしい。やせ気味だし食事していないかもしれないし、一度ごはんに鰹節をかけてあげてみたら 少し食べたところで 別のくろ猫が登場。近づくとさっと逃げていきました。どうやら他にも数匹の猫がいて 猫社会があるみたいです。翌朝みたら ほとんどたべていなかった。それとも猫はこういう【ねこまんま】って食べないのかな?

携帯より♪photo.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

つい集めちゃう(^^;)

はずかしながら。。。
気がつけば 各種キャンペーンに踊らされまくっておりましたわ~
あっちこっちから 集めかけのシールだとか ポイントだとか
我ながら あつめてるあつめてる しかも期限切れあるし(^^;)/
ベルマークやロータスCとか、未だに習慣的に切り取ろうとするし
なんかの応募するには気力体力!?を継続しなくっちゃいけないんですよね
途方もないです~~&それに挫折の山だよ~~

よーしここで 宣言しちゃおう

来年からは すっきりさっぱり しちゃいまーーす!

目標 春までにすっきりやせる ! ⇔  あれっ!?

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

御用納まらない(^^)/

とっても寒い日が続いていますね。

あちこちでおきる雪害や事故のニュースに心痛みます。。。

今日が御用納めの方も多くいらっしゃるでしょう。

そんな みなさまも まだまだお仕事のかたも

 ★★★ おつかれさま~ ★★★

わたしの仕事先は年中無休の職場なので、

もうしばらく しごとなんです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

冬の庭・柘榴2

はじけてるのもあって 赤い実がみえてました。 と、過去形なのは(;^_^A            
実は昨日、留守中に庭師さんにお庭をみてもらったのです。            
帰ってみると、鬱蒼としていた木々がすっかり すっきり!で全体が半分くらいになったような印象でした♪
さすがにプロは素早いしごとです\(^_^ )( ^_^)/ありがとう            しかーし。。。。。がぁん!
さほど葉も多くないから手付かずだと思ったざくろちゃんたち、、残らずいなくなっておりました(;_;)            
また来年おいでねー(o^o^o)nec_0037.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

冬の庭・柘榴1

この間から小さなざくろがいくつかなっていまして寒風に負けず かわいいです。
ちょっと火星人みたい!?なかたちでしょ。nec_0038.jpg

PC追記::サンタのデザインから 森のくじらに戻しました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

イヴの夜

こんやはクリスマスイヴ

 ♪ MERRY CHRISTMAS ♪

        サンタ くるかな  。。。

★しあわせで おやすみなさ~い★  

早く寝ないとサンタが入ってこられない

(^0^)/(^0^)/   (^0^)/(^0^)/

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

サンタクロースっているんでしょうか

『サンタはいるの?』という話題は時代を超えてでてまいります。

TV番組のなかで、インタビューに答えて「○才くらいまでは居ると思ってました。」とか「親とわかっても云々。。」なんて聞こえると、ちいさなこどもが居たりすればとてもあせったりしたものです。 (@0@;)ぎょえっ

あるお友達のところで、プレゼントはなにがいいか聞いている。へんに夢なんか与えないほうがいいよ~。と屈託なく笑われてしまって、驚きました。

いろいろな親なりの気持ちってものもありますよね。
フィンランドに向けてサンタに出す手紙のセットも、生協で扱われだして、こどもと一緒にカタログ見て「あらっ やばっ(^^;)」とか。。

自分にも、クリスマスのほろ苦い思いではあるのです。
小学校の頃 うちはクリスチャンじゃないからね。っていわれたこと。。等。
おとなは、悪気があって言ったのではないし まして傷つけようと思ったわけではないのですがね。。

毎年この時期 《サンタクロースっているんでしょうか》という新聞社説が元になった本をおもいだします。

http://www.h4.dion.ne.jp/~allten/messeges3.htm

ユニークなサンタの本もたくさんあって

サンタ本は いくつもわたしのたからものになってます。

だんだんにご紹介できたらいいな~。

でも、サンタはたしかに 《い・ま・す♪》よね~~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

斜めのツリーなんですが(;^_^A

仕事に行ってるビルのアトリウムのツリーです。
普段から水が張られ定時に周囲に小さな噴水が流れます。
つまり コレ 斜めに見てくださいね(^^:)/(水に映っております)
昨年あたりからブルーのツリーが多くなりましたね。発光ダイオードの青色開発!?       ほかの色はどーなのかな?だって ここのツリーは去年とすごく似てるよ。nec_0030.jpg

PC:追記 結構ツカレル写真になってますね。

いちおう クリスマスらしさ演出~♪でございます(^0^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いちばん長い夜

12月22日は冬至でしたね。ってことは今夜が一年でいちばん長い夜ですね。

冬至といえば かぼちゃユズ湯♪

我が家にはかぼちゃ主食の姫がおりますが、別の部屋に住んでまして、彼女はかぼちゃをチンするだけが好きなのです。

うちでは かぼちゃは蜂蜜とミルクで煮てデザート風にしてみました。

ゆず湯もしたかったけれど 残念ながらゆずが手に入りませんで、お風呂には以前ともだちからもらった《夜更けの箒星:よふけのほほきぼし》という MILKY GREENの入浴剤を入れてみました。

オウバクとユズそれに米ぬかの各エキス入りって書いてあります。

ふしぎな香りのお湯でした。

おしゃれなコピーが。。。

《漆黒の宙に急降下 こころ躍らせ、宙に遊ぶ。》

*いにしえの休日*

ところで ねこはお風呂にはいりますか?

いぬ君たちはおふろ好きそうですよね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

どこにいる?アジャ

今夜も、北風がビュービュー、音をたてて吹きすさんでいます。

先ほど 帰宅したとき しばらく姿を見せなかったこねこのアジャ(いつのまにかサカモトがつけた名前)が、「みゃあ~」って迎えに出てきました。

「どこ行ってたのー!」「。。みゃあ。。」
。。。例の、にゃーんにゃ~か。。も歌ったり。。!?(^^;)/

そのうち置きっぱなしにしている箱部屋のほうに向かい 中の様子を見てもぐりこんだのです!「お~!そうだよ。そうやって入ればいいんだよ~。」

ところが自転車のスタンドをかけたら驚いたのか、どさっと降りて 行ってしまいました。(箱の場所が建物の外階段の下で、横を自転車置き場にしているところなんです。)

そのあとも気になったのでなんどか見に行きましたが、見当たりません。

ほかに風をしのげる場所がないなら、また戻って眠ればいいのになあとおもってます。箱にはサカモトが小さいころ着たセーターも入れておきました。

このあとも、ますます寒さがきびしくなるというのに。。

元々の飼い主はいたんだろうか。。ほんとはまだ飼われてて遊びに来てるだけなのかも。。

こうまで寒いと、こねこの身の上が案じられます。

全国的に寒いようで。。みなさまもどうかお風邪など召されませんようにお気をつけくださいね~。

<*注:サカモト:高2の長男デス>

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

その後のこねこ

さむい日がつづきますがみなさまお元気でしょうか。

こねこはあれから二晩 仮設の部屋には泊まりませんでした。

とくに一昨日の晩はきびしい寒さでとても心配でした。

仕事に遅出した昨日の日中、ふいににゃあと現れてほっとしましたが、帰宅しても顔をみせません。かなり遅かったからかにゃあ。

サカモトが帰宅したときにも迎えにでてこないし、見当たらないといっていました。

人懐こいし誰かに面倒を見てもらっているのかもしれません。

そうだったらいいのになあ。。。

念のため 仮設小屋はそのままにしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今夜のこねこ

先日から近所に居ついている こねこですが。。

近くのマンションの壁のへこみのところに 誰かが置いたキャットフードがありました。

どうやらここで眠るらしい。。

だけど周りが全部コンクリートなんで、そりゃー冷たいでしょう。

我が家の外階段の下にダンボールの箱を置いて 古いTシャツを敷き、そのうえにムートンのクッションを置いてみました。

よかった!はいってる!

風除けにしかならないけれど。。。

遠い昔に読んだ『ネコに未来はない』という長田 弘さんの本のことを思い出しました。

でもね、これは猫には『未来』って概念がない。今を生きる自由ないきものだっていうことです。。この本を読んで、ねこが好きになったんでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

また来てサンタ

毎年この季節になると サンタクロースは悩みます。

さあて ことしは何を贈ろうかなと。。

ところで 我が家のおこさんたちは 大きくなったせいか

何年も前から 来なくなってしまいましたね~(^^;)

サンタが来ていた頃は、

《両親からは本をプレゼント》
《品サンタさんから》と決まっていたので、どんなものが欲しいのか手紙を書いていました。

サンタ宛の手紙は あるときはフィンランドに直接出して クリスマスに返事が来たり、部屋に置くときは、そばに接待用の!?お茶やお菓子が添えられていたりしたものです。

朝起きて「あっ!来てる~。お茶飲んである~。」と騒いだりしました(^^:)

サカモトの手紙にはよく『ぼくはおとこです。』って書いてあったりしました。

彼は髪を切るのがきらいで、いわゆるロン毛だったし、名前も男女ともにある名前なので、男の子用のおもちゃが欲しいという意味だったわけです。

だんだん大きくなるとかぼちゃ姫の 近所のどこそこの包装紙だとか 保証書だとかのチェックが入り、サンタは内心どぎまぎしてしたに違いありません。

(かぼちゃ姫はサカモトより5歳年上なもので。。。)

いったい いつからサンタは来なくなったんだろうか。。。??

サンタさ~ん いつでもお待ちしてますよ~~♪

またきてくださいね~~(^0^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

模様替え:クリスマステンプレート

まもなくクリスマス♪

ちょっとだけ 気分をかえて

クリスマステンプレートにしてみました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

本日 TAKAMIさんとフラミンゴのコンサート

エキサイティングな しかも 心温まるコンサートに

なることでしょう。

お近くのかたは ぜひ♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

にゃんにゃか:音当てクイズ

一つ前の こねことの会話。

にゃーんにゃーかにゃ~んにゃ~ん

にゃかにゃかにゃんにゃんにゃ~ん

にゃかにゃかにゃんにゃんにゃ~んにゃ~ん

にゃんにゃんにゃ~んにゃにゃ~~ん

↑ ↑ ↑ 

どんなフシなのか わかりましたか~(??)/

| | コメント (6) | トラックバック (1)
|

このところ毎晩。。。

このこが 迎えにでてきます。近所の“のら”のようです。
近くにくるので 触ろうとするとするりっとかわします。
なのに また近寄って こちらの足もとに体をそわせて通っては 
ぐるぐるまわりします。

サカモトも「かわいいWA!」などと言って 寒風ふきすさぶなか 
ミルクをあげたりしてます(;^_^A
このこがどこで眠るのか ちょっと気になっております。photo.jpg

でね。。 とっても優しい声で鳴くんです。。。

写真は ブレちゃいましたね。:PC追記

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

芝居:さよなら西湖くん

新宿シアタートップスにてモダンスイマーズ番外公演

【さよなら西湖くん】を観てきました

達者な役者さんたち テンポのいい台詞回しがよかったです

《ストーリーはこんな感じ》
年のころは30前後とおぼしき元野球部員たち 境遇はまちまち。
久々に第二の部室!? 捕手の離れの小屋に集合した。
明日は草野球で 宿敵だったチームとの対戦。
そこに今や将来を期待されるプロ野球選手となった西湖(にしこ)くんが突然帰郷した。。。一晩におきたあれこれ。。。

利害のない関係が築けそうな学生時代ではあるけれど
つるんだり やんちゃしながらも 
互いのポジションに嫉妬したり 追随したり。。
時を経てもかわらぬ。。。関係性もある。。。のかなあ
しかも 人間の記憶なんてあてにならないわけで(^^;)

あ~人と比べることなく 生きたいもんだなあ~
うえをみてもしたをむいても しょーがないさっ(^^;)/
【じぶんーのみーちをふみしーめーてー】。。。あれっ!?

http://www.japan-pr.com/habanera/modern_swimmers/next.html

12/18までです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

狩野さんです

狩野智宏さんのご紹介
他のプロジェクトなどもぜひ御覧ください

http://www.bookcafe.jp/kano/

アモルファスって書いてあるところをクリックしていただくと
【ギャラリー・high-kyo】にたどりつきまーす。

http://www.kanoglassstudio.com/

nec_0027.jpg

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

狩野さんのしごと・2

秋に工房にお邪魔した狩野智宏さんが個展を開催されています。
麻布暗闇坂を越えて狸坂の終点あたりの 趣のあるギャラリー、
【HIGH-KYO】(廃墟をイメージしたそうです)。
ギャラリーの繋がりに 懐かしさを感じさせるカフェがあり、
ここを運営される 千村さんもにこやかでとっても素敵な方です。
さまざまな色合いの硝子さんたちが 多彩な表情を見せるのに、
白い壁とライティングが一役かっています。
古い木製の棚に配置された硝子には 光を通して木目が映りこみ ふしぎな年輪模様が楽しめました。
まるでひとつひとつの硝子の中に 小宇宙があるみたい♪
今月18日まで。毎日 13時から 21時まで開いてます。
お仕事帰りに いかがですか?
HOMEPAGEで制作工程がみられまーす。
次項に続く。。。
nec_0022.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

♪うれしい(o^o^o) ♪

昨夜 日がかわってすぐ かぼちゃ姫とサカモトが 私にプレゼントしてくれました(*^_^*)  ふたりで作ってくれたポンデケージョです。

うわーい うれしー♪nec_0018.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

400円の贅沢。。銭湯。。

ひさしぶりに 近所の銭湯にいってみました。
22時をまわっていたので さすがに空いていて先客はひとりだけでした。

お湯の色はバス○リンみたいなのだけど、今夜は【米ぬかオリーブの湯】だそうです。
おお!なんだかつるつるしそう。

大きな浴槽はミクロバイブラ】:細かな泡がたーくさん。
小ぶりの浴槽は深くて
座湯】:ジェットバスになっています。

だけどほんとにお湯が熱い!温度計は45度。
はじめは いたくてはいれないくらいです。肩にチカラがはいっちゃいます。
さっきのひとは 慣れているのか 平気で長らくお湯のなかだし。。。

だんだん慣れるかなーとおもったけど やっぱり熱~い。
思い切って 泡の中に居ると、身体を茹でてるみたいな気分。

浴槽の壁の切り込みに【麦飯石】という石が置いてあって柵越えにお湯が出入りしているし なんとなく茹でモノにいいような。。(^^;)

あ~ 釜茹でなんて ずいぶんと熱かっただったんだろうな~
温熱療法ってたしか45度~くらいでやるんだっけ。。修行の道ー?
しかしこれで 余分な脂肪を溶かし出しちゃってくれればめでたしなんだがなあ~
などの思いが交錯しておりましたー。

そうこうするうち もう一人お客さんが。。
この方は あんまり 湯船に入らなかったみたい。。
ほーらね きっと熱いんじゃないのー!?

久しぶりで 楽しくて 湯船に出たり入ったり。。
さすがにおふろあがりはしっかり身体の芯まで温まって コートなしでいいくらい。

そういえば 23時までだけど、10分前に男湯に駆け込んでいったワカモノがいました。
あっというまの お風呂なんだね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

昨夜のおでかけ:映画鑑賞

水曜の晩 渋谷のシネ・ラ・セットのレイトショウにいきました。

ピンク映画の実力者(!?) 田尻裕司さんが監督編集の 『孕み 白い恐怖』
  ((ニン ゲ ンナンテ ミナ バケモ ノ ダ)) 殺戮系ホラー!?

(う~ん きっと自分からはタイトル見ただけではいかないだろうな~)

知人の、これまた異色のプロレスラー:平和と音楽を愛する:矢口イチローさんが、はじめて役者として出演された映画なのでーす。

主演は『バトル・ロワイヤル』等などで人気を博した前田亜季さんです。

結果 思ったよりは 『怖く』なかったです。
監督は音楽的な感性がするどい方なのだとおもいました。

真っ白い雪原で繰り広げられる みえないものからの攻撃 殺戮!
雪が降りしきり 雪の音以外なんにも聞こえないような 緊迫感。。
白い雪のうえに ところどころ象徴的な『色』があしらわれる。。

いままでに見たことがないようなシチュエーションでした。

会場には監督:とってもやさしそうなおにいさんでした。失礼!(^^;)とこれまた、おおきな身体いっぱいに愛を表現されているような矢口さんがいらして、ふたりのあたたかさに ほっとしたのでした~。

  ☆白い恐怖:画像がショッキングなので。。びっくりしないでね☆

   http://www.harami.jp/

  ☆ 矢口さんのご紹介:LOVE&PEACE ☆

 http://yaguchi16.com/NewFile/frame_folder/frame.html

  
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

クリスマスコンサートのお知らせ

ここによくおいでくださる『STORIES』さん(おもしろ絵話)のお友達、TAKAMIさんが、子連れOKのコンサートをされます。

お近くの方はぜひ、お越しくださいな♪

TAKAMIさんは事情により、来春からは四国に拠点を移されるそうで、しばらく都近郊ではコンサートが開きにくくなるのだそうです。

詳しくは 下記をご参照くださいね。

  http://blog.goo.ne.jp/pf-vo-takami/e/3383d7b018eb96965f85254f70e7b6a5

オンガクを愛するもの同士の連携ができたらよいですね♪

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ある下町のこと

ここのところPC回線の不調か ココログの不調か。。投稿がうまくいきませんで、携帯からの投稿3連ちゃんでした~。

先ほど行ったお芝居は 東京の【北千住】という街の駅前シアターに出かけたのです。

ずーっと昔ですが、千住(せんじゅ)といえば北も南もかなり下町情緒のある町で 先日から話題の 【三丁目の夕日】なんかの景色は このあたりの風情が色濃いのではないかしらとおもいます。かつては南千住に公営の野球場もありました。
建物はみんな低く 屋根がつき合わさっていて いろんな食べ物やさんのにおいが 立ち込めていたようにおもいます。

小さいころ、私もこの沿線の【亀有】というところに住んでたのです。こち亀で有名ですね。

千住も亀有も再開発で立派になり 昔の面影はありません。
今日行ったシアターは 駅につながるの丸井のうえにあり とってもいい感じの劇場でした。
それに亀有にもリリオというすばらしいホールができてます。(以前convoy showで行きましてびっくり!)

かつて駅前の風景は、それぞれの商店街の色合いがあったけれど、このごろの複合施設つき商店郡はその街独特の香りを感じることができないみたいです。

駅前をはなれるとちがうのかな~ 昔住んでた場所にいってみたいなあとおもいました。

| | コメント (6) | トラックバック (1)
|

こんな時間に帰宅中(;^_^A

STUDIO・LIFEの『白夜行第二部』という芝居をみてきました。 のべ22人もの役者さんが 登場しましたが 全員男性で しかもかなりの グッドルッキング! フロアではブロマイドみたいなのを販売してました。原作が東野圭吾さんのシリアスサスペンスで 重いおはなしでした。せっかくかっこいい 役者ばかりなのに 舞台全体が 暗い設定で お顔を拝見できずちょっぴりざんねんでしたー(o^o^o)

PC追記:男性ばかりですが役柄は男女同数ちかく出て来るんですよ~。
ここのお芝居は 「トーマの心臓」とか「ヴェニスに死す」とか 独特ですね。

   http://www.t1010.jp/ 12/11までの公演です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

暖かかったので

ゆりかもめも しあわせそうだった\(^_^ )( ^_^)/
これも 昨日の運河ですnec_0010.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

こすもすの花が(*^_^*)

昼下がりに近くの運河添いを通ったら なんと!  柵越しにコスモスが♪  土手の傾斜にいろんな草花が植えられていました。ウィンターコスモスと呼ばれる濃いめの黄色のコスモスもありました。
遅れ馳せで《秋桜》と会えてうれしかった私でございますー(o^o^o)nec_0002.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

BGMを一部変更しました

ここのBGMはすべてblog-tunes.comさんから拝借しております。

いままでご好評いただきました、ギター曲はODAIBA-WINDさんの『渚橋01』でした。

ページを開くと同時に ゆったりとしたギターが流れましたが 今回ははじめからON OFFをお好みに応じて選択していただけます。

ちなみに 追加したオルゴール曲はminiさん(中学生だそうです)の『雨風』という曲。

もりのおと と記載しているのはblog-tunesさんのオリジナルで『water』です。

blog-tunesさんのオリジナルはいろんなタイプの曲があって興味深いですよ~。

もうひとつのピアノ曲は北野義知さんの『maybe its love』。ヨーロッパ等でも活躍されているそうです。

各曲の紹介のところにカーソルをもっていくとbulog-tunesさんのサイトに入っていけます♪

今年最後のひと月、忙しい中にもゆったりした時間がとれたらいいですね~。

 ☆では クリスマス~お正月 楽しんでまいりましょ~(^0^)/☆
 黄色~金色は金運アップカラーですよね。年末ジャンボあたりますよーに!

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

いちごミルクの。。

フィッシュそーせーじ!?んー!いちごミルク味(;^_^A

かわいいけどねー    そーせーじにしちゃいましたか!

ねらって作ったとしかおもえませーん(o^o^o)

しかし 味が。。すごすぎ。。

(^^;)photo.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »