« また来てサンタ | トップページ | その後のこねこ »

今夜のこねこ

先日から近所に居ついている こねこですが。。

近くのマンションの壁のへこみのところに 誰かが置いたキャットフードがありました。

どうやらここで眠るらしい。。

だけど周りが全部コンクリートなんで、そりゃー冷たいでしょう。

我が家の外階段の下にダンボールの箱を置いて 古いTシャツを敷き、そのうえにムートンのクッションを置いてみました。

よかった!はいってる!

風除けにしかならないけれど。。。

遠い昔に読んだ『ネコに未来はない』という長田 弘さんの本のことを思い出しました。

でもね、これは猫には『未来』って概念がない。今を生きる自由ないきものだっていうことです。。この本を読んで、ねこが好きになったんでした。

|
|

« また来てサンタ | トップページ | その後のこねこ »

ペット」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

雑感」カテゴリの記事

コメント

相当僭越ですが
猫に代わりまして、
厚く厚く御礼申し上げます。
ありがとうございます。

もひとつ僭越ですが、
コンサートの画像かえました。
いつにても、ご削除ください。
こちらも
TAKAMI 氏になりかわりまして
厚く厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました。

投稿: | 2005年12月19日 (月) 13時53分

すみません。
先のコメント、
僭越ばかりで、
名前書き忘れました。

投稿: hawk | 2005年12月19日 (月) 13時55分

「ネコには未来がない」・・・というか未来を考えているのは人間だけかもしれないですね。
でも未来があるのは人間の特権じゃないかと思いますね(^^)。
実家にネコが3匹いますが、それぞれ性格が全然ちがうんですよ~。
臆病や凶暴、やんちゃの3つに分かれるんですがね、でもそれぞれ特徴があって我が家の和みのタネになりますね(^^)。
俺は種類は知らないが、動物をかまうのが好きなので、お客さんのところに行ったときには大体犬猫をかまってきます。
でも先月、でかいダルメシアンをかまったらメチャ強くてエライ目に遭いましたわ(^^;。

投稿: HM-LINE | 2005年12月20日 (火) 20時07分

HM-LINEさん こんばんは~
そうですねー 人間以外は過去だの未来だのとかの認識していないかもですね。気がつかなかった~。そのときを精一杯なんすご~い発見!
犬や猫は飼った事がなくって、子供のころうさぎを飼ったんですがぜんぜん慣れなかったですねー(^^;)

投稿: cosmos | 2005年12月22日 (木) 00時02分

hawkさん 返信が大変遅くなりました~。
こねこのかわりに、そして TAKAMIさんに成り代わられての丁重なご挨拶。。ありがとうございま~す。
なんて献身的なのっ。。(うるうる。。)むしろ恐縮いたしますー。
たとえば この子猫にとっての幸せはなんだろうとか、、むずかしいですね。見当はずれのお世話にならないかとかね。。

投稿: cosmos | 2005年12月22日 (木) 00時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136402/7689837

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のこねこ:

« また来てサンタ | トップページ | その後のこねこ »