« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

おひなさま・1

ひな祭りも間近ですが、我が家のおひなさまをご紹介。これは わたしの母のお雛さまです\(^_^ )( ^_^)/nec_0097.jpg

携帯画像が、ちょっとブレてて残念です。

このお雛様はガラスケースに入った、コンパクトなもので、お内裏様もお雛様も
ともに、歌っているみたいにお口をおけていらっしゃいます。

長らく母の実家の蔵にしまってあったらしく、
我が家で飾るようになったのは、10年ほど前からだったとおもいます。

このお雛様を飾るとき、母は祖母(母にとって母親)の思い出を語りました。
母の初節句に親戚から頂戴したもので、裏面には昭和9年と書いてあります。
祖母はお雛様を見て『はらはらと涙が出た。。』のだそうです。

母は8人兄弟のうち3番目の長女でした。
初めての女の子の誕生にふさわしく、
若き祖母はもっと立派な段飾り雛を期待したようなのです。

でも、私はこのお雛様がとっても好きです♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

病気にならない生き方。。

 このサイトは だいぶ前にリンク先の『くろじい』情報で
 おしえてもらっていました。
 にわかには信じられないような おはなし。

 http://www.h2.dion.ne.jp/~apo.2012/bookstand-enzyme.html

 お肉もお魚もお野菜も、、、

 【好き嫌いなくたべなきゃね】

 骨を丈夫に!カルシウム不足にならないように

 もちろん牛乳、乳製品も。。

 【出されたものはなるべく残さずいただく】

 というような、知らぬうちに自分の身についた常識!?を
 覆さざるを得ないものでした。

 良かれと思って口にするものが、実はそうでなかったり
 この情報以外にも、食べ合わせが悪ければ
 良いものの効果が消されていることがある。など。。

 世の中には ほんとうに知らないことがたくさん!

 【身土不二】
 基本は住んでいる土地でとれた 旬のものを
 いただく というのが基本なんでしょうね。

 とはいえ、こういう情報を流すことは、あるところで
 生産流通、、その他関係者にとって きびしいものになる。。かも。。

 この気持ちは、原発の論争などにも通じるものです。

 本日、TV番組で このサイトの主、新谷弘実さんが
 【世界一受けたい授業!】を受け持たれるときいて
 あらためて そういう情報をだせる時代になったのか。。。と。

 情報がたくさん出回るところで各自が取捨選択
 が のぞましいとはおもうわけなのです。

 

| | コメント (12) | トラックバック (1)
|

水琴窟♪

マイリストに、水琴窟(すいきんくつ)を追加しました。

季節的には 夏の風物詩なのかなあ。。

なんだか この『みずおと』がききたくなったのです。

お気に入り登録していたのを貼ってみました。

うちの近くに、歴史館があって その庭に実物があります。

寒い時期はききにいかないけれど。。

よろしかったら 『水音』 聞いてみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

我が家で流れる音楽

確定申告をにらみつつの日々のなか。。
それでも、たいてい何かを聞いている我が家です。
たまにはオンガクのことを。。。

 ちなみに本日聞いたのは。。。()内はCOSMOS感想

スリップノットサカモトが図書館で借りてきた

(うるさいしあたまおかしいけど、リズム最高!このドラマーは天才だとおもう。歌もよろし~し。。
しかしこんなの聴いてる母っているんだろーか~^^;)

レッドツェッペリン友達がつくってくれたBEST版。サカモトがややROCK系をききはじめたので

(なつかし~。ジミーペイジのギターってこんなんだっけ。
たまにはロバートプラントと一緒に叫びますかー)

片山 弘明クインテットこれもだいぶ前に友達がつくってくれたMD収録盤:フリー系JAZZ

(美しいピアノではじまりしだいにSOULがあふれまくる。
こころが震えだす。血が騒ぐ~ で、こわれる)

梵音サンスクリットの秘密の曲。あるヒーラーさん経由で手に入れました。
たいへん波動がたかいオンガクなんですって。だいすきなんです。

(こころがしずかになるかんじ。。やっと平静になる~飛ぶ!?)

我ながら。。。このラインナップは 相当変かもしれませ~ん。
(ちなみに、一緒にサカモトも聴いていたりします)
今日はロックっぽいものがおおかったのですが
日によってはクラシック系を聞いていたり
歌モノやヒーリング系などいろいろ。。。つまり、雑聞きです(^^;)

みなさんの好きなオンガクってどんなのですか?
よかったらおしえてくださいね。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

SAVE OUR SOUL

 ピアノの本田竹曠(タケヒロ)さんの追悼コンサートが
 3月5日に 初台のオペラシティにて開催されます。

 一般販売もはじまりました。(2/19~)

 http://www.hot-jazz.net/honda/tuitou.html

 タイトルの SAVE OUR SOULは
 本田さんの作曲 小室等さんの作詞の曲です。
 告別式で譜面が配られ、皆でうたいました。

  ゆるやかにひびきあうせかいのはじまり
  あのにじのむこうにはおまえがまってる

  かなしみだいちにとけていまよみがえるとき
  ふりむけばそうげんにゆれてるかげろう

  おしみなくすぎていくまどろむひととき
  めざめればあさやけになみだももえるよ

  よびごえおまえにとどけいまかぜをよみとれ
  ふりむけばそうげんにゆれてるかげろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

宮澤 賢治さんのことば 2

 【06、賢治の暦】より

  

  2月    世界がぜんたい

       幸福にならないうちは

       個人の幸福はあり得ない  

                        賢治

☆ 少しずつ 宮澤 賢治さんの ことばを紹介していきたいとおもいます(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

うめちゃん さくらちゃん

一つ前のうめちゃんは、右。左がさくらちゃんですo(^-^)o           
さくらちゃんはさくらんぼがなるタイプだそうですよ\(^_^ )( ^_^)/

ふたつ並んでいたので、そのままうちの子に♪

nec_0093.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

うめちゃん満開

東京は昨日、春のような麗らかな晴天でしたが、今日は一転、つめたい雨のいちにちでした。
先日、梅とさくらの鉢植えをひと鉢ずつ買ってきました。
買ったときは、枝だけみたいに見えたんですが、だんだんつぼみがふくらんで、2〜3日まえから、梅がどんどん開いてきました。
今日は、気温もかなり低かったけれど、ほぼ満開です\(^_^ )( ^_^)/
かわいいでしょ?            って、暗くてわかりにくいかなあ(o^o^o) 携帯よりnec_0094.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

そっちこっち:(ショート コント!?)

地域リサイクルの拠点回収があることがわかり、土曜日に古着を六袋!ひきとってもらいにいきました。o(^-^)o
集積は近所の小学校の給食室入り口の門ということでしたが、わからなかったので、正門のインターフォンで聞いてみましたo(^-^)o   
男性の声で対応。

  「こんにちは~、リサイクルは、、」
  「あのね、そこじゃないよ。こっち。」
   「?えと、、」
   「そっちじゃないよ。そこまがってそっち側いくだろ」
  「はいー。。あの?」
   「だからね、わかんねえかなー」
  「第一京浜(国道)側ですか?」
  「違うよ、第二と第四だよ。今やってるよ」
  「ええ(;^_^A。。。で、」
  「しょうがないなあ。今行くよ。」
   「あー、回ってみますから。ありがとうございます。」
  そう?なんでわかんねえかな。ブツブツ。。ガチャ!」
   (;^_^A  。。。ちなみにこの小学校は四方が道路なんです。

結局、左に回り込んだところにリサイクルの旗が立っており、
年配の男女二名ずつが待ち構えていて、あっという間に、袋から出しての選別にかかりました。
さあ、場所がわかったからまた、出しに行こうっとo(^-^)o
次回は第四土曜ね。

帰りぎわ、帽子をかぶった初老のおじさんが、
  「あー、わかった?」と来てくださいました。

あっちのほうから\(^_^ )( ^_^)/

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

うちのカレー

昨夜作ったカレーです\(^_^ )( ^_^)/nec_0080.jpg

☆うちのカレーの特徴☆

甘いけど辛い。辛いけど甘いかんじ。。。が好みです。

今回はいただきものの巨大なす(長さ25cm直径7~8cm)を中心に
とりもも肉、たまねぎ、エノキ茸、にんじん、にんにく、チョコレート、
グレープフルーツジュース、各種香辛料などで。

カレーのルウは市販品をいろいろ組み合わせ。
インドのカレーパウダー(どれもめちゃ辛)を入れて
はちみつやキビ砂糖、チョコ、コーヒーなどで
辛さと甘みのバランスをとります。
要はテキトーなんで、毎回違った風味のカレーです。
具も、そこらにあるものを入れてつくります。
そのときによって ドライカレーだったり
たぷたぷしてたり さらさらだったり。

ジャガイモなどおいも中心のカレーをつくることもありますが
基本は イモ類は別にだして、カレーをかけて食べたりします。

昨日はごはんはフツーの胚芽米にしましたが
雑穀米もだいすきです。
パン、ナン、チャパティ類もいいなあ。

カレーって、それぞれのおうちでみんなちがって
しかも みんなおいしいですよね~♪

| | コメント (6) | トラックバック (1)
|

トクシック オーディオ♪

昨日、
オフブロードウェイでロングランの
【TOXIC AUDIO】
ジャパンツアー2006横浜ブリッツ公演にいってまいりました~~。

男性3名女性2名の脅威の!ヒューマンボイスパフォーマンス♪
楽器なしのア・カペラですがマイクを使っての様ざまなパフォーマンスや歌など。
これ、ほんと~に 
《オススメ》でーす。

そのア・カペラは TAKE 6 やら、、日本ではタイムファイブゴスペラーズ
にも迫る本格派。しかも一人ひとりがとっても個性的~(^0^)/

だれにも馴染みのある曲、フレーズ。。JAZZ POPS CMソング。。。すばらしいエンタテインメントです♪
観客を巻き込んでの 楽しいつくりは ほんとうにあっというまの
1時間半でした~~。
ず~っと笑いっぱなしで

 (^0^)/ハンカチなしでは見られない!です~(^0^)/

2月中は渋谷、3月にはまた数回、横浜ブリッツで追加公演があるそうです。
機会がありましたらみなさんも ゼヒ♪ご覧くださいね。
昨日 カメラが入っていたので、放映予定がわかったらおしらせいたしますね。

   ☆ TOXIC AUDIO 

 ⇒   http://www.toxicaudio.jp/

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

立春・風雨にまけない笑顔

この方は 毎年何回か我が家を訪れる 【富山の薬売り】のおじさんです。祖父母の頃からのお付き合い。
普段は都内にお住まいですが、お仕事の関係もあり、ちょくちょく富山に戻るそうです。

もともと豪雪の立山連邦寄りだそうですが、今年はさらにすごい積雪なんですって。建物一階部分は、冬場は埋まる程とのこと。
暑さにも寒さにも負けず、いつも温和な笑顔♪
たいへんに腰の低いお方で、「ありがとうございます。ありがとうございます。」と繰り返されます。
お帰りのところ、写真を撮らせていただいたので、いつも背負ってくるおおきな薬の箱はバイクに積んだところです。この箱には今でも、薬の名前が印刷された紙風船なんかも入ってます。
この四月で八十五歳だそうですがお身体は丈夫で、「このところ物覚えがわるくて困ります。。」と仰ってました。
いえいえ、こっちのほうがよっぽど。。だとおもいます~(^^;)

中山さん ますますおげんきでo(^-^)onec_0079.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

節分でしたね:恵方に向かって

昨日は一日中仕事で、せっかくいただいた 羽黒山伏祈願の福豆で 豆まきできませんでした。残念!年の数だけ、お豆を食べる!?これ、だんだんきつくなってきましたよー(;^_^A

写真は、早稲田牛込【穴八幡宮】の 一陽来復守り です。nec_0081.jpg

毎年冬至から節分までのみ購入可能なお守りでして。。。
その年の 恵方に向かって 冬至、大晦日、もしくは節分の午前0時に貼り付けるんです。
融通の神様なんで、いろいろ融通してくださるありがたいお守りなんです~m( )m

ちなみに、一度はがれたら貼りなおしNG。
コレは大晦日につけたんですが、ちょっと傾いていてしんぱーい。
ガンバッテ~ 一陽来復~~(^0^)/

PC追記))

それからね、勤務先のビルのコンビニ店頭販売で恵方巻一本買いました。
お豆がちょっととチロルチョコ2つおまけについてきました。
数年前から 都内でも恵方巻伝説!?が巷を席巻しはじめ。。?
あちこちで 恵方巻の予約販売を見かけました。
帰宅中の他のコンビニでも店頭販売してたし。

恵方を向いて。。しゃべらないで。。 笑いながら。。食べきる!?んでしょ
遅い時間だったし、私はサカモトに半分以上を渡し、
ふたりで、南南東を向きながらげらげら笑ってたべてみました。
ふはっ!なかなか コワイ図のような気がする。。。(^^;)(^^;)

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

有頂天:ぶっきょーのべんきょー

ところで先週だったか、『有頂天ホテル』に行こう。と聞いて、『有頂天(うちょうてん)』(って仏教用語なんじゃなかった!?と探究心むくむく。

⇒ やっぱり 須弥山(しゅみせん)』のいただきの上にありました。
日常的につかっている言葉にも、仏教が
どころのものもたくさんあるんですよね。

じゃ、せっかくなんで、仏教の宇宙観をみてみますか?

   http://www1.plala.or.jp/eiji/sub10.htm

*今更ですけど、ワタクシ特定の宗教や団体には一切関係しておりませんです~(^^)/
 ご安心くださいませ~*

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

映画:有頂天ホテル

昨夜 サカモトと映画を観にいきました。
自分が高校生のころ親と映画に行こうとおもったことはなかったんですが、彼は気軽に見に行こう!っていいます。やっぱり作品は選んでますけどね(^^;)
どうせなら水曜のレディースデイかなと(ふふ。。)ちょうど毎月一日は、ファン感謝ディ?で一律¥1000なのでした(^^)/(ほくほく)
予告編上映中に地震がありました。(震度4)ちょっとびっくり。

三谷 幸喜さんの作品は 名前のとおり『幸せと喜び』に続く《愛》を感じさせてくれます。
今回も、芸達者が総動員。
息つく間もないくらい、ぎっしり入り組んだ、エピソードてんこ盛りで楽しませてもらいました。
いろんな事情をもった人々。。切羽詰った思いの交錯。。
さいごはうまくエンターテインメントにもっていかれちゃいました。

人生というステージはは、だれにとってもエンターテインメント!
(^0^)/(^0^)/なるべくたくさん 楽しみたいですね~(^0^)/(^0^)/

THE 有頂天ホテル  ⇒  http://www.uchoten.com/




| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »