おひなさま・1
ひな祭りも間近ですが、我が家のおひなさまをご紹介。これは わたしの母のお雛さまです\(^_^ )( ^_^)/
携帯画像が、ちょっとブレてて残念です。
このお雛様はガラスケースに入った、コンパクトなもので、お内裏様もお雛様も
ともに、歌っているみたいにお口をおけていらっしゃいます。
長らく母の実家の蔵にしまってあったらしく、
我が家で飾るようになったのは、10年ほど前からだったとおもいます。
このお雛様を飾るとき、母は祖母(母にとって母親)の思い出を語りました。
母の初節句に親戚から頂戴したもので、裏面には昭和9年と書いてあります。
祖母はお雛様を見て『はらはらと涙が出た。。』のだそうです。
母は8人兄弟のうち3番目の長女でした。
初めての女の子の誕生にふさわしく、
若き祖母はもっと立派な段飾り雛を期待したようなのです。
でも、私はこのお雛様がとっても好きです♪
| 固定リンク
| コメント (6)
| トラックバック (0)







最近のコメント