« 有頂天:ぶっきょーのべんきょー | トップページ | 立春・風雨にまけない笑顔 »

節分でしたね:恵方に向かって

昨日は一日中仕事で、せっかくいただいた 羽黒山伏祈願の福豆で 豆まきできませんでした。残念!年の数だけ、お豆を食べる!?これ、だんだんきつくなってきましたよー(;^_^A

写真は、早稲田牛込【穴八幡宮】の 一陽来復守り です。nec_0081.jpg

毎年冬至から節分までのみ購入可能なお守りでして。。。
その年の 恵方に向かって 冬至、大晦日、もしくは節分の午前0時に貼り付けるんです。
融通の神様なんで、いろいろ融通してくださるありがたいお守りなんです~m( )m

ちなみに、一度はがれたら貼りなおしNG。
コレは大晦日につけたんですが、ちょっと傾いていてしんぱーい。
ガンバッテ~ 一陽来復~~(^0^)/

PC追記))

それからね、勤務先のビルのコンビニ店頭販売で恵方巻一本買いました。
お豆がちょっととチロルチョコ2つおまけについてきました。
数年前から 都内でも恵方巻伝説!?が巷を席巻しはじめ。。?
あちこちで 恵方巻の予約販売を見かけました。
帰宅中の他のコンビニでも店頭販売してたし。

恵方を向いて。。しゃべらないで。。 笑いながら。。食べきる!?んでしょ
遅い時間だったし、私はサカモトに半分以上を渡し、
ふたりで、南南東を向きながらげらげら笑ってたべてみました。
ふはっ!なかなか コワイ図のような気がする。。。(^^;)(^^;)

 

|
|

« 有頂天:ぶっきょーのべんきょー | トップページ | 立春・風雨にまけない笑顔 »

季節」カテゴリの記事

コメント

穴八幡宮のお守りの話、会社の人から初めて聞きました。効果ありますか?
効果あるなら私も来年やりたいなぁ・・・

恵方巻売ってましたね。友達が食べてました。
それまでそんな伝説?は聞いたことがなかったので調べてみたら、昔関西の海苔屋さんの宣伝のために考え出されたものあったんですね(^_^;)
バレンタインのチョコみたいですね(笑)

投稿: けい | 2006年2月 5日 (日) 13時47分

>冬至、大晦日、もしくは節分の午前0時に貼り
>付けるんです

って 3日のうちどれでもいいなんて
えらくオプションがいっぱいある神様だなぁ
と思いましたら、融通のかみさまでしたか。
それではまぁ、ある意味当然かと…

それに写真から判断すると
えらく立体的なお守りなんですね!!

投稿: hawk | 2006年2月 5日 (日) 13時58分

★ けいさん ★
よーこそです~。コメントありがとうございます。
我が家では毎年恒例で もう十年以上だとおもいます。懐中用のおまもりもあるんですよー。
効果は。。信じればあるに違いないと。。
恵方巻き やっぱりそうですよね。
仕掛け(^^;)。。まあ楽しめばいいですよね♪

★ hawkさん ★
そうなんです。立体的で、写真より一回りくらいおおきいほどのものです。
和紙製で降るとからから音がします。。どうなってるんだろう。。
金銭融通とかっていうんで、毎年なんとなくはずせないかんじなんですよね~。
年々 購入する方が増えているそうですよ。
みんな考えることはおんなじかなー(^^)/

投稿: cosmos | 2006年2月 7日 (火) 00時29分

あー穴八幡さまのこと、去年江ノ島に一緒に行ったときに教えてくださいましたよね~。ワコさんが「お守りを貼った途端“パシッ”と空気が変わった」と仰ってましたよね。
ずっと覚えていたのに忘れてしまいました。残念無念!(/_;)

投稿: Az | 2006年2月10日 (金) 02時36分

★ AZさん ★

江ノ島行きましたね~♪
ではこんど、覚えていたら(^^;)そろそろ購入の時期だよ~っとお伝えいたしましょう。

投稿: cosmos | 2006年2月13日 (月) 01時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136402/8500737

この記事へのトラックバック一覧です: 節分でしたね:恵方に向かって:

« 有頂天:ぶっきょーのべんきょー | トップページ | 立春・風雨にまけない笑顔 »