« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

卒業の日

朝から とてもよいお天気に恵まれたいちにち♪
25日はかぼちゃひめの卒業式でした。
彼女はこの学校に十年間通いました。
当初、式自体に参加しないと言ってたものの、出ることになり、私も着付の付き添いのみのつもりが式にも参加するようになりました。。。 最近はほんとに女の子のほとんどが袴姿ですねー。かぼちゃひめもごくシンプルなサーモンピンクの着物に紫の袴でりりしく!? 
モヒカンの人や、鳥みたいな頭の男の子もいましたよ~。 

学校正門は、記念撮影の順番まちで長蛇の列。
すごい人工密度ですー(*_*)我々は早々にあきらめました(^o^;
。。。おひさまが笑って、みんなの門出を祝ってくれてました。。。
\(^_^ )( ^_^)/
自分の卒業式には親を呼ばなかったし、一緒の写真も撮らなかったなあと思いを馳せました。
娘の学校はキリスト教校なので、集まりがあるごとに、賛美歌をうたうのが、大好きなんです(o^o^o)
しかし今日の学長の祝辞、 とーっても長かったー♪
ああいうの、さくっときりっと終わるとかっこいんだがなあ(^o^;nec_0158.jpg

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

春分の日の日の出♪

DSCF0496 DSCF0526

3月21日(水) 

大安吉日  

一粒万倍日

春分の日♪

またまた、おでかけしまして、皆様にもはっぴいお届けです。

  *~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*

春分の日の昨日、早朝から出かけまして、房総は上総一ノ宮【玉前(たまさき)神社】にお参りに行きました。
九十九里に面した地域なので、海岸はすぐです。

日の出予定が5時39分。。。この画像はお日様が出始めてすぐの水平線と
玉前神社の鳥居の内側から見たおひさまです。

この日のお日様は、遠く富士山を通り出雲大社まではるかに続く聖地をつなぐ
光の道(レイライン)の出発点にあたるそうです。
この日の出を仰げば、きっとラッキー満載ですね。

で、皆様にもラッキーパワーをお送りします。
またかよ~ってお思いでしょうが、どうぞキャッチしてくださいな~(^0^)/

幸いさほどの寒さではなく、とても気持ちの良いお参りをさせていただけました♪
当日、私たちのご祈祷がおわったあとでは、皇室の行事にあたる神事も執り行われていました。
派手さがなく、とてもやわらかに包んでいただけるような、すてきな神社でした。

玉前神社さま

http://www.tamasaki.org/  (音が出ます♪)

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

ハッピーなランチ♪2

ハッピーランチ、もういっちょ。

五社巡りに行った日のランチも、べりいおいしかったので。。
ご紹介しますね。

ここのは、オーガニックフレンチの食べ放題でした。
日差しあふれる店舗がおしゃれ♪

明治神宮から流れてきて立ち寄るにはとってもいいですね。

カフェ Ratia 

http://www.ratia.jp/cafe/info.html

(追記:ご案内のURL変更しました~)

3/15の神社についで、3/17には観音さまめぐり。。
神仏づいてるなあ。。

仕事も休み、とってもじぇ~たく~!な時間でした♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ハッピーなランチ♪

DSCF0452昨日のランチは、愛甲石田ちかくの『まさきや』さんの味噌料理店『しょう』で。

ここは、どっちの料理ショーという番組などでも紹介された、お味噌のエキスパートだということです。

このランチの充実はすごい!とおもいました。

赤い四角の器は3段がさねででてきました。
残念ながら写っていませんが、この奥にもうひとつ、

名物、炭火の朴葉(ほうば)焼き(豆腐ときのこ)が各自についてました。

右横のおおきなお味噌汁みたいなのは、名物『とんじる』
大きく切った野菜がごろごろっと。
その左はたけのこの浅炊きに緑いろのお味噌。
その上のまぐろのお刺身は、つけだれが味噌!?みたいなの。
左横に縦になってるのが味噌カツとサラダなどなど。。

味噌尽くしでした~!!

で、お値段ですが、、、¥1200也。
あまりのボリュームと内容に、「え、¥12000じゃないよね。。」と。。みんなでちょっと心配したほど。

食後に、味噌粒入りのアイスクリームも少しずついただきました。

満足~~~♪

味噌料理『しょう』http://miso-masakiya.com/tenpo.html#syou

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

坂東33箇所観音巡りスタート♪

DSCF0439 昨日から、坂東三十三箇所観音霊場巡りをはじめました。

誘ってくれたおともだちは、巡礼プロ!?なので、すべてお任せ。
お友達は過日、先行して何箇所か廻っていたのですが、私は初巡礼です。

この写真は昨日、一番初めに行った星谷寺(しょうこくじ)の梅の木です。

前夜の嵐で空気は澄み、陽光のなかで私たちを迎えてくれているみたいでした。

昨日は 四箇所にお参りしました。

    第八番 妙法山 星谷寺   ⇒  第六番 飯上山 長谷寺

   ⇒  第七番 金目山 光明寺 ⇒ 第五番 飯泉山 勝福寺

灯明とお線香を上げ、鐘を鳴らす。

観音様の真言を3度となえてから お友達が用意してくれた『白衣観音経』(『観音経』と別のもの)を読みます。

納経帳にご朱印もいただきました。

ご朱印って文字と印のバランスがすぐれたアートだと思うんです♪

毎月、各自のスケジュールを調整しつつ地域ごとに廻ることにしています。

坂東巡り含めてご覧いただけるすばらしいサイトがありました

http://www.geocities.jp/toshimat2000/bandou/bandou_index.html

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

東京五社巡り

DSCF0396 一昨日、3月15日は大安吉日。満月の日でした。

知人一行とともに、【東京五社巡り】に出かけました。

前日までの数日は寒さがぶり返していたのですが、
とってもあたたかな日差しに恵まれた参拝日和でした♪

写真は府中の【大國魂神社】の拝殿です。
おひさまの光がまあるく反射してふしぎなたまゆらになってます。

当日の行程は 【大國魂神社】 ⇒ 【明治神宮】 ⇒ 【赤坂日枝神社】 ⇒ 【靖国神社】  ⇒ 【東京大神宮】 とご縁を結んできました♪

   ☆☆☆神様パワー キャーッチ(^0^)/☆☆☆

 皆様にもかみさまの豊かなラッキーパワーが届きますように♪

     

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ちょっとショックな3連発!

今日は仕事を早めに終え、あちこちの用事を済ませながら帰宅しました。

ショックその1自転車がな~~い!

通っていた歯科医のビルの前に置かせてもらちゃおうと横着したところ、撤去の憂き目に!が~ん!罰金¥3000!しかも遠くまで引き取りにいかなくちゃいけない。。。
まあ自分がわるいので、しょうがないですけれど。バイトしても意味ないじゃ~ん。。(T。T)

ショックその2銭湯がな~~い!!

たまに行っていた近所の銭湯の建物に白い養生シートが!よく見ると、ありゃりゃ!煙突の横が壊されかけてる~!しかも建築計画のたて看板には○○マンション建築予定と!
ってことは、銭湯は再開しないのね~。。(T。T)

ショックその3写真やさんがな~~い!!

すぐ近くの商店街に、昔からなじみの、おじさん一人でやっている写真やさんがありまして、2年程前にはかぼちゃひめの成人式の記念撮影もおねがいしました。先代からお世話になっています。。入り口付近で近所の人が談笑してたり。。
記念撮影には、決まりの1~2点のほかに、撮影中の他のカットや、撮影風景ビデオまで作ってくれるので、なかなかの人気を誇っていたようなのに。。ショウケースにあるはずの写真も看板もな~い!2/28で閉店いたしましたって~!(T。T)

と、、、自転車に乗らずに帰りにちょっと違うコースを歩いてきたら、
ショックを連発でくらったわたしなのでした。。。ちょっとさびしいなあ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

うれしいな♪5000オーバー

昨日今日と、東京は、日差しは春めいているものの、日が翳ってからは冬に逆戻りしたような寒風が吹きすさんでいます。

*玄関先の水仙、満開が続いてます*

DSCF0385 昨年9月から、たねを蒔きはじめて半年あまり。
アクセスカウンターが5000を越えていました~。

わーーーい♪
みなさんありがとう。

こんなにおおぜいの方に繋がれて、とってもうれしいです(^0^)/


*こちらはさくらんぼの母*

DSCF0384
ところで、我こそは今回、5000人目だったよ~とお気づきのかたがいらっしゃれば。。またもや なんにもなくて申し訳ないけど。。コメント欄などで教えていただければうれしいで~す。

近いうちに、BBSだとかあしあと帳だとかを設置してみたいなあとおもっておりま~す♪

(^0^)/(^0^)/(^0^)/(^0^)/(^0^)/

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

宮澤 賢治さんのことば 3

【06年 賢治の暦より】

 3月   都人よ

      来ってわれらに交われ

      世界よ

      他意なきわれらを容れよ

                   賢治

                     

☆ 少しずつ 宮澤 賢治さんの ことばを紹介していきたいとおもいます(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

人生ゲームパッケージ!

DSCF0388

土曜夜に、ゲームコーナーにあった
人生ゲームのパッケージ。
インパクトあります。

【ケタ違いの人生をつかめ!】

ヘリと札束が飛び交い、女の子と談笑。。。
白馬にまたがるナイト!?球場だってアナタのもの!?

巨万の富がアナタをのしあげるのだ~(^^;)/

一方、のし上がらなかった場合は!?  どーなるのだろ~?

。。。ゲームだからね(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

コレ着てでるの!?

土曜日、サカモトのチャリ修理で、家から少し離れた量販店に出かけました。パーティグッズなどもたくさんあり楽しいです♪サカモトが昨年夏、はじめてのアルバイトでプール監視員をしたときの先輩が、数年前に自分の都立高校卒業式に、この全身タイツで出席したそうです( ̄□ ̄;)!!ううむ!!都立高校って、学校によっては制服もなく ほんとに自由なのですねー(;^_^A
しかし、いろんな意味で勇気あるなあ(;^_^Anec_0113.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ジンギスカンキャラメル

だいぶ前に、【とりあえずインドが好き】のけいさんのブログで見たような。。すごくまずいってイメージだったので、楽しみでした(o^o^o)            思ったよりまずくないみたい♪キャラメルとジンギスカンを一緒にたべたけど 全体薄味ってかんじかしら(;^_^A
かぼちゃひめのお土産でした\(^_^ )( ^_^)/nec_0108.jpg

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

さんきゅう・べりいまっち

しばらくココログ投稿が うまくいかなかったみたいです。
再度 送信してみまーす♪、、、、、、、、、、、

以下。。3月9日投稿。。(^0^)/。。

三月九日もあと少しですが、
みなさま【こすもすのたね】にお立寄りくださってありがとうございます\(^_^ )( ^_^)/
はじめての方、頻繁に訪れてくださる方。
みなさんに こころより

3・9   (o^o^o)(o^o^o)(o^o^o)  ですー♪

そうです。今日はありがとう感謝の日ですね。
なぜだか、ココログにアクセスできないので、
携帯から 送信してみましたo(^-^)o

| | コメント (3) | トラックバック (1)
|

こどもののみもの・第二弾

なんか また おんなのこバージョンに出会ってしまいました(^o^;nec_0106.jpg

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

♪本田 竹広 追悼コンサート♪

3月5日(日)初台 オペラシティ
PIANOの本田 竹広さんの追悼コンサートに行ってまいりました。

連れ合いとサカモト、30年来の友人のMIYAちゃん。
彼はドラマーで、北村英治さんのバンドの名DS、須永ひろしさんのボーヤ(=弟子)でした。
そして私達が出会ったのも、うん10年前の銀座のJAZZ CLUBでした。(私はアルバイト)
いわば、古くからの仲間ですね。

連れ合いとMIYAちゃんは、かなり早くに行っており、
オペラシティ内ですでに一杯引っ掛けていました(^^;)
それゆえか、二人ともいつに無く涙もろくて、ホール入り口の、
本田さんの思い出の写真の数々を見て、もうウルウル。。
まだ持っていなかった、本田さんの最近のCDを購入して、
「そーか、本田さんにサイン頼めないんだっけ。。」と言ってはウルウル。。
そこに、私とサカモトが合流しました。

コンサートは本田さんの長年の盟友たちでかためられました。
多分、仕事と重なり参加できなかったミュージシャンも多かったことでしょう。

最初に登場の 板橋文夫さんの『ヘイ・ジュード』のピアノソロは、まさに魂の爆発!
あまりの空気の上昇に初っ端から感動の坩堝となったのでした。
(ショッパナとかルツボって読めても書けない!PC便利~♪)

そのあとも馴染みのミュージシャンが続々。。

東郷輝久(vo)さんが渋く決め、ソウルフルにジョージアオンマイマインド♪。。
80年代に一躍フュージョンブームの目玉となったネイティブサンも再編成(メンバー一部相違)
こんな豪華メンバーのコンサート自体、なかなか望めるものではありません。

山下洋輔さん(p)と本田さんのご子息:珠也さん(ds)の【宮古高校校歌】(本田さんの父上が宮古高校の音楽教師で、校歌をおつくりになったそうです)
のデュオはすごい迫力で、もし、在学生や高校関係者が聞いたら度肝を抜かれたことでしょう。

後半、山下さんと渡辺貞夫(as)さん、鈴木良雄(b)さん+珠也さん。
普段はあり得ない組み合わせの演奏がほんとーーーにすばらしくて、、、
演奏にのめりこみ、何度もナミダがこぼれるほどでした。
感動は人を泣かせるものですね~♪

コンサート関係者の方々と本田さんに感謝~~♪

私達が元々知っている本田さん自体、とても熱い人、ソウルフルな人でしたが
病気で倒れたあとの演奏は、情熱を差し引き、削り込んだ、
魂の奥底にふるえる微小な振れ、琴線に触れてくるような演奏が多いのです。
もともとクラシックからジャズに転向されたのですが、
昨年はクラシック、その他童謡などに回帰した演奏もされていました。。。

そうだ。。しゃがれた声で「ピアノの本田です。。」って電話が来ることももうないんですね。。

このところ、JAZZを聞く機会が減っていたけれど、
ひとつの自分の原点かも。。というしっくりした感じのコンサートでした。
さて、サカモトはこんなオヤジ達を見て、どんなふうにおもったんだろうか(^^;)

  http://www.hot-jazz.net/honda/naiyou.html#プログラム

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

♪TAKAMI&フラミンゴ・ライブ♪

こすもすのたねにもコメントをお寄せいただく

TAKAMIさんがこの春をもって、四国に移住されるそうです。

在京ライブのご案内を左上に貼らせていただきました~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

開花しました(o^o^o)

今日の東京は 暖かめの風が吹いてます。 そのせいか、あらあら(☆0☆)はやくも、開花しました♪
ちなみに、品種は【暖地】です。
昨年は、開花宣言が三月末だったので、とってもはやく感じます。            暖かい季節ももうすぐですね\(^_^ )( ^_^)/nec_0105.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

春の陽射しにさそわれて

さくらの蕾がだいぶふくらんできました♪

うめ(紅いろ)やもも(文字通りももいろ)は、
満開ピークを越えて、はなびらを散らしはじめました。           
うめ もも さくら ついでに ぼけも、 
春らしいピンクの競演♪ですねー(o^o^o)

この枝に付いてる絵札は あとのお楽しみ、
さくらんぼです\(^_^ )( ^_^)/たのしみだなあnec_0103.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

おひなさま・3

DSCF0338   これは かぼちゃひめ(長女)のおひなさまです。

 丸顔でかわいい感じがしたので、これに決めました。

 (それから早くも~年^^;)/

 写真にしたらよけい、お顔が幼くみえるような気もします。

 バックは金屏風。

 そういえば、新郎新婦のバックって 金色ですね(^0^)/

もうチョット、綺麗に写真が載せられたらいいな~~っておもってるんですがおゆるしください。

ちなみにこのお雛様の持ち主はあんまり興味ないみたいで、毎日忙しく、飛び歩いております。
ひなパーティどころじゃなさそうです。。。ま、元気がなにより。。。♪♪おひなさまありがとう♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

おひなさま・2

どういう経路で うちにいらしたか忘れたけど、、今は 私のおひなさま♪パッチワークで、一人ずつ取り外し可能なんです(o^o^o)nec_0102.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

あーあ

十二時過ぎちゃった。
魔法とけなくてよかったー(;^_^A
昨夜 深夜のシンデレラ♪ ところで、渋谷駅にお城あったかなあ ブツブツ。。nec_0100.jpg

追記::またトクシックオーディオにいってしまいました♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »