« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

アジャ・食べた!(o^o^o)

おはようございます(o^o^o)きょうから連休がはじまりますね。
みなさまどんな計画かしら。。(*^_^*)ちなみに私、連休中もかなり仕事なんです(>_<)
こすもすのたねはここ連日アジャのことばっかりですが(^o^;みなさまの応援に感謝しておりますm(__)m

今朝アジャが 私をみて箱から出てきて探るようなしぐさをするので、 キャットフードを出してみたら!!

おー!ついにたべはじめました(^Q^)/^

あいかわらず 鼻詰まりがひどいけど 少しずつよくなってきたみたいですo(^-^)o

おなかがすいたり、かまってほしいとあちこちの門口にいき、みゃあみゃあと、鳴き声コールしてましたが、今はまだ声もだせないみたいです(;_;)
でも少しずつよくなってきた証だと♪うれしいです(o^o^o)

ありがとうございまーす

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

アジャとベィビィ

アジャとベィビィ

(今晩のアジャとBABYです)

今朝は気持ち良く晴れていて おひさまピカピカでした。
朝まで アジャとベィビィは箱のなかで静かにゆったり眠ったようです。
とっても静かにしてます。やはり体調がすぐれないんですね。

目やにはほとんど気にならなくなりました。鼻と気道あたりがよくないので、食物にも反応しないらしいです(>_<)

しかし、ドアをあけたらちょっとした隙に アジャはさっと飛び出し、足取り軽がると 駈けていきました!
おー!あんなに走れるのねっと感動o(^-^)oベィビィは置き去りなんですけどー(*^_^*)
しばらくドアを開けておいたら しばらくして戻ってきてベィビィにおっぱいをのませています(^o^;

私が出かけるのでまずは薬を飲んでもらわねば!。。。やはりたいへんでした。
錠剤をそのまま喉近くに押し込むという、効率よいやり方を教わって、昨夜まずまずかと思ったのもつかのま、今朝は大失敗。みごとにアジャの鋭い歯が私の指に刺さりましたー( ̄□ ̄;)!!
そのあと今まで滞在した(3匹を育てていた)小屋に続けるような形で二匹が入った箱を設置して、やわらかめのキャットフードとお水を置いて出かけました。

*************************************************

夕方帰宅すると、アジャとベィビィは箱にちんまりおさまって 待っていました。

多分隣の人が気付いたのでしょう。竹輪をきざんだものが 朝用意したキャットフードのうえに てんこ盛りに(^o^;なってました。。。
そしてタオルが濡れていました。(水がこぼれた)つまりアジャはまた 何も口にしてないのでしょう(゜_゜)(。_。)

近々また獣医さんに相談する必要があるかもです。
早くよくなってよー(*^_^*)アジャままさーん。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

アジャ その後 : みなさまありがとうございます

Dscf0879 こすもすのたねにお越しくださったみなさん、

アジャの件ではたいへんご心配おかけしております。
昨日の経過をお伝えします。

昨日、日中アジャとBABYを獣医さんで診てもらいました。

アジャは帰ってきたとき下半身の毛が毛羽立ってずぶ濡れみたいでした。しかもゼロゼロと辛そうな息遣い。。!
雨の中を歩き回ったのかもしれない! Dscf0878

いつもなら自分で毛づくろいするのにそれもできないほど疲れきっていたのでしょう。

声をかけてもほんとうにか細い声で「ミャ。。」というだけで、キャットフードもお水も口にしません。

ともかく身体を拭いて、ホットパックを暖めてタオルで巻いてアジャの体の近くに置きました。
新聞紙は泥水のあとがついていました。
ひょっとすると、あと2匹を迎えに行くつもりなのかと思うもののとてもその体力がなさそうにみえました。

一番近い動物病院に行こうと、空きダンボールに、クッションごと入れました。
少しは抵抗したものの、声をかけるうちおとなしくなってされるままになっていました。

ショーーック!動物病院は木曜休診の札が。。。念のため電話してみたら緊急の場合の連絡先を伝えるアナウンスが。そちらに電話しましたがあいにくつながりませんでした。

気を取り直して、少し遠い獣医さんに行くことにしました。こんどはあらかじめ電話して(^^;)/
受付の女性もやさしい感じでしたので、ほっとしました。

概略を伝えて受診。はじめは箱ごと診察台にあげて。。それから箱から出て検診です。
体重は3.1キロだそうです。一日食べていなかったのか体がいきなり骨っぽくなっています。

診察の結果、風邪からくるはな詰まり、目やに、少々脱水ぎみとのことです。
食欲がないので、女医さんが高たんぱく高カロリーの柔らかな餌を口に入れてくれましたが、アジャはぺろぺろなめるだけで食べません。女医さんが上あごに塗って食べさせる方法を教えてくれましたが、それでもうまく食べられなくて、「食べるのへただねえ。。(^^;)」と。たまにこういう子がいるそうです。
口に入れても顔をふるって撒き散らしてしまいました。うーん前途多難か。。

体力が著しくおちて、熱もあるので注射もしたほうが良いとのことで、背中のあたりに点滴の針をさして、、でも数十秒くらいでしょうか。あまり痛がったりはしなくてほっとしました。

錠剤の風邪薬一週間分と目薬をもらってきました。
このまま食べられないのが続くようなら、また注射をしたほうが良いとのことです。

BABYにはいまのところ、風邪はうつっていない模様。。このまま元気でいてほしいです。
まだ片目しかあいていず、女医さんに目を綺麗にぬぐってもらい、両目デビューです。
アジャとおなじ模様の白ソックスちゃんです。

母子はまた箱にはいって、おとなしく戻りました。
帰り際、受付の方がホットパックもになる点滴用のパックを「良かったら使って」と、くださいました!
雨はあがったもののかなり冷え込んでいるので、我が家の玄関先に寄宿としました。

注射が効いたのか、アジャはうつらうつら子猫と一緒に眠っている時間が多かったようです。
夜までに、だいぶゼロゼロした辛そうな呼吸が改善してきています。
さきほど、しばらくぶりに自分の前足をなめているのをみました(^^)/

薬を飲ませるのも目薬をさすのも、なかなかたいへんです。
なるべくアジャに説明してやっています(^^;)アジャもそれなりに理解はするらしいですが。。
いやはや。。。お互い慣れぬこと。。。(^^;)(大汗、、キリンさん風!?)アキャキャ。。。

いまはこの2匹がこのまま難局をのりきり、行方不明の2匹が無事にうまくだれかの目にとまって、しあわせな方向にむかうよう祈るばかりです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

アジャが戻った!

今日は朝から雨です。

先ほど小屋を覗くと、、アジャが帰ってきていました!!

入り口には子猫が一匹。

アジャは声をかけても出てこようとしません。。。

キャットフードも食べた様子がありません。

息が荒いかんじでした。

@@@@@@@@@@@@@@@

今様子をみたところ、

アジャの身体は濡れていて、、かなりよくないようです。

息が荒く、ごはんを食べる意欲がない。

子猫はやはり一匹だけでした。。。

この様子では、他の子猫を迎えにいける状態ではありません。

もしかすると、他の子猫を迎えに行くつもりかもしれないのでもうすこしこのままにしておこうとおもいます。

のちほど、獣医さんにつれていきます。

心配してくださったみなさま、ありがとうございます。

まずはご報告です。

アジャの身体が元気になりますように。

子猫も無事でありますように。

冷たい雨が無情に感じられます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

。。。本日午後も。。。行方不明。。。

Dscf0835

Dscf0841

Dscf0846 午後、玄関先からお庭の手入れをしました。

あちこちに、雑草とおもわれる草花もおおくなっていますが
今を盛りに咲いているのをみると、すぐに抜いてしまうのも
忍びなく、咲き終わったところあたりで抜くようにしています。

雑草とそうでないものの区別が自分の中ではそれほどないのです。

こーんなことをしているのでなかなかすっきりしないわけですね(^^;)

ひょっとして、庭を通る猫に会うかも。。。何かの手がかりが。。という期待もあったりして。

******************************

ところで。。。夕方になっても アジャとこども達は帰ってきていません。

Dscf0864 キャットフードをいれてみたけれど、食べていない。

夕方から気温がさがってきたので、ちびっこたちも心配です。
怖い思いをしたりしなきゃいいんですが。。。

Dscf0865

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

アジャがいない!

朝、アジャと子猫の様子を見に行ったら。。。

「えっっ!」。。。アジャがいない。

さらに奥を覗いても子猫もいない!小屋がからっぽ!!!

いったい、どこに行ってしまったんだろう。。。!

数日前から、アジャが『ケションケション。。』というようなくしゃみとも咳きともつかないようなものを、絶え間なく連発していました。
猫の風邪は予後が悪いと、よくない結果をもたらすようなので心配になり、餌をあげるときに抱き上げて、体の音をきいたり、「アジャ、あかちゃんに風邪うつさないでね」と。。。(^^;)(^^;)

今日は仕事が休みなので朝から子猫もいっしょに獣医さんにつれていく予定でした。

私が遅くに戻ったときに、たいていはアジャが物音を聞きつけて小屋から出てくるのですが、昨日と一昨日は出てきませんでした。
一昨日は、調子がよくないんだろうかと心配になりましたが、昨日の午前中仕事に出る前には、ケションケション以外は息の音もさほど悪くないし、キャットフードもどんどん食べるのでまずは問題ないかと。
数人に聞くと、猫の花粉症もあるらしいよということでしたし、、
子猫は3匹でまるまってくっついていて、元気そうにみえました。

昨夜も出てきませんでしたが、中を覗くとアジャが眠っているのが見えて、そおっと離れてきました。

きょうは4匹とも獣医さんに診てもらい、里親探しの件、不妊手術の件など相談しようとおもっていたわけなのです。

トコロガ!肝心の4匹が忽然と姿を消してしまった。。

アジャは察しのいい猫なので、獣医さんに連れて行かれるのがいやだったんでしょうか。。
まさか近所の人が連れ出したということは。。。!?。。。ないでしょうね。。。

思いをめぐらせたところで、アジャたちはみあたりません。

いましばらく、成り行きを見守るしかないですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

坂東33箇所観音巡り②

Dscf0790_1 4/21(金)坂東めぐりの2回目です。

今回は埼玉、東松山方面を中心に4つのお寺をまわりました。

前日の嵐のような天候で、汚れた空気が一掃されたのでしょうか。

美しい空と澄んだ空気。

どこまでも続く青空とぽっかり浮かぶ白い雲。

雲のカタチは様ざまで、興味がつきません。

Dscf0818_1

   順不同ですが 9番から12番を訪ねました。

    第九番 都幾山 慈光寺 (ときざん じこうじ)

    第十番 厳殿山 正法寺 (いわどのさん しょうぼうじ)

    第十一番 岩殿山 安楽寺(吉見観音) (いわどのざん あんらくじ)

    第十二番 華林山 慈恩寺 (かりんざん じおんじ)

草木も萌えだし、新緑も出始め、お花も豊富でした。
各所で八重桜が満開。
足元にはピンクや黄色の」花びらが落ちて
かわいい模様のカーペットみたい。

おひさまの光もやさしく私たちを迎えてくれました~♪(るんるん)

Dscf0792

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

アジャ怒る!

Dscf0769 Dscf0768

Dscf0774 アジャ ジュニア 3匹です。
 やっと目があいてきました♪

 アジャとおなじ模様の子が2匹。
 足が黒い子と白い子。

 父猫の模様に似た子が1匹。

 どーもあんまりうまく撮れません(^^;)

ちょっと アジャに「写真撮らせてね~♪」と断わってから撮りました。

小屋の上に乗せたのですが、小さな声で『みーみー』といい始めると、アジャがうえに伸び上がってくるので、すぐに返していました。

近所の猫の『えさやりさん』が柵越しに声をかけてこられて、「生まれたんですってー?何匹?元気にしてる?」と。。私はつい「よければ見てやってください」と言ってしまいました。

ところがです!彼女が門を入って、小屋に近づくと、アジャがいきなり興奮状態に!

「フーッ!!」  と身体を張って、小屋の入り口を ばさっばさっ!!とすごい勢いでたたき始めました。

「怒らせちゃったわね。こどもを捕られるとおもったのよ!ごめんごめん。」

アジャがこんなに怒るとは思ってもみませんでした。考えてみれば当然でした。

「ごめんなさい。」 (アジャと彼女に。。。)

アジャは必死で子育てしてるんですものね。

『えさやりさん』は隣のマンションの管理人さんで、自宅には室内飼いのねこがいるそうです。
彼女はよく猫をだいているし、マンションの物置のスペースにキャットフードを置いていて、このあたりの猫」には詳しいようです。

アジャもほかの兄弟と思われる猫とと一緒に現れて、「多分飼い猫だったんでしょう」とのことです。
兄弟は、いつの間にか姿を見せなくなったそうです。

猫は放っておくと、1年に3回くらい出産してしまうこともあるそうです。
行政の助成金を待つことができるんだろうか。。。。。おかねもちになりた~~~い!(^^;)
里親探しは、より早いほうがいいけれど、アジャが母乳をあげているあいだは引き離しもむずかしいのかも。
まだまだ、暗中模索です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

猫たち:これからのこと

Dscf0726

アジャは、見る限りでは小屋から離れることが少なく、カンペキに母親業をこなしているようです。感心感心。。わたしとはえらい違いだ。。。(^^;)
今までは、人が通るたびについてきて、かまって欲しい様子だったのに、このところ、すぐに小屋に戻ってしまいます。

ところが昨夜遅くに、小屋の近くに茶色のふわふわした猫がやってきて、アジャになにか合図を送ったようでした。すると、アジャは小屋を離れて、向かいの家の犬小屋方面へと走り去っていくではあーりませんか!

ありゃりゃ。。夜遊びですか!?。。。(^^;)

~~~ @@@~~~~~@@@~~~~~~@@@~~~

アジャを含めこのあたりに住む【地域ネコ】たちの避妊手術等も考えなくてはならないでしょう。

まずは区役所に問い合わせましたが、我が区では、猫の避妊手術の助成金支給は年に2回。
昨年ベースでは、初回が夏すぎごろ。2回目が冬だったそうです。
いずれも先着順とのことでした。メス猫の避妊助成は¥6000くらい。

お友達情報では、避妊手術はオスで¥10000前後~ メスで¥20000弱 とのことでした。
しかし、施設によってかなりばらつきがあり、高いところでは 送迎つきで¥70000也というところもあるそうです。

近隣の獣医師さんに電話でお聞きしてみましたが、一軒は手術自体は¥30000、前後の入院(約一週間)で総費用¥60000弱。ここは十分な説明をしてくれて、手術だけして、終わり。とするとその後傷がひらいてしまったりして危険を伴う。特に野良の場合はその後、ゆっくり養生する可能性が低いので、抜糸まで管理したいということでした。
我が家で管理して、数日ケージなどで養生させられれば入院分は不要とのこと。

もう一軒は手術で¥35000くらい。入院は一泊だそうです。
どちらも、手術前に絶食させる必要があるため一泊入院は必須とのことでした。

もう一軒は、電話ではお聞きできないような雰囲気でした。

子猫の里親さがしは、各獣医さんに写真つきのお知らせを貼ってくださるそうです。
ペットショップなどでも、写真を貼って 里親募集してくれるようですね。

しかし長い目で見た場合、里親になってくださる方に、避妊手術もお願いしなくてはいけないのかも(完全に室内飼いなら問題ないかな!?)。。どうしたらいいか、もう少し調べてみたいと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

アジャ 母子

Dscf0752 アジャジュニアたちがおっぱいをのんでいるところです。
小屋を覗くと 大きな目でこちらをじっと伺って、安全そうだと判断すると、だんだん目をとじていき、安心しきったうっとりとした表情にかわっていきます。

Dscf0758 猫に詳しいお友達に聞いて、小屋の防臭、清潔のために動物用シートを敷いたのですが、子猫たちのつめがひっかかって、居心地がいまひとつらしいのです。

数日間試しましたが、結局アジャが シートを外に出してしまうのです。

Dscf0755_1 子猫の特徴

 アジャの模様と似た子が2匹。
 すこし白っぽい子と、やや茶色っぽい子がいます。

 父猫に似たと思われる、茶、白、黒のぶちっぽい模様の子もいます。

3匹は 放っておくと巴柄みたいに丸まったり。
ぐちゃぐちゃに絡まりながらかたまっていたりと、たいていくっつきあって過ごしています。

ちょうど手のひらに乗るくらいのサイズのかわい子ちゃんたちです~。

同じ建物に住むご近所さん(二十歳の女性)が【激カワ~!犯罪的にかわい~!!】と(^0^)/

動物のこどもって(人間も含め)なんでこんなにかわいいのでしょう♪♪♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

長野 順子 銅版画展

Dscf0760 先日 ご紹介した

長野順子さんの銅版画展にも行ってまいりました♪

やはり、実物は繊細さがきわだち、とっても魅力的でした。

Dscf0761

この2作品とも 石田依良さんの 『ぼくとひかりと園庭で』の装丁に使われています。

銀座での個展は本日まででしたが、今後各地を巡回いたします。


  群馬県高崎市 ~  大阪市中央区千日前 ~ 新潟県十日町市

 お近くの方はどうぞいらしてみてくださいね(^0^)/

  http://www.tbox.co.jp/tbox/2006/060403.html

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

ODAIBA WIND LIVE♪

以前 このブログに貼っていた『ODAIBA WIND』さんのLIVEに行てまいりました。

http://homepage3.nifty.com/ryuseigo/index1.html (音出ます)

お台場の某カイシャ勤務のCAPTAIN部長と部下さんETC。。いわば職場バンドではありますが、ほんとうにすばらしい感性で、私の琴線に触れまくりのオンガクです(^0^)/.

時間等のやりくりで、昨夜行くことに決めて、バンマス(古っ)にメール連絡して伺ってしまいました。
(大胆!0!)/

昨夜の初めてメールでしたが、唐十郎似(^^;)のCAPTAIN氏がわざわざお声をかけてくださいました♪
もちろん、私以外にもBLOG-TUNE繋がりで、大分から上京された方などもいらしたそうです!

アコースティックなスチールとナイロンのギター2本を中心に、リズム隊やホーン、キーボードも加わりとっても楽しいセッションでした。

3部構成で、さすがに業界人バンド、構成のうまさゆかいさ、演奏のすばらしさ。。堪能させていただいてまいりました~~(^0^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

。。ねこたちのこと。。

Dscf0712 これは4/9のアジャです。ちょっと身構えているところ。。。
おなかはまちがいなく 大きかったようにおもいます。

きゅるきゅる甘えていましたが、このあと不思議な行動を。

アジャの左上のお花が植えてある小ぶりなプランタと同じものがあって、植え替えのため土だけがはいっていたのですが、そこにすっぽりはいりこんでうずくまり、しばらくもぞもぞしてから脱出しました。

アジャが出たあとは土に足が少しもぐったような跡が。。

なんだか、お産が近いんだろうか!?。。と感じたのです。

そのあと私は仕事で出かけて、翌日もほとんど不在だったので。。その間に生まれたのかも。。
4/11も、昼前から仕事に出かけ12日に発見したわけなのです(^^)

猫のことに詳しいお友達にいろいろ相談しました。あかちゃんは目が開いていなくても動けるのでいろんな危険があるのですね。。。子猫が3匹というのは、比較的少ない出産数だそうです。Dscf0722

Dscf0720左の写真でわかるように、小屋を覗くとアジャはすくっと立ち上がり、鋭い目でにらみを利かせます。

本能的に、子猫を守ろうとするようです。

これから先、アジャの不妊手術。子猫たちの里親さがしなども考えています。
お友達のところでも、一匹はひきとって育ててくれるそうで、とてもうれしいです。

もし、身近な方でこころあたりがありましたら 連絡いただけるとうれしいです。
よろしくおねがいいたします。

harmonic-cosmos@hotmail.co.jp

幸せをはこんでくれる  『招き猫』で~~す♪♪♪

Dscf0725 でも、こうしてかいがいしく世話をするアジャをみていると、この母子を引き離すのも、、、
今の時点では、なんだかしのびないような気もしてしまうのですけどね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

竹村 健 木版画・刻画展

Dscf0734 Dscf0729_1先日ご案内した竹村健さんの版画展にいってきました。

Dscf0731

カラフルな版画は版を重ね重ねて刷り上げるものです。

下の複数枚写っているうちの左側3点は、刻画という手法で、板に直接書き込んでいくものです。
表情が豊かで、深いあじわいがあります。Dscf0737
秋には銀座で個展を控えているとのことでした。

(ココログの仕様が変わったようで、写真投稿の設定も変化したようです。みなさんのPCではどういう風に見えるのかな!?複数枚投稿してみました~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アジャとベィビーズ

アジャとベィビーズ

色がわかりにくいけど おっぱい飲んでるとこです。とってもかわいー\(^_^ )( ^_^)/
この少し前、私の足音で 出てきたものの 少しじゃれると すーっと小屋に戻り、子猫達の様子をみて、からだをなめてお世話しはじめました。すごい!(o^o^o)      誰も教えないのに。。自然は偉大だわー(^o^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

アジャ母になる

アジャ母になる

今仮設小屋の近くにものを取りに行くと、小屋からアジャが出てきました。「体調はどう?」と撫でたとき、入れていたクッションが外に出かかっていたので、少し奥にずらそうと、手を差し入れると【ふわっ!】としたものにさわりました。!!??       アジャはこっちにいるんだけど!?!? そおっと 覗いたらかすかに「ミヤ。。」と。。   じっと目をこらすと 小さなかたまりが!!   アジャーーー!赤ちゃんうまれたんだねーー(^o^;(^o^;(^o^; サカモトに伝えて、確認してもらいました。 三匹いますーーー(^o^;

とりあえず 無事出産ですo(^-^)o

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

。。地域ネコ。。

昨晩から アジャがよりいっそう近くにいまして。。

ドアをあけるたび、「にゃああ」と駆け寄ってきます。
かまってほしいようなのです。
「アジャ、君を飼ってあげることはできないんだよ。
もうすぐ赤ちゃんが産まれるんだよ。うまく生んで、うまく育てるんだよ。
わかってね。。」抱き上げてはなします。

アジャはアジャなりに 私の言葉を理解しているようなのです。
「にゃあ」って答えて、仮設小屋に戻っていきます。(出来すぎみたい)

もしかすると、ここで産むのかも。。

そんななか こんなブログを発見しました。

地域猫の作り方

http://noranekogaku.blog8.fc2.com/blog-date-200506.html

とっても参考になりそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ミック!

Nec_0117_4

この子は 先日大型スーパーの入り口で ご主人を待っていた子です。

とってもかわいくて。。おとなしく待っていたので 「写真とっていい?」ときいたら こっちを向いてくれました。

しばらくして 飼い主の方が出てきてこの子の名前が『ミック』とわかりました。

 案の定!飼い主の女性は、ローリングストーンズ ミック・ジャガーのファンでした♪

ミックがくわえているのは自分の音入れですって♪(感心感心~)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

☆ここでミックとこすもすさんのおもいで話を。。!?☆ (どこまでも一方的~^^;)

ずうっと前にニューヨークに行ったとき『SWEET BASIL』(スィート ベイジル・その当時はもちろん日本のSWEET BASIL出店前でした)ワタシのすぐ後ろの、壁が少しくぼんだ人目から触れにくい席に、ちょっと後から入って来たミック(ジャガーさんYO!)と友人が座りました!!通りすがりにミックがワタシのテーブルにぶつかって水をこぼし、「OH!SORRY。。。なんじゃらかんじゃら。。。」と。(^^;)

各席ともとっても接近しているのでそういうことになったんで。。「お~だいじょうぶアル~。。」(^^;)とかなんとかね。もっとコミュニケーションできたらよかったのに~。

ちなみに、当日の演奏はギル・エバンスのオーケストラでした~♪

ミックもプライベートではJAZZを聞いたりするんですね。

あれれ、わんちゃんの話からミック・ジャガーになっちゃってますね。。(^^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

しだれ桜

しだれ桜

桜越しにみた高野山東京別院です。今日ははなまつりで、本堂には お花で飾ったお釈迦さまが。時間がはやかったので甘茶はまだ用意されていませんでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

今朝のアジャ

今朝のアジャ

今日は朝から 近くに来てました。すぐ擦り寄ってきてしまうので なかなか全体が撮れません。動きはなんとなくゆっくりして、以前のようなすばしっこさはないかも。おひさまがでていないのでコンクリートは冷たいのです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

続:ううっ アジャったら。。

続編です。。

これは、ほんとうに衝撃の事実でした。
実際、アジャはオスかメスかもわからなかったのです。

春の宵は、野良猫たちの恋の季節となんとなくはわかっていたけれど、それが、まだ子猫の端くれと思っていた、アジャとは結び付けられなかったのです。

私は、勝手な想いで作った小屋で子猫が生まれることを想像して、途方にくれてしまいました。
家族(つれあいは犬派で猫が苦手です)や建物の中の他の住民も猫があまり好きでなく、仮設の小屋まで置いているのを苦々しく思っているようなのです。

そこで猫の数がさらに増えたら、そのうえまたこどもが子を増やし。。!!
どうしよう どうしよう。。。

そこで昨日、仕事の合間に猫に詳しいお友達に相談のメールを送りました。

返信では『今は栄養がいいので、生後6ヶ月くらいでも妊娠できる子がいる。普通は人目につかないところで生んでくること。万一、ダンボールの中で生んだら刺激しないで、親猫が育児放棄しないように気をつければ、ほぼうまく育てること。』等を教えてくれました。

そして『女の子だったのね。。春ですね。動物の出産ラッシュ(*^0^*)たいへんだけどかわいいわよ。無事誕生祈ってます』と。

そうです。わたしったら、自分の都合やらなにやらを考えて、アジャのおめでたを喜んであげてはいなかった。
生命の誕生って。。。

今日、雨の午後にアジャと会いました。
なんだか急におなかが大きくなって戸惑っているみたいです。
アジャが出産場所をどこにするかはまだわかりません。
無事な出産と育児をうまくのりきってくれればいいけど。という気持ちです。

すべての野良=ホームレスにも光を!(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ううっ アジャったら。。

「NEC_0107.JPG」をダウンロード (クリックしてみてください)

これは、少し前のアジャの写真です。
(以前も登場したネコ(多分、野良)なんですが、、)
陽光をあびてのんびり。。

近所には、6~7匹のネコがいて、仲良し同士や顔を見かけただけで「フーッ!!」と威嚇しあうネコ、身体の特徴(主に色、柄ですね)もいろんな子がいます。
飼われている子も野良も数匹ずつ。

よくじゃれあっていることもあるので、かわいいと思って写真に撮ってみても、動きが早すぎてうまくいきません。

いつしか厳寒期も過ぎて、臨時に作ったダンボールの小屋(二段がさね:一応アジャ用につくったけれどほかの猫に部屋をのっとられていることもありましたので、、増築!?)も撤去かなあと思っていた今日この頃です。

アジャは、数日姿を見せないこともあります。
人懐こいせいか、近所のあちこちでかまわれているんでしょう。
実際、向かいの家でも、我が家のとなりの人にもエサをもらっていて、だいぶ前にサカモトと買ってしまったキャットフードもぜんぜんあげていませんでした。

このごろは日向で会うと抱いて遊んだり、前足をもってダンスさせたりしておりました(^^;)
みんなからエサをもらえるし、すこしふとってきたし。。それなりにうまくいってるか。。なんて安易におもっていたのです。

しかーし!!一昨日たいへんなことに気付きました。
アジャのおなかがあきらかに膨らんでいる!
しかも、いつのまにかおなかの両側におっぱいがたくさん出来ている
ではないか~~!

そうです。
アジャは女の子で、いつのまにか母にならんとしていたのです!!
シェー!(古っ^^;)どうするの?どうするの??

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

げーじゅつの春③★銅版画展

母の一周忌で伺った実家の菩提寺で

住職の?妹さん長野順子さんが銅版画をやっていらっしゃるとのこと。

石田依良さんの『ぼくとひかりと園庭で』に使用された銅版画を中心のした展覧会のお知らせをいただきました。

4月3日(土)~15日(土) 12:00~20:00(日曜は11:00~15:00)

T-BOX

東京都中央区銀座8-11-13山田ビル3F
03-3573-5200

こちらで数点見ていただけます↓

http://www.tbox.co.jp/tbox/2006/060403.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

さくらんぼのBABY

さくらんぼのBABY

桜の花をひとあし先に咲き終えて 実が目立ちはじめました♪いつごろ赤くなるのかなあ(o^o^o)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

げーじゅつの春②★木版画・刻画展

これまた、以前にご紹介した 昔の芝居仲間

竹村 健さんの 木版画・刻画展

4/7(金)~4/16(日) (4/12・13は休廊)

AM 11:00 ~ PM 7:00 (最終日はPM5:00まで)

東京 世田谷奥沢の ギャラリー澄光(ちょうこう)にて。。

木版画(板目木版、木口木版)に加えて

板に直接着彩、彫りを繰り返す刻画を発表されます。

これもなかなかすてきですよ~。

こちら方面にお越しの方は ぜひお立ち寄りくださいませ♪

ギャラリー澄光::03-3748-2781

東京都世田谷区奥沢4-27-12

http://www5a.biglobe.ne.jp/~choukou/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

げーじゅつの春①★ガラス展

以前、ご紹介した、狩野 智宏さんと仲間達の

ガラス展【ガラスのお店】を開催中です。

都心とはいえ、閑静な住宅街の中。

すてきな工房です。

六本木ヒルズ~麻布方面におでかけの方は

是非、足を伸ばしてみてくださいね。

★グラス工房★マーブル イン ザ ポケット

4/1(土)~4/9(日) 13:00~19:00    

港区元麻布2-5-17のアトリエにて

http://www.marblepocket.com/newinfo.htm

http://www.marblepocket.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

芝公園あたり

芝公園あたり

二日はお花見日和でしたね。芝公園界隈も満開で、人も多かったです。            この近くの小屋に昔お世話になった方々のお芝居を観に行きました。 年齢層もまちまちの役者さんたち。演目はロミオとジュリエットを脚色した 【それでも地球は恋してる】(シェークスピアさんごめんなさい)の副題。シェークスピアさんやガリレオ・ガリレイさんも登場し、舞台の向こうにも観客(出演者)がいる設定。とっても楽しいお芝居でした\(^_^ )( ^_^)/

芝居屋さん社中 『「それでも地球は恋してる」~ロミオ&ジュリエットより~』

麻布 die pratze 03-5545-1385
3/28(火)&3/29(水)19:00 3/30(木)~4/1(土)14:00&19:00 4/2(日)14:00&18:00
前売¥3500 当日¥4000
問=090-9978-2403
作=みうらもとお 演出=三亜節朗 出演=五歩一豊 近藤茂夫 吉川秀樹 青柳ひで子 足立利枝 中川謙二 他
シェイクスピアがガリレオガリレイと、恋さがしの目的でイタリアに渡り、ロミオ&ジュリエットの物語を作り上げる。さてその結末とは……?

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

キョロスク!

キョロスク!

JR田町駅に キョロちゃんがいました。 駅に隣接して森永製菓のビルがあるので、ここならではですね(o^o^o)慶応の学生さんにもお馴染みなんでしょうね♪            かわいー \(^_^ )( ^_^)/

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

桜の季節

桜の季節

ラッキーなことに私が仕事場に行く道筋は桜が満載なのです\(^_^ )( ^_^)/

春は卒業のときであり、また新出発のときですね♪

職場では学生の数人が就職で去り、
新人さんたちの研修中です。

ここのところ、なぜか ブログ更新がうまくいきませんでした。
PCの前に座る時間帯に関係するのかもしれません。
ココログのメンテの加減か表示が変わっていますね。(サイドバーの文字が大きくなってるなあ)

3/26には、所用を終えてからTAKAMIさんのライブにうかがいました。
ライブの模様はHM-LINEさんのブログで詳細お伝えしていらっしゃいます。
TAKAMIさんとTAKクンの交友関係の広さを伺い見るようで、
会場はおおぜいのこどもとおとなが入り乱れ!?とてもにぎやかでした。。。(^0^)/
年齢を超えて、コミュニケーションできるのって
とてもすてきなことだなあと感心しました。
TAKAMIさんは、新天地であらたに日々を紡がれることでしょう♪

我が家では甥っ子が、高校卒業後に料理の勉強をしたいとのことで上京し、
大学を卒業後、裁判所勤めをする姉(姪っ子)と同居するため、
新生活の準備のお手伝いに数日奔走していました~。
仕事と併行していたので、綱渡りみたい。。!?
ふたりの新生活はまもなく本格化します(^0^)/

その間、母の一周忌を迎え分骨した近場のお寺にお墓参り。
このお寺は、いつ行ってもたいへん綺麗で感心します。
入り口から、、そこここがお花でいっぱいなんです。
専任でお掃除をなさる方が数名いて、
あちこちをぴかぴかにしていらっしゃいます。
あまり大きなお寺ではないのですが、
お庭の小石はきれいな模様に掃き清められ、
つくばいには、かわいい季節飾り。。
お会いする方皆さんがいつもにこにこ気持ちよく歓迎してくださいます。
ちょうど去年の今頃、葬儀でお世話になった時
とても行き届いた対応をしてくださり。。ありがたかったのです。
布袋様がいらっしゃり、筆塚もありで。。。ご縁に感謝です。

ことしの桜は咲き始めが早かったですが、
寒さも手伝って、長持ちしそうですね♪

みなさま お花見に行って かぜひかないようにね~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »