« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

年の瀬:一陽来復

日にちは前後しますが。。。(*´∀`*)

冬至の朝に 西早稲田の【穴八幡宮】に行ってまいりました。

朝からあいにくの空模様でしたが 朝からにぎわう穴八幡さまでした。

Nec_0621_1 

古くから『金銭融通』のご利益ヽ(○´∀`○)

一陽来復は『開運』ってなことですね♪

このお札(お守り)は冬至と大晦日、年明けの節分、この三日のうちのいずれかの0:00にその年の恵方に向かって お部屋に掲げるのですが、張り終えたあと 恵方に向かって巡礼するのがいいといわれているそうです。

Dscf3134

そういえば節分には 『恵方巻きのまるかぶり』なんてやりますね(○´∀`)ノ

実はこの日、誘ってくださったFさんは恵方(今年は北北西方面です)の神社巡り、大宮氷川神社-鷲宮神社参拝を企画されていました。

私はこの日 高尾にダイヤモンド富士を見に出掛けたかったので行かなかったんです。
結果 雨模様で高尾行きは流れちゃいましたが。。。・゚゚・(/□\*)・゚゚・

けれど、お札を いただく行列で 近くに居合わせた方から すてきな情報をお聞きできました。
お札を貼ったあと、無言のまま300歩 恵方に向かってその場でもいいので足踏みする方法!!

コレならやりやすいですね~(*^O^*) ♪

それから Fさん伝授の 手軽な恵方(穴八幡からみて。。)は 『池袋パルコ』だそうです。
パルコでお買い物などしてお茶でものんで帰ればとってもイイかんじなんですって(●´∀`●)ノ

日にちは迫ってますが チャンスはまだまだありますよ~♪

Nec_0622_1 帰り際に門のところを撮ったら 

上からひかりが降りてきているみたいでした~♪

;*:(●´∀`)穴八幡さま 毎年ありがとうございま~す.:*゚・;*:

| | コメント (15) | トラックバック (0)
|

MERRY CHRISTMAS ☆☆☆

Dscf2910 みなみなさま 

時は早くも『師走』

お師匠さんも 教師も みーんな走り回っているそうです(;^_^A アセアセ・・・

かくいうcosmosさんは お師匠さんでも教師でもないのに

なにやら 走り回っております~。

この七人の小人さんたちは 東京広尾の街をいろどるイルミネーションの一角にいました。

夜になると きっと灯がともり かわいく揺れているはずです(*^-^*)

ブログ更新もめちゃめちゃ 滞りまして。。。

カウンターは少しずつ数字が増えていて みなさまが訪ねてくださったのだなあとうれしいかぎりです~~

.:*゚・;*:(●´∀`)みなさまにとってよきクリスマスの夜でありますように♥♥.:*゚・;*:

Dscf2950_1 Dscf2951_1

こちらは 勤務先の近く ラゾーナ川崎のルーファ広場です。

Dscf2986 もひとつおまけは 妹のおみやげ

ゆきだるまちゃんです☆☆☆(o^□^o)☆☆☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

パキ

パキ

今日は 朝から植木やさんに来てもらってます。
枝をチョッキン パッキンと 切り落とすなかに パキが座っております。
どんどん 枝が増えていってますが、逃げません。
たまに 枝が頭にあたりますが、やはり そのままです(^o^;
この後、だいぶ埋もれてから 立ち去ったおっとりさんです(o^o^o)

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

年末近し!酉の市②

Dscf2937 酉の市にはたくさんたくさん屋台が。。

飴細工のお店。。

メニュウは動物オンパレードですね。

Dscf2946

こちらは 打出の小槌やひょうたんのお守りを

達者な占い口上つきでつくってくれるおじさんです。

かつて【笑っていいとも】の出演経験もあるそうです。

いまひとつ作り終わったところで、火打石で幸運祈願しています。

Dscf2947 茶色のお皿に乗っているのは 幸運の大黒様。

わたしは打出の小槌をお願いしましたが、小槌の横がねじ込み式になっていて、なかに ちいさなサイコロや金色の小さなかみさまたちがたくさん入れてもらえるのです(b'v`●)

そうして最後に 大黒様です♪

とっても縁起がよさそうでしょ。

小槌に神様方をいれながら おじさんの口上が続きます。

買った人の九紫占いの星の今年と来年の吉凶。

続いて つきあっている人(基本は異性ですね^^;)の星座との相性など

息つく暇なく ずっとおはなしされます(*^-^*)

最後に 大入り袋に入れていただくと とっても 得した気分♪

Dscf2948 「写真を撮らせていただいてもいいですか?」

「ああ いーよ。」

でもー。。

おじさん 目をつぶっちゃって 男前が。。

ヲジサンノエンギハトッテモエンギガイイ ナンチャッテ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

年末近し!酉の市①

Dscf2919  みなさま こんばんは(*^O^*)

またも 古い話題で恐縮ですっ(。・ω・)ノ゙

年末行事 恒例の【酉の市】(っていったって 私が行ったのは2回目ですけどね。。^^;)ノ

今回も お友達のKさんと。。

ホーソー作家のKさんはいつもとっても忙しく。。昨年から一年ぶりにお会いしました~♪

今年の酉の市の日は 11/4 と 11/16 そして 我らが出掛けた11/28でした。

三の酉 ぎりぎりセーフ   ☆・*:・゚d(*ゝ∀・*)b・*:・゚☆

Kさんが以前住んでおられた 横浜 阪東橋界隈は 昔花街だったそうで、

ここの酉の市は 浅草 新宿につぐ規模を誇っているそうです。

屋台の数は 大変多く 昨年行った 大森の酉の市よりだいぶにぎやかでした。

おお!お祭りともなると たまゆらさんも出現。。(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

Dscf2924

Dscf2942

商談成立すると 「はーい それでは。。商売繁盛 家内安全 もひとつおまけに交通安全~っ」

なあんて掛け声で 周りの人たちと一緒に景気のいい手拍子です。

シャシャシャン シャシャシャン シャシャシャンシャン

みんなで だれかのシアワセを祈念するっていう雰囲気がいいですねえ(*´∀`*)

Dscf2944 上のほうに縁起のいい布袋様やだいこくさま。。

Dscf2943 こっちは御所車~~

打出の小槌が ぴかぴかです~

カラフルで景気のいい 酉の市。。。

そぞろ見て歩きのあとは 屋台で日本酒~~でした(ж^□^ж)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »