« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

年末・大祓

年末・大祓
地元の神社では 大晦日より数日前に 大祓(おおはらえ)が行われます。

一年のあいだに 知らず知らずに犯したであろう 罪ケガレを お祓いするのですね。

ちなみに 六月末には 過ぎ越しの禊ぎ(夏の祓)で 茅の輪(ちのわ)をくぐります。

写真は昨夕、近所の人々が 集まりはじめたところです。
神官さんもみなさん正装され、いつもは ラフな格好や作業服の方も、りりしくスーツでいらしていたりして、ああ 大祓だなあと感じます。
こうして産土(うぶすな)の神さまに一年の感謝をお伝えしすがすがしい気持ちになったのでしたー(*^_^*)ノ

            (携帯からでしたー♪)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

イルミネーションの街

(●^□^●)merry  christmas(●^□^●)

といいますか。。今夜はクリスマス・イヴですね~♪

あちこちが イルミネーションに彩られて 華やいだ雰囲気です。

かつては 原宿 表参道の道筋のイルミネーションを見に

わざわざ出向いていったりしましたが。。

いまは どこの駅でも とってもすてきにライトアップしていますね~♪

Nec_0272  こちらは 六本木ミッドタウンのイルミネーション

ミッドタウンの場所は かつて防衛庁があったところです。

昔10年ほど六本木の住人だったので。。防衛庁のころは よく購買部を利用していたのでした。

先日 六本木のギャラリーで催されたお友達の陶芸展に出掛けていって。。。久しぶりに この場所に行きました。

Nec_0266 せっかくなので佐藤 卓さんの“WATER”を見に行き。。。

そのあと サントリー美術館で行われていた

“鳥獣戯画展”にもまわりました。

アートな日でしたーヽ(○´∀`○)

Nec_0270 にぎやかな ミッドタウン内。

Nec_0269 お茶のセットも ちとオシャレd(゚∀゚)ラヴ☆

多分 両方とも会期終了。。古い話題でごめんなさーい。

Nec_0317 それからこっちも ピンボケですけれど

新宿のイルミネーションです。

これも 古い話題なんですが。。。

青森に住んでいるお友達が 

映画“ALWAYS 続・三丁目の夕日”のエキストラ出演したというので

共通のお友達とみんなで映画鑑賞にまいりました~♪

映画館のシーンで お友達を発見━━.+゚ヽ(o`・∀・´)ノ.+゚♪

Nec_0316

そのあと みんなでわいわいとお茶しました。

← わたしが頼んだのは これd(*ゝ∀・*)b・*:・゚☆

Nec_0315_2 こっちは お友達がたのんだ

とってもオシャレなセット(♡^▽^♡)♡

エキストラ出演もオーディションがあったのだそうです。

曰く、“昭和な顔”ですって~~(*´∀`*)

彼女は ちょっと 岸 恵子さんを彷彿させる スレンダーなお方です。

さあ そろそろサンタさんのお仕事も

佳境にさしかかっていることでしょう♪

(あ!クリスマスになってる!)

みなさん すてきな聖夜をおすごしくださーい(*^O^*) ノ

Dscf4706

ちなみに 24日am10:00は満月でした♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

熊楠の宇宙へ☆彡・弐

クマグスの森へ☆彡・弐
続きです♪

曰く、「わしは明日からみそ汁だけでいいぜ」と言いだしたら高い本(研究資料)を買う合図だと。。。

庭掃除しようものなら、今捨てたばかりの落ち葉を集めて 改めて撒き散らし、

粘菌を生やしているんだから落ち葉をかたずけるな!」家のなかもしかり。。。(*^_^*)ノ

近くの銭湯では 洗い桶を洗わずにおいてくれるようお願いして、きのこが生えるのを心待ちする。。。なあんてお話がごろごろ。。

こんな やんちゃな 巨人のまわりのかたがたは かなりご苦労されたでしょうが、偉大な研究の影には 必ず味方を配置する。。。
これも 目に見えない神業かもしれないとおもったことでした。

クマグスの森展は 来年二月まで、一度行ったらそのチケット(¥1000・リーズナブル♪)がパスポートになるのです♪

わーい また行けたらうれしいな(^O^)/         携帯より☆彡

*タイトルとリンクを編集いたしました♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

熊楠の宇宙へ☆彡・壹

熊楠の宇宙へ☆彡・壹

ちなみにこの写真はワタリウム美術館の外階段から垣間見た

すばらしいお日様です~♪ぴっかぴかの光が届いていました。

今日は、予定の用事が済んでから、(神宮)外苑前の“ワタリウム美術館”で催されている 『クマグスの森』展・“南方熊楠の見た夢” を見に行きました。

知る人ぞ知る 桁外れのお方!(^ε^)-☆Chu!!
南方熊楠さん (ミナカタ クマグスさん)はだいすきな人のうちの一人です♪

平日とあって 人は少なくさほど広くないフロア(二階から四階に展示)は 独り占めの時間もありました。
帰りにスタバで、購入してきた熊楠本の “娘が語る父クマグス” などの逸話を読んでいたら ちょうど流れてきたクリスマスバラードと相まって
胸がいっぱいになり 期せずして涙があふれてきてしまいました。

すばらしい家族なのだ~~(T0T。)ノ     続く。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »