« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

昨夜の続きで

昨夜の続きで

インド舞踊を堪能したあとライブハウスSATIN DOLLに行きました♪

インド舞踊の手配をしてくれたお友達が、お誕生日を迎えるプレゼントに、妹(今では私より仲良し(^O^)ノ )が予約を入れ、バースデイスペシャルのケーキを頼んでおいてくれたのですー♪
(^^)/▽☆▽\(^^)

この日のライブは かつてブログでもご紹介した “今田 勝さん”のグループ、NOW IN です。

今田さんは 御年 七十を越えていらっしゃいますが、すばらしくエキサイティングで、場を盛り上げてくださいます。

TVなどのメディアで 知らず知らず みなさまも今田さんの曲をお聞きになっていることとおもいます♪

メンバーには アルトサックス奏者の堤 智恵子さんもいらして、アルトやソプラノのパワープレイと対照的に にこにこ笑顔を絶やさず とってもチャーミング♪

というわけで 夜ライブ 連チャンの三日間でした☆彡

娘からは 日々の生活をちゃんとせいよー!と 突っ込みも入りました(^o^;

はい。
勝手気儘にやらせてもらえて 感謝しておりますですよー☆彡

ちなみに 今日は 仕事、ざんぎょーしてきましたよー(^^ゞ

                           携帯より ♪

* PCにてリンク先編集いたしました *

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

インド舞踊

インド舞踊
仕事を終え、夕方から、
インド舞踊を見にお出かけしました。

お友達が チケット手配してくれたのですが 昨年の日印友好年 最終企画だそうです。

笛、バイオリン、太鼓や打楽器等を演奏するグループがいて、インドの伝統的な 神様との交流や 神様どおしの関係を 妖艶に表現してあり 歌でストーリーを語っていきます。

生は 迫力あるなあー(o^o^o)ノ

ダンスをしたのは 意外にも 一人の女性!(リプサ・ダーシュさん)
すごいー!!

*追記:この舞踊はインド7大古典舞踊のひとつで、

東インドオリッサ州の寺院の女神の立像と同じスタイルで

生きた彫刻といわれてるんですって。。。納得。。。confident

*尚、3/1には新潟長岡市中之島文化センターで

14:00から 同公演があるそうです。

お近くの方は 

NPO法人 日印交流を盛り上げる会

025-752-2573で 問い合わせしてみてくださいねーhappy01

  **無料**。。。です♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

米良美一さんのコンサート

note またも オンガクの話題です note

今日は 米良 美一さんのコンサートに行きました。
スペシャルオリンピックスという NPO法人の主催コンサートでして、紀尾井町ホールで開催されました。
米良さんのお歌には。。。 

。。。魂をゆさぶるられるような感じがしました。。。heart02shine

ご自身におきた。。。様ざまな体験を越えて体得された 

深く豊かな世界感cloverを感じさせていただきました(o^o^o)ノ

携帯より 送信☆彡

(PCで編集しました)scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

曼荼羅の響

noteみなさま こんばんは~note

 引き続き オンガクの話題です。

 本日 トッパンホールにて “曼荼羅の響(まんだらのおと)”を聞きに

 おでかけしてまいりました~。

 実は 昨年春から なぜか 高野山東京別院にて

 隔週くらいで ご詠歌のクラスに出没しておりまして。。。coldsweats01

 以前は ゴスペルを歌ったりクラシックの一般向け合唱をかじったり

 していたのですが “にっぽんのソウルミュージックで癒されませんか?”

 っていうキャッチコピーとかわいいフライヤーに惹かれてlovely

 入門しちゃったわけなのです。

 ここには 数回ごとに 各地の真言宗のご詠歌教授資格をもった

 お坊さんが 教えに来てくださるのです。

 かの フライヤーでひっぱられたのは ひょっとすると私だけ!?

 ってかんじでしたけれど。。。coldsweats01sign02

 “曼荼羅の響”。。。ご詠歌の公演となると。。。

  ちょっと地味かなあ。。と それほどは期待せずに伺ったところ!

  (先生方ごめんなさい^^;)。。。。 これが すばらしかったのですpresent

  琴と尺八の演奏も コラボしながらcutesign04notes

  ご詠歌は さながら日本の男性合唱団ですね。

  日ごろの詠唱や読経で鍛えられた お坊さんたちのうたは

  こころに染み入る繊細さと野太さが混在していましたheart02

  琴の音も 尺八の音色も 深く入り込んでくるような

  新鮮なおどろきでした。

  JEROくんの演歌といい ご詠歌といい。。。

  ずっと 遠くに押しやっていたかもしれない日本情緒を

  刺激してくれたことでした~~note

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

JERO知ってますかー?

night この数日 春の嵐が吹き荒れる日本列島ですねtyphooncoldsweats02

みなさまの地域は いかがでしょうか?

今日は 久々にオンガクの話題ですnote

昨年の黄金週間最後に 大雨のなかで 日比谷野外音楽堂にて

ソイルアンドピンプセッションズのライブに行ったのですが

そのときのゲストで出演した イジョーにうまい演歌をうたってくれた

JERO君が 正式デビューしたそうなのです。

このときの記事では ふれていませんが、 彼のうたはすばらしく

あの才能は 輝かせなければ~~notesshine とおもったものでした。

リンクページで 彼のうたnoteが聞けますので ぜひどうぞhappy01heart02

デビューは数日前ですが 早速 今日、

いくつかのTV番組等で紹介され、早くも紅白出場確実。。。sign02

というニュースも 飛び出しているそうですよtvnew

実は 個人的には演歌は あまり得意分野ではないのですが。。

うたのうまい方々がたくさんいらっしゃる分野でもありますね。

では  冬まっさかりの夜

みなさま あたたかくして おやすみなさーいnightheart01

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

冬満喫中

 snow日本列島が 冷蔵庫の中みたいに冷え込んでいる今日この頃。。。penguin

 みなさま おかわりございませんか!?

 

 ブログ更新はまたも冬に閉ざされておりましたですが(^^;)

 コメントをお寄せくださっていた皆々様。。

 返信が遅くってごめんなさいm(__)m

 ココログではいつのまにか 絵文字が使えるようになっておりましたですheart04

 わーい わーいhappy01heart ってことで 早速つかってみてます。

 今年は なぜか お参り三昧の日々でございまして。。。

 仕事の合間をぬって

 1月

 ★ 長野  諏訪大社・上下両社と七福神

 ★ 島根  出雲大社

 ★ 三重  二見輿玉神社~伊勢内宮・外宮

 Dscf5010

 写真は伊勢 内宮(ないくう)への入り口

 にある五十鈴川です。

 

 

2月

 ★ 富山 皇祖皇太神宮

 ★ 石川 白山比咩(ひめ)神社

     などに お参りさせていただくようになりましたheart

 明日は 日帰りで 熱田神宮 に行ってきます。

 昨年あたりから あちこちに伺うようになり

 旅費や日程の工面などもスムースで

 とってもふしぎですが とってもうれしいですconfidentshine

 

 ことしは 12干支の始まりの年でもあり

 あたらしい 自分の可能性をさぐる日々でもあるようですtyphoonnote

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »