« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

小っちゃな野菜

小っちゃな野菜
かぼちゃ姫(娘)の部屋のベランダに放置状態だった ミニ野菜ちゃんが、いつの間にやら育ってました(^O^)/

左の黄色の花のつぼみがあるのと、右のは“オクラ”

オクラって、上に伸びて実るんですね。(知らなかった!)

真ん中は、ピーマンくん。

土と太陽から栄養をもらって、育つのですね〜。

かわいいなあっと 感動(=^▽^=)♪

またまた携帯より☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

雨にけぶる道

雨にけぶる道
夏至に、また 鹿野山(かのうざん)、マザー牧場に行ってきました。

土曜日に着いたときは 晴れていて、夜半から雨に。

恵みの雨で、あじさいがひときわ美しく輝いてみえました(^-^)/

朝もやに包まれてコテージ周辺が 幻想的でした。

携帯より

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

平気平気(^-^)/

昨夜帰宅したとき、テレビで永平寺の元の管主のお坊さん、宮崎さんがお話されていました。
(宮崎管主は昨年帰幽されています)

人間“ 死ぬのが怖くなくなる”のが悟りの境地と思ってたが、何が起ころうとどんなになろうと“平気でいる”のが悟りなんや♪と仰ってました。

平気かぁ〜(*u_u)

日本語って 奥深いですよね(^O^)

携帯より☆彡

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

空と海

きょうは、弘法大師 空海さんのお誕生日です(^-^)/

名前に、空と海が入っているって すてきだなあ(^O^)/

広くながーい水平線に、陽がのぼるかんじ、1日地球を照らして、陽はしずむ。
自然の循環☆彡

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

気功を通して学ぶこと

昨日は ひさしぶりに 中 健次郎先生 のお話と気功の会に参加しましたnote

中先生は 20代中頃から 世界各国を旅してまわられてairplanesnowboard気功や太極拳にかぎらず聖者との誉れ高い方々にも 会ったりしながら 様々な佳きエッセンスshineを自分のなかに取り込まれたようなお方です。

昨年来しばらくはインドに行かれてヨガやアーユルヴェーダなどの勉強で 日本を留守にされていましたが 帰国してからは日本各地で 請われるまま 各地でお話と気功、太極拳などを指導されています。(各地に先生のファンがいっぱいheart04

気功や太極拳にもいろいろな流派!?がありますが何派という括りではないみたいです。 主に身体の緊張をほぐして 身体の中心軸clubを意識したりする とても基本的、根源的なことから教えてくださいますsnowspade

たとえば。。 こころの向きheartだとか、身体を緩めるときや立つときに尾てい骨の向きとかが大切sign03っていうようなことですねwinksign05

今日は 呼吸を意識する動きを重点的に教わりましたが そのなかで身体や脳の仕組み、細胞などへもお話がふくらみました。

ミラー細胞 のおはなしも興味深かったです。

よく 自分のまえに現れる 嫌だと感じる人というのは 自分のなかにある同じものを見せてくれるための貴重な存在だともいいますが、これ(ミラー細胞)って そのために人間の細胞のなかに仕組まれたものなのかな~とも感じました。

いやはや ほんとうに 人間ってすごいですねscissorsribbon

頼まなくても 意識しなくても 自然に呼吸して 消化して その人を生かしてくれてますもんね。恒常性に感謝~fuji

中先生はセミナーの前日までは一泊で御岳山(みたけさん)で合y宿。

今日からは 移動して静岡でセミナーをされるそうです。

興味をもたれた方は 壮快 という雑誌にしばらく連載をされていますのでご覧になってみてくださいねhappy01heart04

中先生をご紹介くださった セミナー主催のY先生にも 大感謝なのですheart02

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

空からおたまじゃくし♪が。。

bud 昨日 仕事中にちらりと見たニュースページに

おたまじゃくしnoteが空から降ってきた というのがありました。

これをみて しばし皆でおたまじゃくし談義に。

幼いころのおもいでに おたまじゃくしは共通項をもたらしてくれました。

家で検索したら こんなことなのですが

もう何日もまえのニュースだったのですね。

http://www.asahi.com/national/update/0609/OSK200906090072.html

さて ここにはどんな意味あいが かくれているのかいないのか。。

注目している cosmosなのですhappy01heart02

宇宙は 不思議に満ちている~~ってかsign02

おたまじゃくしちゃんたちの無事をいのります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

臨時収入増やしましょう(^0^)ノ

満月の日に お財布や通帳を ふりふりして臨時収入を増やしましょうhappy01heart04

fullmoon満月は 本日8日(月曜日)の午前三時十二分です。

満月の前後から 八時間以内がいちばん効果が高く 

そのあとも四十八時間以内は効果があるそうですhappy01

満月には豊かさのエネルギーが満ちているのですねribbon

また やりかた書いておきますね。

flairまずお財布から 中のものを出して きれいにします。

   おさいふが満月後の外気に触れるようにして 

   『今月も臨時収入がたくさん入りました。

   お月様、お金さん(もしくは様)ありがとうございますhappy01shine

   と♪過去完了形で宣言しましょう。

   ~になりますように ではないところがミソですねhappy01


flair通帳も取り出して 満月の外気にあててふりふりして

   おなじようにして 宣言しましょう。

flair新情報をひとつ

こっちがよいと思われるかたは。。 お金の祝詞(のりと)をあげるとよいそうです。

   (カッコ)は 左の祝詞の意味です。

    shineきひる           (黄金に輝く)
    shineひひる           (光る)
    shineたからさお        (宝の徳分)
    shineふるふるみつる     (満ち溢れ降って来る)
    shineあめつちのさお      (天と地の有り難い恵み)

 ☆ 双子座の新月にたてた誓いが 現実化してくる頃でもあります。

新月に種まきをして 満月で収穫を迎えるということなんですね。

もちろん 新月の願い(誓い)は短期的でなくても だんだんに叶っていくので楽しみですよね~present

それに お月さまは見えていなくても(曇っても雨模様でも)だいじょうぶですよclover

   

  

追記::はじめに記事UPしたとき 満月の日時を間違えました。

ごめんなさいhappy02

| | コメント (12) | トラックバック (2)
|

爪を切るのに適した日

mistrain こんばんは~ happy01 恵みの雨の金曜日です。

もう 今日も終りに近づいちゃったんですが

爪を切るのに適している日は 金曜日

なんだそうです。

なぜなのかは またこんど。確認次第 UPいたしますね。

先日から 教わっていた 月のもつチカラに関係していたとおもいます。

金曜日に 爪を切ると なぜか爪が丈夫になるそうです。

間に合ったら 試してみてくださいね~scissors

ちなみに お友達は 二枚爪のようになって

モロモロっとしていたのが 治ったそうですよhappy01note

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »