« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

雲のかたち

雲のかたち
空が高い秋です(^-^)/

行きの空、、はるかに長い 龍神さまみたいな雲が 伊勢湾ぞいにずうっと続いていました。

写真の雲は、鳳凰みたいだったのでした。

いつか見た 富士山近くの雲は、あきらかに!?ゴジラの親子が向き合ってお話ししているかたちでした。

空が何かを語っているみたい
(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o〜♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ゴーヤちゃん

ゴーヤちゃん
うれしすぎて(熟れすぎて)。。。

弾けちゃった\(゜□゜)/

でも


かわいい♪です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ムカデさんて

ムカデさんて
毘沙門天のお使いですって(・ω・)?

薪用の木材から 出現♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

彼岸花

彼岸花
あちこちに彼岸花が咲いていました。

まさに、旬の花ですね(*^-^)b

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

家庭菜園

家庭菜園
両親が空き地を利用して家庭菜園をしています。

いろんな野菜が育っていました。

宝のやまみたい(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

山口市内にて

山口市内にて
昨日の日中、山口市内にある“山口大神宮”にお参りし、そのあと、“中原中也記念館”に行ってみました。

山口大神宮は、伊勢神宮と同じく、式年遷宮を行っていると聞いて、びっくり(☆o☆)

伊勢以外に そういうところを知らなかったのです。
西の伊勢と言われ、伊勢の流れの材料などで、遷宮を行うそうです。

うん十年前の結婚式には、大神宮の宮司さんに出張していただいての挙式でしたのに、ちゃんとお礼もせず。。。(*v_v*)失礼しておりました。

中原中也さんは、市内、湯田(温泉)の医師の子息として生まれた方です。

記念館は生誕地跡に建つ、モダンな建物で、ちょうど『月とメルヘン』というタイトルの展示が行われていました。
繊細な詩人のドラマチックな一生に触れてきました(*^-^)b

(携帯より♪)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

秋の夜長@虫の音

秋の夜長@虫の音
滞在中の山口の家は、丘陵地の奥にあり、一件おいた隣は、小山を控えた広場になっております。

夜は、UFOが降り立ちそうなたたずまい(・ω・)/
広場の周りは、木立が取り囲み、狸や猿も現れるんだそうです。
虫の音がすごい♪(*'-^)-☆
しばらく聞き入ってきたあと、、縁側に陣取って('-^*)/さらに虫たちのオーケストラを堪能しています♪♪


日本人には、風情のある 虫の音(ね)ですが、ヨーロッパ系のある人々には、騒音にしか聞こえないとか。。。(*゜▽゜ノノ゛☆

気候風土の違いかはたまた耳が聞き取る世界の違いか!?
o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o〜♪

先ほどから、雨がぱらつき始めました。
これから、雨かなあ…(=^▽^=)

写真は、日中の花畑、美しい黒アゲハが二羽(蝶のカウントって!?)舞い飛んでいました(^-^)ノ~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

光の中へ

光の中へ
向かっていくような道のりです(^-^)


まぶすぃ〜:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

シルバーウィーク(*^-^)b

シルバーウィーク(*^-^)b
秋の連休、みなさまはどのようにお過ごしでしょうか(^-^)/

20日の午前1時ころ、ツレアイの仕事終わりに、車で東京を出発し、ツレアイのふるさと“山口”に向かっております。
片道およそ1000キロの旅です☆


我が家でも、遅ればせながらETCを導入し、混雑覚悟の帰郷です(^o^)v-~~~

昼前から、大阪あたりから40キロほどの渋滞にはまりました。

さほど急ぐわけでもないので、てれてれと(=^▽^=)
運転を交代しながら今は、山あいの山陽道を進んでおります。

子らは、それぞれの用事が重なり、ツレアイと二人旅です。
みなさまも、よき日々をお過ごしくださいね〜(*^ー^)ノ

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新月の願い♪

地球のまわりをくるくる回っているお月さまmoon3shine

本日 もうすぐ03:45 おとめ座の新月です。

新月thunderから満月fullmoonshineにかけて 月が満ちて行くときには

人間のからだも 栄養を取り込む方向に

満月fullmoonshineから新月thunderにかけて 月が欠けて行くときは

身体から 不要な物を排出する方向に

向かっているのだそうです。

人間と地球と月 様々な数値からもふしぎな関係性がありますよね。

(本日くわしくは割愛coldsweats01

新月に願いを発信していくと だんだんに満ちて行くようです。

わたしのだいすきな ジーニーちゃんの 新月の願い note

メルマガもあります。

彼の眼差しや表現は いつもおもいやりに満ちているなあとおもうのです~happy01heart04

ジェンダーを超えた 人類愛。。。

みなさんにも  シェアしたくなりました。

http://blogs.yahoo.co.jp/genieastrology

占いに 引きずられるのではなく 自分で気づかぬ

別の視点から眺めてみたらたのしいかなbellnotesheart01

楽しんでいきましょ~~budcafe

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

(生)アーモンド♪

(生)アーモンド♪
毎日 一粒で(ものによっては数粒!?)ガン予防になるそうです(^-^)/

江戸川けーしーたかみね☆間違い

エドガー・ケーシーさんがご推奨。
私の師匠の、免疫学系の先生も推奨です(・ω・)/

これは、インドのお土産アーモンドでございますo(^-^)o

ゆりあさんもくろじいも、ブログでご紹介されてました。

みのもんさんも、推奨したかなー(*u_u)
私は、アーモンドチョコも大好きです。
(携帯より♪)

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

神田神社にて(9・9)

九月九日の 神田神社のイベント『新日家がみた現代日本』~神話と武士道をとおして~についてですshine

前イスラエル駐日大使でいらした エリ・コーヘンさん (日本で習得された武道をご奉納)とフランスの画家マーク・エステルさん(古事記を題材とされた絵画二枚をご奉納)の対談。

仙台青麻神社でも奉納演奏された横澤和也さんも石笛(いわぶえ)を奉納されました。

お二人をつながれたのは 青麻神社のイベントを企画されたcocoroさんです

神田明神もcocoroさんが 幼いころよりご家族てきにも御縁の深い神社ということで、幼少のころから諸外国を行き来され、特にフランスでの滞在期間が長かったのだそうです。

コーヘンさんは 母国に戻られてからも 日々精進され、日本でものした武道を広めるため活躍されているとのこと。

また エステルさんは 大阪万博で見た墨の作品に感動されて 各国の神話、特に日本の神話は力を入れて描かれ、古事記のシリーズは 伊勢神宮、出雲大社をはじめ日本各地の神社に奉納されていらっしゃるそうです。

ちょうど9月16日から23日まで 銀座の ギャラリー・ナミキにて 個展を開催されています。

日本人よりも 日本の文化に共鳴され その精神を広めつつ 国際交流をされているお二人ですね。

当日は 仙台で感銘をうけた笙のユウさんと御両親もいらっしゃり、 アワのうたを謳われた方とコラボレーションされました。

会場には美内すずえ先生もいらっしゃり、お宿でご一緒させていただいた 板倉リサさんもいらっしゃっていました。
(私は 世界に羽ばたく舞踏家リサさんに朝のコーヒーを入れていただいたしあわせものですhappy01cafe

神々をも巻き込んだ 国際交流は まだこれからも拡がっていくことでしょうhappy01fuji

bell(以下 個人的な 呼びかけです)bell

仙台で お世話になりました Tさん rvcar

神田神社で お会いできるでしょうと 連絡先を伺わなかったのですが
お会いできなくて 残念でした。

その節は ほんとうにありがとうございました。
ジョンさんのギターBGMとも楽しかったですね。

ブログの存在を お伝えしたかどうか。。なのですが もしもご覧になりましたら
いつでも結構ですので コメントいただけましたら幸いです。

(今頃の連絡で ほんとうに申し訳ありませんm(__)m)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ある ある ある

さわやかな
秋の朝

「タオル とってちょうだい」
「おーい」 と答える
  良人がある

「ハーイ」 という
  娘がおる

歯をみがく
義歯の取り外し
かおを洗う
短いけれど
指のない
まるい
つよい手が
何でもしてくれる

断端に骨のない
やわらかい腕もある
何でもしてくれる
短い手もある

ある ある ある
みんなある
さわやかな
秋の朝

heart中村 久子さんの晩年の詩ですheart

heart矢吹紫帆さんの『わたしの体にありがとう』
両手への賛歌です
heart

しっとりした 紫帆さんですhappy01notes

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

美しい生き方♪(*^ ・^)ノ⌒☆

前記事の 矢吹紫帆さんライブのとき、新しいCDとともにDVDが完成していました。

中村久子さんの半生をもとに制作された短編映画 “生きる”です。

この作品は、ライブの参加者をはじめ、紫帆さんのお仲間が作りあげたものです!
すごい(^O^)/

実は以前のライブのとき、紫帆さんは参加者全員に、この作品より前に作っておられた、『泥の中の蓮になれ』という、影絵と音楽(勿論、紫帆さん♪)のDVD作品をくださったのでした(*^o^)乂(^-^*)

主人公の中村久子さんは、3歳の頃から両手両足を失い、ご両親とともに、想像を絶する過酷な日々を余儀なくされたのでした。

かの、ヘレンケラーさんをして、『私より不幸な人 そして私より偉大な人』と言わしめた生育史でした。

久子さんは、たいへん穏やかな眼差しをお持ちでした。

自分に いま“ある”あれこれに感動した文章も胸に迫ります(u_u)

以前、ゆりあさんが、大石順教尼さんをご紹介されていて、、ほんとうに、、、世の中にはこんな苦難をもつ方々が少なからずいらっしゃるのだと。。。

日頃、あれもこれもと欲しがっている自分を恥ずかしくおもったり。。

心美しく自分の人生を生きる♪ということを、あらためて考えてしまったこすもすなのでしたo(^-^)o

(携帯より♪)

またパソコンにログインできなくなっちゃいました('-^*)

リンクはいずれいたしまーす(^-^)

PS::ログインできました~coldsweats01pc

ヘレンケラーさんのコメント 修正しました。

尚、中村久子さんのビデオは 上記ご案内したDVDとは別途に

生きる力を求めて” があります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ライブに♪

ライブに♪
昨夜は、新宿西口からほど近い 常円寺祖師堂ホールに 矢吹紫帆さんとお仲間のライブに行ってきました(^-^)/

『泣きたいくらい優しいコンサート』

光の柱の天女となりて のタイトル。

初めに 日蓮宗の僧侶の皆様の『声明(しょうみょう)』と紫帆さん(シンセサイザー)のコラボ。
続いて、紫帆さんとご主人の“とんちゃん”こと矢中鷹光さん。(とんちゃんはギターとボイスフルートと表現されている 独特の高音域を使った歌唱法をお持ちです。4オクターブを駆使されます!)
紫帆さんは、毎回、その場でもらったリクエストタイトルに即興で演奏されますが、今回は『天女』と『卑弥呼』でした。
シンセを駆使し、ミニオーケストラを聴くかのようです。
曲を聞いて、絵やいろんなイメージが掻き立てられます♪
一回きりなのが本当に惜しいとおもいます。皆さんも口々に仰ってました('-^*)/

さらに眞朝さん(男性)の歌とオカリナ。ウィンドチャイムなども取り混ぜて。二人の男性ヴォーカルにはすごい奥行きがあります♪♪

司会進行と朗読は唯心画の水木菜花さん。美しく、背筋の伸びたすてきなお方。このコンサートフライヤーの絵も彼女の作品ですね♪

飛び入りで、俳優の丹下まことさんも朗読に加わり、11月にコラボの予定でいらっしゃる 久保田一竹さんも、ご挨拶なさいました。

矢吹紫帆さんは、熊野に『天女座』というコンサートやお芝居ができる 素晴らしい場所を お仲間と作られて、才能を余すことなく発揮されていて、べりいチャーミングなお方です:*:・(^O^)・:*:このたびは 獅子舞まで ご披露くださいました。(お獅子を脱いだら 紫帆さんが。。。!!)

『天女座』をホームページで知ったのは五年ほど前なのですが、不思議なご縁が繋がるもので、過日 記しました気功の『中先生』とも仲良しでいらっしゃいます('-^*)/

いつか『天女座』に行って、みんなで楽しみたい♪
ながく楽しみにしている夢の一つですo(^▽^)o

ああ♪こうして、あちこち行きたいところに、伺えることに感謝感謝なのでございます(^O^)/

(携帯より♪)

*PCより(やっと入れたcoldsweats01)リンクなど追記しましたheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

日本晴れの日に

日本晴れ
昨日、横浜市内のお寺にて妹が修験の得度式を行いました。

導師のお坊さんがたが、この日のために選んでくださった、ちょっとコミカルさも漂う掛け軸です。

親しい人々を招いてのお式はつつがなく終了いたしました(^-^)/

実は妹とは、年が10歳離れております。

あの、何でも真似する可愛いおちびちゃんは、今や自らの道を定めて 法名(ほうみょう)を持つに至りました。

今までに加えもう一歩!!新たなる出発です。
幸多かれと祈っております〜(^人^)☆彡

(携帯より♪)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

9月9日

9月9日
『9』という数字は、究極の【陽】といわれます。

これが二つ重なることで、【重陽(ちょうよう)の節句】なのですね(^-^)/

数霊(かずたま)の案内人深田さんによれば、二千九年のこの日に、地球各地に七福神が降りて来られるとのことでした♪
皆さんのところにも降りてきたかな(^o^)v-~~~

ゆりあさんのお友達、こころさんが仙台の七夕イベントに引き続き主催された会に、ご縁繋がりで参加させていただきました。

なにしろ神田神社には私が好きな『少名彦命』さまがおられます♪♪

拝殿の後ろには、『猿田彦』さまもお控えで、確かいくつもお祀りしてある神様は、白山菊理ひめ(くくりひめ)様も、繋がりをお持ちだったように記憶します('-^*)/
(違ったらごめんなさい。後ほど調べまーす)

99づくしですね♪
そういえば秋葉原には九十九(つくも)電機ってあったっけ。。!?(?_?)。。
九州に九十九島が。。。九十九里は千葉でっと。。(きりがない)

詳細は、改めてお伝えしようとおもいますo(^-^)o

「携帯より♪」

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

気分を変えて♪

気分を変えて♪
先ほど、酵母ジュースを仕込みました♪

前に試したときは、常温で、蜂蜜を加えるやり方でした。

三重のお友達が作ってくれた無農薬の夏みかんと、黄色のトマト、バジルなどで仕込みましたが、これはどうやら失敗でしたY(>_<、)Y


ざんねーん('-^*)/


こんどのは、仕込んでから冷蔵庫で寝かすやり方です。

さあ、どうなるかしらん(^-^)/

楽しみ楽しみ♪

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちょっとだけ心配なこと

ちょっとだけ心配なこと
私はたいてい、建物の屋上部分(四階にあたります)から、ほとんど毎日空を見渡します。

この写真は千葉房総方面(東側)の空のいろです。
こちら方向が、赤焼けしているときは、大気中のエアロゾル量が多いらしく、この後、地震が起きることも多いようです。

昨日は、赤焼けがほとんどありませんでした。

一昨日は、赤焼けは少なめだけれど、モクモクとした波状の雲が、整合性をもって並んでおり、かなり不気味だったのでした。

その後、今日以前、場所は違っても地震が起きました。
(昨日の東京は震度3でした)

今夜の空も、かなり不気味な色合いで、気になりました。

地球さんに、私たちを住まわせてくれることへの感謝をしながら、眠りたいとおもいます(*^ー^)ノ

ぶるぶるってするときは、小出しにしてね。と、祈ります。
因みに、羽田方面、富士山方向と、西〜北方向の空は、とてもきれいに澄んだ夜空です。
雲間から、満月も見えてます♪

地球さん(^3^)-☆chu!!

(携帯より♪)

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

満月の夜(^^)ノ

fullmoon本日 午前一時二分 満月ですsign03

東京では 白く美しいお月さまがまーんまるに見えていますfullmoonshine

朝晩は空気は冷たくなって 虫の声がBGMnote

掛け布団がほしい今日この頃です。

bud新月に蒔いた種をじっくり育てて 満月には よろこんで収穫したいですねapple

実りの秋は 収穫の時として おさいふを新しくするのも良い時なのだそうですmoneybagshine

お財布moneybagshineふりふりの儀式(以前の記事にリンクしました。ご参照くださいね)は おおきな自然の流れの中で生かされている私たちが

目には見えないけれど そこここに無限に存在しているしあわせを何らかのかたちで受け取る象徴としていけたらすてきだなあとおもいますnote

現実界では 経済も大切な要因ですものねhappy01heart04

でも私たちはお金だけではない幸せを 天からたくさんいただいていますねheart02

confidentじっくり感謝(祭)の秋 。。。 notesnotes

地球生活楽しんでまいりましょうねshine24hoursshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ヨガtry

先日、ヴェーダの先生について ヨガを教わってみました。

今まで、なかなかやりづらかった“結跏趺坐(けっかふざ)”も、ゆっくりやってみたら 出来てうれしかったですo(^-^)o

先生はいつも たいへん穏やかで、一人ひとりに気を配ってお話されます。
人数が少ないせいもあり、直伝の良さがひしひしと感じられます。

二時間の予定でしたが、瞑想も取り入れクラスは三時間にわたりました。

こんなにゆっくり教われるなんて☆☆☆
夢のようなひとときでした。
ゆっくりした動きだけれど、大量の汗σ(^-^;)

先生は、その都度空調も適温になるよう調整してくださるし、終わりに長い瞑想に入ると窓を開けて、外気を取り入れ、蝉の声や流れ込む風をかんじられたりと自然〜にやってくださいました。

全ての流れが、琴線に触れてきます。

BGMのCDも、空間を清め、素晴らしい効果を上げていたとおもいます。

素晴らしい時間が取れたことに感謝♪♪
その後仕事に行きましたが、あっという間に筋肉痛が〜!

それもこれもありがたきしあわせo(^▽^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ほおずきを('-^*)/

ほおずきを('-^*)/
食用に改良したものがあるのですね。

試しに食べてと、サカモト(息子)が持ってきました。

うーん、剥いてみたら、赤ちゃんがばんざいしてるみたいな格好にみえる。

食べてみると、どこかなつかしい記憶につながっているような、不思議な感覚☆
、、ぷちとまとが和菓子になったかのような味わい。

彼は、お寿司やさんでバイトしていて、色々珍しいものをいただいてくることがあるのです。

感謝でございますo(^▽^)o

(携帯より♪)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »