« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

ユニークな人

ユニークな人
★出掛けるときは、いつもベレー帽。杖を“持って♪”いきます。

→たまに忘れます。持っていると、電車内で、席を譲ってもらえることが多いそうです♪(^-^)/

★よく、“うた”を口ずさんでいます。最近流行りのではなく昔からの いくつもの愛唱歌や、不思議なフレーズです。

→♪「〜こーとしろーくじゅうのおーじいさ〜ん〜」♪
(本人、80歳ですけどね('-^*)/)

とか、
「はげざ〜ん〜す〜♪」
とか。。
(('-^*)/はははっ)


家で寛ぐときに似合うウェアのキャラクターは、のらくろ・ぞうさんババール・ミッキーマウスなど。

じいさまっぽいのはあんまり似合わないタイプです。

歴史小説のほか、辞書や辞典、地図を見るのが好きで、たまに詩画集だとか、ノンノクリスマス特集など買ってパラパラ眺めてます。
売り場の人は、孫娘にでも頼まれたのかなあ。。なんておもうかも♪(*^ ・^)ノ⌒☆

。◎。○。◎。○。。◎。


この人、こすもす実父なんでございます。

(携帯より♪)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

☆オリオン座流星群☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今月、20日前後から、みなさんもブログで“流れ星”のことを語られていましたが、、

【オリオン座流星群】なのですね。

このところ、天文手帳をちゃんと見ていなかったのでした。
21日が、一番多く見られたようですが、今晩も大丈夫(^-^)/

明け方4時近くまで、南側のオリオン座(4つの星の四角形の真ん中に3つ星が並んでいる)方向に見えるそうです♪

今夜は 晴れ後曇りの予報ですので、お休み前に、観察できそうですね☆彡

秋の夜を楽しみたいですね〜(*^o^)乂(^-^*)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

茜いろの空

茜いろの空
沈みゆくおひさまの足跡が美しいです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

塩まじないって

前記事でリンクさせていただきました 「ジーニーの『助けてエンジェル』」note

こころやさしき ジェンダーフリー ジーニーちゃんが すてきなことを教えてくれています。

以下引用です。

>これは、手放したい思いをトイレット・ペーパーに書いて、ひとつまみの天然塩をのせて、丸めて、トイレに流すという、シンプルなクレンジング方法です。

>僕の場合、トイレは「不要になったものを手放すための、ありがたい場所」と考えておりますので、「塩まじのためだけ」にトイレに行きますよ。回数も制限はありませんし、タイミングも考える必要はありません。

>「手放す必要があるときに、一日に何回でも」、お気楽に試してみてください。そして、ご自分の工夫を加えて、自由にアレンジしてみてくださいね。

>蛇足ですが、ペーパーの長さも、手放したいことの数も、お好きなだけどうぞ。「過去から引きずってきた感情を、水に流す」のは、とても清々しい気持ちになれます。

>すべての方に、絶え間なく愛と光が届きますように。

>ジーニー

塩まじ:塩まじない】(おなすさんから来たのでなす色ですってhappy01

「塩まじ」クレンジングのやり方

用意するもの:ペン、トイレットペーパー、塩

ストレスに感じていること、不安や心配などの悩みごと、
願望の障害となっている思いなどをトイレットペーパーに
書きます。

塩をひとつまみ乗せて包み、トイレに流します。(以上です)

pencilこすもす追記pencil

わたしたち人間の思考って、実は一日の大半を(厳密に言うと85%くらいだそうですが)過去を引き合いに出してよかった よくなかったと考えてしまったり 未来に関する心配をしている勘定になるのだそうです。

たしかにそうだなあ。。。

あの時はこうしたらもっと良かったかも。。。bearing

どよ~~んthinkdown

これからどうなっていくんだろ~coldsweats02

どよ~~んcatfacedown

もーっtaurusやんなっちゃーうpout

いらいらsign04 ぷんぷんっimpactdown

こんなことは誰にでも多かれ少なかれありまさーねsign02

そんなとき ぜひためしてみよう

不要なもの さよならpapersign04

最上の今を積み上げて生きるひとになろーscissors
(これからかっsign02  on うん。これからcatfaceheart

と決心する cosmosでしたclovershine

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

新月ですね(^-^)/

本日14時33分。。てんびん座の新月です(*^-^)b

新月からおよそ、48時間以内に、願い事をしたためますと、あーら不思議♪♪

いつの間にか、叶ってしまうと言いますね☆(^O^)/☆

てんびん座の新月には、美的な事、芸術性や協調性など、てんびん座のバランス感覚を生かすような方向性が入っているとよいそうですよ(^-^)/

手書きで、現在進行形や完了形で、〜になりました♪
〜になっています♪という具合に書いていくのもテクニックの一つのようですね。

私は、いつも同じ手帳に書き込みます。
なりたい自分を目指して♪
コツコツ。。楽しくいきましょう(*^o^)乂(^-^*)

後ほど、ジーニーさんのサイトのリンクを貼り付けしますねo(^-^)o

(携帯より♪)

追記::ジーニーさんの助けてエンジェルをリンクいたしましたpresent

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

マザー牧場♪

マザー牧場♪
昨日からまたまた、マザー牧場に来ています。

昨夜は夜半から雨になり、朝は霧雨。

霞がかかったようで木々がうるおい、とても美しかったです:*::*:

だんだんに晴れて、お日さまが登ってくると暑いくらいになりました☆

園内たいへん賑わってみなさん伸びやかにお過ごしです。。(^-^)/

あたりを健やかな風が通り抜けていきます(^o^)v-~~~

海ホタルを使うと、高速料金がずいぶんと節約できて、助かりますo(^-^)o

(追記:土日に高速で東京湾アクアラインを渡っていくと。。という意味でございますcoldsweats01

4000円以上だったのが800円sign03です~scissors

(携帯より♪)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

かわいすぎかしらん

かわいすぎかしらん
電車に乗って、駅を降りると、かなり強い雨が。。

早速傘をさしました♪

うーん、ちょっち
派手かなあっ('-^*)/

。。。よめ・とおめ・かさのうち(笑)だわ〜!


一つ前の記事は、昨夜の帰宅途中のでした。(送信できてなかった(>_<))
今日は、よく晴れています♪


(携帯より♪)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

強風

強風
お日さまが陰ると、途端に寒くなります。ジャケットの襟をたてるひと。

ショールをまとう人。。

秋が深まってきましたね(^-^)ノ~~

これから、雨になるのかなあ。。。

大丈夫!
かわいい傘を 買ったから(^o^)v-~~~

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

右回り

右回り
夏前にかなり弱っていた“セローム”ちゃん。

元気を取り戻して、次々新芽が出てきています(^-^)/

回転方向は右回り♪
たしか、赤ちゃんが産道を通ってくるときも、右回りの旋回だったかと(*^-^)b


いろんなところに、宇宙の秘密が見えてるのかもしれませんね♪(*^ ・^)ノ⌒☆

今日は、夜まで仕事です。

楽しもうっと(^O^)

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

半月なの(//▽//)

半月なの(//▽//)
この写真では、ぜんぜん半分に見えないけれど、きれいな半月になっています。
ことし最大の下弦の月なのですって(*^-^)b

空気が澄んで、淀みない夜空です☆

しあわせでおやすみなさーい(-.-)zzZ

(携帯より♪)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

夢のあと

丸の内
昨日は学生時代のお友達と東京駅大丸ミュージアム『古代カルタゴとローマ展』に(^-^)/

その後駅の反対側、“丸の内ブリックスクエア”でランチを楽しみました。
(写真はブリック。。です)

私は、カルタゴがどこかもよくわからなかったのです。
北アフリカ、現在のチュニジアの首都チュニス近郊に位地する、世界遺産なのでした。

地中海の貿易中継地として栄華を極めた折の数々の至宝やモザイク。。
素晴らしいデザインと機能性にあふれた商港と軍港!!
(この精緻性に。。身震いでした〜☆!!)

夢のあと◆◇◆◇。。。

おそらく この時代ローマにより破壊された文化遺産ははかりしれないでしょう。

有史以来いままで戦いがなかった時代はありませんでした。

いまだに繰り広げられる 各地での紛争。。闘争。。

戦争はまず ひとりひとりの心の中からはじまります。

☆いま私たちが 変わっていく時♪
【分離】の意識から【統合】の意識へ
シフトチェンジしてまいりましょう☆
o(^▽^)o

(携帯より♪)

*PCにて追記しましたpcnotes

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

あたらしい

あたらしい
1日がはじまりますo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夜空が

夜空が
とても美しいです。
ふだん、赤黒く濁りがちなお台場、房総方面が深い藍色の空になっています。
♪(*^ ・^)ノ⌒☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

メッセージを受け取っていくこと

メッセージを受け取っていくこと

typhoonこのたびの台風で 

伊勢神宮の内宮正宮の石段横にある樹齢数百年の杉の大木が根元から倒れ 参拝できなくなったそうですcoldsweats02

伊勢の禊場でもある二見興玉神社では拝殿の屋根の一部がはがれ、参道に並ぶ灯籠も壊れたそうです。

さらに夫婦岩にかかる 掛け替えてさほど経たないしめ縄が切れたそうですcoldsweats02

しめ縄は一本が10センチほどの直径で五本が束になったものとのこと。。

日本列島をまっすぐに突き抜けていった台風ですtyphoonwavedash

上加茂神社でも 樹齢100年ほどの桐のご神木が倒壊。

石清水八幡宮では、「狩尾社」の檜皮ぶき屋根が何カ所かまくれたりの被害。。

ほか 各地で文化遺産などにも 被害が及んでいるそうです。

台風。。。自然現象。。。現象は 実際どのようにひき起こされるのか。。

課題が出てきたようですconfidentheart01

人々の意識が これらの現象をどのようにとらえていくのか。。thunderdownsign05upup

見えている部分だけにとらわれず 

佳き方向性を持ってゆきたいsign04runshinenotes

                  

追記::いつもコメントをお寄せくださる “虹色の翼” ゆりあさんの記事

“嵐のあと”にTBさせていただきました。

【風に乗って、どんどん流れていく白い雲の切れ間に、新しい青空がのぞいています

bell佳きものを大切にこれからの地球の息吹きを受け取っていく時が来ているのですねbell

さらに 追記::

龍体列島日本の浄化::鈴木 俊輔さんのサトルの泉にリンクさせていただきますconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

台風の影響

台風の影響
朝のうちに、家族から“HELP!”の連絡が。

都心(霞ヶ関)に向かい、早めに出発したけれど、順調なら十分程度の“品川”まで、一時間かかり、電車がストップしていて、身動きがとれないと。

仕事休みでしたので、車でピックアップして送ることに。

ところが、家を出たら、車も動かず 結果 拾えたのが一時間後でしたY(>_<、)Y

幸い、都心部はさほどの混雑でなく、ギリギリで、目的地に到着(^-^)/。。ホッ。。

帰り道、東京タワーの側を通ってきました。

まだまだ風が強く、雲の流れがはやいです。

若干混雑のうち、車内から パチリ☆

まだ、暴風雨圏のみなさまも どうかご無事でありますように。

。。お気をつけくださいませ。。

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

台風18号

台風18号
非常に!!強い台風ということですが、先ほどの気象解説では、1951年以来の規模とか。。。
(・_・)エッ....?

日本各地、みなさまご無事でありますようにm(u_u)m

各地の農産物、産業に 支障なきよう祈っておりまーす。

(携帯より♪)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

しあわせもの♪

しあわせもの♪
息子のサカモトは、今日で二十一歳です。
堀北真希さんと、同じ日の生まれだと、喜んでいるみたいです!?

学校帰りに、週に何度か、お寿司屋さんでアルバイトしていまして。。

帰りによく、お土産を頂いてきます。
今日も、このようなお弁当を作っていただきましたヽ(゜▽、゜)ノ

自分用のタッパーを持っておいで♪と言われ、持っていったりしております(・ω・)/

なにしろ、たいへん恵まれております〜:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
その上、今日は、仕事中にも、巻物も作ってもらったと。。(=^▽^=)

携帯からの送信で、写真が一枚でして、ざんね〜ん(≧▽≦)

お友達からも、プレゼント頂いちゃって楽しい日々のサカモトです。
しあわせで何より♪
(携帯より♪)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

すてきなひと(^^)ノ

heartずっと前から書きたかった おばちゃんのことがありますheart

bicycle昨日、出かけるときに 久々に その方に会いましたnote

shineLUCKY~~shine

この方は 自転車でヤクルトを販売されているおばちゃんです。

実は この方と交わしたことばは 『こんにちは』だけです。

ところが 私の心には深くこのお方が住んでいらっしゃいますconfidentheart04

おそらく もう10年以上も前からだとおもうのですが。。

おばちゃんの年の頃は。。 60代くらいでしょうか。。

例えば 夕方商店街を歩いているとき。。。ふと目が合うと 満面の笑みをうかべて『こんにちは~happy01heart04』と 言ってくださるのです。

最初のうちは『あらsign02』とおもうこともあったようにおもいます。。

私にだけではないとおもいます。

せっかく素敵な笑顔で 声かけしてくださるので はじめは小さな声で『こんにちはhappy01heart01』と返していたようにおもいます。

しかも 私はこの方から お買いものしたこともないのです。。。coldsweats01

通勤のときも おばちゃんもわたしも自転車ですれ違うと 目が合えば いつも変わらず『こんにちは~happy01heart04』と。。。confidentheart02

いつの頃からか 私はこの方とすれ違うのが楽しみになってきましたbicycle

お会いできるとうれしくて happy01『こんにちは~note』と声をかけさせていただくようになっていました。

この頃はお互いに しわが増えましたhappy02shine

bicycleヤクルト販売の自転車は 前にも後ろにもたくさんの商品を積んでいるので 若い販売員さんとくらべても 小柄なお方ですし、お歳からすればたいへんなことではないかしら。。ともおもうのですが。。bicycle

しばらくお会いしないと そろそろ会えるかしら。。ひょっとしたら何かの事情で辞めてしまっているかもしれないし。。とちょっと心配になったりも。。heart02

きっと お届け先でも 相手を問わない笑顔で親しまれているでしょう。。

この方は 笑顔で品物と一緒に幸せをはこぶお方なのですね。

heartいつまでもお元気でconfident 幸多かれとfullmoonshine

この場を借りて。。おばちゃん いつも変わらず ありがとうございまーすribbon

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

満月*訂正とお詫びです♪

flairみなさま ごめんなさいflair

満月の記事にて日にちを間違えて記載してしまいました。

今回の満月は 10月4日(日曜) 15:10 でした。

深夜に記事更新したとき 曜日を間違えて書いてしまってました。

土曜日に お財布や通帳を取り出して ふりふりしてくださった方がいらっしゃいましたらお詫び申し上げますm(__)m

でもでも。。。 そのお気持ちは きっと天に通じていると存じます。

あらためまして お詫び申し上げますね。

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

仲秋の頃♪

仲秋の頃♪
今夜は、予定通り、日枝神社の仲秋管弦祭に行ってきました。

朝出掛けから、お日さまがでていながら軽いシャワーのような雨が降ったりしていました。

どうやら、きつねさんが、お嫁入りのようです☆

午後も雲が多かったけれど、次第に雲が切れていきました。
管弦祭が始まる直前、本殿と反対がわ、入り口の門のうえに、美しい月が顔をだしました\(^_^)/

雅楽と神舞が、続きました。

日枝神社の仲秋管弦祭は、今年で 42回目だそうです♪

みなさまも、よいお月見をo(^-^)o

(携帯より♪)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

満月ですよ~♪

だいぶ秋らしくなってまいりました。

一部の方面を除き 雨模様のようですが皆さまのお住まいの地域はいかがでしょうか。

東京は 昨日 雨が降ったりやんだりの一日でした。

10月4日(土) 15:10 満月です~~♪

(*追記 10月4日(日)の誤りでした*ごめんなさい)

fullmoon~中秋の名月が 望めますでしょうか~fullmoon

満月に お財布 ふりふり moneybagsign04shine

間に合わなかった~というお声をいただきましたので 

ちょびっと 早めに 載せてみましたよ~happy01heart01

私は仕事を早上がりして 観月会に行ってみようとおもっております。

赤坂 日枝神社 仲秋の三夜連続観賞会

三日目の 管弦祭です。

昨夜仕事帰りの小雨の中 まあるくなったお月さまが

雲の向こうに霞んで見えていました。

一昨日 10月1日 木曜日は 青麻神社~神田神社の流れで

Be The Change というイベントに 参加いたしました。

友人と会い ひさしぶりに新宿御苑沿いをぶらぶらし

これまた久しぶりに 居酒屋さんにも寄りました。

お月さまは かなり 満月に近づいていました。

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »