« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

新年初満月は元旦(^^)ノ

night今夜は 各地でかなりの冷え込みで 大雪snowなどの情報も入っておりますね。

みなさまの お住まいの地域はいかがでしょうか?

2009年はあっというまに過ぎ去った一年だった印象です。。。

今夜の月は はんぱなく美しい~~~confidentfullmoonshine

shine満月直前の様相ですshine

ちなみに満月は 1月1日 04:13 です。

(追記:しかも今回は満月とともに月食がおこるそうです)

満月の雫をいただきつつ 新年を寿(ことほ)ぎましょうhappy01heart04

新月に願った自分のおもいを受け取る。。。感謝からはじまる 一年といった印象ですねheart

皆々様 どなたさまももれなく 自然からもたらされるこの恩恵を受け取って

しあわせな一年を始めましょう~happy01heart02

日頃より "こすもすのたね" を 訪れていただいて 感謝申し上げます。

よろしければ どんなことでも結構ですので コメントなど お気軽に残していただきましたらさらに幸せですscissorsheart04

(コメントお返事遅めですが。。。よろしくおねがいいたしますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ひとりでできる!?

ちょっとした お知らせです。

12月31日 NHK教育TVで ETV50記念特別番組というのがあるそうです。

かなり長い番組編成のようですが。。

14:45 ~ 15:00  ひとりでできるもん 

という番組の 初回放送分 15分が再放送になります。

ここで 料理を作っていたのは 娘のかぼちゃひめでございました。

(舞ちゃんという役名)

収録は およそ20年前 幼稚園年長のころから始まりました。

今後は放送機会は 非常に少ないようですので 

もしおひまでしたら チャンネルをあわせてみてくださいね~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

年の瀬に 群馬へ②赤城

続いて 県内で移動し。。赤城神社に向かいました。

榛名山頂もそうでしたが 少しながら雪が残っていて

スタッドレスをはかない車の移動は なかなかたいへんでした。

(といっても今日はお友達が運転rvcardash 運転うまく ありがたやheart04

Dscf8839

大沼という湖の湖畔にある神社でした。

(*追記:大沼ていうからには湖じゃなくて沼ですねっcoldsweats01

Dscf8855

おひさまが気持ちよく照らしてくださり 無事到着を感謝。

Dscf8859

湖面はかなり凍っており 様々な文様が美しかったですhappy01

Dscf8842

早朝5時に 家まで迎えに来てくれたお友達にも大感謝

不意に訪れた 年末の楽しい一日となりましたconfidentheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

年の瀬に 群馬へ①榛名

今年も残すところ あとわずか。。

本日 急に決まって 群馬県の神社にお参りにいってきました。

まずは 榛名湖にちかい 榛名神社へ。

Dscf8831

  榛名(はるな)は 母の故郷でもある地ですが、神社にははじめて伺いました。

このあたり 岩くら信仰の地なのでしょう。

すごい岩が次々とお出迎えですeyeimpactscissors

Dscf8813

Dscf8822

建物が 岩から湧き出ているかのような迫力です。

Dscf8825

道すじには 水琴窟もあり 妙なる調べを堪能。。。note

Dscf8792_2

群馬は音楽が盛んな土地でもあります。

②に続きます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

大祓式

大祓式
地元神社では、毎年29日に『大祓(おおはらえ)』をいたします。

このところ、集まる人が増えているようにおもいます(^-^)/
ご家族連れでいらっしゃる方もいて、和やかです。

知らず知らずに犯してきた 罪汚れを 祓い清める神事です。
大晦日にするところが多いですね。

地元神社は、集まった人全員で、『大祓祝詞(のりと)』を神職に付いて奏上します。

写真は 祓い清めの紙吹雪(何ていうのかしら)を頭からかけてもらい 祓ったあとの夕闇迫る 神社でした。

(携帯より♪)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

20091229に♪

丑年taurusの2009年から 寅年leoの2010年に。

もうすぐ 橋渡しですね。

あまりにも早い時間経過に びっくりの今日この頃clocksign04impactdashdash

世界の様相も これから加速度的に変わってくのでしょう。

今年の冬至は マザー牧場ariesに行きませんでした。

これも ひとつの変化です。

我が家では もう一台のPCpcannoyが壊れまして PCアクセスがしにくかったり。。coldsweats01

変化を楽しみながらいきたいとおもうところです。

みなさまも 佳き日々を24hoursscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

呼吸すること。。

呼吸すること。。
先日、かねてからの念願だった 横澤 和也先生のボイスレクチャーを受けることができましたo(^-^)o

このレッスンは 今までにないスタンス!から
☆呼吸をとらえていく☆ようなものでした。

横澤先生の伝授ポイントは。。

#安心して声を出せるイメージをつくる

#吸い込むとき、まずは口から『す』のかたちで

#取り込んだ酸素を良い二酸化炭素にして吐き出す

これらが基本になります。

私たちには 自分という固有のフィルターを通して、質の良い二酸化炭素を供給する力があるのです(^-^)/

実際考えてみますと【酸素】を吸い込み自動的に【二酸化炭素】に換えて排出できるってすごいことですよね☆o(^-^)o

清々しく包容力のあるレクチャーでした(#^-^#)

ほんとうに。。
どの人も 漏れなく【生きているだけで価値のあるもの】
であるのです。

こういう視点☆
しあわせだなあ。。(^o^)v-~~~
:*:・:*::*:・:*:

(携帯より♪)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ぶら下がり健康法!?

ぶら下がり健康法!?
本日のあさ 久しぶりに乗った地下鉄社内は かなり空いていました。

私が座っている右側にいたおじさんが、つり革のうえのスチール手すりに両手をかけて 気持ち良さそうに 伸びをして 両かかとを交互にストレッチし始めました('-^*)/

しばらくしたら、左側にいたおじさんがすっくと立ち上がって ドア側に進んだかと思うと やはり両手を伸ばしてスチールパイプ両手にかけると 腕のばしをしたりしてから、、なんと懸垂を始めたのでした。
(足が床から離れてるし〜!\(゜□゜)/)
両側の視界に二人の姿が入ってきて とても変な感じ(*^-^)b
そういえば
最近になって【ぶら下がり健康器】再燃しているような。。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
二人はたまたまなのか同じ駅で下車して行きました。

偶然なのかなあ。。ヽ(゜▽、゜)ノ
その駅で降りたのは、当車両から二人だけでした!

*写真は、御嶽山の天狗の腰掛杉です♪
ここに腰掛けたら、東京中が見渡せそうです(^-^)/*

(携帯より♪)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

谷川 賢作 IN クラシックス

谷川 賢作さんの今年最後の クラシックスでのソロライブwine

昨夜 旧友と一緒に 聴きにいきました。

クラシックスは広すぎないライブスペースなので プライベート感覚がありますnote

一部は たにけんさんのコメント つぶやきhappy01とともに展開。

JAZZの名曲(ううっ 曲名が思い出せないsign01)で ふわりと始まり

今夏に公開された 【那須少年記】のテーマや リクエストのBEATLES

“(熱い!)TICKET TO RIDE”などなど。。notes

曲のつなぎでは たにけんさんの笑える自爆ネタがらみの 近況報告sign03

音楽用語も バンバン入っていて 今日の聴衆にはすうっと入っちゃうのでしょうかhappy01

毎回テンポが落語的でsign02 わたしはとても好きなのです。

二部ではゲストに深堀瑞穂さん(アンビエント構成&ミュージックプログラミング)を迎え

完全にフリーライブ むっちゃいんぷろびぜいしょんnoteを。。。notenotenote

身近にある 打楽器やら こどものおもちゃ ラッパ ガラガラ 親指で奏でるサムピアノ

。。。。びっくりする程の種類を盛り込んで おもしろかったですpresentheart02

(参加したくなるsign03

まるで 亜熱帯の密林を探索しているみたいでしたclubclubclub

一緒に行ったお友達は 大昔sign01coldsweats01一緒に ギターを弾いて歌っていた人。

このところ 音楽からは遠のいているんだそうですが 一部のピアノソロで自然に涙が滲んできたweepって言ってました。

そうなの それがたにけんさんのピアノのすごいところ だとおもいます。

私は 鉄腕アトムを弾き語りされたりすると なぜか号泣cryingしちゃったりするんです~heart01

すてきな時間を共有できて しあわせでしたconfidentheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

チャペルコンサート♪

チャペルコンサート♪
赤坂の霊南坂教会 水曜チャペルコンサートに行ってまいりました♪

クリスマスに近いので、ハンドべルやオルガン、バイオリンが加わった曲もありました。

霊南坂教会では、毎週水曜日に30分ほどランチタイムにチャペルコンサートを開いています。

写真は、コンサートが終了したあと、本日指揮をされた、河野和雄先生(東洋英和のオルガニスト)が軽く曲を弾かれているところです。

帰りには久しぶりにアークヒルズを回ってみました。
昭和の終わりまで!(^-^;)ほど近い場所に住んでいました。

携帯からだと、写真が一枚しか入れられなくて(やり方不明(?_?)につき)残念です〜(^-^)/

とても寒い 1日でした。

☆☆☆☆☆☆☆☆

今夜は(昨夜はですね♪)大安吉日、新月で、しかも身辺で色々なことが重なり、新しいお財布を使い始めることにしました(^-^)ノ~~

願いをしたため、じっくり楽しみに待ちま〜す♪

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今夜は新月

今夜は新月
写真はラゾーナ川崎のイルミネーションです♪

今夜9時02分 いて座の新月です。

海外に関連すること、哲学的な観点、スピード感などに関しての願いを込めて なりたい自分のリクエストをしようとおもいます☆(^-^)/

(携帯より♪)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

クリスマスまで

クリスマスまで
あと10日。。街はクリスマスのイルミネーションに彩られています(*^ー^)ノ

勤務先のビルのアトリウムにもツリーが。
今年はライトがランダムに点滅するタイプです(*^-^)b

あっという間に年の瀬です('-^*)

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

星の夜☆

昨夜は、流れ星を見たいとおもい、厚着して外に出ましたらなんと!!

予期せぬ雨でした(/_;)/~~

今夜も、流れ星が多いとのことで、ベランダから見ましたら素晴らしい青空!?

またまた厚着して、屋上のスペースに毛布などの防寒で望んでいます('-^*)/

先ほどから、いくつか見えてはっきりしたのは五つ☆の流れ星を見られました☆彡うれし〜\(^_^)/

けれど、その後雲が広がってきて、かなりの強風になってまいりました(・ω・)/

もう少し見たいとこだけれど。。。

雲の切れ間には美しく星が見えております。

明日も仕事だし、そろそろ部屋に 戻ることにします☆

星ぼしにみなさまの願いが届きますように☆彡

おやすみなさ〜い(^O^)/

(携帯より♪)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ふたご座流星群☆彡

双子座の流星群(活動期12/7~12/17)の時期ですhappy01heart04

今夜23:00頃から明朝5:00ころまでと

明晩22:00から翌朝3:00ころが見えやすいそうです☆彡

しし座のように たくさんの流れ星がみえるわけではないそうですが

見つけやすいオリオン座の ひだり下方向にあるふたご座geminishineの周辺を中心に観察するとよいようですhappy01shine

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

みつけたとき どんな願い事をしようかなあ。。confidentflair

地球のみんなの願いを乗せてnotes 星は流れるのですね~~☆彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夜明けのティザーヌ

夜明けのティザーヌ
以前の記事『マローブルー』で、『ティザーヌってどんな意味?』どなたかご存知ですか?と書きましたら、ほどなくお友達からメールが来たのでしたo(^▽^)o

☆。。。ところでtisane/tisanes(pl.)は カフェインが必ず含まれている紅茶との対象物で、カフェインを含まない花、葉、種、根っ子や果実を乾燥させたお茶を意味していると思います。ほんのお知らせ♪☆

と、追記してくれていました。

ゆっくりと このお茶をいただくと、プレゼントしてくれた友人と意味を教えてくれた友人(ドイツ在住)両方のことが浮かんできます(*^-^)b♪

読んでくださったあなたにも。。。ありがとう
(ノ^^)八(^^ )ノ
しあわせで
おやすみなさい

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

無農薬みかん:2

無農薬みかん:2
『ゴロニャゴ農園』通信
09温州みかん号のコメントを載せてみますね♪

*****

無肥料無農薬の世界は宇宙遊泳の気分です。
この先どんな星にたどりつくのやら予想がつきません。
でも、スズメバチの巣が3つもあったから、きっと平和なんでしょう。
草のお陰で、土もだんだんとフカフカになってきたようです。
*****

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

無農薬みかん:1

無農薬みかん:1
三重のお友達が育んだみかんちゃんたちです。

ゴロニャゴ農園ではお米も作っていて、大切なことは 虫さんたちに教わるそうですよ(^-^)/

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

東京散歩

東京散歩
月曜日、早朝から武蔵御嶽山(みたけさん)に行ってまいりました。
前夜から、木枯らしのような強風が吹き荒れて、天気予報でも日中あまり気温が上がらないと聞いていたので、厚着して行きました。


思いの外寒くも感じず、素晴らしいハイクになりました。

御嶽のプロ!?とも言える 気功の先生と 日曜日の夜になって決めた御嶽行きでしたが、たいへんスムーズに運び、びっくりするほどの行程を1日でこなしました。
5〜6年まえに行ったときとも随時と印象が変わりました。
また 続きも書きたいとおもいます(^-^)/

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

紅葉の街

今月一日、学生時代のおともだちと都内散歩に出かけました。

まずは旧朝香宮邸を改装して公開している東京都庭園美術館の 古伊万里の展覧会に。

(12月23日まで開催です。)

ここは ほんとうにすてきな 昭和初期のアールデコを 取りこんだ建物です。

美術館入口の看板のところに でっかい猫にゃんがcatごろりんeyescissors

ここがいちばんあったかいんだねhappy01sun

Dscf8727

あこがれの屋敷内 徐行sign02(実際は 宮様は馬車でご帰還horseなのでした)

Dscf8731_2

美しい陶器の数々を堪能。

その後 紅葉のお庭にちらりと寄りました。

Dscf8744

Dscf8747

光に透ける葉っぱがかわいいですmaple

Dscf8753

mapleお茶室のガラスに 写りこむもみじもすてき。

その後 移動して 神宮外苑のイチョウ並木へ。

遅れて合流のおともだちに会います。

Dscf8764

イチョウの葉っぱは もっていることでsign02肝臓のはたらきを良くするようなことがあるそうですよsign04flair(不思議だけどcoldsweats01

黄色という色が作用するのかなあ。。shine

ちょうど いちょう祭が開催されていて平日だというのにすごい人出でした。

みんな 写真を撮っていて おもしろいhappy01(私もですがcoldsweats01notes

Dscf8770

遅くなったランチ時はそれぞれ 身内の介護や通院 

子供たちの受験やら就職して単身赴任 独立。。

それから自分自身の健康。。 等の話が多くなりました。

とりあえずみんな元気でよかったnotenote

つつがなく過ごせる日々への感謝がつのります~confidentheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

イエロービッグムーン(*゜▽゜ノノ゛☆

イエロービッグムーン(*゜▽゜ノノ゛☆
昨夜、7時過ぎ頃、自転車で走っていると、、、(☆o☆)

お月さまったら!
めちゃ おおきいではあ〜りませんか!
!

ピントはずれてますが、携帯カメラで、ズームなしでこの大きさに写る 黄色な☆お月さまでしたo(^-^)o

(携帯より♪)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

星の夜

煌々と照らす満月の月明かり('-^*)

そして 今夜は 星がたいへん美しく見えております。

☆★☆★☆★☆★☆★
ちょっと寒いけれどガラス戸を開けて しばしムーンスターの構図を楽しみました
☆★☆★☆★☆★☆★

今月は臨時収入もありまして、ありがたかったです〜♪
これは星になった母からのサポートプレゼント♪

そのほか、昨日は勤務先で非売品ですがミュージックプレイヤーと6千円分のクオカードもいただきました♪

まさに満月の収穫☆に感謝です。

世界中の月明かりを愛でる皆々様に満月の豊穣がもたらされますように(^_^)v

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夕方のごはんタイム

夕方のごはんタイム
満月だし、今日は美味しい五目そばをいただきま〜す(^-^)/

ん?
関係ないか。。(?_?)

画面では見えないけど、プリプリの海老だとか、烏賊だとかが隠れてます♪

タケノコや白菜もまいうーです〜o(^-^)o

満足感たっぷり♪♪
(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

☆満月☆

昨夜は月明かりが とても美しかったです(*^-^)

今日、午後4時半、『満月』を迎えます♪

私は仕事を終えて帰宅すると 十時過ぎになりそうですが、お財布に感謝して ふりふり♪予定です。

新月の願いごとが、どんな風に 育ってきたか考えてみる機会にしようとおもいます(^-^)/

皆さまにも よき実りがもたらされていますように☆☆☆

(携帯より♪)

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

繰り返し伝わってくること(^O^)

このところ、何故か繰り返し伝わってくる情報を書きますね。

一つは ホ・オポノポノ の 4つの言葉
『ごめんなさい』

『許してください』

『ありがとうございます』

『愛しています』

この言葉を 繰り返して言うことで 今までの人生(多くの前世を含めて)の 情報リセットができて、来るべき 佳き情報が びっくりするほど流れこんでくるというものです♪(^-^)/

特に感情をこめなくてもよいそうです。
4つの言葉を、どこに向かって言うかといいますと、『潜在意識』に向かって☆なのですね。

私たちが知らず知らず溜め込んできた 情報をリセットして本来の豊かさに繋がっていけるのですね。
めでたし♪
(^-^)ノ~~

(携帯より♪)
em0169_2.mcxをダウンロード

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »