« イエロービッグムーン(*゜▽゜ノノ゛☆ | トップページ | 東京散歩 »

紅葉の街

今月一日、学生時代のおともだちと都内散歩に出かけました。

まずは旧朝香宮邸を改装して公開している東京都庭園美術館の 古伊万里の展覧会に。

(12月23日まで開催です。)

ここは ほんとうにすてきな 昭和初期のアールデコを 取りこんだ建物です。

美術館入口の看板のところに でっかい猫にゃんがcatごろりんeyescissors

ここがいちばんあったかいんだねhappy01sun

Dscf8727

あこがれの屋敷内 徐行sign02(実際は 宮様は馬車でご帰還horseなのでした)

Dscf8731_2

美しい陶器の数々を堪能。

その後 紅葉のお庭にちらりと寄りました。

Dscf8744

Dscf8747

光に透ける葉っぱがかわいいですmaple

Dscf8753

mapleお茶室のガラスに 写りこむもみじもすてき。

その後 移動して 神宮外苑のイチョウ並木へ。

遅れて合流のおともだちに会います。

Dscf8764

イチョウの葉っぱは もっていることでsign02肝臓のはたらきを良くするようなことがあるそうですよsign04flair(不思議だけどcoldsweats01

黄色という色が作用するのかなあ。。shine

ちょうど いちょう祭が開催されていて平日だというのにすごい人出でした。

みんな 写真を撮っていて おもしろいhappy01(私もですがcoldsweats01notes

Dscf8770

遅くなったランチ時はそれぞれ 身内の介護や通院 

子供たちの受験やら就職して単身赴任 独立。。

それから自分自身の健康。。 等の話が多くなりました。

とりあえずみんな元気でよかったnotenote

つつがなく過ごせる日々への感謝がつのります~confidentheart04

|
|

« イエロービッグムーン(*゜▽゜ノノ゛☆ | トップページ | 東京散歩 »

季節」カテゴリの記事

コメント

素敵なお屋敷に、素敵なお庭。
うっとりと、何度も眺めさせて頂きました。
やっぱりイイなぁ~東京の街!!!

いつも、ドラマ(JIN)を観ていて
タイトルバックの江戸の風景に胸がキュンっと
苦しくなって、不思議と涙が溢れちゃうんです。
もしや私は「お江戸の」街に、親近感!?(笑)

>でっかい猫にゃんがごろりん

立派な体格で風格が漂ってますね~
ココの主かも?(^・^) 
でも、猫ってやっぱり可愛いです♪

投稿: ゆりあ | 2009年12月 6日 (日) 22時40分

私も、まずは銀杏並木に胸がきゅ~ん…となりました。
こんな立派な街路樹は、高松にはありません。
やっぱり「お江戸」、街路樹の一本にも歴史が息づいていますね。
ガラスに映ったもみじも素晴しいですね。
私も、東京、いきたいなあ…

投稿: TAKAMI | 2009年12月 8日 (火) 21時18分

mapleゆりあさん 
毎度 コメントを賜りありがとうございますnote
ほんとに ご無沙汰しちゃいましてごめんなさいheart01

>素敵なお屋敷に、素敵なお庭

ほんとですねえlovely
宮さまご夫婦が昭和初期にアールヌーボーを取り入れて手がけられた建物は 今でも古さを感じさせません。
今回 はじめて宮様のビデオ(残っていたのですね)を拝見し、ここに馬車で降り立つところなどを拝見して感動しました。

>タイトルバックの江戸の風景に胸がキュンっと
 
おお~そうでしたか。。私はそのドラマを存じ上げませんのですが どんな風景なのか見てみたくなりました。
東京で暮らしておられたので 色々な馴染みの景色があるのかもしれませんねconfidentboutiqueheart01

>ココの主かも?(^・^) 

うんうんnotesそういった雰囲気を醸し出している猫でしたよんcatsign05

投稿: ゆりあさんへ*cosmos | 2009年12月11日 (金) 23時46分

mapleTAKAMIさん 
こちらにもコメントいただきありがとうございますnote

>まずは銀杏並木に胸がきゅ~ん…となりました。

そうでしたか。。heart04
TAKAMIさんも東京生活が長かったので 東京のシンボルツリー イチョウには親しみをおもちなのですねconfidentheart02


>やっぱり「お江戸」

ぜひぜひまたいらしてくださいませ。
それぞれの土地には また違った歴史があるのですねえbottlesign02
私は、お四国アワの国へのアコガレがあるのですconfidentheart01

>ガラスに映ったもみじ

磨き込まれたガラスはゆらゆらと見えてすてきでしたclover

投稿: TAKAMIさんへ*cosmos | 2009年12月11日 (金) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136402/46951458

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉の街:

« イエロービッグムーン(*゜▽゜ノノ゛☆ | トップページ | 東京散歩 »