« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

深夜の天体ショウ

つい先ほどの空です~~heart04

見てみてsign03

Dscf9076

ほーらねcoldsweats02 びっくり

曇りがちで 星空ではないけれど お月さまが煌煌と照っていて

となりには(写真では左上のポチ)火星がscissorsshine

虹の輪のなかに存在~~~belllovely

ひだりのラインは我が家の屋根です。

こんなふうなお月さまの虹sign02は見たことがありません。

傘をかぶる という表現で 月のまわりにぼおっとリングができることはありますよね。

そんな時は 翌日雨が降るとか。。。

Dscf9078

Dscf9080 

こっちには 薄いけれど光の珠さんたちも登場scissorsshine

そのうち 屋根の側から 二羽の鳥が南に向かって横切って飛んで行きました。

ちょっと ぞくぞくしちゃいましたlovely

このあと だんだんに雲が増して虹のようなリングは次第に薄れていったのでした。

その後どうなったかな。。。

皆さんのお住まいの地域でも 見えていたのでしょうかsign02

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

勝手にHAPPY(^^)ノ

今年最大に見える満月ってことで 先ほど撮ってみました。

Dscf9063

左上に 小さな赤いくちゃっとした様子で写ってしまったけれど

火星も収まってくれました。upfullmoon

実は 本日わたくしツォルキンバースデイです。

(マヤの月を中心にした神聖暦にツォルキンというのがあります)

なので こんな天体イベントが重なって なんだかとってもうれしいのでございます~note

勝手にHAPPY  happy02scissors

そうだ いいことに気がつきました。

今年のテーマは コレがいいかもnote

しあわせコツコツ 勝手にHAPPY てかcoldsweats01scissors

間もなく 節分で旧暦の新年ですから いまからでもいいことにしようconfidentheart01

Dscf9052

こちらは 本日 日中の 京浜運河ですchicksign04penguinsign04fish

とても麗らかで しあわせな日差しをあびてきました。

sun太陽の恵み 無料sign04sign03のしあわせですsun

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

高野山東京別院にて

高野山東京別院にて
こちらで ほぼ隔週で 『阿字観(あじかん)瞑想会』が開かれております。

ご詠歌のクラスも、ここに通いました♪

しばらくぶりで訪れましたら、すっかり様変わり(^-^)/

塀が低くなって、中が見通せるようになりました。

(追記・地域との融和っていうことなんですってnote

写真は 道路側からみた様子です。

左手に 四国八十八箇所のお砂踏みの場所が移動し、弘法大師さまの像が。

通路の奥のお堂には大師の座像がありますから、ご自分と向き合ってるね☆なんて 阿字観の常連の方々も仰っていました(^O^)/

瞑想会の後、お茶とお菓子をいただきながら、導師でいらっしゃる『川上先生(お坊さん)』のお話会があります。

質疑応答だったり、いろいろですが、毎日伺うごとに 自分の心にヒットし、じわっとくるお話が多いのです。

高野山カフェなどの催しも増えて 集まる人数は以前の倍程、百人を越えていました。

川上先生は ひっそりと、でも確実に 大人気なのです!?(^3^)-☆chu!!

たまにでも先生のお話をお聞きできるのは 本当にしあわせです♪

(携帯より♪)

pc追記しまーすpc

そういえば 東京別院の敷地は 高輪警察に隣接sign01

駐車場などは 混在sign02 くらいの様子です。

ここの地下には 東京電力の変電所が すっぽり入っていて

それは 八階建てほどのビル相当のものなんだそうですよbuildingshine

そんなにすごいのが埋まっているとはねcoldsweats01

この敷地からは 月も綺麗に見えるし

東京タワー込みの夜景も キレイに見えるのでございますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今月二回目の満月

1月は満月が二回。
本日、午後三時十七分が満月です。

お財布をきれいにして、外気にさらして、満月の気に触れて お金に感謝しますo(^-^)o

いつしか お金がうまく 循環し 余禄を受け取っていけますね。

(携帯より♪)

shinefullmoonpcより追記しますfullmoonshine

ごめんなさい 出先であせって投稿しましたが 

満月の時間は 15時18分でした。

(またやってしまった!coldsweats01

もし この記事をみて 例のアクションしてくださった方がいたとしても

フライングでも かえって良いくらいだそうで。。。coldsweats01scissors

気にしないでくださいね~confidentheart02(と 良い加減なcosmosであったnote

念のために おかねの祝詞!?を掲載しますね。

 cloverきひる ひひる たからさお

  ふるふるみつる あめつちのさおclover

ちなみに 18時05分 まだ日暮れ前後ですが

お月さまは最も近くなり 地球から356592キロですってfullmoonshine

火星もまだまだ 近く見える頃なので 楽しめたらよいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

麻賀多神社へ

このたび 成田方面の 麻賀多神社(台方)に行ってまいりました。

Dscf8969

岡本 天明さんが この境内の 『天之日津久神社』にて

昭和19年 “日月神示”(ひふみ)を 受け取った場所です。

ここには 神代文字も伝わるということです。

その後 奥宮にあたる 麻賀多神社(船形)にもお参りできました。

Dscf8989

かねてより 雨の予報でしたが くもり空に薄日が差し込むこともありラッキーでしたclovershine

 言霊の助くる国 

 言霊の天照る国

 言霊の幸はう国

である日本語の持つパワーをうまく使えたらよいですねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

赤い星 接近☆彡

夜空に輝く“火星” 。 この星は おおよそ2年ごとに地球に接近しているのだそうです。

あらら。。もう29日に入ってしまったんですが、28日はいちばん近づいて一億キロメートル。

肉眼でもよくみえる状態ですeye

残念ながら 昨夜は曇っていて 星の様子が見渡せませんが こういう 視野が拡がるようなニュースにワクワクしますheart01

特に30日土曜日は 満月ですので まあるいお月さまの近くに “赤い星”がかがやくところが見えることでしょうhappy01fullmoonwineshine

ところで またまた遠いキオクが浮かび上がりましたconfident

浅川 マキさんの曲で 『アンドロメダのこもりうた』sign02というのがあったとおもうのですが、
だいすきな曲でして。。。。

その歌詞のなかで 

ぼうや そんなになかないで そんなにねんねがきらいなら

ぼうやの星にかえりましょ ぼうやの星は赤い星

赤いお馬が走ってく。。。

というようなのがあったように記憶するのですが。。。

マキさんのLPレコードを探せず 記憶の彼方です。

ひょっとしたら 山下洋輔さんだとか 筒井康隆さんだとかが

制作に関わっていたようにもおもうのですが。。。

どなたかご存知ではありませんか~~sign02

tomさんnote どうでしょうかcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

笑っていいとも

増刊号で、関根 勤さんが、さらりとおっしゃっていたことば\xAD\xF4( ̄口 ̄)

『長所を褒めて伸ばせば欠点は消えていく』

素晴らしい〜(*^o^)乂(^-^*)

そうなのそうなのそうすなの(^o^)v-~~~(ソースかな!?)

↑↑↑↑ ↑↑↑
これ 知ってますか('-^*)/

(携帯より♪)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ひと足はやい春陽

東京は快晴の一日でした。 みなさまどのようにお過ごしでしょうか。

昨夜は 興味のあるお話をたくさん聞くことができてLUCKYheart01

終了後の語らいでも すばらしい出会いがあり 感謝でいっぱいです。

情報は だんだんにお伝えできたらと思いますhappy01

****************

さきほど 近隣の区民公園に散策に行きました。

542

ひと足早く咲き始めた白梅。玉牡丹さんっていうのですね。

日差しがとってもあたたかくて 春のようです。

Dscf8940_2

ほかの 梅ちゃんたちは これから咲くのですね。

つぼみが膨らんでいて 開花を待っていました。

Dscf8955

POOLは penguin冬の間 釣り堀fishになっていて 親子連れやお父さんたちが釣り糸を垂れ、つかの間の憩いの場所のようでした。

ここも陽だまりになって とても麗らかcat

きらめく水面がきれいでした。(お魚は釣れてなかったケドfishdash

日が陰ってくると 空気が冷たいです。

あたたかくお過ごしくださいますようにcatfacespanote

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

123 テンポよくいきたいです♪

本日 1月23日 ひ~ふ~み~heart

本日東京は 空気がかなり冷たいです。

以前おはなしを伺った 鈴木 俊輔先生のお話を聞きに行く予定です。

言霊 音魂 型魂?

ずっと興味のある アワ唄 いろは唄 ひふみ祝詞などの48文字

50音とマンダラ等 どこにお話がリンクするか 

とても楽しみです。

あ~ マニアックなやつだ~ わたしって。。。happy01

何言ってるんだかわかんねsign02としても

どうか 気にしないでね~happy01heart04heart04heart04

notesすてきな情報は 皆さんにもシェアしますからね~notes

ちなみに 本日のブログで 鈴木先生は かの アサヒビールのビル屋上のオブジェ

⇒ 『うんちビル』と連呼されておいでですcoldsweats01 たは~っhappy02

あれは “燃え盛る火”をイメージしているので黄金いろなんですってよhappy02shine

作者も 設置を決めた方も ふところが大きい~~notenotenote

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

無農薬ニンジン

無農薬ニンジン
ツレアイの実家に帰省したとき、家庭菜園から、沢山の野菜を貰ってきました。
雪もチラつくなか、白菜やら蕪、大根、葉もの野菜も収穫しました。

ニンジンは、まだあんまり育ってないよと言われましたが、葉っぱごと ゴシゴシスルッと抜いてきました。

そのまま、新聞にくるんでいましたが、葉っぱを取ったところ、こんなのが混ざってました(*^-^)b

よく、大根なんかでも 妙なかたちがありますけど、何だか困った〜:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

無農薬なので、さっと泥を落とせば、かじれます(^-^)/

だけど。。。('-^*)
(携帯より♪)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

百合さんの贈りものについてその後

cute日曜日深夜に、もしくは録画などで
NNNドキュメント'10「百合の贈りもの~阪神大震災15年の軌跡~」をご覧になられたみなさま、ありがとうございました。

cuteご連絡くださった もりちよこさんから 御礼のメールが届きました。
以下 今回のドキュメントの語り手となられた 百合さんのおかあさま 中北 富代さんからのメッセージを転載させていただきますね。
cute☆皆さま☆cute
震災から15年を迎えた私達に、お心を寄せてくださったことに、
こころからお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。
番組をご覧くださり、早速メールや電話をくださったり、ブログに
コメントを入れてくださったり、ありがたいと思いました。
おひとりおひとりにお礼を申し上げたい気持ちでいっぱいです。
でも、明日は、臨床心理学の後期試験があります。
このところバタバタしていましたので、予習復習もあまりできていません。
そしてこれから2月初旬まで後期試験に突入します。進級がかかっています。
★今日は、はじめて自分の都合で大学を自主休講し、東大阪の
小学校での震災学習の講演に行かせていただきました。
高学年4年生から6年生の皆さんが真剣なお顔で私の話を聞いて
くれました。震災直後の我が家の倒壊状況などの写真を紹介した
パワーポイントのスライドを食い入るように見てくれました。
どんなことがあっても、与えられた「いのち」を大切にしてほしい・・・と
子供たちに話をさせてもらいました。
★明日の試験から、2月初旬にかけて、後期試験が続きます。
また、これからも私達なりの歩みを進めてまいりたいと思います。
皆さま、本当にありがとうございました。
BCCで失礼ながら、とり急ぎお礼を申し上げます。
★☆ TOMIYO@中北幸ファミリー ☆★
cute
............................................................
heart富代さんのブログですheart
cute
clovercosmos追記clover
番組を拝見して 百合さんは たとえ目に見えなくとも いつもファミリーをはじめ周囲の人々をを繋ぐ要(かなめ)となられて“たしかに生きていらっしゃる”と感じました。
震災という稀有な体験をされた皆々様にも それぞれの深い経緯がおありだと思います。
震災や戦災など 個人はにわかに太刀打ちできない事態を 皆で乗り越えたところに “今”があるのですねconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さよなら マキさん♪

先日 過去記事にtomさんからコメントをいただいてから しばらくぶりに 大好きだったオンガクの事どもを思い起こしていたら。。。浅川マキさんの訃報が飛び込んできました。

かつては 年越しライブはJAZZで 山下洋輔さんと 浅川マキさんの3日間連続なんていうのもあったような記憶が。。。

渋谷の映画館パンテオンだとか池袋の ル・ピリエだとか はたまた 西荻窪のアケタの店だったり。。。 そういった場所が マキさんのイメージと一緒に浮かんでまいります。

ある時は ライブ予約で 指定の場所に連絡すると おそらくマキさんご本人が対応されたとおもうお声だったのでした。

かつて ツレアイは下北沢に住んでいて よくあちこちに遊びに行っていました。
その頃 近くに 『裏窓』というちいさな店ができて そこは マキさんの『裏窓』という曲のイメージに重なっていたと感じました。

オーナーがマキさんのファンだったのかもしれないなあ。。

そのまた近くには 『いーはとーぼ』という店ができて(ここは今も営業中だそうです)。。『イーハトーボ』というのは 宮澤 賢治さんの理想郷とする都市の名!?なのですが 私はとても喜びました。

だって 相次いで 自分が好きなカンキョウが 身近に創られていったから。。。♪

そのころ好きな女性の歌い手は 浅川マキさんだとか 安田 南さん。。などでした。
おふたりとも 独自の世界をもつ 近づきがたいようなソンザイでした。

いま そういうゾクゾクっとするような 日本の歌い手さんは思い起こせません。
(忘れているのかもしれないです。。)

時は流れ。。。天井桟敷や 黒テント 赤テントのお芝居も 過去のものになり
横尾 忠則さんや 寺山 修司さん フォーク・クルセイダースも はっぴいえんども
はるかな時間の記憶となりました。

けれど 自分のなかに 確かに起爆剤としては それらに捲かれた種火があるんだなあとおもうのです。

これらはオンガクに対する 情熱の種火のようです。

途中から マキさんへの追悼ではなくなってしまったけれど。。。

。。。ハスリンダーン あたしのいいひと。。。

浅川 マキさん ありがとう さようなら

| | コメント (3) | トラックバック (1)
|

百合の贈りもの(今晩放映予定です)

以前 お世話になっていた作詞家 もりちよこさんから たびたび 近況をお知らせいただくメールを受け取っていますloveletter

(綾香さんやケロロ軍曹だとかの歌で 皆さんも彼女の作品に知らず知らず接していらっしゃるかとnote

以下 皆さまにもご紹介したく 転載させていただきます。

clover(もりちよこさんより)clover

阪神大震災から、早15年が経とうとしています。
当時14歳だった姪、中北百合(姉夫婦の長女)も天国に帰りました。
あの時、助けてくださった皆様のあたたかなお心は、忘れることができません。


今も深く胸に焼きついた出来事があります。
避難所だった大社小学校にやっと給水車が来たときのことです。
図書室に安置されている百合の枕元に供えるお水だけでもと、
どうにか手に入れたお惣菜の空パッケージを手にして、長い列に並んでいました。

すると、後ろのおじさんが、
「そんな小さいの、役に立たへんやろう。これを使いなさい」と、
ふたつしかないご自分の空きペットボトルを、ひとつ差し出されたのです。

お水が欲しくても、ない。
お水を入れる容器さえもない。
どんなにか大切なペットボトルだったでしょうに、見ず知らずの私にくださったので
す。

あれから15年。
心を寄せ合い、助け合いながら苦難を乗り越えて来られた、
阪神・淡路のすべての皆さんに、私は敬意を払いたいと思います。


私事で恐縮ですが。私は姉家族も尊敬します。
何もかもを失いながらも、いつも前向きに生きてきたからです。

姉は昨年、百合の生きた14年と、
百合が亡くなってからの14年という節目を迎え、大学受験に挑戦しました。

絶望のどん底から今日まで来られたのは、
心を通い合わせることのできる方々との出会いがあったからでしょう。
そして、それはきっと、“百合の贈りもの”だったのだと思います。


このたび、読売テレビのディレクターさんが、
姉家族との長い交流を通して、ひとつの番組を制作されました。
深夜の放送になりますが、ご覧いただければと思い、ご案内いたします。


●NNNドキュメント'10
「百合の贈りもの~阪神大震災15年の軌跡~」

2010年1月17日(日)深夜24:50~25:20 
日本テレビ系列全国ネット放送
(録画の場合は、18(月)0:50-1:20になります。)



clover追記:cosmos

いつも 抜群の明るさ そして コミカルで楽しいこどもたちの歌をつくっていらっしゃるもりちよさんに こんな体験がおありとは存じませんでした。

地球のあちこちで起こる自然災害と それに対処していく 人々の叡智を学ばせていただきたいとおもいます。

今も ハイチでは 災害復旧のさなかです。

私たちは何もできないように思えますが それぞれの人が 他を思いやる気持ちを育てておく準備はできるようにおもいますconfident

cherryもりちよこさんの活動cherry

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

共通の音

共通の音
昨年 お友達に紹介をいただき『色と音のセミナー』に参加したときのことです。

写真にあります、くねっとした木製のライアー(竪琴というのかな)

チューニングがしてありましたが、弾かせてもらったら、日本の童謡『砂山』ぴったりにそのままで音が出るのです。

主催のクリスティーヌさんに 何かの曲にあわせたチューニングをするのか聞いてみましたが、よくはわかりませんでした。

彼女は『砂山』は知らないと言っていましたけれど、彼女手作りの素敵なライアーで 発見があり嬉しかったのです(^O^)/

私も こんなライアーを機会があれば是非☆手作りしたいです♪

(携帯より♪)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ハイチに愛と光を

既報のとおり ハイチで地震が発生し 壊滅的な被害を被っているとのニュースが届いています。

ハイチという国については 私はほとんど情報をもっていません。

大崎の ゲートシティに『ハイチコーヒーのお店』があって 私にとっての幼い日に耳馴染んだ『コーヒールンバ』につながるイメージがありました。

そういえば いつか ブログリンクしている くろじいとそのお店に行ったことがありましたねcafe

私たちは 地球の裏側でおこっている悲惨な状況に対しても 祈りをささげることができるとおもいます。

明日1月15日 16:11は新月newmoonshineです。

宇宙に向かって 希望メッセージを投げかけるチャンスのひとつです。

いまの状況が すこしでも改善するよう 祈りを送れたらとおもいます。

もちろん フライングで送ってもよいとおもうのですconfidentheart01

bud追記いたしますbud

ブログリンクしている 虹色の翼 ゆりあさんから
当記事にトラックバックしていただいています。

こちらに 募金に関する情報を追記いたしますので
ご参照くださいませ。

ユニセフ「ハイチ地震緊急募金」送金先
郵便局(ゆうちょ銀行)
振替口座:00190-5-31000
口座名義:財団法人日本ユニセフ協会
 ※通信欄に「ハイチ」と明記願います。
 ※送金手数料は免除されます。

インターネットバンキング、クレジットカード、コンビニからも募金できます。

    ハイチ地震緊急募金(ユニセフ)

*その他のユニセフ募金情報もご参照いただけます*

| | コメント (14) | トラックバック (1)
|

道幅

お出かけの帰り道で『この先道路、道幅が狭い。スピード落とせ。』と書いてあるのに気づきました。

そういえば、近所の道路は 商店街が切れたところから、道幅がぐっと広がり、車道が二車線になるのです。

商店街は5〜6メートルの道幅で、一方通行です。

かつては JRの駅の方向までが狭い道幅のままで、その頃は長い商店街が人々で賑わっていたそうです。(父親談)

同じように、この道と平行して通るバス通りも、今もここよりは狭いけれど、かつてはさらに狭く
多くの人々で賑わった商店街だったそうです。

車の通行に合わせ、道幅を拡張したことで、各商店の行き来が途切れ、結果人々が肩寄せあってのお買い物が消滅。。


加えて、大規模店舗の出店も相次いで昨今はほとんどが店じまいしています。

割烹着やエプロンのお母さんたちが、買い物カゴを持ってお買い物に行く風景は幻となりました。


道幅ひとつから広がった 風景の物語です。
この間までは
朝早くから餅菓子などを仕込み、お団子やらお赤飯を売っていた和菓子やさんのシャッターが閉まっていて、気になっているこすもすです。

(携帯より♪)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

お題は光

今日は、皇居で 恒例の『歌会始の儀』が開催されたとのことです。

お題は『光』

時代は 光なのですね〜(^-^)/

一般の受賞者の方には、盲目の方も。

日常に光を見いだし、感じていらっしゃるのはほんとうに素敵なこと☆

すべてのひとは、本来は『光そのもの』だといいます☆

私も あたたかな光を発せるものになりたいなあと思ったことでした(^-^)/

(携帯より♪)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

移り変わり

移り変わり
また、覚え書きです(^-^)/

昨日、赤坂に出向くとき、六本木を通りました。

平成になって 実家の品川に住むようになるまで住んでいた場所。

しばらく更地だった後、新しく大きなビルになり、既に年月を重ねています。

かつては東京オリンピックで首都高速ができたときの区画整理後に、新しく建てられた八世帯の小さなビルだったのでした。

一階には、老夫婦が営むフランス料理の『ビストロムスタッシュさん』

隣は私たちが入居したときは氷屋さんでしたが、ちょっと前まで『達寿司さん』でした。

この二店には、この場所ならではのエピソードも多く存在します♪♪


移転してからも 度々この場所の夢を見ました。

かつて見た夢が、年を追うごと、実はかなり近い現実になっていたのも 驚き☆です。

各階に二世帯ずつ。エレベーターもない外階段で、我が家は四階。
上に上がると屋上に洗濯ものが広々干せました。

通り側に広くとった窓は、首都高速をやや眼下に、向こうには麻布台 間近な東京タワーが程よく入る借景でした。

私にとっての『昭和』の終わりをみた場所です。

あれから早くも二十二年です。

年末に放送された番組も、私たちにとって ひとつのエポックだったと感じます。

曰わく

ほんとうの調和へステップ

がテーマなのかも(^O^)

ちょっと大げさかしらん(^o^)v-~~~


(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年1月11日の覚書

taurus(丑)~leo(寅) 1・11

鏡開き 蔵開きの日です。

クニトコタチ fuji国と子達gemini メッセージですね。

いまここ を 大切にします24hoursshine

いまこそ 変化していくとき です。

分離 ⇒ 統合へ

ひとりひとりは違う個性ですけれど

すべての対立の構図から離れる練習機会です。

自分を裁かず 人も裁かず

よい わるい という判断から 足をあらう訓練です。

ちょうど ジョナサン・ケイナーさんは

『内なるキャンドルに火を灯すとき』と メッセージをくれました。

shine一人一人が かけがえのない 大切な人shine

shineわたしはわたしができることを毎日無理なく楽しくやっていきま~すshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

萬民和樂(^-^)/

萬民和樂(^-^)/
本日、初の庚申の日。

赤坂日枝神社の庚申祭に参加しました。
初詣仕様になっている神社でした。

聖壽無窮
萬民和樂
天下泰平
國土安穏

の垂れ幕が(^-^)/

一人一人が平和でいられるのがいいですね♪

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

長拳

お友達が、長拳をやっています。

練習風景を編集したそうです。

どんなものか、ぜひご覧になってくださいね(^O^)/

http://www.youtube.com/user/Tenshinamaguri16

かっちょいいですよ〜o(^▽^)o

(携帯より♪)

追記:PCより 直リンクしてみました。

  ぜひ 覗いてみてくださいねrun。。。happy01note

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ところで(・ω・)/

年頭の 満月〜月食 という現象は、本当に珍しいことだそうでして。。。

本年の情勢、、『思いもかけないような事態がおきてくる』という象徴だ☆
という意味合いもあるようですね
(b^-゜)

さて、これから どんな地球になっていくのか、、

眼を凝らして☆
佳き体験を積み重ねて☆
共に進んでまいりましょうo(^-^)o

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

満月で始まった一年

年が改まりまして、早くも8日。

みなさまの生活も 既に日常に戻られたことでしょう(・ω・)/

元日には 夜明け前に 連れ合いのふるさと 山口に向けて車で出発予定でしたが、荒天で延期しました。
(2日から6日に帰省しました)

おかげで、近所の神社などを廻れたのでした♪ラッキー♪


本年は元日、朝4時13分が満月。
ご存知の方も多いと思いますが、月食も重なるという 稀有な天文状況だったのですね(☆o☆)

運良く、たいへん月明かりも美しかったので、頑張ってその時間まで待機して(。。祝い酒などしながら(*^ー^)ノ。。)改めて 神社に行ってみたのです。

神社は 先ほどの混雑とはうってかわり、数人の同じく祝い酒をきこしめした人々しか居なく、ライトアップは残っておりました(*^-^)b
(さすがに、拝殿の扉は閉まってましたけれど('-^*)/)

扉の外から、神さまにご挨拶して引き返しかたがた、例の『月食』らしいものを観ることができましたo(^▽^)oラッキー♪


まん丸お月様の左側がモヤがかかったように黒く見え、、初めてみる光景でした。
満月の 『お財布フリフリ』をしようかなと思いながら、実際は、体全体をフリフリしながら、楽しく歩きましたo(^^o)(o^^)o

お財布は中身を入れたままですけれど、お金感謝祝詞なんかを歌いながら 気持ちはフリフリしながら帰宅いたしました(^ε^)♪

あんまり人が居なかったからね。。(=^▽^=)

と、今更ですが 覚え書きなのでございます。

##(追伸)先日から、訳あってパソコンアクセスがしにくいのですがコメント返信も遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m##

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新年おめでとうございます(^-^)/

新年おめでとうございます(^-^)/
2010年の幕開けです\(^_^)/

近所の神社は、初詣の人々が行列でした。

境内では いくつものかがり火が炊かれ、お囃子に合わせて縁起のよいお多福さんの舞が♪(写真)コミカルな動きです。

お神酒や甘酒の振る舞いもありました。

近くの公園(お稲荷さんが祀られております)でも、お囃子が奏され、お神酒と煮込みの振る舞い☆☆☆☆☆

ご馳走さまです(^人^)

日本のお正月ですね(=^▽^=)

今年も よろしくお願い致します(^-^)/
(携帯より♪)

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »