« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

寅年寅日の厄祓い

昨日の東京は またまた大荒れの天候でしたtyphoon

朝のうちはやわらかに雨が降っており しばらくして太陽が顔を出し、昼過ぎに出かける頃はスコールのような雨降り。

その後しばらくしてまた穏やかに晴れてきて、夜になったら寒風が吹きすさびました。

めまぐるしくかわる空模様ですねrainsunrainsuncloudsuncloudtyphoonsprinkle

cherryblossom桜がちらほらと三分から五分咲きくらいで寒さにふるえていましたcherryblossom

Dscf9398_3

写真は飯田橋から市ヶ谷に向かう外堀公園です。

ツレアイJAZZYは寅年生まれで 今年は厄年にあたるのだそうです。

先日 寅年生まれさんは “毘沙門天”にお参りすると 最強パワーがさずけられちゃうんですってよ~と聞きまして。。。happy01

happy02そいつぁ 行かねばなるまいと相談しまして 本日寅の日(暦のうえでつちのえとらの日)、しかも天赦日(てんしゃ:諸事大吉)、一粒万倍(良いことは増やせる)、よろずよしsign03と打ち揃ったところで 神楽坂の毘沙門天さまで 厄払いをお願いしましたのです。

ちょうど 息子サカモトも家に居たものですから誘ったところ 「行ってみたい」と同行してくれました。

そうそう 彼はおかげさまで 『鍼灸師』国家試験に通りましたのですscissors感謝shine

Dscf9399

Dscf9400

どこかの撮影隊が来ていましたが、お堂のなかは撮影禁止。。。 この中で厄払いしていただきました。

JAZZYもサカモトも神仏事には 興味を示さないほうですけれど 結界を張ったなかでの加持祈祷は迫力があり 個別に身体を祓い清めていく所作もすがすがしく、、、

終わった後は 「う~ん やってもらって。。。よかったsign01なんか安心した。」と。

“毘沙門天”はクーベラというインドの神さまでもあります。

ご祈祷のあとは 神楽坂にある“ムンバイ”というカレー屋さんに行ったのですが、通された席では ガネーシャが二体でお出迎えnotes

インドの神様がたの繋がりを感じたひとときでした。

三人とも感想が。。。 導師の祈祷中の鳴り物sign02(木製の甲高い音の出る楽器)と鉦(かね)、祈祷の声の三拍子揃ったリズムがすごいsign03という感想なんかが 似通っていて おもしろかったです。(←不謹慎な人々happy02

カンカンカン カカンカン ていうリズムねnote

導師(ご住職?)の装束は独特で お坊さんの袈裟でもなく むしろ修験行者の衣装に近い白装束に美しい金糸の文様が縫い込まれたものでした。

どうやら 雨の清めと厄落としのあと 浄化の嵐なのかもしれませんねえtyphoon

キレイになりたいです~heart01 おつきさま~fullmoonshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

○o。.満月ですね~.。o○

nightみなさまこんばんはcherryblossom

本日(30日) 午前11:25  fullmoon満月ですよ~note

今夜は寒風吹きすさび 雲ひとつない群青の空に 間もなく満月のお月さまが美しいですfullmoonshine

moneybagお財布をキレイにして お金に感謝いたしますconfident

満月前後から 八時間はかなり有効。

四十八時間以内は 効力が高いといわれています。

(あー!今日はちょうど仕事に向かってる時間帯です~coldsweats01

clovercloverclovercloverclover          clovercloverclovercloverclover

cuteやりかたの一例cute  (再掲載しますね)

flairお財布から 中のものを出して きれいにします。

  おさいふが満月後の外気に触れるようにして 

  『今月も臨時収入がたくさん入りました。

  お月様、お金さん(もしくは様)ありがとうございますhappy01shine

  と♪過去完了形で宣言しましょう。

  ~になりますように ではないところがミソですねhappy01


flair通帳も取り出して 満月の外気にあててふりふりして

   おなじようにして 宣言しましょう。

flair感謝祝詞(のりと)はこちらです。

    shineきひる           (黄金に輝く)
    shineひひる           (光る)
    shineたからさお        (宝の徳分)
    shineふるふるみつる     (満ち溢れ降って来る)
    shineあめつちのさお     (天と地の有り難い恵み)

flairそのほか 新月に願いをこめた事柄が 徐々に叶いつつあるのではないでしょうかsign02と 日常を見直していくと あ~らふしぎ いつの間にか 望みの方向で動き出しているということがあるとおもいます。

 少しずつの変化って 気づきにくいこともありますものねnote

 行動計画などを見直すきっかけになったらいいですね~note

 ( 計画性ないcosmosだもので。。がんばろっとcoldsweats01

   happy01cloverみんなで豊かになりましょうcloverhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

明治神宮へ

またまた 日付がかわりまして 今日は日曜日happy01

昨日の東京は晴天sunになりました。

とはいえ 風は冷たく 特に夜は厚手のコートが必要な感じでしたtyphoon

みなさまのお住まいの地域は いかがでしょうかsign02

cherryblossom午前中は 父と妹と母のお墓参りに。

いつ行っても お花の絶えない場所でうれしいです。

都内あちこちで 桜が開花し始めておりますねcherryblossom

clock午後は 夕方からの仕事まえに。。。明治神宮に行って参りました。

Dscf9359

今日も 雅な結婚式に遭遇confidentheart04 らっきーshine

おめでとうございます。末長くおしあわせにheart

とても綺麗な花嫁さんとイケメンさんの花婿さんでしたheart01

Dscf9375

空には 不思議な雲が大きく流れ。。。Dscf9390

Dscf9389

まぶしいひとときでした。

だいすきな二本のご神木も きらきらと美しいhappy01notes

Dscf9386

携帯の待ち受け画像にすると良いこと続出との噂の“清正井”のある 御苑に入るには入場整理券が必要となって 今日は配布予定数終了なんですってcoldsweats01

さて。。。皆様も 佳き日曜日をおすごしくださいねnotenotenote

PS。 

ワタクシ あちこちに出没できるシアワセをかみしめておりますですclover

すべてのことに 感謝なんでございます~~confidentnotes

では しあわせでおやすみなさいませnight

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

?☆あと1001日☆?

?☆あと1001日☆?
マヤ暦で言われている2012年12月21日まで、あと1001日だそうです(・ω・)/

さて地球の未来はどうなっていくのかしらん:*:(・∀・):*:

楽しみ楽しみ

o(^-^)o

あらら、いきなり妙なこと言ってるようにおもえますか?

気にしない気にしない♪♪
なるようになる☆彡けせらせら♪


(携帯より♪)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

浅間神社:このはなさくやひめ

連休のさいごの22日 お友達と富士山方面fujiに行きました。

。。。ふじ~富士とも読めるsign02happy01notes

cloverはじめに 神奈川 寒川神社さまにご挨拶。。あさ早め だったので 人が少なかったです。

shineすばらしいすがすがしさshine

Dscf9291

clover続いて 富士浅間(せんげん)大社 へ

Dscf9304

すでに しだれ桜がこのような美しさでございます。

雅な 結婚式も行われていましたconfident

(末長くおしあわせに~~heart04

clover山宮浅間神社

ここには拝殿はありませんが 参道の奥に富士山を望む遥拝所がありとても気持ちの良い場所です。

Dscf9313

clover村山浅間神社

富士浅間大社と 山宮、村山 は 地図上では△で地点が結ばれるようになっています。

Dscf9326

 

clover河口湖名神大社 浅間(あさま)神社

Dscf9335

clover東口本宮富士浅間神社

登山道 須走口の玄関にあたるところになります。

Dscf9341

富士山まわりあちこちを ぐるりとrecycle廻らせていただきましたconfidentheart01

前日までの嵐で空気が澄み、富士山が一日中 ほとんど雲がかかることもなく大変美しく見えていてうれしかった一日でしたfuji

そういえば。。富士山の写真 撮ってなかったなあcoldsweats01

shineshineshineすばらしい一日に感謝ですshineshineshine

cherryblossom浅間神社:せんげんじんじゃ あさまじんじゃとも 富士山の周囲にもまだたくさんの神社がありますねcherryblossom

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

世界で何が起こっていようとも

日付が変わって 今日は3月26日。

ついこのあいだ お正月かとおもったら 節分も春分も通過してしまいました。

時のながれがとてもはやいです。

ここ数日 東京はかなりの冷え込みになっております。

一昨日は 仕事に行くときミゾレmistでした。

ひょっとしたら雪に変わるのかしらんとおもったら、勤務先の川崎では雨でしたrain

春分の日の嵐は 黄砂をはこび。。。gawkbomb 

しかしスギ花粉はさほどでもないとのことですね。

たしかにマスク人口はさほど多くありませんcoldsweats01

ほころび始めた桜は 冷たい雨にあたり その後の開花を遅らせていますから

お花見は ゆっくりめにできるのかもしれませんねhappy01cherryblossom

私はといえば。。。体調がいまひとつすぐれないままでしたが

せっかく身体が“風邪”サインを出しているのだし。。

(風邪は身体の反応として起こるデトックスのひとつだともおもいますcoldsweats01

むしろ 身体に感謝しつつも 色んな事になってびっくり続きでした。

  cloverclover  recycleheart04  cloverclover

20日(土)めずらしく午前中勤務で 午後からそのまま 鎌倉にあしを伸ばしました。

まずは 江ノ電に乗って長谷観音さまに行ってお参りし その後 鎌倉に戻って 

鶴岡八幡宮にお参りしました。

あたたかな日だったので  “どっと繰り出した”ひとひとひと。。。の鎌倉trainでした。

鶴岡八幡宮は 先日倒壊したご神木の植え替え後でもあり、話題の場所ということもあったようでした。

この場所は ひとつには 富山県がわに抜けていく 地球上の分岐ラインの一端ということもあるそうです。

いま 地球で何が起こっていようとも わたしは淡々と地に足をつけていかなくちゃいけないなと おもいかえしたことでしたconfident sign04 bud sign04 cherryblossom

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

光の道(春分レイライン)♪

光の道(春分レイライン)♪
春分の日には、千葉、九十九里の東の海からのぼった太陽の光が『玉前神社』に注ぎ、『寒川神社』『七面山』『富士山』など各地の要地を経由して、元伊勢から出雲に抜けてゆくのです。

ああ。。。
不思議の国。。。
ニッポン
でございます(^_-)☆

3月21日
さん に いち♪

次はぜろ!?
スタートなのかなっと(^-^)/

東京、深夜になっても、暴風ぎみです。
さて、春分の太陽は キレイに登ってくるかなあ(*^ー^)ノ

(携帯より♪)

cloverpcより追記しますclover

過去記事ですが よろしければごらんくださいね。

http://harmonic-univers.air-nifty.com/cosmos/2006/03/post_a54d.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

和み地蔵さん

和み地蔵さん
ほんとのお名前は 知らないんですが、、、(*^_^*)

三人寄り添って しあわせそうなお地蔵さま♪♪♪

おつかれのあなたさまも しばし。。。 ご歓談くださいませ(^人^):*:・:*:

にこにこ(*^-^)

:*:・:*:

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

強風のなか

強風のなか
美しく見えていた 三日月(^-^)/

写真だと 三日月に見えませんね(#^-^#)

この強風で、被害が出ませんように☆


(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

3月19日って

ミュージックの日だそうです♪(^-^)/

語呂あわせの『〜の日』も多いですね。
春めいた日差しがきらめく 美しい日だというのに、ちょっと体調今ひとつで、くすぶっておりますf^_^;

今日は、仕事休んで『アヴェマリア』なんかを聴いたりしてます♪


そういえば、去年の今頃もそうだったような。。

皆様も 季節の変わり目、お元気でお過ごしくださいませね(*^-^)b

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新月(*^-^)b

明日、あさ6時01分うお座の新月です(^-^)/

計画の見直し♪
願い事を 具体的に思い起こして、種まきの日にできますね☆

満月の収穫を目指して\(^_^)/♪

(携帯より♪)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

この数日の覚書です

ありがとうの日から あっというまにはや6日。。。sweat01

時間がたつのが はやいです~dashdashdash

感謝の日(三月九日)は 隊長不良 もとい 体調不良で発熱wobblyspa

翌日は 若干ふらつきながら仕事へ。。。catfacebuilding

11日は 庚申の日で 朝から 日枝神社に行くと決めていたので 予定通り 猿田彦さまにお参りしました。

庚申の日のご神事のあとには おみくじをひかせていただけるのですconfident

結果は前回に引き続き “末吉” 

わたしは 結構“末吉”って好きです。

だって これから徐々に良くなっていくってことですねっwinkとおもうわけで。。。bud

(あsign01そういえば 職場に 末吉さんという方がいらっしゃいます。

読み方は違うけど。。。とてもおだやかなすてきな男性ですshadowshine

あんまり調子良くないときに 大吉bellだったりすると この先は~~sign02とか。。

。。 ま、そのときは このかんじをキープねnoteですねhappy02

なにごとも 都合良く解釈がキホンでございますhappy01heart01 

この日はこの後 息子“サカモト”の卒業式にあわせて シャツを購入しに行きました。

いやはや あっという間の三年間upwardrightupwardrightupwardright

我が家には 学生がいなくなり。。。交通費やら携帯の学割も終了です~bearingimpact

その日の夕方は お友達の“快気祝い”で再度お出かけしました。

元気でいられるのは ほんとうに尊いことですねheart

:::::::::::::::::::

土曜日は “サカモト”の卒業式。

ツレアイと一緒に学校に行きました。

佳き仲間たちとの あらたなゲンジツ世界への出立の日

よい卒業式でしたhappy01heart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ありがとうの日・39

あとわずかな時間ですが 今日は3月9日 cuteサンキュ~の日cuteでした。

日本全国 びっくりなほど寒い一日になりましたねpenguin

昼頃は風が吹きすさび ランチタイムに出てきた人々が震えあがっておりました。

ちょうど昼の予約で歯医者さんに診てもらうことができましたbearing

まだ 炎症が治まらないようで 抜歯には至らず。。でした。

そのあと 家でコトンと寝入ってしまい 起きてから例の接骨院で首肩と足の電気治療とマッサージを受けました。

ごくらくごくらくconfident

外に出ると みぞれでした。

すぐはす向かいにある 和菓子屋さんがあいていて おしょうゆだれの串団子とお赤飯を買いました。

そういえば。。昨日からほとんど食事を摂っていなかったのですが おだんごが食べたかったのでしたdelicious

朝早くから おじさんとおばさんが 餡から手作りし とても手頃な値段で売っています。

もうご高齢なので たまにお休みされていてちょっと心配になったりします。

店先は完全オープンでガラスのショーケースより手前にはガラス戸がないのです。

おじさんは 内側から出てこられ「冷えるね~。これから雪かね。」 と。。happy01

傍らには椅子が置いてあってchair

訪ねてきた人が腰かけられるようになっているんですねheart01

今日は ちょうど 変則のしごと休みをもらっていたので こんなにゆったりできてらっきーclover

おかんの悪寒は峠をこえましたwink

ご心配くださった みなみなさまに 感謝です。

わたしの面倒をみてくださる方々にも 感謝です。

cuteありがとうございますcute

では どうか みなさまも 暖かくして

おやすみなさ~い  良い夢をconfidentheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

体調不良から教わる('-^*)/

#。。捻挫しました

→左のくるぶしをひねって、一時は痛みで左足をついて歩けませんでした。(片足ぴょんぴょんでしのぐ。。(^_^;)

→いつも何気なく歩けていることに感謝
m(u_u)m


#。。奥歯の歯茎の炎症

→ 食事をとることができません。

→いつも 何の不思議もなく、食事できていたことに気付かされる。(*^-^)b


日頃から私は どれだけ多くのことに恵まれているのか。。。不自由になってはじめて気付くことばかりです。

しかも 幸いに、すぐにも この不調を専門家に 診てもらうことができ、、

ブログに書き込んだら、皆様に ご心配いただいたうえ、あたたかいお気持ちを伝えてもらえている。

感謝

感謝

感謝

なのです〜(*^_^*)

☆ありがとうございます☆


ところで、病気や怪我、私のような 体調不良も含めて、

身体から寄せられた 大切なメッセージでもあるとおもっています。

このことも おいおい書いていきますね(^-^)/


☆ヲイヲイ。。 いつのことじゃ!?


:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おかんの悪寒(*゜▽゜ノノ゛☆

週明け、お日様が顔をだしましたが、空気が冷たく、底冷えな感じです(((゜д゜;)))

皆様 おかわりなくお過ごしですか(^-^)/?

週末から、なんだか奥歯が浮いたみたいになり、次第に腫れて痛みが出てきました。

熱も出てきて、まずは 何かの抗体と戦ってくれてるのだなと。。感謝(=^▽^=)
しかし 深夜から 悪寒がひどくなり 寝付けないので、半年くらい前に 歯科医でもらった 痛み止めを服用(-з-)

朝方、追加でのんじゃいました(*^_^*)

午前中に歯科医で診療。。(・ω・)/
様子をみて、場合によっては抜歯とするほうがよいとのこと(*_*)

午後になって 前の記事で書いた“接骨院”に行きました。
奥歯の歯茎の腫れの原因になる事項も説明してくださいました(*^-^)b

首、肩、背中の痛みの原因を探ったら 歯科に関連することは多いそうですね(#^-^#)

おかげさまで捻挫は、この3日で概ね治りました♪

:*:・感謝・:*:

だけど、悪寒が収まらず 夕方からの勤務を休ませてもらうことにしました。

休めることに感謝です。

日々どんなにたいへんでも お休みをとれない人々が、周りに何人もいらっしゃいますから。。Y(>_<、)Y

☆悪寒により、おかん休養☆

ありがとうございますo(_ _*)o

(携帯より♪)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

春に向かう時♪

ブログリンクさせていただいている『虹色の翼』

ゆりあさんがたびたびご紹介くださっている 石井ゆかりさんの“筋トレ”

私はいて座さんでして。。

今週の週報を転記させていただきますねnote

2010/3/8-2010/3/14 いて座の空模様。

今週貴方が遭遇するのは
両手いっぱいの花束と、
あともうひとつ、貴方の大好きな何かです。
今週、貴方を取り巻く世界に
貴方の大好物が2つ
投げ込まれるだろうと思います。
今まで、てんやわんやでプレッシャーてんこ盛りでしかなかった貴方の世界に
とても楽しく嬉しくかわいく面白い、
貴方が大好きななにかが
入り込んでくるのです。


折しもホワイトデーですが
射手座の世界は、まさに愛と情熱にあふれています。
貴方は冒険が大好きな人ですが
愛も、射手座の世界では一種の冒険のような位置づけになっているのかもしれません。
今週の貴方は、貴方が大好きな冒険を始められると思います。
この冒険は、愛の冒険です。
今週、この先の展開へのワクワクするような予感に
胸を膨らませることになるだろうと思います。

きゃーhappy02

なんか 文字通りわくわく。。

春に向かっているかんじです~note

石井さんのコメントはポジティブで 次に繋がるような勇気をくださる表現が多くてだいすきですscissorsshine

。。。大好物が二つも投げ込まれる~~sign02crying

今からうれし泣きして どーしましょ~crying

うまく受け取らなくっちゃpresentと キャッチ能力磨きたいと思いますnote

いて座のみなさん いいですか~ 大好物受け取りましょうhappy02heart02

ほかの星座のみなさまも きっと次への活力がもらえますよ~ribbon

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

接骨院でお世話になってます

rain新宿に出かけた日 駅のエスカレーターでかかとが滑って 尻もちをついてしまいました。

で。。ひさしぶりの捻挫ですhappy02danger

当日は さほど痛みを感じず帰宅し 念の為湿布のうえ伸縮性のある包帯で固定。
ところが、夜遅くなって痛みで目が覚めましたweep

そこで 近所に二年ほどまえにできた接骨院にお世話になりました。

scissorsう~ん ここはすごいscissors

待合室には 軽めのクラシックが流れていて よい雰囲気をつくっていますnote

若くてやさしい青年の先生がお二人と 明るい受付の女性。

お三方とも 近所の おじちゃま おばちゃま達の足腰の不調をケアしながら ほんとうに良い話し相手になっているのですwinkheart04

施術室はいくつもの治療ベッドなどが並び カーテンで仕切ってあるだけで お話はほぼ筒抜けですcoldsweats01

ふたりの先生は屈託なく 明るい声でお話され 人気者です。

症状に関する解説も とても詳しくしてくださいます。 

声掛けするときに 「~~してください。」よりも 「~~お願いします。」という口調でお話しされるのが とても謙虚でさわやかな印象なのです。

ear聞くともなしに 聴こえてくるお話とは。。。

これから(腰の調子を直してから) 離れて暮らす孫の面倒をみに出かけなくちゃいけないけど。。。孫が増えるばかりでたいへんなのよ(笑)とか

今日は 近場のホテルのランチバイキングに行くけど あそこの料理の評判はどんなだとか。。

先ごろ旅立った夫との思い出(ご主人もこの接骨院にここ一年ほど通われたとか)や 葬儀関連がたて続けだったので来られなかった。。。
ワタシははやく○○先生に会いたかったよとか。。。

sandclock待合室では 静かだった方々が みなさんよくお話されていてびっくりですshine

身体の不調を訴えると同時に 自分の身の回りにおきたことやとりとめないことを 誰かに聞いてほしい。という願いはみんなが持っていて。。
ここが 受けぐちのひとつの場所になっているんですねconfident

近所にそんな治療院があることに気付きませんでしたからshine 

捻挫したのも とってもらっきーnote
しかも 日ごろの首~肩あたりの疲れもついでに診てもらえるようになってよかった~note
(しっかり 私も聞いてもらってますねhappy01
待合室には “ブラックジャックによろしく”という漫画がシリーズで置いてあり 気になるタイトルだったので 長く待っても 読めてらっき~note

ちなみに“ブラックジャックに。。”は かなりシビアな医療関連の漫画で だいぶ前にドラマ化された作品ですねshadow

budそういった近所のみんなの寄り合い 相談などの場。
かつてはお寺などがその機能を持っていたとも聞きます。

集まってきた人々の情報交換や 和尚さんの人生相談 地域の問題に知恵を出し合うなど地域コミュニティとしての役割がすごかったのですね。

ribbonかくいう私もこんな感動を書き留めて伝える場所pencilブログpencilがあってしあわせです~ribbon

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

三月六日

3月6日(土)

さぶろく みろく 暦の上では 啓蟄(けいちつ)の日ですね。

世界一周記念日ともhappy01

ああ。。。もうあと三分ほどで日が変わりますrecycle

今日中に眠るつもりだったんですがcoldsweats02

あしたになっちゃう~night

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花園神社

花園神社
新宿文化センターのコンサートの帰りに一緒に行った友達と近況報告など♪楽しい時を過ごしました(=^▽^=)

地下鉄駅入り口で 再会約束などしてわかれたら、すぐのところに『花園神社』が。。

かつて 唐 十郎さんの劇集団『赤テント』の公演などで訪れましたが、ちゃんとお参りしたことはなかったです(*^-^)b

時間が時間だけに、拝殿は当然閉まってますが、、
ちとご挨拶。

写真は末社『芸能浅間神社』です。

右手にある石碑には、藤 圭子さん(宇多田ヒカルさんの母上ですね☆)の『圭子の夢は夜ひらく』の歌詞が刻まれています。

芸能関係の方々の崇敬も多いお社です。
夜のお参りもおおらかにお許しいただけそうなコノハナサクヤヒメさまに感謝をお伝えしました〜♪(^-^)/

年末近くには酉の市などでも賑わう神社です。

(携帯より♪)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

千人の交響曲

千人の交響曲
今日の東京は暖かな1日でした。

昨夜は冷たい雨が降っていましたが。。
三寒四温、春が近づいていますね♪(^-^)/

昨夜は新宿文化センターに『千人の交響曲』を聞きに行きました♪♪

♪グスタフ・マーラーさんの交響曲、第八番♪

小学生からかなり高齢の歌い手さんまでの大合唱団。。♪

8人のソリスト♪と
東京フィルオーケストラ♪

指揮者は、東フィルの名誉指揮者でもある、スロバキアのマエストロ♪オンドレイ・レナルトさん♪でした。

さすがに『千人の。。』という規模ですね。(千人はいないにしても)☆

オーケストラの打楽器群の数人は、なんと二階の客席の一部スペースに♪

ステージに上がりきれなかったのですね('-^*)/

この合唱団つきの演奏会は毎年新宿区が主催しており、本年が30回目の記念公演だそうです。

記念合唱団だけでも約300人。
これまで 計4回の『千人。。』に全て出演の方も何人かいらっしゃるそうですよo(^▽^)o

そのほかに沢山の児童合唱団員さん達は、譜面なしでドイツ語の歌詞を歌いこなし すご〜い(☆o☆)
ちなみに女性の音域だけで16パートに分かれているそうで、複雑な声の重なりはとても魅力的です。

【第一部】来たれ、創造主なる聖霊よ

【第二部】ゲーテ『ファウスト』第2部より最終場面

歌詞の対訳つきパンフレットがあり、内容が伝わって 感動でした。
(人間の諸罪からの救済〜歓喜と栄光に☆)

合唱団に参加していたのも、一緒に聴きに行ったのも、かつて一緒にゴスペルを歌っていた仲間達で、あれからかれこれ十年も経ってしまったことに びっくりなのでした♪

改めて 人の声とオーケストラの絡み合いに感動〜〜♪

いつまでも鳴りやまぬ拍手でした♪♪♪
(携帯より♪)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ひなまつりと母

またまたゾロ目の ひなまつり でした。

3月3日 みみの日でもありました。

ことしは お雛様を 全く出さないうちに ひなまつりを通過しちゃいました。

ちょっぴり みみの下が痛かったear。。。みみの日でした。

ひなまつりには 母のことを思い出します

そういえば 母は手先が器用で紙細工でつくった雛飾りなども
お世話になった方々にさしあげたりしていました。。

調子をくずして 腕にマヒが起こった時。。
あなた達(私と妹)の分もおひなさま 残しておけばよかったかもねなんて言っていました。

私は、、 
大丈夫sign01 リハビリして また造ってもらうからhappy01heart04って 言ってましたっけ。

apple banana tulip

それから わたしが幼い時  “服部さん(はっとりさん)”という方を “はっちろさん”と呼びかけていた時の話を おもいだしていました。

一時両親が親元から離れて住んだ 文京区の動坂(どうざか)町というところ。

今の千駄木のあたりのようですが、、、

材木屋さんのうえのアパートで それこそ ちゃぶ台ひとつと食器棚、タンスひとさおくらいで 若夫婦と2歳前後のわたしがひと部屋に住んでいて、、bud

隣に住んでいたのが 演劇を志す服部さんという方で、(はっちろさんhappy01
私はよくそのお部屋に入り込んでセリフ練習などにつきあってsign02いたようです。 

大家でもある材木屋さんのご主人を見かけるたび わたしは二階のへやの窓から おおきな声で“あなた~!”と呼びかけるのだそうでcoldsweats01

奥さんがご主人を “あなたnote”と呼ぶので きっとこのおじさんは “あなた”という名前だとおもっていたらしいですcherry

そういえば あるとき 両親が宝塚歌劇団の公演を観に行き、 同行した私は感心なことに なかなか静かに見ていたのだそうですが。。。

しーんと静まりかえったラブシーンになりconfidentshineshine 主人公が 「。。。あなただってheart04。。」とつぶやくシーンをみて そのまま オウム返しに 「あなただって~sign03」とおおきな声でやらかして 観客が クスクス笑いになったと。。coldsweats01

そのころの生活は 両親にとって 質素ながらも楽しかった思い出のようで。。

分骨したお寺の母の位牌には 父の意向で “動坂”の文字が刻まれているのですheart

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

3月のファーストフルムーン

まもなく 一時三十八分 今月一回目の満月です(^-^)/

1月にも、ひと月に二回の満月があり、この現象を“ブルームーン”というそうですね(*^-^)b

収穫 収穫♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o〜♪

みなさまにも 佳き収穫がたくさん見つかりますように☆☆☆

☆追記☆

お財布をきれいにして、お財布とお金に感謝しま〜す


♪お金感謝祝詞♪

きひる
ひひる
たからさお
ふるふるみつる
あめつちのさお

でしたねo(^▽^)o

(携帯より♪)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »