« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

はらぺこあおむし

はらぺこあおむし
大事にしていた シマトネリコの葉っぱが あおむしに食べられてしまいました(T_T)

先日からヤツデの下に小さな黒いフンのようなのがあり、あちこち虫を探したけれど 発見できませんでしたY(>_<、)Y

一夜にして あおむしが食べ尽くした感じです。。!!

慌ててどかそうかと思ったけれど、しっかり張り付いて、取れません。

しかも六匹くらいいるじゃないですか(|||_|||)

蝶になるのか蛾になるのかわかりません。

『シマトネリコで出来ているあおむしたち』です(/_;)/~~

虫ぎらいな方、ごめんなさいm(_ _)m

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

サッカー日本チーム

ありがとうo(^-^)o

みんなの気持ちをひとつにしてくれるチカラ☆

美しい『結束』=『むすひ(結び)』に感動いたしましたよ〜♪♪♪


(携帯より♪)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

つばめがいました

つばめがいました
千葉駅を出たら、つばめさんが飛んでいて、、
賑やかなので見上げたら、立派な巣があり、ちょうど親鳥が餌を運んで、小鳥たちが一斉に口を開いていました(^O^)/

写真はひとしきり食べ終わった 小つばめちゃんズです(*^-^)b

きゃわいい☆

因みに つばめが巣をつくるのって 今の時期なんでしたっけ。。。?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

満月 月食

本日 あと一時間強で満月fullmoonshineを迎えます。

六月二十五日(土曜日)

01時37分:ペルセウス座β星アルゴルが極小
20時30分:●満月
19時16分:部分月食開始
20時38分:部分月食(食の最大)最大食分0.542

まもなく あわせて月食も始まりますmoon1shine
先程雨もぱらついてましたので。。。見えるかしらん。。。confident

clover新月アファメーションについてclover

ところで新月のころに方向性をきめて 最近なにか手ごたえを感じていらっしゃる方もおおいのではないでしょうか?confidentheart02

よい方向に向かっている方は おめでとうございます。
さらに 実現化を進めていってくださいねheart

さほどでもないと思う方は 行動計画を見直すよい機会ですねheart

chick

実は 私は新月の今月12日 アファメーション(肯定的な宣言)のなかに 

自分の持ち味を生かせる仕事へのスムーズな移行』をいれました。

そうしたら なんと次の出勤日に『8月末まででセンター閉鎖』のお達しがsign03。。。coldsweats01sign02

キター happy02 sign02sign02 しかも はやっ happy02heart02

ずいぶん前から いつまでここでお世話になるのだろう。。。なんておもいながら
たまに残業は余儀なくされるものの 自由な雰囲気で 働きやすく 年齢層も広く。。。
居心地の良さに 当初二週間の予定だった今の職場に。。。足掛け7年sign03

我ながらちとびっくりですhappy02
しかも 今の業務になってからもかれこれ5年近い月日がたっているし。。。
。。。もしや。。。長老じゃ~んsign02~~いや おつぼねさまですか~~coldsweats01。。

たしかに センター移行の風向きは感じておりましたが 今来ましたかという感じ。 

ただ 新しくどこか別のところを探すとなれば 実のところ 年齢制限やら勤務体系やらで 今のように有る程度自由な勤務時間を選択できるところはなかなかないようですが。

いつまでも 次の段階に移らないわたしに 環境が変化を即してきたようです
とおもえば きっとあとで考えたら すてきな CHANGEのきっかけですねheart01

clover私を待っていてくれている環境さ~ん もうすぐ到着しますからね~~
そちらでも はやく探し当ててくださいね~~
happy01clover

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

スカイツリー

スカイツリー
お友達のお見舞いに錦糸町方面に出掛けました。

途中のビルの切れ間から 噂の東京スカイツリーが見えていました。

未知の高さでの作業には、様々な工夫をしていると聞きます。

人間ってすごい(≧▽≦)

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

紫陽花満開

紫陽花満開
梅雨入り後、東京ではあんまり雨が降りません。

通勤には助かります('-^*)

近所の聖天さまの境内も紫陽花満開で美しいです(^-^)/

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏至近し

夏至近し
ということで(どういうこっちゃ!?(*^-^)b)。。

毎度恒例、マザー牧場に行って参りました。
普段は一泊なんですが、今回は日帰りにしました('-^*)/

大雨かもの予想もありましたが、パラつく程度のお湿りでした(^-^)/

諸事情で 冬至には行かなかったのですが、入り口や駐車場、園内の一部はすっかり様子が変わっていました。

空気がさわやかで、めちゃリフレッ〜シュ♪

因みに 本年の『夏至』は21日(月曜日)です。

夏越しの祓え用に、各神社では、茅の輪が備え付けられていますね。

メビウスの輪のように、人びとが輪くぐりをします。

不思議な光景ですね(*^ー^)ノ

早くも一年の半分が過ぎようとしておりますね。

みんなみんなが日々、健やかでありますようにo(^▽^)o

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

みんなちがってみんないい

きょうは この詩を 載せたいと思います。

金子みすゞさんの 私と小鳥と鈴と

********

私が両手をひろげても

お空はちっとも飛べないが、

飛べる小鳥は私のように、

地面(じべた)を速くは走れない。

私がからだをゆすっても、

きれいな音は出ないけど、

あの鳴る鈴は私のように

たくさんな唄は知らないよ。

鈴と、小鳥と、それから私、

みんなちがって、みんないい。

********confident

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

谷川賢作さんのライブ

金曜日の夜。。。

一週間ぶりの更新になりましたcoldsweats01

今日は しばらくぶりに “渋谷公園通り“クラシックス”に 谷川賢作さんのライブに行くことができましたhappy02

一部では 最近の高校のオンガクの教科書にも取り上げられている曲のアレンジやオリジナルなどソロピアノnote

二部では 最近お互いに魂のトモダチの如く出会ったという イトウダイスケさん(vo)とのコラボレーションnote

各所に白熱のインタープレイもnote

       clovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclover

賢作さんのピアノは いつもわたしのハートのど真ん中に来る響き なのです。

数音聴いただけでも ココロのどこかがぐぐっと惹き込まれてしまう。。

独特のひねりや変調がココロをさらう。。琴線に触れてくる。。confidentnotenote

はじめて聴いた イトウダイスケさん も 賢作さんがハートのど真ん中に来た!と仰っていましたnote

彼は独特のソフトボイスが魅力なうえに 声や息を楽器のように使えるのですshine

繊細でのびやかな感受性をもった すばらしい才能の歌手だとおもいました。

スキャットともすこし違う。。 例えばスワヒリっぽい言語だとかも含め。。不思議でしかもさりげない表現。。 各国のオンガクに精通していらっしゃるのでしょうとおもいます。。

笑顔がチャーミングで  何よりご自身の声をキレイにセンス良く操れるのがすごいlovelyscissors

オリジナル作品もお持ちです。

こういう “無国籍な言語”や“声であり音である息”だとかを うまく使えたらよいなとおもっていたワタシは ほんとに やられた~happy02heart02と感服しきりでした。

いらしていた奥様もすてきな笑顔の方でheartしあわせなカップルなのですねheart

ますますのご活躍をお祈りしたいですhappy01heart04

今夜も すばらしい一夜になりました。

すべてに感謝なのでございます~~happy01heart01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お日柄もよく!?

明日土曜日は、大安吉日。
夜8時15分 ふたご座の新月です(^-^)/
一粒万倍日です。

急遽、東国三社に伺うことになりました。
夜は、石笛(いわぶえ)の演奏会に参ります。

ワクワク♪

みなさまもどうぞ心楽しく佳き1日をお過ごしくださいませo(^▽^)o

(携帯より♪)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

臍下(せいか)の一点

たまに おもいだしたように出現する自分の身体の不調。

この調整には 自分の呼吸法を工夫する必要があると思い、図書館で 『氣の呼吸法』(藤平光一:とうへいこういちさん):幻冬舎をお借りしていました。

だれでもすぐとりいれられる “全身に酸素を送り治癒力を高める方法(サブタイトル)”を説いていらして、大ヒットhappy01heart01

むずかしい決まりごとはなく。。。 姿勢を正し、静かに呼氣を吐くに任せ、吸うに任せる という自然体で行う自然な呼吸 を伝授してくださっています。

師は 中村 天風さんに師事し 合気道の植芝 盛平さんの存命中、唯一10段を許されたお方だそうです。(わたしの心の師のおふたり。。heart02

“臍下の一点(せいかのいってん)”というのがキーワードでして。。。

この場所は 丹田ともいいますが ベースのチャクラでもあり。。 表現は様々ですね。

とかく下腹に肉体的な力をこめれば 強く安定したように思われがちですが 

要は 肉体的な力でなく “心を静める場所” と捉えるのがよいようです。

そして 実際はおもったよりもかなり下にあたる 力の入れようのない位置を目安にするそうです。

この無限に小さな一点に心を静め、ここを“何でも放りこめる底なしの魔法の壺”dollarhappy02とします。

良いも悪いも ぜーんぶ放りこんで パンパンと手打ちsign03

あーすっきりしたscissorshappy02 ってもんですね。

なにしろなんでも引き受ける便利な底なし壺fuji

まるで ドラえもんのポケットハクション大魔王の壺みたいですよね~24hours(ちがうかcoldsweats01

(⇒ 以下同書より引用させていただきます)

日常いつも臍下の一点を保持するから、常にリラックスすることができ、万山崩るるとも動かざる腹、何事も包容して濁らざる大海の度量ができるのです。

世の中の人々は「力が抜けた状態」をリラックスと思っているから、いざ大事というときに心配でリラックスできないのです。

そして反対に身体がコチコチになってしまいます。

リラックスした状態が最も自然で安定した状態であることがわかって初めて、大事に臨んでリラックスできるのです。

また、私たちの病氣の多くは、神経より引き起こされています。

イライラ、カッカッ、クヨクヨしてストレスを起こし、毛細血管を収縮して生命力の発揚をさまたげ、諸々の病氣を引き起こしているのです。

はい 私にはおもいあたるふしがあります。

あんなこと言わなきゃよかった しなきゃよかったとか 昔のにがーい体験までどこからかひっぱりだして「後悔させたら日本一sign02」なんて だいぶ前ですが ありがたくないトモダチのゴシテキがございましたとも。

だから わたくしは この壺から もうなんにも引っ張り出しませんですわ~キッパリconfidentnote

体験は人を変えよみがえらせるのでございます~happy02upnotes

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

大野 一雄さん

舞踏家の大野 一雄さんが 去る6月1日に旅立たれたそうです。

103歳の大往生。

かつて お花のアーティスト 中川 幸夫さんと出会われた作品

TV放映された 『天空散華』は わたしのこころに深い衝撃を与えました。

。。。  天空を舞う 花弁 はなびら 花びら  。。。

その後手にした 大野 一雄さんの 『稽古の言葉』は ひとつの宝物の書籍です。

ライブでの舞踏には接する機会がありませんでしたが。。

 

師は 天に帰して さらにのびやかに そしてしのびやかに 舞っておられることでしょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

ムーンスター

ムーンスター
今夜の三日月と
右側のちっちゃな点は星です。

絶妙なバランスで
神秘的に空を彩ってます('-^*)/

この雰囲気。。
伝わるといいなあ
♪(*^ ・^)ノ⌒☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

花菖蒲たち

花菖蒲たち
皇居東御苑の二の丸跡は回遊式の菖蒲園になっていて、今を盛りと菖蒲が勝負中!?(^-^)/

いえいえ☆
お花たちは 勝負なんかしませんですね〜(^O^)/
無心に咲くお花たちだからこそ美しく、辺り一面を癒やすのですね♪(*^ ・^)ノ⌒☆

昨日はこの菖蒲田を大きく回って歩きました。

周りにも水が流れ、湧き出る水場もあり、天にむかって育った竹や木々、配置された石たちも伸びやかでした。

竹の周りにつく『白い粉』状のものは、人の体にも良いものなんだそうです(・ω・)/
有効成分は。。えっと。。何だったかな(*゜▽゜ノノ゛☆

自然界の植物は、自然界のヒトにもたくさんの恩恵を提供してくれるんですね(^-^)/

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ミニたけのこ!

ミニたけのこ!
午前中に皇居の東御苑に行きました。

お堀の門を越えていくと何故か空気が変わります。

不思議な別世界に入るみたいです(^-^)/
美しく咲き誇る菖蒲園の周り。。。今日は巨石たちもゆっくり見ていたんですが♪♪

大きな石の足元に、たけのこが芽を出していました(*^-^)b

ご一緒した皆さんも『根性たけのこ!』だと(≧▽≦)

ええ('-^*)
確かに 根性が見えるようです!

がんばれ
たけのこ(^O^)/

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おなかいっぱいの幸せ

おなかいっぱいの幸せ
昨日のランチは 久しぶりに中華を♪

“五目入り麺”です。


この中に、柔らかいイカさんやぷりぷりのエビさん、かわいいうずらの茹で卵などが隠れてます。
野菜もたっぷり、たけのこ、はくさい、キャベツ、小松菜、人参、ネギ、、そして大好きなキクラゲ♪

マイ箸でゆっくり堪能〜〜o(^-^)o

ここの中華はとってもおいしくしかもリーズナブルです。

一杯でおなかいっぱい!!(笑)しあわせいっぱい!

ご馳走さまでした〜♪(^O^)/♪

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

BODY MIND SPIRIT


6月になりました。
時間経過が早いですね('-^*)/

星読みの世界では、土星が乙女座にあり順行していて、この星まわりには『治療に関連すること』や『何かを公にかたちにしていく』ことなどに取り組むとよいそうですよ(^-^)/

さらに、長いあいだわかっていながら『蓋』をしてきた事項、問題点に取り組むのも有効なんですって。

広い宇宙に存在している『地球』に滞在している私たち☆

星の運行にも影響されている訳ですね。
たまに伺って『軌道修正』したりしているサイトいくつかをリンクさせていただきました。

リンク名“ボディ*マインド*スピリット”は帯津良一先生に出会ったときに染み込んできた言葉でした。

(携帯より♪)

追記:写真は 一度咲き終わっちゃったかなとおもったところから 第二世代のお花が咲いたむらさきちゃんです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »