« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

ハロウィンでしたね

ハロウィンでしたね
リンクしている“満月(みつき)のひとりごと”の満月さんのプレ企画で、それこそずうっと前にいただいていたプレゼント♪♪

掲載しそびれて時間が経過してしまいました。

満月さんごめんなさいね☆彡

可愛いピンクッション その後ずうっと活躍中です。

ハロウィンに因んで、今更ながらのアップです(*^-^)b

横にあるキャンディーみたいなピンクと黄色のストラップは私の名前を彫ってくださっております。
こちらは、小さな鏡のストラップと合わせてポーチに付けて愛用。

他にも可愛いハロウィンスウィーツ達が一緒に届いたのでした(*^ー^)ノ

満月さんぐーたらなcosmosをお許しくださいませo(_ _*)o

今日はハロウィンに因み かぼちゃ関連の食べ物が集まりましたが、写真に撮らないうちに 家族のお腹に消えましたです〜♪

世界中のこども達が ハロウィンのような楽しみを持てますようにと願っておりますよ〜
(*^o^)乂(^-^*)

(携帯より♪)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

台風・だけどトランプ(^-^)/

台風・だけどトランプ(^-^)/
日本列島をかすめるように 台風14号が移動しておりますね。

みなさまのお住まいの地域では いかがですか!?

被害が最小限でありますように(*u_u)

これから関東に向かってくるような状況で、近郊の電車各線は7割程度に間引き運転中です。
戸外イベントはほとんどが中止のようですね。

昨夜のおおよその予想でも、外出は控えめにしたほうがよいってことでした。

しか〜し('-^*)/
我々、学生時代の女子会!?六名はめげない。o(^-^)o

建築中のスカイツリー見物なんかを企画していたのが、新宿高野(駅から地下道経由で行けます)にて『フルーツバイキング♪』に変更。

その後、その内の一人お部屋に電車移動して、『恒例のトランプ』をo(^▽^)o

「ボケ防止にいいよね」とかなんとか言いながら楽しみました。

我々のトランプ歴もたいしたものですが、久しぶりにさあやりましょうとなると、ルールの確認からになるところがご愛嬌(*^ー^)ノ

それぞれ介護や家族のあれこれ、自分の体の変調などがありつつ。。
これからは“自分の為の時間を生かしたい”という世代です。

早めに帰宅しましたが、今夜が仕事場のパーティーの長女をクルマで送るようになりました(*^-^)b

みなさんご無事で☆彡

たのしき日々に感謝~~♪♪♪

(携帯より♪)

clover追記;文中のフルーツバイキング:リンクしました~clover

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

手帳に

寒さが続いておりますね。

手帳に地球と金星が会合♪とメモが。。。(?_?)

自分でメモしたのに??

これによって今日がどんな意味合いを持つ日なのか等。。
(*^-^)b
(あくまでも一つの側面としてですけどね♪)

わかりましたら 追記しまーす☆彡

(携帯より♪)

cloverPCより追記ですclover

crown地球と金星の会合crown 

なにやら 美の象徴金星と地球が美しく出会っちゃう感じでわくわくhappy01heart02

調べて見ましたよpc

ribbon金星が描くペンタクルさんより

http://www.sci-museum.jp/news/text/e060519.html

ribbonそして COBSニュースの記事はわかりやすいですね。

http://cobs.jp/news/myspi/2010/10/post-1027.html

動画も見られま~すnote

ヴィーナストランシット(金星の日面通過)とは、天空で金星が地球を中心に黄金比である五芒星を描く「ヴィーナスウェーブ」の中、金星と地球が互いに最も近い位置で一直線に重なる日。

ってことだそうです。

意識の解放と進化を促す という側面もあるらしく。。。happy02

要は 人類がより自由になって行くきっかけ になるかもですねhappy01

宇宙は摂理にのっとってsign01happy02 私たちをしあわせに運んでくれているのだとおもうのですconfident

みんなでさらにしあわせになっていきましょうscissorsnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

豪華おみやげ弁当♪

豪華おみやげ弁当♪
長男サカモトが アルバイト先でいただいてきた 豪華どんぶり寿司弁当です。

ううむ。。すてき過ぎる
♪(*'-^)-☆

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やりすぎコージー!?

clovercloverclover

先程 何気なくTVのスイッチを入れると。。。

TV TOKYO(地方局ですね)
やりすぎコージー

▼Mr.都市伝説 関が「2012年 人類滅亡説」を暴く!
 「2012年、人類は滅亡しない!」その理由は…
 マヤの予言の秘密を握る国メキシコへ!
 これまで関がイギリス、アメリカ、日本、
 エジプトに足を運び、伝えてきた秘密結社が
 鍵をにぎる!!

というようなタイトルで放送中でした。

実際の内容をみてみたら ちょっとびっくりcoldsweats01

clovercloverclover

マヤ アステカ文明の残したメッセージの読み方sign02

フリーメーソンとエジプト~ピラミッドの関係。

ピラミッドの本来の機能。

ケネディ暗殺の真相。

アメリカがどれほどフリーメーソン中心国家か。

人類の起源は猿からの進化論とは別途という説。

火星人と人類。

日常的な宇宙人とのコンタクトetc。。 etc。。sign03

こういった事項を取り上げて言及しておりました~happy02

信じるも信じないも アナタ次第。。。ってねwink

clovercloverclover

さて世界の 地球の真相は。。。

実際はだれがどのように掌握してor しようとしているのでしょう。

マスコミは真実だけを伝えているわけではない。

情報操作や隠された事実も 実に多いということを

TVでもだんだんに。。。たとえ部分的にも 

伝えていく時代になってきたのかもしれませんwink

しかし そこはマスコミ。 スポンサーのつく番組です。

これらを トンデモ話と捉えるのか否か。。。

実際 地球の回転はますます高速化し 

時の流れも おどろくほどの速さになっておりますね。

clovercloverclover

さあ。。。今こそ 本来のアナタらしさを生かして 進んでいくべき時がきたのです。

あなたは 今の地球に何をしにおりたのでしょうかhappy01 

それぞれのココロが決めたことを 軽々と実現できるようになるのです。 

昨夜PCの新着ニュースでも 2012年の人類滅亡は計算上誤差があるというようなことが報道されていましたが。。。

少なくとも2012年に 人類が滅亡するわけではないってことに注意をむけるほうがいいですよね。

これからの日々は 人々の意識に 大きな変化が見込めるとき

シフトチェンジの時という意味合いを大切に育んでいきたい貴重な時間なのだとおもいますhappy01heart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

エンジェル・トランペット

エンジェル・トランペット
初夏から晩秋までの開花期の“エンジェル・トランペット”
JR駅近くのこの場所は、夏に満開☆だったとおもいますが、またもや満開☆です!!

かつて。。。夢のある名前に惹かれて、鉢植えを買ったのが育ち、我が家の庭でも大きくなりましたが、放っておくと建物2〜3階相当にまでなっちゃうくらいの勢い。

毒性もあるので
気をつけなくちゃいけませんけどね
('-^*)/

釣り鐘のようでもあるラッパ形の黄色が揃ってかわいいですね〜♪

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今夜は強風

昨日の天気予報では、夜は“木枯らし一号”かもと('-^*)/

東京では深夜かなりの強風になってきております。

各地では、いかがでしょうか。。。

屋上から見回しますと、南側からやや西にかけて、青黒く!?くすんだ雲に覆われ、その輪郭がやや赤く焼けている模様です。(ちょっと怖い感じ。。)

北側から東は、比較的キレイな夜の空です。

みなさま 暖かくして佳い夢を☆彡

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

♪ミニオペラ♪

♪ミニオペラ♪
気功のY先生のご紹介で “柴野さつきによるミニオペラ:ブラバンのジュヌヴィエーヴ”を観に行きました。

柴野さつきさんは、エリック・サティの演奏家として有名な方とのこと。

この作品はサティの死後に友人により、自宅のピアノ奥から発見された未完のオペラなのだそうです♪♪♪
山下公園にもほど近い『横浜人形の家』の建物内にある『赤い靴劇場』での公演でした。

『赤い靴劇場』は壁が赤く塗られ、可愛らしい雰囲気の劇空間でした。

サティの曲の不思議な音階が醸し出しす世界をバックに 影絵や金属オブジェ、ペープサート的な手法も取り入れた身体表現。。 画期的なアンサンブルでした
(^o^)v-~~~

ミニオペラってどんなものだろうとおもったのですが 次々に繰り出される演出で楽しめました☆彡

8月に“cosmos ちょこっとライブ”でご一緒してくださった水木菜花さんも出演されていました♪(^^)ノ

写真は 春節以来の“関帝廟”です。
ライトアップがキレイですね~(=^▽^=)

(携帯より♪)

clover追記clover

PCにて ブラバンのジュヌヴィエーヴ & サティ リンクしましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マリンタワーと満月

マリンタワーと満月
横浜に行っておりました。

流れる雲の合間に 美しい月♪

マリンタワーと一緒に撮ってみましたよ(^-^)/

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雲の間から

雲の間から
厚い雲に覆われた今夜の東京です。

ベランダに出てみると雲の一点が明るくなっているのです。
ここに月があるに違いないと。。。♪
(*'-^)-☆

色目をつかって!?みたら、なんと 雲間から月が顔をのぞかせてくれました
\(^_^)/

なんだかとってもラッキーな気分
(*^-^)b

わぁい
明日はまん丸に見えますよ〜v(^-^)v

皆様の地域ではいかがでしょうか。。

奄美の大雨被害などが最小限になるようお祈りしています。

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

明日は満月♪

明日、23日の10時37分 またまた牡羊座の満月です。

(占星術で太陽の位置は天秤座からさそり座に移るときですが、“牡羊座の満月”っていうのは、、月がどの星座を運行中かってことなんですね☆念のためにお伝えしますね♪)


牡羊座に月があるときは、新しいことのスタートにも最適な時期。
直感に従って、素早い行動したり、スポーツに打ち込んだりするのもよいみたい。

頭や顔、目や鼻の周りのマッサージとか、歯の治療などにも適しているんだそうですよ(^-^)/

満月には お財布をキレイにして 日頃のお礼を伝えておりますo(^▽^)o

満月の氣に満ちた空気にあてて 感謝祝詞(のりと)もよいですね(*^-^)b

☆きひる
☆ひひる
☆たからさお
☆ふるふるみつる
☆あめつちのさお

でしたね〜♪

みんなで豊かになりましょう
o(^^o)(o^^)o

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

羽田国際化

羽田国際化
今日から また羽田空港で国際線の離発着が開始されました
o(^▽^)o

品川駅前のホテルにこんな電飾が(^-^)/
我が家から羽田は 比較的近いので、とっても気軽に海外に行けそうな気分。。
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
夢は広がるのでございます〜♪

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋の日の運河:花盛り♪

先日 用事の帰りに 運河沿いの土手にいってきました。

去年は コスモスの盛りの時期を越えてしまってたのですが。。。

ことしは なんとか間にあいました~happy01heart04

2010_818

いろんな草花が咲き乱れておりますhappy02

ことしの土手は キバナコスモスが主流のようでした。

すこし離れたところからみると 全体が黄色っぽく見えるほどです。

 

2010_838 

そのほかのお花も。。。いろいろ。。。

名前がわかりませんcoldsweats01

2010_837

2010_823

ピンクちゃんたちもかわいい。。。heart01

ちょっと夏っぽい子notes 撮らせてもらうね~cameraって声かけするんですが

風にあおられて。。。 静止のおはなを撮るのってむずかしいですねcoldsweats01

2010_840 

この運河沿いは ブロックごとに 町会やグループで管理しているのですscissors

2010_830

水辺をそぞろ歩くと ちょっとホッとしますnote

dog犬くんたちの散歩にはもってこいの場所ですねdog

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

火星人っぽいかな

火星人っぽいかな
ひとつ前の記事で“(庭先の)宇宙人”っていっておりますが(^-^)/

昔から“火星人”のイメージって こんな足がたくさんあるタコかはたまたクラゲっぽさがありますよね(*^-^)b

片付けていましたらまた引っかかっちゃいまして『吉田戦車』さんの漫画に こんな“火星人”が登場しておりましたよ♪

アトム② なかなか手付かずでごめんなさいね☆彡

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

庭先の宇宙人2010

庭先の宇宙人2010
裏庭の、、お隣との境に 今年も“宇宙人”が(Θ_Θ)♪

このところ 毎年2〜3人!?だったんですが、今年はおよそ20人!!?

すご〜い!豊作o(^▽^)o

。。。可愛く生息中でしょ。。。

さらにお花が咲いていて、もっと“人数”が増えそうです☆彡☆彡☆彡

ミニざくろ星人たちです
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

(携帯より♪)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

お洒落な野菜たち

お洒落な野菜たち
金曜日の夜 かぼちゃ姫(長女です(*^-^)b)に連れられて 中目黒のレストランに行きました♪

TRATTORIA・OSPITALE(オスピターレ)
今年6月オープンの☆イケメンさん揃い☆のお店です。

携帯からですと写真が一枚しか投稿できないので(きっとやり方があるんだろうにゃ。。(^_^;)
可愛くて抜群に美味しい前菜サラダを載っけちゃいます。
八街(やちまた)の契約農家さんなどから取り寄せの新鮮な野菜。。

知っている野菜がないくらいに ちょいひねりの効いた個性的なベジタブルちゃんたちと新鮮なお魚の取り合わせに感動

o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o〜♪

名前を教えていただいたというのに、あれれっ(*゜▽゜ノノ゛ちっとも覚えてません☆ごめんなさい
長野から届いた“ほおずき”は特に可愛くて、最後に!パクッと(b^-゜)

ちょっと和菓子みたいな不思議なお味でした。
(ほおずき初めて食べました♪)

この前菜の前には“シェフからのささやかな一皿”もあり、すだちを利かせたスパークリングワインと共に堪能。。。☆
ここまででも、すでに幸せ感 満喫です〜
(ノ^^)八(^^ )ノ

ランチパスタにもこれらの野菜の一皿が付くそうですから、近くに行ったら また行こうっと(^ε^)♪

この他のお料理も写真に撮らせて貰ったので、機会があれば載せますね。

では
みなさまも美味しい夢を☆彡

(携帯より♪)

*PCより追記 : TRATTORIA・OSPITALE お店のHPにリンクしました。

ひと皿ごとに創意工夫はもとより 量的にも満足できるように。。との配慮がうれしいrestaurant

お店の方々も気さくで親切heart01 いくつも美味しいところのあるお店でオススメですhappy01heart04

東横線中目黒のホームからもみえておりますnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

33人:サンホセへの道

日本からみると地球の裏側

チリ、サンホセ鉱山落盤事故から69日後~70日めにかけて

ついに 全員救出の日がやってきましたねhappy01

猛暑の夏に この一報を聞いた時は衝撃でした。

奇跡的に全員が無事に 700mもの地下で17日間sign02生き延びていたことsign01

当時までに  三日分の食糧を分け合っていたことwobbly

しかし 救出までのめどがおよそ4カ月とは。。。shock

長すぎる。。。sign03

およそ50平米のシェルターに33人の 閉塞状態bearing 

35度前後の気温 90パーセントちかい湿度 との情報は 

今年の真夏の日本の蒸し暑さとも似ていたと思います。

動き回れないそのなかに ひとがぎっしりというのは 

いわば心も身体も限界ぎりぎりと想像できましたshock

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

私たちは それを聞いても なにもできないbearing

できるのは すべてのことが首尾よく進み 全員が無事に地上に戻れるよう

祈ることだけでしたthink

暑かった夏sweat01sunsweat01が終えようとしていた時も  

チリの地面の下dangerでの閉塞生活は延々続いていたわけですね。

(ただし地球の地下にあるという シャンバラだとかアガルタだとかには近いとおもうの。。。)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

すばらしい叡智・技術をもって 救出に貢献した大勢のひとびとと

地球上のあちこちからの 祈りがついに結実したのですねconfident

当初の予定を大幅に短縮できたのは すばらしかったですね。

33人が三つのチームに分かれ recycleお互いを支えあっていたといいますrecycle

最後に地上に戻るのは自分でいいと 皆が名乗り出たそうですweep

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

この救出劇には eye世界各国からも熱い視線eyeが注がれ

お祝いのメッセージも続々到着pen

たしかに端々には 政治てきな動きもないとは言えないでしょう。

けれども 1人1人のかけがえのない命の無事を皆が祈ったのは事実heart

救出されたリーダー ウルスアさんのメッセージだったとおもいますが

『このたびのことは。。。神が仕組まれたことだとおもう。。。』というのが印象に残りました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

長年繰り返された やらなければやられるsign01という 人々の分離の意識世界から

困難に面しても 協力と意識の向きを 共に希望を持つことで克服したことによる

奇跡を目の当たりにしたこと(統合motorsports

これが『神仕組み』の一端ともおもえたことでしたshine

そう ここでいう神って (特定の宗教などの)唯一神とかを超えた 

推進のための前向きなエネルギーとも 言い換えられるようにおもいますnotes

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

彼らの無事救出を祈ったひとびとの心には

国や民族の対立による戦争という大量殺人は存在さえしないとおもうのです

今後の33人とご家族 支えあった世界の目に幸あれ

:あなたもわたしもおなじように大切な命:

***Do you know the way to San Jose?***

(バート・バカラックの曲ではサンフランシスコのサンホセだそうですが。。。

サンホセという地名はたくさんあるんですって♪

氣にしゅんな~♪^^

clover追記ですclover

33』の数字の意味が氣になっていたのですが

観音様をあらわす数字ですね。

そのほか キリストエネルギーをあらわす数字。

数霊では 女神と賢者のエネルギー

数秘学では 特別な数字で 人類の透明な奉仕者

さらに オーラソーマでは 33目的ある平和/ドルフィンのボトル

そして サンホセは 聖ヨセフのことだそうです。

ちょっと 興味深いですね

ちなみに 息子のサカモトは 学校の三期生 三年三組 出席番号三十三番という

見事なな三ならびの 高校生活でございましたnotes

しかも 数秘術等でも 誕生数は33なのですthreethree

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ジョンの誕生日に♪

ジョンの誕生日に♪
去る9月末日で、埼玉スーパーアリーナにあった『ジョン・レノンミュージアム』が閉館になりました。

なんとなく気になりながらも、なかなか行く機会がなかったんですが、いざ“閉館”と聞き、それでも結果 九月中旬の日曜日 連れ合いと共に 駆け込みのように訪れた次第です(*^-^)b まだまだめちゃ暑い日でした。

ジョンの幼少の頃からの生育史から、ビートルズの世界人気。
その後のヨーコさんとの出逢い。
目立った平和運動から、個人てきな家庭人として。。そして彼が残したもの☆彡

各時期のブースで展開していました。

連れ合いは、中学の頃 ギターを買ってもらって 仲間と結構なビートルズごっこをしていたという人ですし、、
やはりビートルズ命!!(かなり後半期ですが)くらいの勢いだったcosmosなのですo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o〜♪

知り合った頃のビートルズのメンバーの住まいの位置関係などが 地図上にビジュアルで示されていて 行き来の様子も想像できました。

cosmosこころの唄シリーズ(いつ出来たのじゃ!?)
『ジュリア』の手書きの歌詞 草案やら譜面などやら、ジョンの愛用品などにも感激♪(ノ_・。)

“当時はピンときていなかった”ジョンとヨーコの『平和運動』も、そしてビートルズが生み出してきた歌の数々も、今一つひとつ取り出してみると どれほど私たちに“愛と勇気を”(こういうストレートな表現ができなかったの。。(//▽//))伝えていたのかと 改めて気付かされましたo(^-^)o

釣りに行きそびれるし 行くのを渋っていた連れ合いも 各ブース 特にビートルズに関わるあたり 実に熱心に楽しんでいました。
そして 最後に ジョンの残していった様々な ことばが 壁一面に次々現れるシーンでは
涙ぐむような カンドウもあったのを見ちゃったよ♪(ノ_・。)

ジョンの『イマジン』は 今こそ 地球人に必要なメッセージだなあとおもいます☆彡

写真はレノンミュージアム入り口の たくさんのジョンです。
横向きでごめんなさーい♪

(携帯より♪)

cloverPCより加筆しますclover

本日は ジョンの生誕70周年だそうです。

そっか1940年うまれなので そのとおりですね~happy01

googleでは これを記念して ジョンの記念動画ロゴを配信していて

イマジンの動画が流れます。

この記事をご覧になったラッキーなあなたhappy01scissors

ぜひアクセスしてみてくださいね。⇒ google

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ギャラリー真名井 新月コンサート

てんびん座の新月に。。。あこがれの『ギャラリー真名井』に伺うことができました。

草場一壽さん陶彩画というあたらしい技法で描かれた作品の数々に ずっと魅せられておりました。。。confident

heart01特に。。。『観音力』。。。heart01

この 陶彩画が彩る すてきな空間で 中野(小倉) 知香子さんのハープ演奏と TCカラーセラピスト 石富 淳子さんの 『ハープと色彩の調べ』という催しです

 “新月の神秘とハープの音色に抱かれて・・・”

中野 知香子さんのハープは キラキラと美しい金色の支柱に 綺麗な象嵌模様がはいった豪華なもので この場所にもぴったりです。

オペラの名曲から 誰の耳にも親しみのあるイタリア曲や 枯葉等など。。たくさんの曲をお聞かせ下さいました。

ゆったりとしたお話の仕方で とてもすてきなお方です。
もう長いこと 各地で継続的な癒しのイベントを開催されていらっしゃいます。

ちなみに ギャラリーに流れるBGMが好評のためCD化された “MANAI” 

このなかの挿入曲は しばらくcosmosのベストヒットでもありまして。。。

流れるようなハープの音は 空間をやさしく包み 目をつむっていると 自然にまどろんでしまいそうです

石富さんの “色”についてのお話も楽しかったです。

自己認識のワークでは 中野さんが奏でるひとしきりのテーマ曲を聴いて

石富さんが提示したカラーボトルのうち うかんだイメージと近いものを直感で選びます。

オーラソーマやセンセーションともちょっと違うようなかわいいボトル。。。でした。

これを 三回notes

  初めが“内面的なエネルギー”

  二回目が“外界との関わり方”

  三回目が“パーソナリティ” なんだそうですshine

ちなみに cosmosは 最初がイエロー。

その次が グリーン。 最後は インディゴとゴールドでした。

いただいた 各色の解説は かなーりflair当たっている部分が多いとおもいましたwink

おいしいハーブティと中野さんからみなさんへの季節のプレゼント

すやの“栗きんとん”も。。ありがとうございます。

とっても楽しい時間を過ごすことができて らっきーshinescissors

真名井の東京ギャラリーは とてもすてきな建物群のなかにあります。

羽根木インターナショナルガーデンズ 

行き帰りには行く道々に植え込まれていた『』に耳をあて 

樹液が流れる音noteも楽しんできたのでございました~notes

heart04~~感謝~~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

天秤座の新月

本日午前3時45分天秤座の新月です(^-^)/

天秤座は調和やバランスをとること、平和そして美に関することにも関係しますね(*^-^)b

天に願いをリクエストするチャンス☆彡

(願いの種まき♪しましょう)

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アトムのその後①

今日は 一日中book古い書籍や資料類slateの整理をしていました。

途中で つい読んでしまったりすることも。。。bleah

1975年(昭和50年)刊の 文芸春秋デラックス

日本の笑い 『マンガ1000年史』というのが出てきて

このなかに なんとsign02 『鉄腕アトム』の後日談sign03

pen

20XX年 太陽活動が異常に旺盛になって そのおかげで地球は未曾有のパニックに襲われました

アトムは地球を救うために 核爆発抑制装置をかかえて太陽にむかってとびこんでいったのです

そして とうぜんアトムはそのまま 二どともどりませんでした・・・

かつてのテレビはここで終わっていたのです

(↑この部分は 書き込みのままです)

pen【後日・・・】

お茶の水博士は十年でも百年でも アトムのかえる日を待っています。

そんなとき ブラックジャックとおぼしき人物が 宇宙信号のキャッチを報告してきます。

座標Y-9984881より アトムから地球に向けて信号が送られていたのでした。

(手塚作品の登場人物がアチコチ登場してます)

(アトムからの通信)

「ボクは太陽熱でとかされて 長い間 宇宙空間をただよっていました

もし救いの手がなかったら 永久に 星くずになっていたでしょう」

「ボクを救った人がだれかしりません

宇宙人かもしれません

だけど偉大な人です

ボクを一瞬のうちに修理してくれたのです」

(お茶の水博士) 「奇跡じゃ」

(受信機から) 「ソノヒトハ ボクヲ アルチイサナホシヘアンナイシテ」

(見知らぬ星に居るアトム) 「とうぶん その星に住めといいました

それはごく小さな星で ボクのほかは小さな生物だけです」

(受信機から) 「ココガ ドコカワカリマセン

チキュウヨ チキュウヨ キコエマスカ

ボクハ チキュウガナツカシイ!」

(お茶の水博士) 「どの天体かわからんのか!!」

(受信担当) 「世界中の天文台がしらべていますが かいもく・・・・」

(お茶の水博士) 「アトム・・・・  ・・・・・・」

通信傍受できたものの 連絡がとれず落ち込むお茶の水博士。。。

chickchickchick

でもsign01 でもsign03 わーいhappy02 

アトムは生きていたんですねっcryingと 喜ぶcosmosheart01

このあと・・・  アトムは。。。heart02sign02heart02

       次回に続く(予定で~すcoldsweats01

もうちょっと かたづけなくっちゃnote

| | コメント (6) | トラックバック (1)
|

日野原先生 99歳

bud

昨日10月4日は 聖路加国際病院の理事長 日野原 重明先生99歳のお誕生日birthdayだったそうです。

すばらしいscissors shineshineおめでとうございますshineshine

日中 “徹子の部屋”に出演されていました。

日野原先生が 長年携わってこられた 『葉っぱのフレディ ~いのちの旅~』

今夏、念願のNEW YORK公演が行われ 多くの観客と感動を共にしたそうです

bud

先生の生き方には いつも多大な勇気をいただけます。

ずうっと先まで スケジュールはいっぱいで 多くの患者さんが先生を待っています。

けれど 出勤前に ちょっと 自分のためにピアノを弾かれたりすると。。。notes

他に人だけでなく ご自身も大切にされているんだなあheart01とおもったことでした。

bud

全国各地で『いのちの授業』も続行されているそうです。

【いのちは自分の時間】

これを まずは自分のために使い。。。

そのつぎは どのように他の人のために使えるのか。。。

子どもたちの将来の夢などを探りながら からだを使って表現してみたりして楽しみながらお話されていました。

どの子も とっても楽しそうでした。

bud

ちなみに 『葉っぱのフレディ』の東京公演は 北千住のシアター1010(せんじゅ)だったようで

なんだか 前記事とシンクロしちゃって ちょっとうれしいかもhappy02

この年齢になって。。。と 次に進むことをためらいがちになったりもする自分がちょっとはずかしいconfident

まなじりを決していこ~scissorsshineと あらためて思い起こさせていただきました。

~~感謝~~confidentheart04

bud

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

過剰倍音環境へ♪②

でもって 続きでございます。

案内に沿って トコトコと進みますと この辺?と思われるあたりに 先に掲載した【雑多sign02】な看板が目に留まりました。

しかし COSMIC SOUL の看板がなかなか見つけられず。。cat
おいしそうな揚げ物やら串焼きやらをリーズナブルな価格帯で売っているお店なんかをチラ見してるとeye。。。 あららsign01  なんと このお惣菜屋さんの上が目的地だったのでしたcoldsweats01note

cosmosはライブ開始よりやや遅めの到着だったんですが。。。階段を登り始めたら。。。じわーんと クリスタルボールの振動と音が身体に入ってきました。

おおshineshine シンさんの音に違いないnotes

そおっとドアを開けて 中に入りました。

お三方の濃い協演が~~~heart01heart01heart01

  ★SHINさん    (クリスタルボール)

  ★中野優希さん(ナカポちゃん)  (スティールパン、他)

  ★シマカワコウヂさん(ホーミー、ハング、口琴他) の演奏です。

(それぞれのプロフィールにリンクしました。 
   コウジさんのページでは楽器の数々が見ていただけますよwink

ちょうど曲終りのところだったようで 倍音浴された(観客の)皆さんが 宇宙に漂っていたみたいだ~~shine とか 温泉にはいった後みたい~~shine 不思議な感覚~shineといった感想をおはなしされていました。

そのあと チベットのシンギングボウル(こちらは金属製でして、cosmosも小型のをいくつか持っております)を観ている人々に渡していただき みんなで shinenotes倍音演奏TRYnotesshine

ふしぎなことに シンギングボウルは 鳴らそうとすると鳴らないようにもおもいます。
なにか。。。 音に乗っかっていけると。。。 びっくりするぐらい共鳴して 音が響くconfidentnotesのです。

みんなで それぞれの音を出し合って 響き合って 一曲を終えました。
う~~ん しあわせですconfidentnote

休憩には なぜか 高田 渡さんの曲が。。。sign02

店のマスター コウジさんの選曲は その都度 cosmosの琴線にひっかかりまくり。。。お話ししていたら 好きなものの共通項目がイジョーに多いことにびっくりhappy02sign03

若者どの~ (そんな古い時代のオンガクだとか。。)なんで知ってるの。。。sign02(年配者のつぶやき)

コウジさん曰く、すきなものの幕の内弁当作ったら かなり似たようなもの入れそうだね っと。

それから シンさんの満月会でご一緒させていただいた まりあさんにも再会できたり。。。
ここに居るみんな 他人とは思えない感覚だね~~という 居心地の良さを堪能した 下町の夜だったのでした。

三者の密度の濃い演奏(過剰倍音環境だってhappy02)が終わった後も コウジさんがギターで弾き語り~ナカポちゃんもスティールパン等で加わったり。。。shinenotesscissors

カウンターにいらした 看板娘(勝手にきめてる)まっちゃん(? とびきりすてきな女性なの~happy01)も ちょびっと喉歌(のどうた・ホーミー)も披露してくれたり。。。note

もう~~ かえれなくなっちゃ~うZEsign01 といいつつ 終電traindashsweat01で帰宅した しあわせなふりょう母confidentheart04な夜だったのでしたnightnote

wine読んでくださった方にもたくさんのしあわせが満ちますようにwine

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

過剰倍音環境へ♪北千住①

忘れないうちに記しておきま~すclock

9月29日(水) クリスタルボールのシンさん(空音)が 北千住で倍音ライブとのことで 流れに乗って おでかけしました~traindash

場所は北千住の COSMIC SOUL 

北千住は 今や交通の要所になっていて いろんな線の電車が停まる駅になってるんですね。
cosmosは数年前に 知人のお芝居を観に行った以来の来訪です。

北千住駅の西口を出まして、駅を背にして左前方に怪しい路地があります。
この路地こそが昭和の匂をプンプンさせている路地で、そこを突き進み、更に
路地の路地へという精神で探さなければなかなか見つかりません。
 目的地が決まったときの人間の強さを信じて来店ください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。

こういった 店への道順案内があり(HP) ちょっとわくわくどきどきcoldsweats01heart02

この通りに行ったら ほんとにかなーり怪しい通りで 客引きのおにーさんやうろうろ立ちんぼしているおねーさんたちが 何人もいましたZEsign03

子どもの頃のイメージ。。。チョコレート色の常磐線とくすんだ色合いの下町の風景と
近代的な駅ビル群との対比のなか いろんなタイプのお店が次々あらわれてくる町です。

そーだなあ。。。新宿ゴールデン街と下北沢とかを掛け合わせたみたい。。。

そのなかに 若い人々の豊かな感性で誕生した個性的で魅力のある店もそこここにある印象ですflair
近所に住んだら楽しいだろうにゃ~notesっておもいました。

数日前【雑多好き】というタイトルの記事は その前ふりなのでした~scissorshappy02

しっかし 写真を撮ってないcamerasign01ので 雰囲気おつたえできなくって残念~~~crying

(過剰倍音環境②に続く~~予定。。。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

たにけんさんライブ

たにけんさんライブ
渋谷クラシックスにて 恒例の『谷川賢作さんのライブ』♪

またまた こころわしづかみの曲の数々♪(´∀`)♪

本日は(も) 素晴らしいゲストが☆

ピアノの弾き語りをしてくださった 『永山恵理さん

彼女の歌とピアノは是非とも皆々様にお聞かせしたいディーバです。

スケールが大きくて 空間をうずめていく包容力と表現。。半端ではありません♪

賢作さんの 染み入ってくるようなリリカルさと相まって めちゃ感動でした。
あまり広すぎないライブハウスできっちり聞けて 本当にラッキーです。

新しい仕事も探していかなきゃいけない中、、、
密度濃く日々を過ごせることに大感謝なのです〜
o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o〜♪

ありがたや
(≧▽≦)

(携帯より♪)

*谷川賢作さん 永山恵理さん 文中にリンクしましたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

かにさん

かにさん
連れあいが 日曜日に三浦から連れてきた(釣ってきた)かにさんです。

ワタリガニでも こんなにキレイなブルーのがいるんですね。

他にメバルも釣ってきて、、

ありがたく お味噌汁にして頂きました(^人^)

(携帯より♪)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »