« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

食べてくれた!

食べてくれた!
写真は往路、牧之原サービスエリアで購入したおつまみ類なんですが。。

まん中のパンは、抹茶アンパンと 抹茶餡の豆パンです。
しっとりとおいしそうなパン生地♪
(*^ー^)ノ

ところで義父は 外食も嫌いで、基本てきには『義母が作ったものしか食べない』タイプです。(愛妻家!?)

毎日の食事は、白身魚のお造り(お刺身)を少々と、義母が作った煮魚や煮物、お漬け物。これもほんの少々。
あとはご飯とお味噌汁のみ。というラインアップです。

おっと!
お酒は欠かさず、焼酎とビールねっ!
ていうか、ホッピービアの代わりにビールで焼酎を割るわけなんですね(*^-^)b
これは、調子がよいと結構いってます。

家族がたくさんのおかずを並べていても、全く箸をつけません。

その義父が!
なんと静岡の抹茶餡豆パンを食べていた☆

しか〜も、ゆめタウン(いい名前だ〜)で買っていった“なめらかプリン”をおすすめしてみたところ、、、あららっ意外!これもペロリと!!
おお〜っ(*゜▽゜ノノ゛☆

なにせご飯派ですから、普段はパンなんてもってのほかだそうでして(因みに義母は朝はパン派です)('-^*)/

「パンは絶対食べんよ!(笑)」と皆の声。
ましてや“プリン”とは
絶対ムリ(//▽//)だと。。


ってことで、みんなびっくりの義父の“快食”だったのでした。
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
今まで、無理やりおすすめするのも。。と思って声掛けしなかったのでしたが、言ってみるもんですね。

ヨメに気をつかってくれたんじゃろうかな〜(山口弁になっちょる)
(=^▽^=)

(携帯より♪)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

両親と家庭菜園のこと

昭和元年生まれの義父は金のわらじをはいてfootshine大正14年生まれの ひとつ年上の義母を射止めましたとさlovely
そして 身体の弱かった義母でしたが 長男(連れあい)と四歳ほど離れた義妹を無事に生んだのでしたgeminiscissors
それから幾星霜。。bud。。maple。。cherryblossom。。

clover

義父はこの夏に腰の骨を折る怪我をし 救急で病院搬送されましたhospital

その病院で長期のリハビリ予定でしたが ケアが全くなっていないと憤慨angryimpact
「姥捨て山のようなとこじゃ!」と。。。なんと三日でsign02退院してしまいましたdash

いざりながらでも 自力で動こうとする義父は元々心臓が弱く酸素吸入もしています。

いまは大分快復して 外に出るときは歩行補助の機械を使っています。

何事にも面倒見のよい義母は 十年ほど前に胃の大半を取る手術をしましたhospital

術後は無理が利かないはずながら ダウン症で生まれた孫(高校生になりました)の世話の手伝いやらも気丈にこなしながら ほんとうににこやかで魅力的なhappy01働きものです。

先日からちょっとした記憶が飛んだりすることがあり 検査所見では初期アルツハイマーと言われたそうです。
よろめいたり転んだりもたしかに多くなりましたshoe

気持ちの上での “老い”の受け入れについては また改めて触れたいとおもいます。

いずれにせよ農業を生業としていたわけではない二人が このような身体で 家庭菜園を見事にこなしているわけで。。。

ホウレンソウ 春菊 ニンジン 大根 ちしゃ葉 ピーマン しいたけ栽培等など。。その他季節に応じて いろいろなものを作っています。

安心安全な野菜を作っての自給自足は 二人が 地に足を付けて生きることを教えてくれているようにも思えるのですsun

この両親をいつもそばで支えてくれているのは主に義妹夫婦です。

このふたりは ほんとうにすごいですheart04

また機会をあらたに記しておきたいとおもいます。

heart01すべてに感謝heart01confident

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

そして帰路へ

そして帰路へ
そして帰路へ
そして帰路へ
そして帰路へ
そして帰路へ
23日の午後には、山口を出発しました。

ナビゲーションの自宅到着予想は24日の早朝です。

片道千キロですと、ほぼ12時間で計算されてます。

途中 広島で高速を降りて、安芸の宮島に寄ろうかという話も出ましたが、通過が夕刻ですので諦めて、またの機会を楽しみにします('-^*)
ホームページをリンクしている心天さん から“がんすおいしかった!?”とメールをもらいました♪

はい(^O^)/
おいしかったです。
“がんす”はお魚と野菜のすり身を練り合わせたさっぱり味のフライで、ご飯にもお酒にも合うかんじ。

とってもリーズナブルで 主婦大喜びさっ♪(*'-^)-☆
でございます〜。

そして、関西圏の渋滞をゆっくり回避しながら、夜明けの東京に無事戻ってまいりました。

(携帯より♪)

cloverPCより追記しますclover

写真は 山陽自動車道の紅葉maple

それから ぐっと北上して 甲賀土山SAでみたお伊勢さんの生姜糖good

浜名湖SAの揚げパンソフトクリーム(これも寒くて食べられませんでした)

ウナギいぬキューピー かわいいでしょhappy01heart04

いずれも 撮っただけ~~coldsweats01camera

途中で雲が多くなったりしましたが 帰路も まんまるお月さまに見守られてるみたいでラッキーでした~fullmoonshine

shine

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

収穫など(^-^)/

収穫など(^-^)/
収穫など(^-^)/
収穫など(^-^)/
収穫など(^-^)/
収穫など(^-^)/
あっという間に数日経過です(=^▽^=)

山口滞在中は、ご近所にご挨拶やお墓参りに行ったり、親戚との交流など、スケジュールが目白押しになりました。

その間を縫って、向かいの敷地の野菜たちや草原を楽しみました。

野菜は、自分で育てていないのに収穫させてもらい。。申し訳なくおもいますが、連れ合いの両親の心いきです。

二人とも、齢(よわい)八十を越え、体力も気力も衰えがちではありますが、色々な野菜たちをこんなに育てているだけでもすごいことだとおもうのです。
(・ω・)/

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

がんすでがんす

がんすでがんす
がんすでがんす
がんすでがんす
3時前には山口市に無事到着し 『ゆめタウン』にて あれこれ見て歩いています。

がんす!?
魚ろっけ!

面白いネーミング♪
元山口住人も知らなかったり(*^-^)b

がんす!
買ってみたでがんす☆('-^*)/

携帯からも複数の写真が送信できるかもです。(^o^)v-~~~

編集の仕方は不明のため、とりあえず送信してみま〜す♪

(携帯より♪)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

赤鬼ソフト!?

赤鬼ソフト!?
吉備サービスエリアです。

順調〜順調☆

今になって 眠くなってきて、赤鬼を試す元気はないかなあ…(=^▽^=)

(携帯より♪)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

月夜のドライブ

月夜のドライブ
深夜一時半頃、連れあいの仕事終わりをピックアップし、東名高速を南下中です。

昨夜から、満月近いまんまるお月様が一緒に移動してくれてます
(^O^)/

東京をでてからしばらくは、蒼く冴えた色合いでした。

今は浜松を過ぎ、三ヶ日あたりですが、だんだん大きく、黄金色に見えてきています
o(^▽^)o

うーん(^〜^)
ほんとにキレイ♪

何故かちっとも眠くなりません。。☆

山口まではあと700キロほどあります。

写真は先ほど最初に休憩した“牧之原”のサービスエリアでした〜☆

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さよならSPレコード♪

さよならSPレコード♪
先日から、実家の納戸の整理をしています。

沢山の古いもの達が出てきました。

こちらは78回転のSPレコード♪です。
戦前から戦後の流行歌、落語、講談からオリンピックの実況レコード。
クラシックや子供の歌まで、不思議なとりあわせなんですが、知らず知らずに自分のアイデンティティの一部を作った礎(いしずえ)みたいでした。

ミッキーマウスの歌など、レア版も入ってました。

懐かしいレコードケースと共に“古今堂”さんという業者さんにお嫁入りしました(/_;)/~~

どうか楽しんで聴いてくださる人に渡っていきますように♪(*^-^)♪

その他、沢山の古道具とも お別れした日なのでした。
いままで長らくありがとう(´・ω・`)ちょっとしんみり。。。

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

牡蠣うまっ(^O^)

牡蠣うまっ(^O^)
息子が頂いてきた牡蠣(おそらく岩ガキかと(^-^)/。。☆)

ぷっくり大きい身!
「火を通してねっ」とのことですので、ネギ二種(白ネギと博多万能ネギ)と共に、ちぢみ粉で落とし焼きにしてみましたよ(^-^)/

うま〜っ(^ε^)

美味しくいただきました♪

深夜なんですけどね〜(≧▽≦)

ご馳走さま&おやすみなさ〜い☆☆☆

(携帯より♪)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

願いが叶うクリスマス♪

願いが叶うクリスマス♪
今日は夕方から
『白寿ホール』

とても楽しみにしていたコンサートに行くことができました♪

THE SEIRIOUS 1stコンサート

「パストゥリール~願いが奏でる物語~」

ひとあし早い自分へのクリスマスプレゼント☆彡

みなさんにも“モースミーカーリ”という魔法の言葉をプレゼントしますね
♪(*^ ・^)ノ⌒☆

何言ってるんだかとお思いでしょう
(`・ω・´)??

この言葉は“ サーキュラー”という“宇宙存在”からチャネルされたものだそうです。

今日はこれに関係するCD三枚に因んだ ライブコンサートでした。

shineshineshineshineshineshine

願いを叶えるには。。。
“モースミーカーリ”を四回ほど繰り返して唱えて、その後 心に浮かんだ『願い』を思い浮かべるだけ!
何より簡単なのがいいですよね〜☆彡

shineshineshineshineshineshine

ぜひ試してみてくださいね〜(^o^)v-~~~
後ほど パソコンから関連サイトをリンクしますので、ご覧になってみてくださいませ(#^-^#)

(携帯より♪)

cloverPCより追記しま~すclover
(遅くなっちゃって。。ごめんなさいですhappy02

関連サイトにリンク・編集しました。

リンクページを下にスクロールするとあります 三部作は 

この夏出会ってからのcosmos愛聴盤シリーズでございますcdheart04

最初に アスミアーロ に出会って衝撃を受け 翌日 ハールリキーア と モースミーカーリ も 迷うことなく購入してしまいました(ううっ 予算がhappy02

なぜかすうっと アスミアーロ を手に取ってしまった私に このシリーズを紹介してくれたお店の方にも感謝です~~heart04

heart02 サーキュラーさんはじめ すべてに ありがと~ confidentheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

命を染めし

命を染めし
maple昨年に引き続き、河口湖付近にある“久保田一竹美術館”の“舞衣夢”公演に。
今回は諸事情にて、行けないと思っていたのです。

直前に訪問が決まりました(^o^)v-~~~heart01

外庭に作られた石の舞台は、背景に紅葉が映え、見事な美しさです。

この度の公演テーマは 『舞衣夢2010・創作能劇 命を染めし』

(↑矢吹 紫帆さんのブログの紹介ページにリンクしました ↑)

先代の一竹さんの辻が花との出会い〜苦労を越えて至った境地を称えて紹介し “叶わない願いはない”という力強いメッセージを伝えてくれるものでした。

ステージの終わりに二代、一竹さんが演者の紹介をしていると。。。
shinesign04shineeyesign03天から黄色の葉っぱがひらひらと演出で撒き散らしたかのように観客席側に舞い降りました!!
(・_・)エッ....?
それと同時に、晴れているのにパラパラと小さな雨粒が
(*゜▽゜ノノ゛☆

その次の公演までの間にも次第に雨が強くなり、快晴sunのままかなりの雨粒rainが落ちました。
(おお~ 龍神さまですねwink一竹さんは自ら龍に守られているとおっしゃっていたそうですから。。。)

が!!
想像通り!?


次の公演が始まるとピタリと雨rainは止んだのでしたsign02

不思議は続き、トンボや虫が増え、演者の着物の裾が風に煽られるようにひらめくなどしていました。

先代一竹さん きっとお喜びなのですね♪(*^ ・^)ノ⌒☆

写真は、階段に散った黄色のもみじです。

赤 黄 緑 が複雑に醸し出した 美しい紅葉を満喫しました(=^▽^=)maple

またも しあわせな1日でした♪
confidentheart02すべてに感謝です☆

(携帯より♪)

cloverPCより リンク 編集しましたよ~clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハンブルグ浮世絵コレクション

浮世絵版画展
お友達からのお誘いで、午後から浮世絵(主に版画)を見に行くことにしましたartscissors
ハンブルク美術工芸博物館に所蔵されている コレクションです。

日独交流150年記念でもあるそうで。
会場の原宿太田美術館は、JR原宿から程近くにあり

近隣の賑やかさのなか、しっとりした落ち着きを感じる建物です。

海外に渡り、戦禍を切り抜けて大切に保管された貴重な作品の数々は、長期保存に耐えて、ひそやかな色めきをたたえていました。

派手さはないものの、繊細で美しい版画技法が生きていました(^-^)/

海を越えて(敵味方も越えて。。)大切にされた作品たちというのは♪
人類の美しい財産ですね
(*^o^)乂(^-^*)

美術愛好家たちに感謝ですconfidentheart04

この浮世絵コレクション展は今月28日まで
その後、各地巡回予定だそうです♪

(携帯より♪)

cloverpcよりリンク、編集しました~noteclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ようこそハープo(^▽^)o

ようこそo(^▽^)o
今日は午前中 ハローワークで手続きをしたあと。。。traindash

note念願のハープnote

迎えに行きました!!cardash

notesちょっとエスニックでしょo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o〜♪

うれしいなあ☆happy02heart04

しあわせだなあ☆confidentheart04

写真は、ハープを扱っている“ことりら”さんで撮った 我が家にきたハープです♪

仲良くしま〜す♪♪
shineshineshineshineshineshineshineshine
みなさまにもたくさんのしあわせが降り注ぎますように
shineshineshineshineshineshineshineshine
:*:・(*^o^)乂(^-^*)・:*:

(よろずよし♪の友引日に。。。携帯より♪)

cloverPCより追記・編集clover

“ことりら”にリンクしました。

しかも今日は 天しゃ(天赦)日でしたねheart01

らっきーhappy01notes

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

秋晴れ続き

秋晴れ続き
からりとした快晴が続いてます♪

実家(同じ建物の一階)で年末からやや大がかりなリフォームをすることになりました。
これに先立ち、あちこちを片付けています。

母は片付け上手でしたが、先代から引き継いだ荷物まであるので、いざ捨てるとなると 半端でない“モノ”達が。。。あるもので。。。

家具の移動なども見越して、(二階の)我が家でもモノの処分をしています。
(こっちは延々やってるなぁ。。。(//▽//))

窓際の“SUNキャッチャー”におひさまが反射して、部屋の中にも 光のプリズムが入ってきます
v(^-^)v

チカチカとした反射が虹模様になると、とってもしあわせな気分です
:*:・o(^-^)o・:*:

感謝あふれる〜♪

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

庚申の日に

庚申の日に
昨日の朝は 『赤坂日枝神社』へ(^-^)/
朝日がまぶしい境内でした。

七五三の時期で、
あちこちお祝いの準備が進み、華やかな緋毛氈の朱色が目立っていましたよ。

この大きな四角の台は『碁盤』です。
横に言われがかいてありますね。

『碁盤の儀』といい(貴族や武家では五歳になった男子が)四方を拝礼し、吉方に向かって飛び降りる儀式だそうで。。女の子もするようですね。
古式ゆかしいこの儀式。
開運〜自立を祈るものなんですね
o(^▽^)o

cosmosははじめて知りました♪

“庚申”の神事(末社の猿田彦さまのお祭り日です)が終わる頃は、早くも七五三祝の家族連れも訪れていましたよ♪


☆おめでとうございます☆(^-^)/

世界中の子ども達が安心安全に暮らせますように☆彡


(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カラーセラピー♪

カラーセラピー♪
昨日は 武蔵小山にあるサロン“プリズム”にて、カラーセラピスト講座を受講しました(^-^)/♪

先日ご縁があった、『TC(トゥルーコミュニケーション)カラーセラピー』です。

写真は、サロン近くの“林試の森公園”に連れ出した、カラーボトルちゃん達です♪♪

1日の講座ですが、幅広く奥深い内容が組み込まれています(*^-^)b

新しい展開になりそうで、楽しみです。
講師の先生を始め、ご一緒した 皆々様にも感謝です☆彡

たのしかった〜
♪(*^ ・^)ノ⌒☆♪

さて、本日午後1時53分『さそり座の新月』です。

願いを宇宙に!?リクエストするチャンス☆彡

ちょうど 庚申の日にあたりますので、朝から『日枝神社』の『猿田彦さま』にお詣りに行く予定でーす(^-^)/

朝晩冷えてまいりました。
みなさま暖かくしておやすみなさ〜い
(-.-)zzZ☆彡

(携帯より♪)

maple PCより追記しまーすmaple

掲載の写真 横向きでごめんなさーいhappy02

武蔵小山のサロン 【PRISM】は

田中つるみ先生が主宰されている癒しのサロン。

TCカラーのほかにも 様々な取り組みをされています。

つるみ先生のブログはこちら⇒ 色いろ*ゆんたく♪

TCカラーセラピーは。。。 びっくりsign03

heart02一回の受講でセラピストの資格がとれるのですheart02

つるみ先生は 一回の講座にぎっしり詰め込まれた様々な エッセンスを手際よくお伝えくださるスペシャリストですlovely

当日が誕生日の受講生さんがいらしたのでbirthday スペシャル企画として 『和(なごみ)アート』という手法で 誰にでも描けるパステル画を試してみる機会を設けてくださいました。

ってことでveryveryラッキーな私たちnotesnotesでしたscissorsshine 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

文化の日にお買い物

“文化の日”って、おそらく 一年中でかなり“晴れ”の天候になっている日だとおもいますが、皆さまの地域はいかがでしたでしょうか。

雨が続いていたとしても この日は晴れてくるような。。
(^-^)/
不思議な日です。

昼過ぎから外出。
電車を乗り継いで 本厚木に。

かねてより見初めていた楽器の購入を決めました(*^-^)b

何の楽器かって!?

じゃじゃあん
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
小型のハープです♪
来週十日に引き取りに行くことにしました。

私の今年いちばんのお買い物です。

家に来るのが待ち遠しいなあ。。。
ウキウキわくわく

(携帯より♪)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

どうしてここに?

どうしてここに?
昨夜の雷雨から一変。。。比較的おだやかな天候になった 東京でした。

早くも11月。今年も終盤ですねf^_^;


明日からしばらくは晴れ続きというので、控えていた洗濯なども(^-^)/

ベランダに出て見ると網戸に“トンボ”が!!(@_@)

きっと飛んで行ってしまうでしょうとおもったんですが、、しばらくの間をあけてみても まだ止まったままです。

夜になって 少々冷えてきたけれど。。トンボって どうやって眠るのかしらん。。。

そもそも、今の時期にトンボを見るのは遅いような。。。

もうしばらく 様子をみることにします(・ω・)/

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

嵐の晩となる

昨夜からの雨風は 大型と言われた台風14号よりも強烈です
('-^*)/

先ほどから雷も鳴り始めました(*_*)

何かを変えて行くような降り方と感じたり。。

洗い浄めるようなスコールです。

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »