« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

伊勢*神恩感謝

伊勢*神恩感謝
伊勢*神恩感謝
伊勢*神恩感謝
伊勢*神恩感謝
伊勢*神恩感謝
今日は 春一番に引き続き 春二番てきな強風にあちこちで出会いました。

長距離移動の最中に早朝より、伊勢神宮へのお詣りが叶いました。

時間的な余裕はあまりなかったのですが。。。

まずは、『外宮』(げくう)☆彡

次に『猿田彦神社』☆彡

そのあと、『内宮(ないくう)』☆彡

写真はアトランダムな端々です。

猿田彦神社では、ちょうどドドーンという太鼓の音とともに朝の祝詞が始まりました♪らっき〜♪
♪(*^ ・^)ノ⌒☆

どこでも光のシャワーに浴せて、、ありがたや〜(*^ー^)ノ

短時間でしたが、内容の濃いお詣りができて感謝〜感謝です☆彡

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

賢作さんsワールド♪

昨日は 予定どおり 谷川賢作さんのソロライブに行きました(^-^)/

賢作さんは父上さま含むご一行で、つい先日 北インド方面にいらしたそうで“春とインド”がテーマでした。

ガンジス川のほとりの喧騒やアンタッチャブル(不可触賤民*カースト制が残存)の人々、特に子供との 濃い触れ合いも賢作さんに強烈な印象だったと。。

即興のインドはなかなか激しかったです(*^-^)♪♪
(スライドショーで現地の様子を公開してくださいました。ガンジス川に沈みゆく夕陽も。。)

春の曲は それぞれの情景が浮かび ほわほわした空気感や色合いが押し寄せて 夢見心地になります。
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ノルウェーの森から始まるビートルズメドレー!!
#さすがというか流石・ナガレイシというか流れ石というか#(このフレーズどなたかご存知でしょうか?)
私は全部。。ちょいと歌っちゃいましたよ旦那〜!でございました。
(皆さんには聞こえないよーに口ずさんでいたですよ♪)

メドレー選曲が 私の核心にビシバシあたるのでして。。。心で感涙に浸る(ρ_-)oこすもすなのでした。

で、曲は何でしたっけ、、途中の2〜3曲フォーノーワン!?とかブラックバードなど挟みながらヒアゼアアンドエブリウェアに突入って!!
(T_T)琴線!!声出して歌いたいす〜(T_T)

はたまた賢作さんの語りには、いちいち 答えてしまいたくなります。
(も〜や〜ね!!おばちゃまったら)

ジャジーな曲から可憐な曲、インドの茫洋、日本の平和な春や家族の情景まで。。。そうそう、“ゆっくりゆきちゃん”も久々に♪
新しい“むし、きらい”も♪

心象風景の移り変わりをまたまた堪能したこすもすなのでした♪

あちこちで熱くなりすぎざまショ!?
(*゜▽゜ノノ゛☆

(携帯より♪)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

かにチャーハン!

かにチャーハン!
今日は 楽しみにしていた、谷川賢作さんのライブの日です。

お友達が “かにチャーハン”の専門店があるとの情報をお持ちで
ライブ前に 一緒に探して行ってみたのです。

チェーン展開しているお店なんですね。
ごはんが 文字通りパラッパラに仕上がったチャーハンでした。

キャッチフレーズは“燃える炎踊る米”ですって。

腹ごしらえにはじゅーぶん('-^*)/なボリューム(=^▽^=)

さて 賢作さんのソロライブについては。。。楽しいドキドキが収まってから書きますね☆彡

しあわせで眠ります♪(*^ ・^)ノ⌒☆

みなさまもしあわせでおやすみなさい
(^_^)v

(携帯より♪)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

日差しに誘われて

日差しに誘われて
日差しに誘われて
日差しに誘われて
そろそろ梅が見頃をむかえておりますね(^-^)/

今日は 日中かなり暖かく、過ごしやすい一日でした。

あちこちの用事を終えてから しながわ区民公園まで足を延ばしてみました。

こども達の遊具の近くにちょっとした“梅の林”がありまして、毎年いろんな梅の開花を楽しみにしています。

公園をさらに進んでいくとフィールドアスレチックやキャンプが楽しめるようになっており、もっと行くとイルカのショーもやっている“しながわ水族館”です。

身近なところで季節の移り変わりが感じられるのはありがたいですね。

今日はこのあともうひと仕事!用事があります。寒さが和らいでいるだけで、動きやすく助かります('-^*)/


さて、クライストチャーチでは 大きな地震の被害が。。

救出がうまく行われることを祈ります。
(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春の祭典に向けて

春の祭典に向けて
我が地元の合唱団に混じって“春の祭典”品川版オペレッタ・メリーウィドゥの練習中です。

3月末の公演で、私は 初参加。
青島広志さんの演出はかな〜り大胆ステキ(*^-^)b

品川音楽文化協会の公演は二十回目で、合唱団のメンバーはベテラン揃いです。

本番では、皆さん華やかー!!な衣装を着用するそうで
ワハハ どうしよう
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

一緒に派手にがんばらなくちゃ(≧▽≦)ゞ
皆さん、とてもシンシアリーで
しあわせ感じます♪

(携帯より♪)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ゆっくりゆきちゃん

ゆっくりゆきちゃんは もともとだいすきな詩です。

ゆっくりあわてるゆきちゃんが好きです。

谷川 賢作さんのピアノもだいすきだけれど うたもだいすきなんです。

今週水曜日に 公園通り“クラシックス”で ソロライブです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

満月にご提案

。。そうそう。。
一つご提案が(^-^)/

満月というのは“満ちた”状態ですから、今の時点でできるだけ“受け取るつもりになる”のがいいとおもいます
o(^▽^)o

自分を 沢山“気分よく☆機嫌よく☆”させてあげて 喜びや楽しみを受け取るってこともいいのかと。。♪

今時は本当に忙しく過ごされ、自分の時間をとりにくい方々が多いです。

ちょっとしたこと☆例えば、一時でいいので、美味しいお茶を自分のために一杯♪楽しむタイミングをとったり、夕餉の食卓に自分の好きなものを一品増やしたり。。♪

そんな“収穫を楽しむ気分”に浸ると 心もからだもよろこんで 日々を活性化していけるとおもうのです。

ついでに自分のいいとこ探しをしてみるってのはどうでしょうか(^-^)/
って
思いつきました♪

(携帯より♪)

cloverPCより追記しますclover

それから。。。 

わたしは急におもいついて 外出先から こんな提案をしてみたんですがheart02

どんな時も どんなことも これをやらなくちゃいけない こうでなくてはだめ
ということは勿論一切ないsign01ということです
happy02

新月や満月など自然現象の受け取り方も千差万別でしかり。

ですので これはあくまでも

わたしの個人的な“そうしてみよう感”でもありますcoldsweats01

自分の感性や そのときの状況や気分に合う合わないというところを大切に

“腑に落ちる感”がないときは スルーしたほうがいいということですよねpaper

ここのところが ほんとうに とても大事なところだとおもいましたconfidentheart01

いつも このブログに立ち寄ってくださってありがとうございますfullmoonshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

今日は満月です

本日2月18日(金曜日) 17時36分 しし座の満月ですfullmoonshine

その後 月は18時39分 満月からおよそ一時間でおとめ座に進みます。

fullmoon

たびたび 新月 満月の情報を書いてきましたが もうすこし詳しく 月の変化に即して記せば上弦 下弦 の月のときにも 地球上には変化がもたらされているということです。

御存じのとおり 月の満ち欠けは海の干満にも関連し 人間の生命活動にもとても関連が深いものですよね。

特に 海に関わるお仕事をされたり 医療に関わっておられる方やもちろん医師たちも 月の満ち欠けや潮の状態(潮時)を意識していることが知られています。

命をはぐくむ女性たちの生理的な周期も 本来は月の周期と一致していますconfident

あっ そうそう 満月の日にはオオカミ男に変身する方々もいましたねhappy01heart02

fullmoon

さて このブログにもたびたび コメントを寄せてくださる “虹色の翼”のゆりあさんも
これらのことには大変詳しいです。

今日の満月についても こすもすのたねの旧記事 “臨時収入増やしましょう(^0^)ノ”を大切にキープのうえ リンクしてくださってました。

私自身は いつの記事かわからなかったのに・・・coldsweats01 感謝 感謝でございますheart04

ということで。。。 もしご興味がありましたら 

http://harmonic-univers.air-nifty.com/cosmos/2009/06/post-0b5c.html

をご覧になってみてくださいね。

お金への感謝祝詞(のりと)が 黄色でちょっと見えにくいのでここに記しておきますね。

きひる ひひる たからさお
ふるふるみつる あめつちのさお   
ですshine

fullmoon

あっflair

念のために 申し添えますと 新月newmoonshineに願いを込めて 希望の種まきをするにしても

満月fullmoonshineに お財布への感謝を述べるにしても 実際に月が見えていても見えなくても

大丈夫なんですよ~scissors

地上には その時の月のエネルギーが満ちている状態なのだそうです。

fullmoon

それから 月の満ち欠けを大きな区切りで申しますと 。。。

clover新月~満月までの14日間は満ちていく道すじclover 

  bud種をまいたものを発芽させ育てて行く過程

  bud何事も取り込むエネルギーですので 身体によいと思われるものを積極的に選んでいくのに適した時期ですね

clover満月~新月の同じく14日間は欠けていく道すじclover

  appleてたものを収穫し もしくは育ち具合を点検したり見直したりして 次なる種まきに備える過程

  apple何事も排出するエネルギーが強くなるので 無性に摂りたくなるジャンクフードなどもOK ダイエットもスムースな時期といえますね

という変化が前提になっていると思うと日常的にイメージしやすいですよねflair

fullmoon

私たちが 知っていても知らなくても 聖なる宇宙と星々の運行・変化は止まることがありませんconfident

まるで 私たちの身体の中で 休むことなく続けられている生命活動のようですheart02

自然界が用意してくれている 変化~流れに沿って生きることは もともとしていた人間の生活そのものなのです。

今の地球を選んで 共通のときを生きることを決めた多くの仲間たち

それが わたしたちなのだとおもいますconfident

みんなで できるだけ楽しんで それぞれができることをやりましょうhappy01heart04

with love cosmos note

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

太陽の変化について

先日来 特におひさまsun:太陽の変化に興味があります。

地球にもおおきな影響力のある 太陽sun 月fullmoon ですものrock

clover

こんなサイトがあります。

bud宇宙天気ニュース http://swnews.jp/

鹿児島の高校が運営するサイトです。

bud こちらは 地震前兆電波観測

http://fan2cheq.orz.hm/gyotoku/

千葉の高校の自然科学部のサイトです。

clover

宇宙天気ニュースによりますと。。。

二月十五日の午前中に おおきなフレアーが発生して
黒点活動が活性化しているのですね。
黒点は今年最大数だそうですよ。

太陽放射線も少々増加し、太陽風や地磁気の乱れtyphoonも予想されるということです。

太陽フレアの発生や黒点の増加っていうのは 動植物をはじめ 地球全体に影響しているわけですが、
このような時期には 地球では 自然浄化作用も起こってきていて
このために人によってはだるくなったり眠くなったりすることもあるそうです。

元々 密接に地球と関わっている太陽や月は 地球や人間の浄化のために
地震や台風などの自然災害を起こすこともあるということなのだそうで。。。
(信じても信じなくてもよいですよ)

例えば今回のように黒点が最大数になったんだって。。と聞いちゃったのなら
へえ~ それは何かのメッセージなんだねっと受け止めて
せっかくだから自然浄化の流れに乗って
自分のなかにあるもう古くなったエネルギーとサヨナラをすると決めてsign01
リラックスして 気分を変えていけばいいんですよね
note

1人1人の意識 ひいては人々の集合意識が 現実をつくって行くという
目には見えない事実があるということですapple

何かの情報に対しては 日ごろから冷静に見ておいて
どのような事態にも揺らがない自分を培っていきたいとおもいますhappy01

clover

太陽フレアーの動画は とても美しいですね。
宇宙的な変化というのは ひとつの自然であり 
それで美しさを伴っているのかなあとおもってしまったりconfidentheart02

もうすぐ満月です。今夜も月が美しいですmoon1shine

では みなさま しあわせな夢をnight

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

フルーツバイキング

フルーツバイキング
今日も お日さまうららか 暖かな1日でした。

午後から お友達とランチを(*^-^)b

また新宿高野のフルーツバイキングに行きました。

やう゛ぁっ(*^-^)
2日続けてのバイキング!!なの。

フルーツバイキングは大人気で、タイミングによっては入店まで待ち時間があります。

ビタミンたっぷりのフルーツや 可愛いお菓子等などを堪能。。しあわせ者です。

人気のミニオムライスは、一つずつ手作りしてくださいますが、ごはんを卵に絡めているふわふわタイプでした♪

おかげさまで、2日間とも ほぼ夕飯いらずでございました(≧▽≦)

ご馳走さま☆彡
感謝♪

(携帯より♪)

*PCにて高野HPにリンクしましたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

春めいた1日

春めいた1日
春めいた1日
春めいた1日
春めいた1日
春めいた1日
今日は、たまに集まる学生時代仲間の“ぢょしかいheart04”でございました
(^-^)/

snow関東の昨夜の雪の状態からすれば、開催が危ぶまれたのですが、、、今日も大丈夫でしたo(^▽^)osun

今日も!というのは、前回も前日 すごい嵐typhoonで(台風)とても明日は無理でしょうと予想したものの、当日は大丈夫!でしたので(*^-^)bclover

昨夜のmist吹雪のような雪mistから一転sun 
shineキラキラと輝く太陽さんshineが雪をだいぶ溶かした頃、東京駅に集合です。

まずは六人で軽くお茶cafeをして、用事のある一人が抜け、残る五人は、新丸ビルにランチrestaurantに。

写真は ランチで行ったrestaurantAWKitchenrestaurant
パスタと野菜のお店で、野菜メニューやデザートはバイキングです。

各地の契約農家さんの野菜がおしゃれにアレンジされていて、沢山のメニューを楽しみましたhappy01heart04
パスタにも野菜がふんだんに取り入れられ 
工夫された調理に素材が生かされているなあと感心しました。
写真は、目移りしそうにあったミニデザート類ですが。。
これだけでもかなりの量でしょcake('-^*)/

その後 あまりの天気の良さに惹かれて芝公園〜増上寺方面に移動することにしまして
東京タワー”に登ってみることにしました♪
初めて登った人も、高いところだめかもっていう人も居たので 一緒にわくわく!
ワクワクついでに、もう百メートル上の“特別展望台”まで行っちゃいました☆彡

ビルの向こ~うに望めるのは “スカイ”です。

富士山はちょうど 雲が懸かって、頂上までは見えませんでしたが、
視界が良くて 全方位キレイに見渡せて 爽快でした♪

増上寺境内には梅もほころび、昨夜の真冬と今日の春を一緒に感じられた 贅沢な時を過ごせました。

それぞれの家庭事情は様々で、、、親族の介護や子供の独立、自身の健康などなど、
話し尽きない“ぢょしたち!”なのでした♪

みんな健康で集えることに感謝ですheart01
(*^o^*)

“ぢょしかいsign02っていってるのは だれっhappy02

(携帯より♪)

*PCにて編集*

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

聖バレンタインに

聖バレンタインに
息子のサカモトから『ええじゃないか』ミルクチョコ大福をもらいました。

なんだか いろんなことにもリンクするような“ええじゃないか”で。。

こころ和みます♪
(*^ー^)ノ

彼らは 昨日寒〜いなか、富士急ハイランドに行ってきたそうで、雪だとか氷だとかのせいか、着いた当初は 乗り物がうごかなかったそうで、日が照り初めて徐々に 乗れるものが増えたそうです。
『ええじゃないか』って なかなか ええじゃないか(^O^)/

(携帯より♪)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

祈り

   cloverclovercloverclovercloverclovercloverclover

わたしは 自分の魂の声に忠実に

直感に従って 生きているだろうか

頭で考えることが先行し 

欲にほだされていないだろうか。。。

もし そのようにできていなかったとしても

氣づけばいい

いつでも変えることができる

年齢も男女の差もなーんにも関係なく

いつだって 今だもん

(あれっ どっかで聞いたことがあるconfidentsign02

すべての人々のこころに

愛と調和と祝福の光が満ちてshineshineshine

そのこころが安寧でありますように

もちろん

わたしのこころも 安らかで

あなたのこころも 安らかで

ほんとうの自分自身と繋がって

誰もが 今に生きることができますように

   cloverclovercloverclovercloverclovercloverclover

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

地球の用事

 ビーズつなぎの 手から おちた

 赤い ビーズ

 

 指さきから ひざへ

 ひざから ざぶとんへ

 ざぶとんから たたみへ

 ひくい ほうへ

 ひくい ほうへと

 かけて いって

 たたみの すみの こげあなに

 はいって とまった

 

 いわれた とおりの 道を

 ちゃんと かけて

 いわれた とおりの ところへ

 ちゃんと 来ました

 と いうように

 いま あんしんした 顔で

 光って いる

 ああ こんなに 小さな

 ちびちゃんを

 ここまで 走らせた

 地球の 用事は

 なんだったのだろう

 * まど みちおさんの 童謡集

             地球の用事より *

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ダンシングプロフェッサー♪

昨夜はブログにリンクさせていただいている“天使語同時通訳します”の、
相模女子大で心理学・芸術療法の教鞭をとっていらっしゃる尾崎真奈美先生のセミナーを受講しました。

“スピリチュアリティとサイエンスとアート”という表題で、イサドラ・ダンカンさん等にも言及と。。魅力的な講義内容でした。

日頃より『見てみぬふり』をせずに 『関わっていく、寄り添っていく実践が大切』とはぎれよく
しかし 丁寧な目線で仰っているところに おおきく共感しています。

主催“ユング心理学研究会”さんでは特に心理学に詳しくない私の参加申し入れも快く受け入れてくださいましてありがたかったですhappy01heart02

尾崎先生は笑顔がとっても素敵~notesな方でした。
ほんわかやさしいオーラを纏っておられ お声もキレイnote

さすがに大学の先生 簡潔な表現で論旨の展開も素晴らしいです。
短時間に 盛り沢山の内容を効率よく伝えてくださいました。

サイエンスとアート統合のこころみとして。。
ダンス実演もご本人がsign01これにはちょっとびっくり。
勝手な想像で ご自身が踊られるとはおもっていなかったので。。coldsweats01

赤の襦袢をまとい コケティッシュなしぐさの踊りから
これをさっと脱ぎ捨ててsign02 シュミーズ姿での 魂から湧き出る表現へsign03
イサドラ・ダンカンさんを意識されているかとおもいますが 潔いですhappy01
 
わたしはこういう表現にとっても興味があります。
大野一雄さん の 表現につながるものがあるとおもいました。)

普段は 大学で学生さんたちにも踊り等を取り入れた講義をされるのだそうです。
とてもすてきな実践だな~とおもいますconfidentheart04

ご自身が 人間はひかりshine と感じて 天使語同時通訳していらっしゃる部分heart01
心理学の手法を組み合わせての授業は オリジナリティにあふれて さぞかし楽しいことでしょう。

彼女の踊りというアート表現は いろんなものを喚起してくれる と感じました。

因みにわたしも オンガクにあわせ 身体を動かすのがだいすきです。
気功では 東西南北の方角にむいたとき出てくる 自発功というのがあり
これも おもしろくてすきです。

そうだ 勇気をだして みんなでどんどん踊っちゃえばいいのだ~~note

ええじゃないかダンシング~scissorsshine

そこから湧き出る解放は 次への突破口にもなるのだとおもいますfujishine

尾崎先生のようなアプローチをされる先生は なかなかいらっしゃらないとおもいます

学生さんたち ラッキーですね confidentclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

どんぴしゃり?

今日は とあるセミナーに参加致しました。

会場にいらしていた寺山心一翁さん と、帰りに 駅までの道々を 偶々ご一緒するようになりました。

病気に関する考え方などのお話を伺いながらでした。

別れ際に握手してくださったとき 『ありゃ、固い!』と。

私の“合谷・ごうこく”(手の親指と人差し指が交わっていくところです)が固いよということです。
ここが固いっていうのはね、宿便が溜まっているということなんですよ!ほら私の合谷は柔らかいでしょう?とお教えくださいました。

はい('-^*)/
確かにそれらしい自覚症状が。。

体重も増えて、おなか周りが一回り大きくなっちゃってました。
(年末から 特にそんな感覚があり、宅配のヤ○ルトを飲み始めています。。)

最近 受診する機会があったのですが、血圧も若干高めになっていました。

病気はある意味、自分が作り出した 何かのサインでもある。。
ならば、作り出した状況を自分で変えてみる必要がある☆という意味のお話をしたばかりでした
(*^-^)b
“息を吐ききることが大切”とも伺いました。
o(^-^)o

末期と言われた“がん”に“愛”を送ることで乗り越え 多くの方々に希望と勇気を伝えていらっしゃる寺山さんからの ラッキーな直接指導でした。

ありがとうございます(=^▽^=)

皆さまも、ぜひ“合谷チェック”してみてくださいませね
(^-^)/

(携帯より♪)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

お台場ヴィーナスフォート

お台場ヴィーナスフォート
お台場ヴィーナスフォート
昨日は 実家の家具類などを見に お台場はヴィーナスフォートの“ニトリ”に出かけました。

久しぶりに父と妹と私 三人の外出でした。
いやはや、噂どおり!?“ニトリ”さんはリーズナブルでありがたいですね〜
(^-^)/

リフォームで新しくなった父の部屋は、壁紙が抑えたピンク系でして、ちと女性的な色合いかも
('-^*)/
(本人の好み♪)

これに合わせて元々あった出窓と、出窓を大きな掃きだしに改造した場所に ラベンダー系の透かしカーテンともう少し濃いパープルの遮光カーテンを購入して合わせたら 既製品でぴったり
(*^ー^)ノ

他に、父のライティングデスク用のしっかりした椅子。
電動リクライニングのついたリビング用のソファや食卓テーブルのセットなど、ずいぶんたくさんのお買い物になりました。

買い物を終えて、ヴィーナスフォート内での食事は、ご覧の三品をディナーセットで。

ちょっとずつお味見できるのは 家族ならではかも。

それからチーズケーキファクトリーにてケーキをテイクアウトして帰ってのお茶♪でした。

空の上の母が見たら、今日の父のお買い物をクスっと笑うかもしれません。。

みんなで一緒に 新しいレイアウトを考えられるって なんて幸せなんだろう。。。(*^o^*)とおもいます。

◎〜感謝感謝〜◎の我が家なのでした。

(携帯より♪)

cloverPCより 追記clover(ここからはマニアックな感想ですcoldsweats01

ところで。。。

写真に撮った 女神たちの噴水の上部に この写真にははいっていないのですが
四角垂(しかくすい)の銀色の物体があったのです。

cosmosの興味は ちょっとそこへも♪
この四角垂から絶えず水が流れているようでもありました。
ふしぎな形! 
ここには何気に 女神たちの女性性があふれているのかと
ちとおもってしまった アヤシイcosmosです。
ヴィーナスフォートって そんな象徴って意味があるのかも。。。notes

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夢亀♪

夢亀♪
夢亀♪
夢亀♪
こちらも 長年の交友なんですが。。

映画やCMはじめ映像関係の仕事をしていた知人がくまもとらーめん “夢亀”というお店をはじめました。

小田急線の経堂駅北口から徒歩5〜6分。小田急0Xを越えたファミリーマートから居酒屋さんなどのある道を行くと『ユメカメラーメン』の看板が見えます。

昔ながらのくまもとらーめんを提供するお店の開業が“まるで亀の夢のように永い永い夢”だったそうです☆彡

写真の真ん中は 夢亀スペシャルらーめん
下は水餃子らーめんです♪

上品な味付けでしたから置いてあるトッピング類(高菜等々)を添付して 味の変化を楽しむのもいいですね(^-^)/

今日、連れ合いと行っておいしく食べてきました〜♪

しか~し!
相変わらずのご店主ったらね
『おー!!どこのじーさんばーさんが来たかとおもったら〜。。!』ですと
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
こら〜っ!
ぢぶんも同類ぢゃろうが〜ヾ(≧∇≦*)ゝ

らーめんの他、馬刺や焼酎なども置いてあります。

お近くの方は ぜひお出かけくださいませ(^O^)/

夢が叶って
ほんとに良かったね♪(*^ ・^)ノ⌒☆

しあわせなこっちゃ♪

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マンダラライブ

マンダラライブ
マンダラライブ
南青山マンダラにて6日日曜日に たくさ〜んお世話になった 声優さん、小林優子さん のバースデーDXライブに行きました(^-^)/

交友の広い方だけに、バックバンドもデラックス!!ということで、楽しいライブでした。

優子さんの父上は 長年音楽の教師を務められた方です。

このライブをたいへん楽しみにされていてご高齢にもかかわらず 母上と共にいらしていて、若かりし頃の伸びのある美声をアレンジして 優子さんが共に歌われ、とても素敵で♪感動を呼びました
(;_;)
(みんなウルウル)
中学生のお嬢さんもクラリネットで参加して、さらに盛り上がったステージになりました♪

私と娘も 優子さんはじめ色々お世話になった方々にお会いして 旧交をあたため、楽しい一時を
過ごせました
(^-^)ノ~~

いつの間にか流れた月日の経過の速さも感じました('-^*)/

ありがとうo(^▽^)o優子さん 皆さん♪
(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

宇宙からみた太陽:その②

宇宙から見た太陽という記事をアップしてまもなく

tomさんから すてきな情報をいただきました。

意外性もある すてきな画像なので みなさまにもシェアしたく。。happy01heart04

http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/magazine/0712/feature02/multimedia/movie/sun6.shtml

http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/feature/0407/f_1_zoom1.shtml

それから こんなのもありましたのでご覧になってみてくださいねsun

太陽観測衛星【ひので】からの映像です。

http://www.kakazuastro.com/entry/000248.html

shinesunshine観測する場所や状況によって

こんなにも違った印象の太陽なのですね~confidentheart02

太陽は 無料でたくさんのエネルギーを地上に降り注いでくれてますhappy01heart02

そして 地球も 無償でその膨大な資源を 我々に提供してくれていますfuji

感謝なのだ~clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

地球の住民としての目線

EARTH PILGRIMS アースピルグリム

≪地球巡礼者≫という目線で 語られているのを

しばらくぶりに見つけました。

こんな 考え方をしてみる 視点を変えて見るというやり方も

今だからこそ 必要におもえます。

http://www.earthpilgrims.com/japanese/

リンク先で 画像が見られます。

そんなに長いものではないので。。 

いちどご覧になってみてくださいねhappy01heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

立春*厄除け祈願

春分*厄除け祈願
さあ 暦の上では 早くも “春”がやってきました。
東京では 日中おだやかな快晴でした。

昨年に引き続き、神楽坂の“毘沙門天さま”に 厄除け祈願に参りました。

連れ合いは 昨年が本厄、本年が後厄にあたるのですが、過日、こともあろうに 肋骨にひびを入れる怪我をしました。

************

全くの私事で恐縮ですが、先週の“晴天の霹靂”は 義弟(義妹の夫)の急逝でした。

連れ合いと同い年で、あちこちからひたすら頼りにされていた人物でした。

当日の朝まで、元気でしたが、最近メタボを指摘され、出勤前の早朝トレーニングから戻ったところで、トイレで倒れ、そのまま還らぬ人になりました。

トレーニングを気に入り、周りの心配をよそに かなり入念にやり込んでしまったようでした。

急を聞いて駆けつけた義母は 病院で転倒し、右肩を骨折。

この山口滞在中に夫は、先日バイクで転倒し傷めた股関節〜脚を庇いながらステップから落ち背中を打撲しました!!
帰京後の受診で、肋骨にひびが入っていることがわかったのです。

という訳で、節分明けの“寅の日”にあたり『厄除け!!』を祈願しに行った次第。
長男サカモトも昨年同様に同行してくれました。
(長女は仕事にて残念ながら一緒に行けずでしたけれど)

**************

神楽坂の毘沙門天『善國寺』の厄払いは結界を張った中で、修験者のようなお坊さんがとても力強いお加治をしてくださりすっきりします
(^-^)/

後ろを向いても致し方ないとおもいます。

これから迎える“春”に向かって、一歩ずつ歩む決心をした我が家ですo(^-^)o

ちなみに、毘沙門天は“寅”に縁が深いのですが 本日は“庚寅の日”

夫の生まれ年の干支でもありました。

(携帯より♪)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

宇宙から見た太陽

昨日出会った方が、『宇宙に出て撮影した太陽の写真を見たくて探している』とおっしゃっていました。

確かに、『宇宙から撮影した地球の写真』は 見ることがありますが 太陽の写真は見たことがないとおもいます。

どなたか そんな情報をお持ちの方がいらしたら ぜひ教えてくださいませ
(^-^)/

私も ぜひ見てみたくなったのでした。
(携帯より♪)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

新月奉納

本日、またご縁をいただき 青山の熊野神社“新月”の集いに参りました。

石笛の横澤和也さんが また天河弁財天から帰着後すぐに駆けつけてくださっての 奉納演奏となりました。

夜の空気が震え、浄化の音や倍音が響き渡っていきます。

私もフリーのヴォイスと アワ唄を奉納させていただきました。

寒空のなかとはいえ空気が清々しくやわらかく心地よく。。。

感謝感謝なのでございます♪
(*^ ・^)ノ⌒☆

全ての参加者さんが自分と向き合う機会として 時間と場所を共有し、通りすがりの方々も参加なさっての 素敵な奉納となりました。

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新月*節分

本日11時31分、みずがめ座の新月です。

行動の計画をたてて改めて願いをリクエストするチャンスですね。

同時に 本日は節分です。

暦のうえでは、大晦日~新年。。 春分を迎えるまえの区切りの日でもありますね
(^-^)/

節分と新月とが重なったのは 実に38年ぶりのことだそうです。

ことのほか 切り替えの意味合いが大きいといえましょう。

先週いっぱい我が家では“晴天の霹靂”・“怒涛の日々”だったものですから、、、

新たな気持ちで 次の春を迎えるつもりでおります。

みなさまにとっても佳き展開のきっかけになりますように♪
(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

良い悪いという二元性を超えて

いま 地球はおおきな変容の時期を迎えていますwave

(地球自体が生きていて。。例えばガイアという表現をしたりしますね)

そのようなことを もちろん 受け入れても受け入れなくてもいいのですが

実際に 人間の持つ時間という観念からしますと 数万年単位の変容の時なのだそうです。

わたしは いま地上に起きている変化(社会事件slateimpact 経済 気象等々)を 不安や恐怖の対象のように扱うのは好きではありませんcoldsweats01

共に今の時代の地球に生きる仲間として 同じ国に生きる仲間として 情報を分かち合い
変化に対応し 立ち向かうすべを学びあい 工夫しあうことが必要と考えております。

このところの地球では 見える変化として fish生態系snailchickpenguinもすでにおおきな変容をはじめていますけれど 小さなニュースソースのなかにも そうした変容が見えるように 示されていることに気づき 受け入れていくことに わたしたちのいま共に生きている意味があるとおもいます。

何かと 不安をあおるような表現もあちこちで見受けられますが それに動じぬ 自分自身でいなくてはなりませんねfuji

自分の中心軸にいることを グラウンディング という言い方をいたします。
要は 地に足が着いている ということですね。

変化にばかり氣を取られ ふわふわした気持ちで居ると 身体から こころが抜け出てしまい 知らず知らずに 腑抜けた状態になり 本来の自分ではなくなっていることが多いです。

かく言うわたしも グラウンディングができているかというと 練習中の身です。

不安定な事象が見えてきたとき ここぞとばかり活躍するのは 
依存をあおる様々な人々です。

わたしについてくれば大丈夫!
これさえ信じていれば大丈夫!と。

誰かに、 何かに、ついてくのは楽ですが 最終的には自分を輝かせ、自分自身を生きなければ この重要な時期に生きている あなたがわたしが救われません。

もちろん参考のために いろんな方の話を聴いて 生き方や考え方のノウハウ等を学ぶのはとっても大切なことだとおもいます。

とかく 物事を良し悪しで判断すれば 自分以外はみな敵となり
戦争はそうした ひとりひとりの心の中から生まれるとおもいます。

もともと同じ地球の仲間 自分を 相手を 共に受け入れる練習をしながら
この地球の 宇宙の祝祭をすごそうではありませんか。

ひとりひとりが 本来の自身のなかの光を取り戻してnotes

heart02WITH LOVE heart02

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

一日参り②

一日参り②
一日参り②
一日参り②
一日参り②
一日参り②
毎年 早稲田の“穴八幡宮”にお詣りして、“一陽来復”の御守りを授かっています。

この御守りは 毎年の【冬至から節分まで】の領布となっております。

参道には屋台が立ち並び、とても賑やかです。

この御守りをその年の吉方位に向けて、“冬至” “大晦日” “節分”のいずれかの深夜0時に柱などに貼るのです。
金銭融通はたいへんありがたいことですねo(^-^)o

さて、そのまま軽く食事をとっての帰宅を考えていましたが、何故か“東京大神宮”が気になって。。
そちらにも廻ってまいりましたよ〜(^-^)/
最近の“東京大神宮”は人気が高いと聞いていましたが、女性やカップルがたーくさん(*^-^)b

しかも テレビ取材なんかも入っておりました。

平日の日中だというのにすごいですね。という声も聞こえてきました(=^▽^=)

東京のお伊勢さんの面目躍如ですね。

(境内より♪)

追記:上記写真ですが

上の二枚が 東京大神宮

下の三枚は 穴八幡宮でごじゃります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一日参り①

一日参り①
一日参り①
一日参り①
一日参り①
一日参り①
今日の日中は、比較的暖かな日よりとなり、お出かけにはありがたかったです
(^-^)/

一日(ついたち)参りも、忙しさにとり紛れて日延べしてしまったり。。ご挨拶しそびれることもあります。

*************

まずは、一番近い場所“大井水神社”

ここは 九頭竜系の水神社で、しばらくさびれた様子でしたが、最近 氏子さんたちが整備してくださって、勢いよく水が流れ、清々しい佇まいになっていて、嬉しかったです。

続いて、産土の“鹿嶋神社”

さらに 氏子でもある“天祖諏訪神社”にご挨拶。

久しぶりの 暖かな日差しを浴びて、鯉も気持ち良さげに見えました。

(携帯より♪)

*追記

上記写真ですが。。。

一番上が 鹿嶋神社

その次の二枚は 大井水神社

下の二枚は 天祖諏訪神社でごじゃります。

(なかなか編集が。。。^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

空の上は変わりなく

空の上は変わりなく
空の上は変わりなく
空の上は変わりなく
ちょうど、太陽が沈みゆく景色に出会えました。


地上で曇っていようと 雨 雪 であっても お日さまは照っていますですね〜
(^-^)/

(´∀`)素晴らしい雲海でした。

こらこら!
携帯使っちゃだめですよ〜(^_^;)

### 故あって 火曜日からの山陰〜山口市内の生活でした。
しばらく、ほぼ眠れない激動の日々が続きました。

昨夜無事帰京し、今日は自宅で、やり残しの用事などを1日
('-^*)/

この間、世の中で何が起きているかも分からず、、、
サッカー日本おめでとうございました
o(^▽^)o

山陰も さらに大雪となり、予定行動が出来なくなりましたが、各地で大雪やら噴火などなどの事態なのですね。

みなさまも、なるべく暖かくして 心身とも健康〜お元気でお過ごしくださいね(^-^)ノ~~

コメントいただいている皆々さま
返信まいど遅くなりますが、お許しくださいませ〜(^人^)

お風呂のなかで失礼します。

ぎゃーごめんなさいです(≧▽≦)ゞ

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »