« プルトニウムに愛を送る | トップページ | 愛と調和と祝福の光をすべてに② »

愛と調和と祝福の光をすべてに①

昨日の東京は かなりの強風でした

まるで 浄化を即すかのように感じられる“風”でした。

風も雨もお日様の光も雲も。。。

自然界の見せる陰影は ふところ深く

氣を付けて見れば 常に示唆に富んでいるように観じられます。

  @@@@@@@@@@@@@@@

辛いニュースの中で 喜ばしいニュースも聞けるようになってきました。

先日も 記事の中で触れさせていただいたのですが

これほどの災害にあいながら この国の人々はある秩序を保った 冷静な対応をしている。。。と

“日本人”についてのマナー見識などについて評価が各国で高まっているのだそうですね。

みなさまも ご覧になったかとおもいます

  @@@@@@@@@@@@@@@@@

「なぜ略奪ないの? 」=被災地の秩序、驚きと称賛―米

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000135-jij-int

日本の秩序や防災対策を称賛 同じ地震大国・中国、連日トップ報道

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110315-00000006-fsi-bus_all

【東日本大震災】「マナー世界一」 中国、日本人の冷静さを絶賛

http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/110312/cpd1103121935027-n1.htm

「お先にどうぞ」「私は大丈夫です」

東日本大震災 被災者の冷静対応を称賛 「譲り合いの文化」「略奪ゼロ」紹介 (1/2ページ)

http://www.sankeibiz.jp/macro/news/110315/mcb1103150503019-n1.htm

  @@@@@@@@@@@@@@@@@@@

次々に繰り広げられる 暗澹とした事実のなかに きらりとひかるうれしい報道。

我々のなかでは 自然な振る舞いが ほかの国では考えられないことだというのです。

これこそ 世界のひな型たる 大和(やまと)精神の発露かと

これら日本のこころ は 世界に波及できる“チカラ”があるものだとおもいます。

(ちなみに 昨年公開された “宇宙戦艦ヤマト”は ある示唆を含んで

あの時期に制作されたと聞いたことがありました。)

いざというときに出てくる 奥底にある真実のこころ映えが美しいとは。。

いよいよ日出ずる国大和の開闢~幕開けがやってきたという意味合いにも繋がろうかと。

同じ国に住まう者として 誇らしく思えることです。

(ただし それに気づいて大きく褒めたたえる報道をする他国もあっ晴れかと気づきたい

被災された方々の それとは気がつかずにしておられる尊い行為に光があたり

この光が 育って全体を照らすものになることを信じていきたいとおもいます。

  @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

被災された多くの人々に 

地球上のすべての人々に

さらに多くの愛と調和と祝福の光が満ちますように

  

|

« プルトニウムに愛を送る | トップページ | 愛と調和と祝福の光をすべてに② »

」カテゴリの記事

浄化」カテゴリの記事

感謝」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 愛と調和と祝福の光をすべてに①:

« プルトニウムに愛を送る | トップページ | 愛と調和と祝福の光をすべてに② »