« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

ブレンド大会

bud

さて きょうは 10月最後の日。

学校の授業では 

ハーブブレンド実習のフィナーレを飾って

ブレンド大会なのだ~cafeshine

先週末までに ちょうど予定の108種類+αの

レクチャーが終わりました。

bud

件(くだん)の10月28日までに

108種を終了するってことに

なんだか ぞくぞくしちゃったcosmosでした。

108種類ってsign01。。。coldsweats01

なんだか 煩悩の数と同じsign02 ぢゃあーりませんかheart02

bud

知れば知るほど 植物のもつ底力に

驚嘆する日々なのでごじゃります~confidentheart01

植物のチカラってね 。。。

地球のチカラでもあるんじゃないかなっておもいますnotes

bud

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

シフトチェンジの節目

bud

前の記事で触れました カール・コルマン博士が 

10月28日が2012年冬至のカウント修正だという説。

その10月28日を通過しましたねmotorsportsshine

(公開したのは本年の2月15日だったそうです。)

bud

みなさまの日常で 何か変化はありましたでしょうか?

bud

世界中で 目に見える変化が続出していますね。

NYで異例の雪

http://www.jiji.com/jc/d4?p=ucw030&d=d4_int&rel=y&g=int

ペルーで地震

http://www.cnn.co.jp/world/30004417.html

タイやベトナムなど 各地の洪水被害

よりよき収束を祈ります。

bud

地球上のみなさまにとっての

真の岩戸開きがはじまっているんだなあと感じます。

目にはみえないところで

こころをひとつに収束していくための準備。。。

heart02

一人1人のこころに

少しずつ しかししっかりと平和が根付いていけば

真の自分自身に繋がっていれば

何がおきても 大丈夫scissorsshine

heart02

いまの地球の変容を見越して集った仲間たちなのだからって

信じているcosmosです。

お気楽指向だと 笑う人は笑ってちょうだいhappy02

なんにせよ 笑うことはいいことだよねhappy01heart04

bud

こうした シフトの変更について

またこれからのアセンションについて

とても わかりやすく説明してくれている大人気ブログ

『ホウホウ先生の開運ブログ』

シフトについて

http://tukioyobu.air-nifty.com/tukioyobu/2011/10/post-d36c.html

ご参照くださいねnotes

bud

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

新月の会

shinenewmoon shine


本日は 既報のように “新月”です。

青山熊野神社境内をお借りして催している “新月の会”に 参加しました。

主宰の 横澤和也先生は お仕事先から羽田に到着後

そのまま駆けつけてくださいましたnote

新月の会

生きとし生けるものすべての安寧と発展をお祈りしました。
地球さんも月や太陽も星々も 平和でありますように☆彡

bud

今日は 次のステージに向かう

“お祝い=ステップの新月”なんだなという気がしました(^-^)/shine

bud

奉納演奏と全員のお参りが終わってから

今日は初めて石笛(いわぶえ)を見る方々に

横澤先生が 笛のご紹介をしてくださいました♪

新月の会

自然が生み出す石に“息吹き”を吹き込む “石笛”にどなたも興味津々。。。

新月の会

すてきなひと時を過ごすことができましたheart01(=^▽^=)heart01

全てにありがとうございます♪

新月の会

(携帯より♪)

cloverPCにて 写真順序等編集しました。

携帯で 編集できたらありがたいなあmobilephonenotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さそり座の新月に

clover

本日 4時56分
さそり座の新月です☆彡

さそり座には
占星術上いろいろな意味がありますが。。

その中で いま着目したいのはこのことかなとおもいました。

newmoonshine

♪ 2つの違う価値観の完全な一体化をめざす。

 

♪ 過去からのカルマの清算 → 変容、復活。

変化の渦中の地球にあっては

新月の願いにこんな部分を入れていくのはいかがでしょうかnotes

:*:・(^-^)・:*:

みなさまもあちこちの情報をご覧になっているとおもいますが、

明日 28日は“コルマンインデックス”の終了日です。

clover

わたしは今年の初めに 

アセンションに向かう 地球変化についてある規則的な波があり

具体的には 3月9日から始まって 10月28日までに

バイオリズムのように 18日周期で地球の波動が変化していく旨を聴きました。

この変化は 上昇期18日と 下降期18日が繰り返され 

上昇期にあたる部分では 様々な変動が起こりやすい。

下降期は 比較的静かな波が訪れる という変容サイクルであること。

なぜ10月28日までかというと 巷で言っている

2012年12月21日の“マヤ歴が終わる日”が計算違いであり

本年の10月28日が 実際にはその日にあたるというものでした。

そして それから間もなく その大きな変化を目の当たりにしたのでした。

(実はこのお話があった1月末には 法事で遠出していたため

メンターから直接聞いていなくて ニュースソースは未確認です)

clover

その後、ネット情報などで コルマン博士が計算した

コルマンインデックスに出会いましたが 上記した18日のサイクルとは

日にちの配分が違っていました。

http://plaza.rakuten.co.jp/OmMaNiPadMeHum/?func=diary&act=view&d_date=2009-12-07&d_seq=&targetdate=201004

しかしながら コルマン博士の 第九サイクルの予定表は

全く同じく3月9日から10月28日になっていて

例えば 3月9日~26日 第一の昼(種まき)

ミッドポイント 3月17~18日 というより詳細な

地球計画表のようなものに感じました。

因みに今のサイクルは

10月11日~28日(結実)

ミッドポイント 10月19~20日 にあたっています。

clover

さて ここで 実際にどんな変化が起こってくるのか。。。

世界各地では 目に見えるかたちで

様々な気象変化がおこっていますね。

これらは 創造の前の破壊に相当しているようにもおもわれます。

地球さんは 全てのものの“調和”に向かって変容しているようなのです。

10月28日に 実際に各地でなにかが起こるのか否かはわかりませんが

以前より触れてまいりました 太陽の変化は 

数日前から顕著に地球に届き始めました。

美しいオーロラ。。。

http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2011101802&ST=yahoo_headlines

http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2011102602

clover

あなたもわたしもgeminivirgo 1人残らずgemini

この地球に降りたとき(生まれてくるとき)

こんどこそ 地球を調和の楽園にします という意味のことを

こころに携えてくるのだそうですよhappy01heart04

みんな 何をしに生まれたのか

ころりと忘れちゃう というか secret忘れさせられて

もういちど魂に磨きshineをかけるために

日々の生活の中で 泣いたりcrying笑ったりhappy02しながら

たくさんの経験をして 経験値をあげるうちupshine

一人1人の内なる神性を見つけ出してflair

誰もがおなじく尊いものだと気付けば

個性を大切にしながら 助け合い recycle

 

調和していくのがいちばん楽でしあわせ

平和な地球になっちゃうはず。。。fujishine

clover

ここでいう調和って 

何かの基準に無理してあわせるってことではなくて

お互いに どのひとも 無理なく

 

個性を完全に認め合っている調和confidentheart01

 

争いが一切ないかんじですね。

そうなるためには やっぱり ふかいところで

赦しあい 許し合うことがたいせつですね。

ここがなかなか難しく。。。

うまく対象をすんなり流せなかった場合

こんどは大抵は 自己嫌悪になりがち

そこから 自分の細胞を攻撃していくとたいへんshock

そもそも自分を許すのが 第一段階なんだね。

clover

さて もう 地球時間もそんなにないんだし(乱暴!?)

み~んな 大盤振る舞いで赦しちゃいましょう。

そしてそして 何か事が起こったときには

自分自身の感覚~直感を 

何よりいちばんに大切にしてくださいませね。

これが おおざっぱとはいえ

この大峠を いとも簡単に抜けるノウハウだそうです。

clover

新月のはなしから どっかに急に行きましたbud

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

香りの贈り物

bud

先日来 階下の実家のリビングを使って

ときどき小さな会を開くようになりました。

妹と、よき相棒さんの二人が主宰し、私はお手伝いです。

そこに私がアロマのハンドマッサージを習ったときの先生*風さん♪も縁あっていらっしゃり、沢山の素敵なプレゼントを持ってきてくださいました。

お庭で育てている レモングラスとティートゥリーの束♪
そして、お手製の香り袋♪

香りの贈り物

他にも美味しいいただきものもありました(^-^)/

早速淹れた フレッシュレモングラスのお茶は最高♪で、見る間に美しいレモンイエローが輝くお茶になりました。
もちろん 香りも味も最高でみなさんからのリクエストが相次ぎました(^O^)/

ティートゥリーの実物を見たのは初めてでしたので、感動でした。

香りの贈り物

写真は、(二階の)我が家に持ってきてからのたたずまい。

菖蒲の葉のように長いのがレモングラス

ふわりとしたほうがティートゥリーです。

ティートゥリーはお風呂などで使えるそうで、

使ってみるのが楽しみです♪♪

風さん♪
ありがとうございました☆彡

(携帯より♪)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ブレンドの図&ハート&ハーブ

wine

早くも10月後半、急に寒くなったかとおもえば妙にあたたかかったり。。。

みなさまの地域では いかがでしょうか?

いま通っているハーブクラスでは 連日ブレンドの練習をしております。

ブレンドの図

例えば “風邪対策ティーcafe” のようなテーマを決めて

各グループごとに 自由なブレンド比率をきめて

それぞれ飲み比べをします。

そうすると 上の写真のように

違った組み合わせのティーが出来上がり

色や香り 味わい 効能等をみていきます。

wine

毎週火曜日夜の恒例となりました

JPLIVE ネットTV

今週のテーマは カボチャでチャチャチャ

そういえば 間もなくハロウィンですね。

↓ ↓ ↓

かわちみとこのHeart & Herb #7

http://www.ustream.tv/recorded/18100525

小倉淳さんとのコンビもすっかり板についたみとこ先生です。

plussyuさんのブルーの衣装のペイズリーの地模様もすてきですね。

(先週のお声掛けで調子づいてメールした○○○さんですcoldsweats01

かぼちゃのドリンクに  和ハーブを使っていますbud

ここで使っている “甘茶” って紫陽花からできるんですよね。

毎年4月8日花まつりに お釈迦様にかける あの甘茶ですjapanesetea

さて 今週はどんなネーミングのドリンクになったのでしょうhappy01

wine

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

わたしたちって。。

わたしたちって、神さまの“分け御霊(わけみたま)”だっていうけど、、

あ〜そうだね〜
(*゜▽゜ノノ゛☆っていうようなことがこの頃なんだか
たくさん起きます。

で、
神さまといっても、いいのもよくないのも。。。そりゃ います。

でも、全部がいいのもないし、全部がわるいってのもない。

近々、地球さんも本格的にシフトチェンジするらしいし。。。

“わけみたま”ってことは、“元々は同じもの”なんでショ。。

(*^ー^)ノ

この際、大きなものから小さなものまで

“戦争”なんて、やめちゃって 仲良くしていけばいいよなぁとおもいますー
(ノ^^)八(^^ )ノ

まずは 身近なところからだなっ
(*u_u) 決意♪

いまさらっ!?
\(゜□゜)/

うん。
いまさらながら。

(`・ω・´)

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋風の街

秋風の街
mapleそろそろ 本格的に秋めいてきました。

ワインの一杯がお洒落な街に似合う季節。

さて。。
毎週火曜日21時からネット上で放送中の

JP LIVE

“小倉淳とかわちみとこのheart&herb”

#6 今週のテーマは

“木枯らしにダブルパンチ”

銀座の街路樹にも多い“リンデン(菩提樹)”と

街を香りと共に彩る“キンモクセイ”に

ほうじ茶ブレンドした秋らしさの漂うteacafeshine

『和deリンデン』

きれいな色のハーブをミックスした

バスパックも素敵です♪

bud

http://www.ustream.tv/recorded/17954121

↑ ↑ ↑ こちらがはじめの30分note 

japanesetea

こちらが 後半30分note ↓ ↓ ↓

http://www.ustream.tv/recorded/17954615

bud

遅くに帰宅して 

後半30分のほうから見てしまいましたpc

そうしましたら happy02  終盤に。。。

前回のローズハーブのご案内のときに

コメントをお寄せいただきました

かわちみとこ先生の予告どおり

「○○○さ~ん」と ほんとうに sign02

名前を呼んでくださっているじゃあーりませんかhappy02heart02

せんせーいsweat01 

ありがとうございま~すcrying  

bud

plussyuさんの深いグリーンの衣装もすてきですclover

リンデンのウッドのほうを使って 

ちょっとダイエットに励もうかとおもうcosmosなのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

賑やかな秋祭り


一昨日は、おうちに居ようと決めたものの、夕方からかぼちゃ姫(娘)のリクエストで、ソフトクリームを食べに出かけまして。。。
(=^▽^=)

その足で近隣の神社のお祭りを覗いてきました。

普段はとても静かで、、混雑することのない境内が外回りから大賑わいでした。

( ↑ 旧記事リンク:鳩の居る神社です。)

入り口をみても、まるで別の場所みたい(*^-^)b

賑やかな秋祭り

日中真夏のように暑くなり、夕方から涼しくなったことも手伝ったのでしょう。

すごい人口密度になってましたよ〜(・ω・)/

(^-^)/

屋台の数にもびっくり

懐かしい型抜き♪

賑やかな秋祭り

演奏や演芸の奉納もあったようです。

賑やかな秋祭り

お祭り日が、日々その地域をお守りくださる目に見えない存在への感謝日になるといいですね♪
(*^ ・^)ノ⌒☆

みなさーん
お願いばっかりじゃなくて、報告〜御礼も忘れないでね〜♪

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

地球の変化

crown

先日から タイの洪水がニュース報道されていますが

http://www.jetro.go.jp/world/asia/th/flood/

子供たちに音楽等を教えているおともだちが

長年滞在しているシーサケット県も

被害にあっているようです。。。

みなさん無事でいてくれることを祈ります。

crown

その他の国でも 洪水などの被害が出ていますね。

インドネシア ベトナム。。。東南アジア各国の洪水。

一方 アメリカ等では干ばつ地域も。。

カナリア諸島は群発地震が続いているそうです。

crown

これから ますます 目に見える変化が増えるとおもわれます。

太陽の黒点も150を超えて 太陽フレアもC級が増えていますね。

http://swnews.jp/

“地球維新”がおだやかに進みますように祈ります。

地磁気の変化等々にともない

人々の意識も どんどん変わって行くんだとおもいます。

crown

いま 誰にもいろんなうみ出し(膿み出し~生み出し)が

きているんだなあとおもいます。

一見 良くないことのように思えたり

厳しい状況に思えても

結果 不要なものとのさよならのためなんですねcatface

わたしも こころのうみ出し やってるところですcoldsweats01

crown

ハーブも とても良い助けになります。

~大地が育てた植物に感謝~

人間は 母なる地球~大地に育まれてますrecycle

ちきゅう loveheart01

crown

clover 追伸 clover

タイに長期在住だったおともだちは

少し前に帰国されていて無事の確認ができました。

いまは タイと日本を行き来していて

両国文化の懸け橋になるようなことや

NPO関連のお仕事で里親支援 日本語教師派遣等々

多方面で活躍されているようです。

現地の方からの情報によると 

上記のシーサケット県では洪水にはなっていないけれど

一日中雨が降り続いている状態だそうです。

来月も10名ほどの方々と渡航予定だそうで、

少なからず心配になりますね。

各地の ご無事を祈りたいとおもいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

かわいい贈り物

かわいい贈り物
昨日、実家でちょっとした集まりがありました。

お友達が持ってきてくれたかわいい子達♪
アレルギーなどに配慮した仕上げになってるそうです。

お耳のところはアーモンドで出来てて、見えないけど後ろが濃いチョコ色の三毛になってるんです。
とってもやさしい味わいなのだ〜。

他にも カエルちゃんなんかもいましたよ(^-^)/

みんなで楽しめました。
ありがとう♪
ごちそうさま♪

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日はお家にいよう

昨日~今日と

横浜で 日印文化交流イベント

ディワリ横浜 山下公園のおまつり広場で開催中です。

↓ ↓ ↓

http://india.hamacco.net/

お近くの方は 今からでもあそびにいらしてくださいね。

bud

以前 サンスクリットを習っていたときの師匠

トウドウ先生の PRAY FOR TOUHOKU

ウパニシャッドの詠唱をされます。

その前のステージでは 仙台でお会いした

すばらしいダンサー 板倉リサさんも出演されます。

そのほかにも たくさんのすてきなステージnotes

キャンドルナイトもきっと とてもすてきだとおもいます。

bud

わたしも 滑り込みで

行ってみられたらいいなとおもってたんですが。。。

諸事情により お家に居ることにしま~す。

もっとはやくに UPできたらよかったんですが

ごめんねごめんね~happy02

(あの フシで読んでね )

bud

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花のアフロさん♪

tulip

ことしになって

すてきなお花屋さんに巡り合いました。

“花のアフロ”さんです。

↓ ↓ ↓

http://blog.livedoor.jp/aflo888/

cloverアフロの使命

世界中から花贈りでの「がっかり」を無くすことです。

花贈りで「がっかり」された方には是非アフロを教えてあげてください。

私は貴方をとてもとても大事にします。

安心してください。  (上記ブログより転載)

tulip

こんな心意気のお花屋さんですhappy01heart04

まだ 数回のお願いですが

その都度 いろいろ相談に乗っていただけました。

お花の色合いやイメージ

その時々の気象状況等々も考慮してくださいました。

そして 贈り先にお届けしたお花を

早速ブログ掲載してくださるので

ああ 先様にこんな風なお花をお届けできたんだと

見ることができるのも うれしいです。

tulip

実際に店頭でお花を選ぶのが

なかなかむずかしい昨今

ネットでのお買いものながら。。。

心がこもっていてしかもリーズナブルdollar

いろいろ安心なアフロさんに出会えて

とってもよかったですhappy01

tulip

ありがとうございま~すnotes

tulip

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ローズのハーブ

薔薇のハーブ
clover

数日前にクラスでブレンド初トライnotes

ローズ・ジャスミン・ペパーミントのブレンドです。

とても有名なハーブの組み合わせですねcafe

座学を終え 5~6名ずつのチームで 

香りや味、効能を想定して作ってみました。

チームごとにハーブの配分が違うので

微妙に味・香り・色合いとも違ってきます。

たのしいにゃcat

clover

さて 先日よりご案内しておりますネット番組。

bud 小倉 淳と かわちみとこの Heart&Herb bud

(今回から川内先生のお名前がひらがな表記に変わってましたnote

↓  ↓  ↓  こちらからご覧になれますpc

http://www.ustream.tv/recorded/17813166

(毎週火曜日 21時~22時 

それ以降は YOU STREAMにて常時配信中です)

clover

#5 のテーマは ローズ

“バラの香りにつつまれて。。。”

というサブタイトルつきですflair

あれれ 画像と音声 微妙にずれてるかな。。。

調整中ってことのようですよwink

番組は11分目くらいから はじまってます。

(画面下に表示されるタイムキーパーをずらしていけますよ)

みとこ先生 お花のブラウスがかわいいです。

小倉さんのリクエストで はじめにくるりと回ってくださったのが愛らしかったですhappy02

あはっlovely 

こういう飾らないみとこ先生がだいすきheart04

授業を受けながら 日々癒されておりますclover

notesクラスのみんな ありがとうございますnotes

maple追記maple

今日は満月ですね。

(午前11時06分 月は牡羊座にありますfullmoonshine

今夜もきっと美しい輝きを見せてくれることでしょうconfidentheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

猿の惑星:創世記

見に行きました。

連れ合いJazzyのお誘いでした。

高齢カップル!!は、たいへんリーズナブルに映画鑑賞できるのでありがたいです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
さすがアメリカ映画?
モノの壊し方がハンパなかったです〜f^_^;

お馴染みドルビーシステムの音響がすごかったです〜。

迫力はくりょく!!
猿さんの運動能力にも脱帽だ〜!!
皆さんも楽しみに見てくださいね。

(携帯より♪)

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

天河神社復興に関して

台風12号により甚大な被害を受け その後15号の追い打ちで

紀伊半島はさらなる危機状態になりました。

typhoonthunder

関連情報や 被災状況を下記HPにてご覧いただけます。

天河大弁財天社HP ご参照ください。

↓ ↓ ↓

http://www.tenkawa-jinja.or.jp/top/index.html

あわせて義援金も

お願いできればとのことです。

bud

各地のより良き復興をお祈り申し上げます。

bud

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

桜も咲いてました


桜も咲いてました
今週月曜日の日比谷公園。

チラホラと白い桜でした。

金木犀が遠くまで香ります。

桜も咲いてました

プラタナスは沢山の青い実を付けていました。

桜も咲いてました

プラタナスに実がなるって知らなかったです。
そして、鈴懸(すずかけ)と同じって、それも知らなかったです。

熟してくると もっと鈴(なり)みたいなんですね(^-^)/

(携帯より♪)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

名前と声(覚書きです)

bud

(覚書ですscissors

rain降る雨に 乗せる

apple重さを変えてみる。

recycle 軽い ⇒ 中くらい ⇒ 重い recycle

apple色をつけてみる。

recycle 明るい ⇒ 中間色 ⇒ 暗い recycle

apple季節を載せてみる。

recycle 夏 ⇒ 秋 ⇒ 冬 ⇒ 春 ⇒ 夏 recycle

わっ 時空を超えたcoldsweats02 sign02

bud

植物と対話してみる。。。

ひかりを届ける。

音 流れて

流音 RUNE るーんとなるsign02

天の河にshine

bud

秋桜 にて こすもすともhappy01shine

bud

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

神無月ですね~(^^)ノ

bud

ブログご無沙汰になっちゃっております~coldsweats01

時はすでに神無月。

都民の日だとか 赤い羽根の日だとか

天使の日(10・4ねhappy01)だとか

昨日 10月5日は旧暦9月9日

旧暦の重陽の日でございました~happy01heart04

bud

これらの日々をどんどん忙しく過ごしております。

毎日が新鮮で たのしいです

heart01ありがたや~heart01

bud

毎週火曜日の21時から一時間。。。

私の通う ハーブの学校の主催者川内美登子さんが

小倉 淳さんのナビゲートで

ハーブを多角的にご紹介する番組が

web上で公開されています。

こちら YOU STREAMでいつでもご覧いただけます。

↓ ↓ ↓

http://www.ustream.tv/recorded/17675292

(天使の日分です。10月4日)

今回は ≪ミント≫のご紹介です。

実はわたしもまだ ゆっくり見ていない状態coldsweats01

sandclock何回にも分けて見るのもありですね~。

heartみんなでやってミントheart

(日本薄荷:にほんはっかもnote

小倉さんの愉快な突っ込みと

ふわっと天然sign02美登子先生がかわいいです。

(すみませんcoldsweats01 先生はほんとーに自然体heart04なの)

BGM~インターバルに流れるボサノバもすてきnote

ぜひ ご覧になってみてくださいねnotes

bud

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »