« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

師走八幡詣り*代々木八幡宮



昨日は

早稲田での穴八幡詣りを終え、

代々木八幡にもお参りをしたくおもっていたところ。。。

ご一緒していたグループのうち温熱療法士の先生もお付き合いくださいました。

師走八幡詣り*代々木八幡宮

お参りにはやや遅めの午後4時前でしたが、

境内に着くと、すごい光が差し込んで

師走八幡詣り*代々木八幡宮

歓迎してくださっていると感じましたo(^▽^)o

こちらでも
大祓に向けて
“茅の輪”がしつらえられ

境内あちこちで
初詣用の準備が行われている最中でした。

師走八幡詣り*代々木八幡宮

代々木八幡境内はかつては海沿いの崖に近い土地だったようで、

縦穴式住居の遺跡の真上に 復元住居があります。

建物に寄り添うように もみじがあってかわいいです。

師走八幡詣り*代々木八幡宮

その当時の関東平野の広がりは、今とはずいぶん変わっていたことでしょう。。
初詣ではありませんが、この地の安泰の御礼と地球のいやさかをお祈りしてきました。

こういう時、日々を持てることにも
感謝です。

~神恩感謝~

(携帯より♪)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

師走八幡詣り*穴八幡宮

clover

毎年 冬至から翌年の節分まで

早稲田 “穴八幡宮”で出される

“一陽来復”のお守りを授かりに出かけました。

金銭融通 お金がどんどん廻って行けば

誰にとってもいいですよね。

妹や そのお仲間も一緒に総勢11名notes

師走八幡詣り*穴八幡宮

この時期は いつも賑やかな “穴八幡”の境内です。

こちらが 一陽来福のお守り(左)と

懐中守りです。

師走八幡詣り*穴八幡宮

お守りは その年の恵方に向かって

壁や柱に貼ります。

師走八幡詣り*穴八幡宮

↑ こちらは 毎年口上も楽しみな

打ち出の小づち屋さん。

小さな縁起物と大黒様 恵比寿様を

小槌のなかにぎっしり入れてくれます。

clover

ところで

神社のお隣 “放生寺”さんでも

同じく“一陽来復”守りを出されています。

ちょっと調べてみましたら、

徳川の御代に

この地に八幡宮を設置するための整地をしていたとき

土地の側面から阿弥陀仏が掘り出され!!

その由来で“穴”という表現になったそうです。

もとはここの神社もお寺も一緒だったのでしょうねgeminiscissors

さらに接する奥の場所には、

早稲田奉仕園をはじめ 教会が2つあるのです。

(だいぶ前ですが、ここの教会にゴスペル練習で通っていました)

神道 仏教 キリスト教 がなかよく集合している場所なんだなあと 改めて気付きました(^-^)/

(携帯より♪)

clover追記clover 

もちろん

穴八幡の神さまがたへの御礼と

ますますのご活躍をお祈りし

みなさまの弥栄 繁栄も感謝してきましたよ~scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

願いを祈りに:続編

heart

(ひとつ前の記事の続きですwink

その後は

★ 映画監督の 白鳥 哲さん

★ 武道 和良久 創始者 前田 比良聖(まえだ ひらまさ)さん

★ マヤ暦等でおなじみ 環境意識コミュニケーション研究所代表

柳瀬 宏秀さん

(わたしはここまでで途中退席させていただきました)

★ にんげんクラブ代表 船井 勝仁さん

★ 東京大学教授 中沢英雄さん

の講演と 

講演者全員による『祈り』のシンポジウム が。

heart

私もこの会の趣旨には 大いに賛同しておりますconfidentheart01

ヒトが持つ 無限の可能性を開いていく

カギになるのじゃないかとも思っておりますlovely

heart

bud少し長いですが 公式HPより 引用しますねbud

初詣の「願い」を 「祈り」に。

9000万人の人々が、初詣に出かけます。―(警察庁発表)
9000万人のほとんどが、自分のための「願いごと」をします。
9000万人の「願い」が、地球のための、宇宙のための「祈り」に変わったなら・・・
         日本人の「心構え」が変わり、日本が変わり、宇宙が変わります。

大晦日。そして、元旦。
多くの方が、神社やお寺に初詣に行かれることでしょう。

冬の澄み切った空気の中、ある種、敬虔な思いで、出かける。
心の底から、わきあがる思い、すべてがつながっているという、宇宙の有機的な秩序に、感謝する。
そんな「祈り」が、自然と生み出される時と場所。

ところが、神社が、お寺が、ご祈願として用意しているのは、
多くが決められたように、「家内安全」「商売繁盛」。
そして、それを多くの人が願います。
それは、自分のためだけの、願いへの誘導。自分の家族のためだけの「家内安全」、
自分の会社のためだけの「商売繁盛」の願い。
真の「祈り」の時を、自分のための「願い事」をする仕組みにさせられてしまっています。
1年の最初に。新しい年も、そんな次元で生きることをまた、繰り返すのでしょうか?

それを、今、ここから、変えませんか?
自分の利益を願う方向への誘いに、人が従うのではなく、
心の底から、わきあがる思いに従い、
生命のための、平和のための「祈り」の気持ちを高めるような、
そんな変更を、心の中のエネルギーに起こしたい。

正月に、聖なる空間である神社に、一つの神社、異次元への通路に、
一日に何十万人もの人々が集まり、願いごとをします。
初詣する人々、その潜在的な力というものを感じないでしょうか?

初詣の「願いごと」が、自分のための願いごとから、
もし、地球のための、宇宙のための「祈り」にそのクオリティーが変わった時、
その「祈り」がすごいエネルギーをもつことを想像することができないでしょうか?
宇宙の摂理にあった目的をもって、この地球でのヴィジョンをしっかりもって、
思いを、祈りとして表明すれば、それは顕現します。

何を祈りますか? つまり、あなたは、何を生み出しますか?
今、ここから
ぜひ、協力して、願いが、祈りに。
そして、宇宙にまで影響を及ぼすような、祈りを日本から生み出したいと思います。


環境意識コミュニケーション研究所 代表
                        柳瀬 宏秀

heart

お読みくださって ありがとうございましたapple

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

願いを祈りにプロジェクト:書の巻

heart


初詣の“願い”を“祈り”にプロジェクト
昨日の午後
目黒パーシモン大ホールにて

初詣の願いを祈りに
祈りのくにづくり 講演会に参りました。

heart

一番初めの講演は 小林芙蓉さんでした。

はじめに横澤和也氏の石笛(いわぶえ)とヴォイスにて

場が清められ 横笛の演奏と空気がからみながら

芙蓉さんがお書きになります。

heart

こちらが

この場で書かれた書 ≪祈≫の文字です。

初詣の“願い”を“祈り”にプロジェクト

書かれるときは “無になって”

一気に氣合いを入れて筆を運ばれます。

書くときには 意識されないそうですが

この文字  ≪龍≫を感じさせませんか?

heart

ここから下は

舞台に掲げられていたものですが

この ≪龍≫は

当日の午前中に書いたものだそうで、

墨の黒を全体に拡げられたところに

金の墨で書いていらっしゃいます。

(写真だと 質感がちょっと伝わりにくいですね)

初詣の“願い”を“祈り”にプロジェクト

実は 当日の午前中に

偶々 私も墨を使っていて

龍の文字をいくつか書いてみていたのです。

このシンクロに

こころはハッピーheart04

heart

この書は 竹から作った和紙が手に入り

観想されたあげく

竹の効用(浄化)から浮かんできたという

≪祓≫という文字です。

ぐっときますheart02

初詣の“願い”を“祈り”にプロジェクト

このほか≪絆≫や≪愛≫も。。。

heart

芙蓉さんは

この先 みんなで『アホになること』を御提案されました。

何があっても 自分はアホなので

とりとめもなく悩むことがない 

自由なヒトになれそうです。

こんな感じ いいですね~happy01heart04

heart

このあと

講演は 夜まで。。。

(次回につづく)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

☆縷衣香さんの個展

☆縷衣香さんの個展

昨日の夕方、

ご案内させていただいていた

縷衣香(ruico)さんの個展に

虹色の翼 ゆりあさんとともに伺いました。

高輪、議員宿舎前の

啓祐堂ギャラリーさんは

お店ができたときから(もうずいぶん前ですが)

気になっていたスペースでした。

☆縷衣香さんの個展

こちらは縷衣香さんにいただいた

作品から起こした絵ハガキの数々。。。

一番上は“森の妖精~神山より~”

その下が“ノアの箱舟、バスケット”

さらに下は “モランセットの黒いマリア”

縷衣香さんの多彩な表現は 国を問わず高い評価を得ています。

画廊展示作品は

季節をモチーフにした春と夏の妖精ワールドshine

ボタンやビーズなどを絵画に素敵にあしらってあり。。

とってもカワイイ。。。heart02

わたしは ひそかに “コレコレ~note”と うきうきheart04

(以前 縷衣香さんのブログでもちらと拝見していました)

かねてより我が家の入口壁面を白い粘土壁にして

そこに いろんなものを埋め込み、コラージュしたい欲求heart01

よみがえってきちゃいました~happy02

☆縷衣香さんの個展

こちら 縷衣香さんが撮影された

マリアさまも写っていらっしゃる

天使いっぱいのおひさま写真ですshine

(写りこんでいる植物は別物です。

“ナンタケット島の夕日”)

そのほか 団扇の軸から自由な発想でアレンジされたかたちに

縷衣香さんならではの 雅人(みやびびと)たちが描かれた作品群や

麻の葉とおみくじをモチーフにしたパネル等々。。。

ご本人に 解説していただきながら観賞し(贅沢sign01

お茶とお菓子も堪能させていただきましたheart02

ひとしきり おしゃべりした後

すぐ近くの “衣食同源” という

お洒落なお店で お食事をご一緒にnote

☆縷衣香さんの個展

この後に 野菜やお魚の一人前セットが

供されたのですが 詳細は

ゆりあさんのブログでご参照くださいませhappy01sweat01

☆縷衣香さんの個展

締めのお蕎麦も とってもおいしゅうございましたdelicious

clover おお~ いま 拝見しましたところ

お二方とも すでに記事アップしてくださっていました。

日々 輝いていらっしゃるお二人との逢瀬は

とても楽しく すばらしい出会いのときになりましたnotes

同時代を 同じ思いで生きていくお仲間の輪が拡がりそうです。

ほんとうに 感謝 感謝ですconfidentheart04

heartおふたりのブログ記事ですheart

縷衣香NOW!

http://ruiico.livejournal.com/592110.html

http://ruiico.livejournal.com/2011/12/27/

虹色の翼

http://paltyyuria.exblog.jp/16999918/

http://paltyyuria.exblog.jp/16999942/

http://paltyyuria.exblog.jp/16999963/

*尚 個展は本日(27日)

夜7時半までで終了しました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

初詣の願いを祈りに

fuji

【祈りのくにづくり講演会】

12月28日(水)

初詣の 願いを 祈りに

というイベントが催されます。

(以下 ご案内フライヤーより転記します)

9000万人の人々が、初詣に出かけます。

(警視庁 発表)

9000万人のほとんどが、自分のための「願いごと」をします。

9000万人の「願い」が、

地球のための、宇宙のための「祈りに」変わったなら。。。

日本人の「心構え」が変わり、

日本が変わり、

宇宙が変わります。

fuji

12月28日 15時~20時30分

めぐろパーシモンホール(大ホール)

↓ ↓ ↓

http://inori-no-kuni.com/

fuji

我がこころの師匠 横澤 和也さんも

石笛(いわぶえ)で参加されます。

ほんとうに

ひとりでも多くの方が

当日参加されるかどうかは別にして

この “心意気”をもってくだされば

これからの地球波動を変えていける

一助になるとおもいますflair

fuji

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

降誕祭に新月の奉納

降誕祭に新月の奉納
今年最後の新月newmoonshine
クリスマスxmasに重なりましたね(^-^)/

新月恒例の参拝
青山熊野神社にて
地球と生きとし生けるもののいやさかをお祈りします。

新月はいわば種まきbudの日のイメージです。

年末に近いため
神社入り口付近には“大祓”のための
茅の輪 のしつらえがしてありました。
(あ!神社の写真撮らなかったにゃ。。cat

茅の輪を
メビウスの輪のようにくぐり抜けて。。
本日は昇殿しての“正式参拝”をいたしました。

横澤和也氏が代表で参拝し石笛(いわぶえ)演奏を奉納しました。

笛の音に 気持ちが透き通って行くかんじになりますshine

その後、いつもの如く拝殿前でゆっくりと演奏奉納と全員の参拝をさせていただきました。

Tさんの篠笛もやさしい波動で拡がりますnotes

新月ごとに
私も“うた”を奉納させていただけて。。。
本当に感謝ですconfidentheart01

風や光を浴び、鳥のさえずりをききながらの奉納も とても素敵でした。

(携帯より♪)

cloverPC編集しましたclover

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

やぎ座の新月

本日
3時6分
新月です。

月はやぎ座にあります。

やぎ座は堅実な星。
慎重で着実
長期計画も忍耐強くやり抜き成功に至りますから
ご自分の計画に
現実てきな要素をいれたアファメーションが取り入れられますねo(^-^)o

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

メリー・クリスマス

xmas

ありがたきご縁にて。。。

新富町に、とあるミュージカルを見に行きましたdramanotes

一人ひとりの命の輝きを大切にするスタートを切ろう☆彡
等々 
いまにふさわしいメッセージ満載の舞台でした。

日本各地から観客が集まっておられ、びっくりでした☆

xmas

帰りに銀座に立ち寄り、

三越の上階で 聖夜のお振る舞い 

シャンパンを飲ませていただけました。
ラッキー(^-^)/

メリー・クリスマス

こちらのお店からのプレゼントのようです。

「ごちそうさま よいクリスマスを♪」

「メリークリスマス(笑顔がすてきconfidentheart02)」

メリー・クリスマス

ミキモトのツリー周辺は、すごい人だかり。

みなさんcamera撮ってました。

メリー・クリスマス

銀座教会のクリスマス礼拝を待つ人々も列をなしていました。

聖夜は更けていきます♪

xmas

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クリスマスローズ

クリスマスローズ
寒い一日。

今夜はクリスマスイヴ・イヴですね。

今日の午後、サンタクロースがフィンランドを出発したそうです♪

都内では時折雪がちらつきました。

ハーブクラスでいくつもの試作を作ったなかで
投票で決まったプレゼント用のブレンド“クリスマス・ローズ”を飲みました。

ローズ・ ハイビスカス・ ペパーミント・ ジンジャー・ ステビア・ ローズヒップ

基本的なハーブがたくさん入ってます。
美しい赤と、甘酸っぱさが楽しめます。
わたしも
習ったハーブを
うまく使いこなしていきたいとおもいます。


(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お茶する♪

fuji



冬至の昨日は
ハーブの資格試験を受けに学校に行き

。。それから。。

日本茶のお店に行ってみました。

お茶する♪

アーティスティックな作りのお茶屋さん

“うおがし銘茶”(銀座店)

ギャラリーみたいな造りですね。

お茶する♪

ここで抹茶とお菓子をいただきました。

お茶する♪

とてもスタイリッシュですね。

お茶する♪

写真にありませんがお菓子より前には
お濃茶もあったのです♪

お友達とおしゃべりしているうちに 陽も暮れ、、

お茶する♪

外気も取り込んだ作りのフロアは

モダンな照明で違った印象に変化していったのでした。

(携帯より♪)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

冬至のゆず尽くし(jplive)

bud

毎週火曜夜

21時から22時頃

おなじみの 

#15 『かわちみとこのHeart & Herb』  

http://www.ustream.tv/recorded/19277016

『冬至ゆずづくし♪』   がテーマです。

bud

明日は 冬至fuji

冬至は やっぱり ゆず湯だとか

かぼちゃだとかで からだを温める

習わしですね。

spa

今回は スタジオにたくさんのメールmemoshineが届いて

とっても にぎやかですね。

小倉さん お仕事柄

喉をお愛いくださいね~。

みとこ先生は 

先日クラスで 

plusshuさんのすてきなお洋服のお披露目

ターンを プチ練習されたんですが

どんなターンになっているのでしょうかhappy02sign02

bud

次回は 年明けの配信予定だそうで

今年最後の ハート&ハーブですねjapanesetea

皆々さま あったかい冬至をおすごしくださいhappy01heart04

bud

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

受講終了しました

受講終了しました
9月からまる3ヶ月間の
ハーブクラスが終了しました。

とても密度の濃い日々でした。

様々な年齢層の集まりで

楽しくハーブを学べて、たいへん幸せにおもいます(^-^)/

クラスメイトにありがとうございます。
学校と、
熱心に教えてくださった先生方にも
感謝~感謝です。

もちろん国にも感謝。。。

これからは私たちが国に恩返ししていく番ですね。

写真のハーブティーは、
クラスのセレクトブレンド“クリスマスローズ”です。

甘酸っぱい
美しいクリスマスレッドのティーで、
銀座教会を通じて、震災被災地などにプレゼントされる予定です。

読んでくださったあなたにも感謝☆彡
(^-^)/

寒い夜です。

風邪ひかないでね~。

(携帯より♪)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

縷衣香さんの個展

present

神話や古典 文学等々幅広く題材にされ

多彩な表現活動をされているアーティスト 

縷衣香(るいこ)さんが 高輪にて個展を開催中です。

http://ruiico.livejournal.com/586058.html

2011.12.19(月) ~ 12.27(火) まで
啓祐堂ギャラリー 



〒108-0074 東京都港区高輪3-9-8 高輪インターコート1F
TEL / FAX03-3473-3255   営業時間14:00~19:00
定休日毎週水曜日・隔週木曜日

交通: 都営地下鉄 浅草線 高輪台駅 下車 A1出口徒歩3分
    JR品川駅下車 高輪口 徒歩10分

present

縷衣香さんのブログ にて

ご自身のプロフィールを公表されています。

http://ruiico.livejournal.com/585963.html

present

近々 

ブログ虹色の翼の ゆりあさんとご一緒し

作品を拝見させていただくことになりました。

とても たのしみです。

present

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

アマゾンのカカオ

アマゾンのカカオ
アマゾンでは、ジャングルに入る前に カカオを二粒食べて行くのが決まりだそうです。

貴重な原生種のカカオ!!

初めて♪
一粒いただきました!
(*゜▽゜ノノ゛☆

〜感謝そして感激です〜

不思議なワクワク♪

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

葉っぱ類巨大化!?

bud

しばらく、草取りもしていなかった我が家のお庭。
そんなに広いってわけじゃありませんが、
放置しているとジャングル状態になってきちゃいます。

久しぶりにお庭に入ってみると、、どうも今年は
葉っぱでも草でも
巨大化している傾向があるような。。。

エンジェルトランペットも 木部から巨大になり、葉っぱ一枚ごとに凄く大きい!

(先日もだいぶカットしましたがまだ大きく立派。
もっとも地植えすると、二階〜三階くらいまで育つとも。)

葉っぱ類巨大化!?

タンポポも、
よく生えてる名前がわからないのも
み〜んな大きいです。

葉っぱ類巨大化!?

そういえば、街中で見かける赤い実がなる植物たちも、
あちこち
“ギッシリ”実がついて重そうなのが多い気がするなぁ。。

放射能の影響もあるのかもしれないですね(b^-゜)

私も背が伸びるかなぁ。。(アホ)

我が家の庭先で、唯一豊作じゃなかったのは
“庭先の宇宙人”こと姫ザクロちゃんで
去年は大豊作で20個以上の実が成ったのに、
今年はなんと
一つだけ!! です。

葉っぱ類巨大化!?

もう少し経ったところで、庭師さんが見える予定ですので
各地の様子を聞いてみようとおもいます('-^*)/

みなさまの近隣の植物たちの様子は
いかがですか?

bud

(携帯より♪)

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

じぶんだけのいろ

じぶんだけのいろ
じぶんだけのいろ
部屋に差し込む朝日の光

とらえる角度によって
色が違って
美しいです。

世界は色々な色で満ちているなあ

人もいろんな色を持つんだなあ

レオ・レオニの
じぶんだけのいろ
 
に感動していた
じぶんを
おもいだします(*^-^)b

(携帯より♪)

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

あったまっチャイます

bud

毎週火曜 21時頃からの配信

#14 『かわちみとこのHeart &Herb 』

今回のテーマは

 「あったまっチャイます」    

前回に引き続きスパイスハーブを使った

(お酒じゃない)ブレンド

あったまる おいしいチャイがご自宅でできますよcafeshine

配信ページはこちら

↓ ↓ ↓

http://www.ustream.tv/recorded/19119414

いつでもご覧いただけますpc

音声調整のため 21:06ころから

スライドさせてご覧になってくださいね。

今回も plusshu さんの

ふわっとした衣装がかわいいみとこ先生ですnote

bud

小倉 淳さんの ブレンド命名に関する

反射神経shineも 毎回楽しみですねbleah

かわちみとこ先生とは

なかなかの名コンビですよねnotes

bud

今日は 更新おそくなっチャイましたwink

ぜひ みなさまも チャイ をcafe

おためしくださいね。

ワタクシ番組終了後に作って飲んだところ

とてもあったまりspa 

おふとんに入ってからも

おなかがぐりゅぐりゅ動いて

消化力の凄さに感動でございました~happy02

bud

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

度肝を抜く数値

坂本龍一さんのtwitterより引用しました。

声が出ない… http://www.daytradenet.com/Cool/images/2011/monthlyradiationchart.gif via Echofon

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

twitterより 各種情報

bud

twitterより 引用させていただきます。

森井 啓二さん のtweetを

時系列で。。。ご紹介

22:39

コロラド大の地質学教授がヒマラヤ山脈の巨大地震を警告。 http://p.tl/Y7w0 via web

22:40

今年7-9月の国民年金運用。たった三か月で3兆7326億円の損失。いいのでしょうか・・・。 http://p.tl/q6aY via web

22:41

衛星から見た地熱が上昇しているスーパー火山イエローストーン国立公園。 http://p.tl/vL_9 この秋だけでもM2以上の地震が9回。地下では活動しています。via web

22:44

チリのアタカマ砂漠の夜の写真と動画。 http://p.tl/M5_C 砂漠の夜空は綺麗です。via web

22:57

自然界では共存共栄が基本。私たちの社会も、本来は現代のような競争状態ではなく、共存共栄。お互いが競争相手ではなく、より輝く世界を構築するために相補関係であり、すべての存在が深い部分では調和しています。何故なら、もともと私たちも調和のとれた大自然の一部だから。 via web

23:06

電子レンジで作るポップコーンは肺毒性の化学物質を放出します。http://p.tl/-cgD 閉塞性細気管支炎、通称popcorn lung。まあ、わざわざ電子レンジでポップコーン作る人もいないとは思いますが、成分のジアセチルをチェックしましょう。 via web

23:14

とても珍しいホワイトレインボーが観察されました。 http://p.tl/iU_S 白い虹。

bud

上記 すべて twitter 引用です。

森井さんは

足立区で “しんでん森の動物病院”の院長先生です。

ホメオパシーの“マテリアメディカ”の

日本語ヴァージョンを作成された方でもあります。

(偉業!!)

bud

(*twitterの仕組みがよくわかってなくコピらせていただきました。

ブログに来てくださった方々にもシェアしたく。。。note

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

深いとおもうあんぱんまん

先日 paper手のひらを太陽に sun

を掲載させていただきましたが

今日は 自分へのエール

アンパンマン です。

作詞作曲はWたかしだにゃcat

sweat01

crown

【作詞】やなせたかし さん
【作曲】三木たかし さん 

 そうだ うれしいんだ
 生きる よろこび
 たとえ 胸の傷がいたんでも

 なんのために 生まれて
 なにをして 生きるのか
 こたえられない なんて
 そんなのは いやだ!

 今を生きる ことで
 熱い こころ 燃える
 だから 君は いくんだ
 ほほえんで

 そうだ うれしいんだ
 生きる よろこび
 たとえ 胸の傷がいたんでも
 ああ アンパンマン
 やさしい 君は
 いけ! みんなの夢 まもるため

 なにが君の しあわせ
 なにをして よろこぶ
 わからないまま おわる
 そんなのは いやだ!

 忘れないで 夢を
 こぼさないで 涙
 だから 君は とぶんだ
 どこまでも

 そうだ おそれないで
 みんなのために
 愛と 勇気だけが ともだちさ
 ああ アンパンマン
 やさしい 君は
 いけ! みんなの夢 まもるため

 時は はやく すぎる
 光る 星は 消える
 だから 君は いくんだ
 ほほえんで

 そうだ うれしいんだ
 生きる よろこび
 たとえ どんな敵が あいてでも
 ああ アンパンマン
 やさしい 君は
 いけ! みんなの夢 まもるため

crown

みとこ先生とお話する機会があったとき

先生もアンパンマンのファンだと。。。

こういう共通項って すてきだにゃcat

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

あたらしい名前

写真,素材,無料,フリー,フォト,クリエイティブ・コモンズ,風景,壁紙,花畑, 海岸, 花畑, 草原, 海

皆既月食の本日

うたうときに使う名前を

公開させていただくことにしましたnote

流れる音 と書いて RUNE

読み方は るね です。

よろしくおねがいいたしますhappy01heart04

2011年12月10日

23時36分 流音 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ゆうど満月ライブ



ゆうど満月ライブ
本日午後 満月スペシャルライブが

目白の古民家 ゆうど さんにて開かれました。

素敵な空間は 古布のギャラリーでもあります。

ゆうど満月ライブ

クリスタルボウルのSHINさん(空音)と

渡辺まりあさんのヴォーカルとハープ、

ひらいてつこさんのキーボードとコーラス。。

とても素敵なライブでした。

一部はお三方のコンサート

ゆうど満月ライブ

この子は ライブ中ずっとこのままでした。

ガラス越しに一緒に聴いていたのかにゃcat

二部はクリスタルボウルに載せて、

まりあさんの瞑想誘導で光のグラウンディング

優しい声の誘導に癒され 空間がふわり♪

ゆうど満月ライブ

こちらは ライブ前のステージの様子です。

この上部が 吹き抜けになっていて

灯りとりの小窓がありとてもすてきです。

ここ周辺に寝そべっての瞑想です♪

瞑想後には

皆で一緒に声をだしてクリスタルボウルに共鳴させたり ハモったり

サンスクリットの吉兆マントラをうたったり。。

第三部は、集まった方々の自己紹介とお話となりました。

ここでも 今日の皆既月食の資料をお見せいただいて

ちょうどこれから 

皆さんも観賞される頃ではないでしょうかfullmoon

シンさん(と、まりあさんも一緒に作る予定だったcoldsweats01)の手作りケーキに

ゆうどに湧く井戸水で沸かしたお茶がつきました。

二種類のケーキを午前中に焼くなんて

SHINさんの腕前にびっくりですsign01

盛りだくさんで

楽しいひとときを過ごしましたheart01

〜感謝〜confident

(携帯より♪)PCにて 編集しましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

皆既月食の日

notes

さて 今日は 特別な日ですね~heart02

しばらくぶりの皆既月食が見られます。

満月は23時36分ですfullmoonshine

月は双子座にあります。

食のはじまりは 21時45分ころからになりそうです。

notes

くわしくは こちらをご参照くださいね。

http://www.moonsystem.to/main.htm(音声が出ます)

⇒  Details ⇒  Eclipse で進むと

今日の月食の中継画面になります。

こちらも

http://naojcamp.mtk.nao.ac.jp/phenomena/20111210/about/index.html

notes

そして

暦のうえでは 

七星金星の年の 七星金星の月 七星金星の日

にあたります。

神秘的な贈りものheart02

暦の重なる日は とてもパワフルで

良いも悪いも増長していくそうですから

この日のパワーをかりて

のばしたい部分を意識して過ごせたらいいですね。

みなさまも よき満月をおむかえくださいねfullmoonshine

notes

*満月のお財布ふりふり感謝のやり方は

過去記事でご参照ください。

(左のサイドバーで検索してみてね)

。。。概略は。。。

満月になってから

お財布の中身を抜いて キレイにして

満月の外気にさらしてフリフリ

廻ってくるお金に感謝します。

(仮に雨でも 大丈夫です。

雲の上は 晴れているからねwink

お金に感謝の祝詞(のりと)は。。。

きひるshine

ひひるshine

たからさおshine

ふるふるみつるshine

あめつちのさおshine

ですhappy01heart04

通帳もおなじように

外気(満月の氣)に触れて感謝をcat

notes

新月に蒔いた種を成長させて受けとり

次の新月までに 見直したり

次の計画をたてていくようなサイクルですねribbon

決まりはないので

ご自分にフィットするやり方がいいとおもいますshine

flairどんなときも 自分の直感を大切にflair

そして だれもが自分を大切にするのとおなじように

眼の前の人を大切にしていけば

よりよい世界に一歩ずつ近づけるようにおもいますconfident

notes

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

マンダラ発光

xmas

ギンザ 散歩。。。


マンダラ発光
ギンザ・グラフィック・ギャラリー
第305回企画展

杉浦康平さんの
“マンダラブックデザイン”

↑ ↑ ↑

こちらもご参照くださいflair

★教王護国寺蔵の両界曼陀羅
           (胎蔵界・金剛界)

それから

★ボッティチェルリの天上のヴィーナス地上のヴィーナス

マンダラ発光

さらに

★西蔵曼陀羅集

の三巨冊を
たいへん美しい展示で観ることができます。

xmas

☆日本の密教
☆イタリアのルネサンス
☆チベット仏教

の響きあいですね。

それぞれ
映像作品もあり
見応えがありました。

24日(土曜)までです。

xmas

中央区銀行7ー7ー2DNP銀座ビル

11時〜19時(土曜日18時まで)
日祝 休み 無料です♪

マンダラ発光

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

月と木星

月と木星
昨夜 かなり接近したようなんですが、いま 外にでましたら、かなり近い感じでした。

たいへん美しく光る月 と木星(しあわせの星)です(*^-^)b

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

師走の夜にグリューワイン

J

毎週火曜日21時より  恒例のJPLIVE

本日の テーマは ホットワインwineshine

寒い夜にはぴったりですねwink

スパイス系のハーブを使ったアレンジですbud

#13 かわちみとこの Heart & Herb

『一緒に作ろうグリューワイン』 

↓ ↓ ↓ こちらから いつでもご覧いただけます。

http://www.ustream.tv/recorded/18965389

番組 HPも充実したそうですよ。

ご用意いただくものは

  heart赤ワイン 

  heartオレンジピール = 陳皮

   (ない場合 ミカンのかわを干すか レンジでチン)

  heartシナモン

   (お馴染みのキッチンハーブ) 

 

  heartその他 あれば 。。。

    ジンジャー クローブ

    カルダモン  そして  ハチミツnote

wine 

ワインを使うとなれば。。。

小倉さんも スタッフさん達もわくわくnotes

wine

cosmosも 番組中に

手元にある材料で つくってみました。

オレンジピールのかわりにみかん皮

ジンジャー シナモンはパウダー 

それから ストロベリーを干して砂糖漬けしたものと

はちみつをいれて レンジでチン。。。

⇒ とってもうまかとです~confidentheart04

wine

それから みとこ先生流

diamond大人の味の オレンジマーマレードの

簡単~な作り方も公開diamond

マーマレードは ワインとクラッカーとも

最高の相性だそうですdeliciousnotes

みなさまも お手持ちの材料で

ホットワインであったまって

豊かな気持ちのひとときをおすごしくださいね~note

J

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

喜劇!

今日は冷たい雨が降っておりますね。。rain

どなたさまも暖かくお過ごしくださいねspa

数日まえ
初めて 松竹の年忘れ“喜劇”特別公演というのを観ました。

お友達の母君からのご招待♪
ラッキーです。

喜劇!

こちら 工事中の“歌舞伎座”です。

新橋演舞場に行く道すがら 眺めている

“うかい亭”さん。

写真

いままでのところご縁がなかったんですがcoldsweats01

中は このように美しいのです。

http://www.ukai.co.jp/ginza/story/01.htm

アコガレです。

喜劇!

藤山直美さんと
坂東薪車さんの七変化の舞台でした。

役者さんたちの力量の凄さとともに

裏方さんたちの力量の凄さも まざまざと見せ付けられます。

おかあさんたちをわくわく楽しみにさせるのは

こういうお芝居なんですね~~heart04

気のいい“お殿様”にいやされました
(^-^)/

japanesetea

新橋演舞場の横にはちょっとしたハーブ園がありますが、

季節柄か、いまはほとんどハーブがありませんでした。

喜劇!

(携帯より♪)⇒ pcで編集

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

これからの地球Ⅱ(追記しました)

大麻について

そして 中山 康直さんについて

ひとつ前の記事で触れましたが

シリウス文明がやってくる カガリさんが

この件でも記事アップされていました。

↓ ↓ ↓(12月3日記事)

http://mihoh.seesaa.net/article/238549844.html

bud

ことほど左様に。。。

地球上には 注目されていないけれど

有用な植物があります。

bud

現時点で お墨付き というものを

もらっていないだけなのです。

そして

その お墨付き というものに

我々は 長年振り回されてきたということがあるとおもいます。

ことのはじまりは 

誰かが いいというから

誰それが そうしなさい と言ったから。。。

誰かというのは 個人だったり 政府だったりします。

事にあたって

最初に感じた感覚はそうでなかったとしても

声の大きい人 発言力のある人からの発言に

ついつい押されてしまうということがあります。

bud

そんなことが続くうち

いつの頃からか

自分の意見がかき消されてしまったり

実際 人についていくほうが楽だったりで

はじめに直感した“自分の感覚”は

どこかにいってしまう。

bud

さて ここにきて

自分達のこれからを決めるのは

わたしたち自身です。

目を向けていなかったところにも

宝が潜んでいるということが

往々にしてあるとおもうのです。

*追記*

本日(5日付) カガリさんの新記事でも

再び 当該事項について触れています。

まさにゆゆしきコトであったようで。。。wave

http://mihoh.seesaa.net/archives/20111205-1.html

 

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

これからの地球。。。

昨夜遅くにみたニュースで

中山 康直さんの逮捕が報じられていました。

どういうことなのだろう。。。

大麻(ヘンプ)の普及に関して

なにかの示唆が働いているのでしょうか。。。

ニュース映像では

あやしい宗教のようなとりあげられ方をしていました。

しばし

様子をみていきたいとおもっております。

bud

彼の著作 “麻ことのはなし”

わたしの大切な愛蔵書です。

大麻草に関する真実が

掘り下げられている好著だとおもいます。

これからの地球に必要な素材の一つに

大麻(ヘンプ)があります。

(葦やステビアもそうだとおもいます。)

植物たちの効用に

自然の恩恵に 

謙虚にめざめるときを持ち

これからの土壌をつくるのは 

わたしたちだとおもいます。

bud

これからしばらくのあいだ

地球はおおきな変化を遂げていく時期です。

これに伴い

人心も おおきく変わって行くことでしょう。

どんな時も

自分の直感を信じて

周囲に左右されることなく

自分のいまを生きることが

どのひとにとっても大切なことだと感じています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

クラシックス♪

note

学校の帰り道。。。wink

クラシックス♪

久しぶりに

谷川賢作さんの

隔月のソロライブに行けましたnotes

クラシックス♪

しあわせ~confidentheart04

クラシックス♪

note

今日のラインナップをメモしました♪

私はイエスがわからない

終の棲家(ついのすみか)

ビートルズ・メドレー(パリャーソ版)

(Nowher Man ・ Across The Universe

ノルウェイの森 ・ Eleanor Rigby ・ If I Fell

OBLADI OBLADA)

ゴジラのテーマ

ブラザーサン・シスタームーン

*ここから後半

:私が今年書いた私のうた: というテーマです*

(ほとんど 賢作さんの弾き語りですlovely

賢作さんのうたって なんて魅力的なんでしょう。。。)

虫きらい!

ピアノだいすき

うんこ(超美人のソプラノ歌手にうたってもらいたいという注釈つき)

くじら

聴いている

一握りの塩

じしんなだめうた

秋の気持ち

緑の星

みみずのうた

Fish In The Morning

アンコール::腕(かいな)の家

note

ピアノもうたも。。。

どうしてこんなに

自分の気持ちにフィットしてくるのか

ワケわかりません。。。confident

音の一音一音が

からだの隅々に入ってきて

心地よく満たされる感覚です。

note

ライブ写真を撮って HPのライターもしてる

だいすきなスタッフ 瑞穂さんとおしゃべりできたり

すばらしい調律士 宮崎さんにも会えて

らっきーnotes

note

四日の日曜日に

横浜桜木町の DOLFY で

賢作さんと小室 等さん おじょうさんのゆいさん

坂田 明(AS)さんがゲストという

超! 魅力的なライブがあります。

↓ ↓ ↓

http://tanikawakensaku.com/live/2011/12/124-lagniappe.html

私、坂田さんのファンでもございまして。。。

荒れ狂う怒涛の競演にうつつをぬかしたい欲求大!

なんですが あいにく予定がありますcrying

フリージャズファンのあなた

かつ こころに響くオンガクファンのあなたに

超オススメです~~~lovely

クラシックス♪

ことしの 渋谷のクリスマスの装飾は

ひっそり 地味めなかんじがしました。

それでも xmas十分xmas

ほかほかした気持ちで家路についた

こすもすでございました~spa

note

みなさま よい週末をお過ごしくださいねhappy01heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

うたっていいですか

今日は 昨日よりもさらに寒い1日になった東京でした。

ハーブクラスも後半になり、ブレンド練習は グループの試作から個人で作るブレンドに移行してきました。

30人全員に回る予定ですが初日の今日、私も担当することになりました。

力作ぞろいのなか、

私はローズをメインにミント・マテブラック・ヒース・ステビアの

比較的シンプルなブレンドを作ってみました。

“Thank you today”
というタイトルで。

たまたま今日のラストの担当になりまして、、

お願いをしてうたを歌わせてもらいました。

昨日の分まで
感謝を込めて。
今日の日にありがとう。。

谷川俊太郎さんの詩に

谷川賢作さんの曲

“うたっていいですか”

ほんとうに
感謝です。

♪〜ありがとうございました〜♪

うたっていいですか

写真は 休み時間に行ったお店で

試飲させていただいた

ベルベーヌのブレンドです。

とってもおいしかった♪

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アンパンマンってどんなもの

ちょうど いま

NHKの番組に やなせたかしさんが出演中。

以下 談。。。

正義のヒーローのイメージを作ろうとした時のイメージ。。。

まず (相手の)おなかがすかないようにしてあげる

正義とは 自分をいくらか犠牲にしないとできない

傷つくことを覚悟しなければできない

戦争に行った体験によって

正義いうものは 簡単に逆転するんだということがわかった

あるときから 敵国だった国が正義になってしまった

どっちの国にいっても正しいのは

お腹がすいたひとを助けることだとおもった

アンパンマンが登場したとき

あんぱんが空を飛んで

自分のカオを食べさせるなんて あり得ないと言われた

ところが 子供達にはうけた

しかも 大人になった彼らが

こどものときにぐっときたと言ってくれる

戦争では 自己犠牲を強要されたけど

自分が殺されそうになるときに考えるのは

向こうにも全部 家族があるし

一人1人は 善良なひとだってことだった

それぞれの価値観がぶつかり合う世界。。。

自分では ばいきんまん というのは

世界的傑作におもえる

我々と ばいきんとの戦いは永遠に続く

あんぱんまんも ばいきんまんも

実は みんなの心の中にある

手のひらを太陽に

 

ぼくらはみんな生きている 

 

生きているからうたうんだ

 

ぼくらはみんな生きている

 

いきているから さびしいんだ

 

てのひらを太陽に透かして見れば

 

まっかに流れる ぼくの血潮

 

みみずだって おけらだって

 

あめんぼだって

 

みんなみんな

 

いきているんだともだちなんだ

 

お話は

まだ続いているけど

やなせさん だいすき

ぐっとくるheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ゆるすということ

xmas

師走に入ってすぐ

とっても空気が冷たくなって

外出には 手袋やマフラーが必要ですねwink

xmas

今日

クラスで うたをうたわせていただきました。

いろいろなことが起こって。。。

。。。なんだか。。。

どうしてもそんな気持ちになったからです。

なのに

肝心要の“歌詞”をsign01 

途中からすっかり忘れてしまったのですsign03

。。。まっしろ 

だめじゃ~ん。。。

xmas

みんなが 気持ちを沿わせて

耳を傾けてくれていたのに・・・

。。。cloud。。。cloud。。。

xmas

。。。

ある方が

歌詞の内容もそうだけど

うたの響きが伝わってきたよheart01

と ほんとうにあたたかく言ってくださいました。

ほかのみなさんも

空気がかわったよ。

ありがとう。 

こころがふるえたよ。などと

すばらしくあたたかい言葉掛けをしてくださいました。

。。。

みんなが やらかしちゃったわたしを

赦してくれていましたcrying

。。。感謝。。。

xmas

今日の失敗は

きっと どこかに

私のエゴが顔をだしたり

気持ちばかりが先走って

浮足立っていて

これでは いざというとき役に立たない

ということをみる

良い きっかけになったとおもいます。

xmas

何より こんな私を 

受け入れて ゆるしてくれている

みんなの気持ちが

とってもうれしかったことでしたcrying

heart01

縁あってこの場に集っているとはいえ

個性も環境も様々。。。

大切な時間clock

この時間には限りがあるけれどsandclock

限りがあるからこそ

小さなことから ゆるしあうことで

うずめられる溝もあるのじゃないだろうか。。。

もちろん

全員が 全く同じ感覚になって

足並み揃うということはないけれど

かえって個性が生かされるほうがいい。

気になる相手は 自分の鏡

自分のなかにあるものを

まるごと見る鏡なら。。。

日々のシチュエーションは

すべてに感謝していける

もっと大きな自分になるためのレッスン

なのじゃないだろうか。。。

今日の日に ありがとうございます。

xmas

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »