春が満ちてくる



薄曇りの空から
雲が一気に割れて
ぺかぺかのおひさまが顔を出してくれてます。
連日の晴れで
草花も輝きを増していますね♪
芽吹きの春をもうしばらく
歩きます。
(携帯より♪)
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)



薄曇りの空から
雲が一気に割れて
ぺかぺかのおひさまが顔を出してくれてます。
連日の晴れで
草花も輝きを増していますね♪
芽吹きの春をもうしばらく
歩きます。
(携帯より♪)
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
昨日 かぼちゃひめが
明日
水陸両用カーに乗れることになった~![]()
![]()
![]()
と
喜んでいた。
これかな。。。![]()
http://www.japan-ducktour.com/index.php
![]()
これからの時代は
すべてのくるまに こういう機能があると
いいのかもしれないにゃ![]()
![]()
いまごろ楽しんでいるにちがいない。。
はっぴい![]()
![]()
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
![]()
ちきゅうは 昨年3月9日に ここを掘削していたそうです
http://scienceportal.jp/news/daily/1103/1103091.html
![]()
それまでの掘削経緯等
http://quasimoto.exblog.jp/14593173/
![]()
来月 震災解明のため掘削予定![]()
http://www.worldtimes.co.jp/today/kokunai/120327-2.html
![]()
ちきゅう公式サイト
http://www.jamstec.go.jp/chikyu/jp/CHIKYU/
![]()
misaさんのブログより
http://ameblo.jp/aries-misa/entry-11174441210.html
昨年のmisaさんのちきゅうに関する記事
http://ameblo.jp/aries-misa/entry-10861753964.html
![]()
どんなときでも
すべてはうまくいっている と感謝して。。念じる![]()
多くの人の 祈りの波動はちゃんと届く
![]()
![]()
私達の波動を
平和と調和にシフトする![]()
![]()
![]()
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)

昨日は、久しぶりに二子玉川のマダムのおうちに伺いました。
マダムの手料理では、山海のもの、特にその季節のもの。
ごく近隣で採れた野菜もふんだんに使ったものが振る舞われます。
素材をダイナミックに生かして、お肉もお魚もお野菜もおっきい!!
そのものの命を活かす
という感じがひしひし伝わってきます。
そして昨日は流れそのもの
“全ての縁を活かしきる”というお話が中心になっていきました。
人との縁
場所との縁
モノとの縁
。。。
タイミングも含め
全てのご縁を
大切に育みたいです(ノ^^)八(^^ )ノ
(携帯より♪)
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
![]()
昨日は 健康学び屋さん主催の講演会
“2012年いよいよ霊性ルネッサンスが始まる” に、
“虹色の翼”のゆりあさんとご一緒いたしました。
(こちらは サトルの泉:講演紹介ページです↓)
http://subtleeng.thd-web.jp/e16512.html
講演会の様子等
ゆりあさんが詳細を 時系列でうまくまとめてくださっております。
http://paltyyuria.exblog.jp/17344688/
是非 ご参照くださいね![]()
(どんだけ人任せなんじゃ~っ
)
![]()
さて こちらは
またまたいただきましたすてきなギフト![]()

じつは ゆりあさんからは 色々ないただき物をしておりまして
無精者のcosmosは その都度アップせず
ぬくぬくと 独り占めしております![]()
この桜もちのマフィンは
ずっしりと食べ応えのある量感。
さくらの塩漬けのお味が生地の甘さにフィットして
とても美味しゅうございました。
ごちそうさまでした![]()
![]()
そして 話題の 桃屋の刻み生姜![]()
御礼もそこそこに
だ~い好きなしょうがを お豆腐に乗せて
ワシワシ食させていただいたcosmosでございます![]()
ごちそうさまです![]()
![]()
講演会は 個性的な視点から論をすすめるお三方の
まさに今のお気持ちを語っていただき興味深かったです。
ゆりあさんも書いていらっしゃるように
オジサマ方 みなさん チャーミングなお人柄![]()
![]()
![]()
霊性をあげていくのに この“軽快な楽しさ
”も
人々にとって 必要不可欠ですわね~![]()
![]()
![]()
| 固定リンク
| コメント (3)
| トラックバック (0)
![]()
春分の日に (山口の実家で)運よく朝日を堪能してから
日中も日差しに恵まれ。。。
夕刻は こ~んな美しい光に出会えて
とてもラッキーでした![]()


沈みゆく 春分の陽を見ながら

連絡船に乗って宮島口まで戻ったところで
かぼちゃひめから
『いま どこ?』と連絡がはいりました。
![]()
宮島口なら。。。≪あなごめし≫ねっ![]()
との情報。
教えられたお店はあいにく店じまいしたところでしたが
道路の向かいに もう一軒 専門店らしきお店が開いていました。
JAZZYもわたしも 穴子と牡蠣
両方が楽しめる ≪宮島丼≫にしました。
ふんわり~カリッとした穴子と
ふっくらぷりぷりの牡蠣がとても美味しかったです。
ごちそうさま~っ![]()

しあわせだにゃ~~![]()
~感謝~![]()
![]()
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
少し前の話題です。
春分の日の午後
帰省先の山口から東京にむけて出発しました。
山陽道を北上中に途中下車して![]()
![]()
安芸の宮島に寄ることができました。
厳島神社から 大願寺を周回![]()
![]()

宮島にはたくさんの鹿が居て
めちゃくちゃ人慣れしているんですね![]()

本殿では、運よく
正式参拝される方のご祈願が始まり
祝詞を拝受しながらの参拝になりました。

到着したころは ちょうど引き潮で
大鳥居の足元まで海の中を歩いて行けて![]()

夕刻帰路につくころは潮が満ちてきて。。と
素晴らしいタイミングに立ち会えました![]()

(続きます
)
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
![]()
毎週火曜日 夜9時から10時まで
JPLIVEにて配信の
かわちみとこの Heart & Herb
回を重ねて26週目です。
![]()
今回のタイトルは
フレッシュだよ!全員集合!!
続けて登場していたフレッシュハーブ
レモングラスとペパーミントに
フレッシュのローズマリーを加えた
さわやかなブレンドティーのご紹介です。
http://www.ustream.tv/channel/jplivetv-kawachi
(こちらはjpliveのアーカイブ配信です)
![]()
ローズマリーは マリアさまの薔薇 ともいわれます。
ローズマリーで作った
“ハンガリアンウォーター”は化粧水の元祖と言われ
すてきな逸話も残っています。
番組内で みとこ先生が紹介されていますので
楽しみにご覧になってくださいね~![]()
![]()
![]()
普段は “ドライ”のハーブでティーを作っていますが
“フレッシュ(生の葉)”が手にはいったときは
その若々しいパワーをおいしくいただけてうれしいですね![]()
ローズマリーは 消化促進 や (首からうえの)血行促進に
特に効果が高いということです。
(妊娠中の方と高血圧の方は控えめにお使いくださいね)
![]()
今週の火曜日は春分の日
わたしは 山口からの帰路
安芸の宮島 厳島神社に行っていました。
(近々 写真をアップしますね~
)
番組配信のころには
帰りの高速道路をばく進(笑)していたとおもいます。
![]()
さて 毎回 週末にご覧いただければとおもい
ブログにアップさせていただいてまいりましたが
このスタイルでの配信は今回が最終回だそうです![]()
このあとの番組は次回 4月14日(土)
かわち先生のハーブクラスからの生配信だそうで
様々なかたちに進化していくのですね![]()
![]()
![]()
毎回小倉 淳さんの楽しい突っ込みと
かわちみとこ先生の自然体な雰囲気が
火曜の夜の癒しでした![]()
![]()
スタッフの皆々さまも おつかれさまでした
& ありがとうございました~~~![]()
では みなさまもよい週末を![]()
![]()
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)

青山熊野神社にて
新月恒例の奉納に参加しました。
横澤氏の篠笛とヴォイス〜石笛が、新月の夜の空気を震わせ。。
Tさんの篠笛と、
私のヴォイス奉納をさせていただきました。
いつもより多くの方が参加してくださり、
共に“始まりの新月”を祝い、
生きとしいけるものの弥栄を祈りました。
ありがとうございます(^-^)ノ~~
(携帯より♪)
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
よる11時37分
月は“おひつじ座”にあります。
始まりに関する願い事にふさわしいということです。
新月になってから8時間以内
2日以内の願い事が有効だといいます。
みんなで、それぞれの願い事を叶えていきましょう(^-^)/
(携帯より♪)
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)


。。春分の日。。
お日様は
千葉九十九里の一の宮 玉前神社の鳥居を通過し
その光が
寒川神社
富士山
七面山
元伊勢
出雲などなど
名だたる聖地を繋ぎます。
光の道
レイライン
と呼ばれますが。。
日本列島にはこんな不思議な仕組みがたくさんあるそうです。
今日は大安吉日♪
みなさまにもたくさんの光が溢れる1日になりますように☆
(携帯より♪)
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)



伊勢湾岸道路に入り、暮れゆく風景のパノラマです。
どんどん陽が落ちて長島スパーランドあたりも ライトアップが美しいです。
何より視界が開けていて嬉しいです(*^ー^)ノ
(携帯より♪)
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)

昨晩のうちに出立予定でしたが、家族が体調を崩したりで、今日の日中になりました。
車で休憩を取りながらゆっくり行くと、到着は明日の明け方あたりになりそうです。
日本はなかなか長いなぁ(*^-^)b
(携帯より♪)
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
![]()
また 数日が経ってしまいましたが。。。
先日お邪魔した 癒しのハーブティーショップ
“Franc”さん に 妹と連れだって伺いました。

この日のブレンドは
セージ、ローズマリー、ミントの組み合わせに
ラズベリーリーフを加えてくださいました。
とてもさわやかなブレンド♪
向こう側に見えているのは
妹が頼んだ タンポポのコーヒーです♪

雲の厚い日でしたが
しばらくすると陽が差し込んできて
さらに気持ちよい空間です。

お手製のチーズケーキ♪
盛り付けにもセンスが光ります☆彡

店内のあちこちがかわいくておしゃれ。
![]()
午後の時間をゆったり過ごさせていただきました。
Kさんありがとうございま~す♪

お近くの方は
お散歩から足をのばされてはいかがでしょうか?
![]()
Franさん では 今月から
休業日(水曜・土曜)をつかって
様々な企画を立てていかれるそうです。
これからもご縁が続きそうな予感です♪
![]()
前回伺ったときの記事はこちらです。
行き方の地図もリンクしています![]()
http://harmonic-univers.air-nifty.com/cosmos/2012/03/post-37e3.html
ご参照くださいね。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
![]()
毎週火曜夜
21:00~22:00に JPLIVEで配信されている
かわちみとこの Heart&Harb
今回のテーマ フレッシュハーブ第二弾
“フレッシュアップしてミント!!”
![]()
ミントの種類は600種ほどもあるそうです。
よろしければ 週末のひと時 ちょっとアクセスしてみてくださいね。
http://www.youtube.com/watch?v=4wmvsbaA6BQ&feature=related
ペニーロイヤル というミントは取り扱いに注意が必要です。
特に妊婦さんは 気を付けてくださいね![]()
![]()
ミントもたいへん効用の多いハーブです
主な効用は次のようなもの
消化促進
殺菌効果(O157にも適応したという報告あり)
リフレッシュ
鼻づまり・乗り物酔い
弱い麻酔作用があって もやもやした
嫌なことをぼやかしてくれます![]()
![]()
さて 今回はどんなブレンドでしょう![]()
ブレンドのほか
ミントに葉の利用法もご紹介があります。
おたのしみに![]()
![]()
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)

ながーく
ながーく
一緒に過ごした
二千光年ちゃん
ありがとう
ありがとう
さようなら
********
:::追伸:::
二千光年というのはこのクマのぬいぐるみの名前です。
小学生の頃から仲良しで
中学の頃
友達と、ローリング・ストーンズの“二千光年の彼方へ”
から採って。。。
“二千光年”という名前になりました。
あちこち補修しても顔がハズレちゃったりで。。しばらくは仕舞いっきりで、戸棚のなかに居ました。
。
放
置
。
。
ごめんね
ありがとう
二千ちゃん
〜感謝〜
断
捨
離
(携帯より♪)
| 固定リンク
| コメント (4)
| トラックバック (0)
![]()
先週土曜日に続き
昨日も 渋谷東急文化村に行きました。
アーティスト縷衣香(るいこ)さんより
おつなぎいただいた
フェルメールからのラブレター展
コミュニケーション:17世紀オランダ絵画から読み解く人々のメッセージ
http://www.bunkamura.co.jp/museum/exhibition/11_loveletter/index.html
![]()
先週土曜日 梵字アート展の前に行きたいとおもっていましたが
ギャラリーは長蛇の列![]()
で 諦めました![]()
アート観賞が趣味の方って ほんとうに多いんですね。
そうそう 上野の森も いつも混雑ですね。
特に土日は。。。ね![]()
開催終盤となれば致しかたなかったですね。
昨日も 平日にもかかわらずかなりの混雑でした。
フェルメールは43年の生涯で
30点ほどの絵画が残っているだけなのだそうです。
今回は リンクしたページでご覧いただける
三点の展示と あとは 同時代を生きた
画家たちの作品展示です。
![]()
日本が鎖国を完了させていく頃の
オランダは識字率が高く 文化的にも充実していたのですね。
そして 当時は
手紙が人と人とを繋ぐ 重要なコミュニケーションツールだったことが
この絵画展のテーマでもあります。
![]()
ひととおり展示を見たら
あまり遅い時間ではなかったので
ル・シネマで映画を観賞することにしました。
火曜日は どなたさまも¥1000![]()
![]()
フラメンコフラメンコ
http://www.bunkamura.co.jp/cinema/lineup/12_flamenco.html
(ご紹介ページで 予告編も見られます)

知ってる名前は
パコ・デ・ルシアさんくらいでしたが
音楽オムニバスてきな要素があって
すばらしかったです。
![]()
ちょっと不思議におもえたのは
全編でカスタネットを使っていなかったこと。
手拍子で十分な臨場感ですが。。。
楽器はシンプルに ガットギター
カホーン コンガやたまにタブラなんかも。。。
かの地では
日常生活がドラマティックに展開してるんだろうなあ
っておもいました![]()
ご近所さん達が集まって
ブルースチックに 吟詠調に語っちゃうのって
沖縄で毎日人々が盛り上がってその日をうたい上げる
感じと根っこがおなじなのかも![]()
(勝手なイメージかしらん。。
)
わたしも 日々の気持ちをうたいたいな~~![]()
![]()
![]()
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)

![]()
先週土曜日に 渋谷東急文化村
ギャラリーで始まった展示。
内池 正弘氏の ヒーリング・アート展
http://www.bunkamura.co.jp/gallery/exhibition/120310uchiike.html

~3・11へ あなたの愛(=赤)を探しませんか~
五行の色と 梵字を取り入れた 作品の数々です。
初日夕方からトークショウがあり 縁あって伺いました。
(ご案内より引用)
「東洋医学では『人体は小宇宙』。人間の営みをすべて、宇宙の法則に合致させる事が最も重要な治療と考えます。これらは陰陽五行説の『五色の色体表』(青赤黄白黒の性質が、森羅万象を表現)に基づく考えで行われます。これらの色が人間の目を通して、内臓の神経へとつながる脳に続いていることに気付いた時、私は描画を始めました。
<五色の色体表>は宇宙から地球へ、そして私たちへの贈り物です。表の色は人体の全ての臓器の生物学上の働きが表されています。
色を見ることが刺激となり、反射を介して内蔵に影響を与える可能性は否定できません。私は絵画を“目から入れる点滴のようなもの”と考えています。
![]()
お付き合いいただいた縷衣香さんも
詳細を記事にしてくださっています。
http://ruiico.livejournal.com/670612.html
3月16日(金)まで 文化村ボックスギャラリーで
開催中です。
近くに行かれましたら 是非ご覧になってみてください。

内池先生は
いまをときめく売れっ子さんたちからも
絶大な支持を得ている鍼灸師さんなのです。
AKBだとか 仲間由紀恵さんだとか
○○プロ社長さんだとか。。。からの
お花が開場をさらに彩っていましたよ。
トークショウでも
それぞれに対応した色(赤・青・黄・白・黒)の
各臓器との対応色のおはなしや
絵画は目から入れる点滴(的な要素) についてお話くださいました。
人間のからだって 知らずしらずに自然界に対応していて
ほんとうに不思議に満ちていますね![]()
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
![]()
かわちみとこのHeart&Herb
今週火曜日の放送は
『レモングラスでフレッシュスタート!!』
というテーマでした。
フレッシュのレモングラスを使ったお茶や
白ワインとあわせた飲み方をご紹介しています。
こちらは YOU TUBEに UPされたもので
いつでもご覧いただけます↓↓↓
UPが遅くなりました~![]()
![]()
明日は 次の放送があります。
毎週 火曜日 jplive で検索してみてくださいね。
twitter や mixi facebook のIDでログインして
番組中に書き込み参加もできま~す![]()
![]()
明日21時からの配信は
フレッシュのペパーミントを使ったアレンジだそうですよ~![]()
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
過日 虹色の翼 ゆりあさんがご紹介されていた
原美術館のEHHIBTIONS
ジャン・ミシェル・オトニエルさんの
MY WAY

急な日程でご都合がつかなかったゆりあさん
ご一緒できなくて ざんね~ん![]()
展示は 一部を除き 写真撮影が許されています。

なんてすてきな 天蓋つきのベッド![]()
ひたすらプリティ。。。![]()
ですが 写真で見るよりも 甘さはなくて
何というのでしょう。。。
それぞれの質感が迫ってくるような。。。
骨太感もあり がっしりふわりんと存在しています。

ガラスだとか 樹脂だとかの素材を巧みに使っていて
なにやら 存在が迫ってきます~![]()
![]()

螺旋階段のうえからも撮ってみたよ![]()

こちらのガラスたちは
まるで ご一緒した 縷衣香(るいこ)さん の制作される
マトリョーシカのようなたたずまいですが
近づけば ご覧の通り
遊びいっぱいの。。。水の中。。。なの![]()

窓の外の風景と似合ってる。。。
きっと光が差し込んだら輪がもっと輝くでしょう![]()
![]()

わたしが着たいタイプの服もあり。。。![]()

おおきなバーコードを使った
不思議な参加コーナーでも遊びました![]()
![]()

ほかにもいろいろな素材を使った
違う質感の展示を楽しめます。
この男性アーティストのチャーミングな遊び心は
縷衣香さんの縦横無尽な
奥行きのあるアートに繋がっているように感じられ。。
美しい色彩や楽しい空間を共有できたことが
ほんとうにしあわせでした![]()
![]()
この展示は 11日まで
品川 御殿山の 原美術館です![]()
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
![]()
本日18時39分
満月です。
月はおとめ座![]()
にあります。
ブログにコメントをお寄せくださる
縷衣香さんと 品川御殿山の
原美術館にご一緒しました。

(↑美術館のお庭にあるタイルの絵のひとつ)

(↑ミュージアムショップの展示です)
![]()
雨があがって 日差しも少し戻っていました。
ひとあし早く “満月ランチ”![]()
![]()
大地と海の恵みが共存![]()

ポルチーニ茸のクリームパスタ
こっくりしたお味でした。美味![]()

収穫の時を楽しみ。。。
これから新月までは
不要なものをそぎ落として行こうと
決意いたしました~![]()
![]()
![]()
出来るところから 少しずつ
私達はあたらしい時代に沿って行きましょう![]()
満月も見守ってくれてますね![]()
![]()
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
数日前。。。
日曜日の井の頭公園は、
曇り空とはいえたくさんの人が集まっていました。
前の記事
カリンバの出店以外にも たくさんの出店が並んでいて
大道芸てきに皆さん諸芸を披露されています。
井の頭サンデー文化祭みたいですよね
(^O^)/
素敵なキーボード演奏の方や モコモコ糸手工芸やら。。 飽きません。
して、、こちらを通りかかると。。!
迫力満点の声音で
『ゆりあとけんしろうが。。なんちゃら〜ッッ!!』と
(≧▽≦)ゞ
北斗の拳なのかな
(私、詳しくないんですが(*^-^)b)
小さな台に正座されて、画用紙紙芝居てきに。。!!

場面転換では 迫力のあまり台から落ちたりしながらも、
とても礼儀正しいたたずまいでいらっしゃるのでした。
(*゜▽゜ノノ゛☆
ついつい引き込まれてしまいました。
危機的なシチュエーションになると、ホラーみたいな声音やお顔になるもんだから、
遠巻きに見ていた子どもが『こわーい★』と逃げてました(笑)
終了後、観客の方の質問に答えて、下北沢でも演ってたりしたそうで。。
あれっ
だいぶ前に“倍音S”をちょい追っかけしてたとき、
駅前で拝見したお方なのかも。。
お使いの自作資料の使い込まれ具合から察すると
あのときのご当人かも(^o^)v-~~~

声優さんではないようですが
ほんとにこの 漫画朗読が大好きなんですね(=^▽^=)
思わず応援。。!!
ところで、我がブログのコメンテーターでもある“虹色の翼”ゆりあさん、、
ひょっとしたら、漫画にもご登場の有名人でいらっしゃいますか?
(^3^)-☆chu!!
(携帯より♪)
写真等編集しました~♪
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
お茶を鉄瓶で供するアイデア![]()
![]()

面白いですね♪
天井から植物が!

植物にとって
このかっこうは
大丈夫なのかな!?
吉祥寺アトレの中のお茶やさんです![]()
![]()

野菜のケーキ
おいしかったです![]()
(^-^)/
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
井の頭公園入り口にあるカフェギャラリー“宵待草”さんです。

ここの二階スペースで、矢吹紫帆さんのミニライブがありました。
彼女の数奇で 不思議な体験は 聞く人を勇気の道のりに繋いでくれます。
毎回 お題をいただいての即興演奏もすばらしいです。
・

オーナーは彫金やジュエリー作家でもいらっしゃる方で
犬猫の殺処分0をめざす運動や
東北被災地に置き去りにされた犬や猫たちに関する
ボランティアの取り組みなど 幅広く活動をされているそうです。

楽しい予感が たくさんあった
場所や人々との出会いでした(*^-^)b
しあわせな日々にありがとう♪♪♪
(携帯より♪)
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)

井の頭公園で
手のひらサイズのカリンバを買いました♪
10〜12本のリードでも、いくつもの童謡や、お馴染みの曲が弾けるそうです♪♪

楽しみが増えました♪♪♪
カリンバが好き!
というリンクを貼ってたら、リンク切れらしいです(*^-^)b
近々、リンク修正しますね〜。
追記:
リンク修正しました。(右サイドバー)
こちらは今回購入した とうさく工房さんのファンサイトです
↓ (演奏も聞けますよ~
)
http://blog.goo.ne.jp/logfuji/e/bfdb113cb68a1bc4f816ba9bc6764cc4
こちらの工房は アフターケアも万全で
とっても良心的でありがたいです。
お店にいらした方が代表の関野さんかは
ちょっと不明ですが。。。(多分ご本人)
乙女の祈りだとかやショパンの曲など
複雑な音階の曲もいとも簡単に奏でてくださって
びっくりでした![]()
![]()
すばらしいアーティスト発見![]()
(携帯より♪)
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
暖かい日差しに恵まれた都内城南地域です。

昨夜慌てて登場願った ミニおひなさま達。

お騒がせします(汗)

みなさまも
楽しい雛祭りをお過ごしくださいませ♪♪
(携帯より♪)
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
AVAAZより 原発に関する情報が届きました。
(avvazの文面より)
野田総理大臣は、メルトダウンを引き起こした原子力安全システムの欠陥の対処も終了させていないにも関わらず、原子炉(福井大飯原発)の再開への意欲を見せています。しかし原子炉再開には地元自治体の了承が必要です。
ということで 再開しないでほしいという署名が
このリンク先からできるようになっております。
わたしは 早速署名いたしました。
詳細は こちら ↓ をごらんください。
http://www.avaaz.org/jp/japan_no_to_nuclear_restart_ms//?cl=1628048826&v=12963
ご署名は ご自身の意思でしていただくようにおねがいいたします![]()
cosmos
拝
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
![]()
昨日は積もった雪も溶ける暖かさで。。
今日は雨
ひと雨ごとに
近づいてきましたね〜(^-^)/春!
![]()
昨日はハーブティーの専門店
“Franc”さんに伺いました。

ホームページやブログを拝見してから憧れでしたが、
思い切って行ってみることにしたのです(*^_^*)
京急線 『川崎大師』 駅から五分くらいの
公園に面した角地にそのお店があります![]()
ほんとうにすてきな おうちカフェ

わたしをイメージしたティー![]()
をお願いしました。
ローズ
マロウブルー
レモングラス
レモンバーム
を使ったおいしいハーブブレンドを作ってくださいました![]()
![]()
黄金色に光るお茶と手作りのクッキーも
添えてくださり。。。しあわせ~![]()

店内はどちらを向いてもすてきにかわいいです。
オーナーKさんのセンスが光る小物たち。
ハーブのほかアロマやフラワーエッセンス
フラワーアレンジメント等を学ばれたKさんと
運よくたくさんおはなしすることができました![]()
![]()
今月からは この空間をさらに活用して
様々なこころみをされていくそうです![]()

窓の向こうが公園です![]()
ところで。。Kさんは
私がハーブを学んだbelleの大先輩なのです![]()
着実に夢をかなえて発展されているKさんと
おはなしが尽きぬうちにあたりが暗くなり。。。![]()
![]()
陽が落ちたあとのライトアップもとてもすてき![]()

半月とともに美しい星が三つ並んでいました~![]()
![]()
Francさんでは、ハーブティーと共に
手作りのケーキや天然酵母のパンを使ったサンドイッチ、
パスタなども提供してくださいます。
お近くにいらしたときは ぜひ![]()
![]()
地図が載っています。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/cafe-franc/access.html
![]()
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
ってことで。。。

急いで登場していただいた
タペストリーのおひなさま♪
春の弥生のこの佳き日を明後日に控えて。。。
♪(*^ ・^)ノ⌒☆
(携帯より♪)
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
![]()
はやくも今日から弥生・三月ですね。
一日一日 春に近づいていく感じです。
![]()
また ちょっとご案内がおそくなりましたが
毎週火曜日 21:00~22:00
jpliveの配信
かわちみとこの Heart&Herb #23
今回からは you tubeでご覧いただけるようになりました。
↓ ↓ ↓
http://www.youtube.com/watch?v=V9ZQmVw2RkM&context=C3d897cdADOEgsToPDskIXH7UjhwHjB5dkM0U7honY
今回のテーマは “桃づくしでピーチピチ!!”です。
桃の効果は。。。
からだの中の不要物を出す。
ビタミンCが豊富。 内臓脂肪を落とす。
ということだそうで、女性達の味方なんですね![]()
![]()
![]()
桃の葉は ハーブティー用には
あまり多くは流通していないようですが
昔から 肌荒れ用のローションやクリームなどで
活用されていますね![]()
![]()
★ハーブティーでは
利尿作用
血のめぐりを良くする
肌荒れ対策・保湿
★外用としては
お風呂に入れて。。。あせもや湿疹に効果
その他 桃の葉エキスの化粧水
などで利用されます。
![]()
注意事項としまして
葉は生乾きの状態で使わず乾燥した状態で使うことと。。
桃は種も花も全部使えるすぐれものだそうですが
刺激がおおきく 基本 漢方などで利用するもので
一般的にはティーで飲用しないほうがいいようですね。
![]()
桃の葉をつかった化粧水の作り方や
肌荒れ用のローションの作り方
緑茶や麦茶とのブレンドなども番組内で紹介されています。
お時間がありましたら
ぜひ ご覧になってみてくださいね。
![]()
桃の節句ももうすぐです。
そういえば。。。お雛様たち まだだしていません。
出したらすぐしまわなくちゃですね![]()
急がなくちゃ![]()
![]()
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント