« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

『歩いても歩いても』

『歩いても歩いても』
『歩いても歩いても』
『歩いても歩いても』
連休真っ最中の昨日は、日中から初夏をおもわせるあたたかさでした。

清瀬の
『歩いても歩いても』是枝裕和監督作品映画上映会
無事終了しました。

朝の回は託児あり。

昼の回は音声ガイド付きを選択可能。

夕方の回には
映画の原作・脚本・編集・監督である
是枝裕和さんが仕事をかいくぐって飛び入り参加してくださいました。

途中で千葉北東部
震度5弱の地震があり、観客席のあちこちで地震速報警報が鳴り!?
一瞬騒然となりかけましたが、ひどい揺れにならずに済みました。

サポートチームの構成は女医さんやヨガの先生、カフェ店主、女性市会議員、牧師さんやら
年齢も職業もバラバラなのでした。

地域の繋がりがあり素晴らしいです。

初めての『音声ガイド』
貴重な体験でした♪

利用者の方々のお声も、さらにお聞きしながら、機会があればまた参加したいとおもいます。

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

音声ガイド・予行

音声ガイド・予行
音声ガイド・予行
以前、お伝えした
清瀬の映画上映会日程が明日に迫りました。

今日は、会場の副調整室に入って、マイクテストなどを行いました。

今までご縁のなかった 清瀬に 何度か通いました。

協力してくださる商店街や 画面に音声を合わせる練習で訪れた教会の方々など。。
多くの方々の努力で、地元で映画を楽しめる機会を作っていて 素晴らしい企画だとおもいます(*^-^)b

明日の本番でも
聴いてくださる方々にわかりやすい(聞きやすい)ガイドができたらとおもっています(*^ー^)ノ

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

賢作ソロ VOL35

昨晩は 渋谷クラシックスにて 

谷川賢作さんのソロライブ vol 35

tulip

まずは 覚書てきに記してまいりまーすcoldsweats01

一部のテーマは LOVE でした~。(なぜ!?)

一曲目 なんだっけ~!?曲名忘れてます。。アレアレ!

二曲目 ジャニス・イアンさんの “ラブイズブラインド”

   映画『復活』のテーマです。
   TBSドラマでもテーマミュージックになったらしいです。
   あの頃は こういう沁みる感じの曲がたくさんnotes

三曲目は “What I Did For Love” だっけ?

  曲タイトル ほんとわからんのです。。コーラスラインの中の曲。

  タカラヅカ 御大~~ 先生御一行さまとのせめぎ合いが

  むにゃむにゃ~~っ でしたよねhappy02

四曲目 賢作さんオリジナル “あいのあと(で)”

父君の詩に乗せた モダーンな曲

それから。。。浜口庫之助(はまぐちくらのすけ)さんの

“愛して愛して愛しちゃったのよ”

ワカモノ達は当然知らないでしょうが。。。

会場のミナサンは 多分ほとんど知っているhappy02

 

 あいしちゃったのよ(らららんらん)

 

 賢作さんの声でこれをうたわれると

 田代美代子さんのとは まーったく違う世界になる~sign01

(ちなみに 和田弘とマヒナスターズ&松尾和子さんかと思っちゃってたけど

確認したら 田代美代子さんなのでした。。さすがに記憶曖昧coldsweats01

父は ヒマナスターズ とか言ってましたぜ。旦那。

わが父は 自分も○○なほうですのに はげざーんーすーとか

うたっていた人ですから。。ご容赦くださいhappy02

 この 『 (らららんらん)あるいは(やややんやん!?)

 

を うたっちゃっていいんですよ~っ』 うたいながら

言ってもらったんだけど 私を含めみんな 控えめに

 

(ふふふんふん)的だったもので。。。

このおくびょうもの~!happy02と 師匠よりはげし~お言葉がsign03

だもんで 次は みんな もちょっと大きな声でやりましたさhappy02

~きゅうけい~

Ⅱ部

スズキの ピアニカ大きい版(名称不明)とピアノで。。

“フール・オン・ザヒル” 途中で“ブラックバード”や

ヒアゼアアンドエブリウェア”(表記むずかしい)混入版!

続いて

“小春日和”

。。。う~ん 小鳥が一緒にうたってるみたいだ。

そして

“ファイブモンクスパラダイス”

“ネリリのゆうぐれ”

伊藤大輔さんとコラボCDをつくりたいそうです。

うんうん。私も彼のふわりとした うた だいすけsign01

もとい だいすきhappy02 わたしもうたいたいconfidentnotes

あと。。。じょうねつの

“ベサメムーチョ”

舘野泉さんのための左手のための

“コラールⅣ !?”

二曲続けてやってくださいました~。順序が!?

締めには 賢作氏お得意のかくしんはんフライングで

金沢で夏に行われるジュニアオペラ

ラジオスターレストラン ー星の記憶ー

の挿入歌 女の子が演じる少年役のうたを聴かせてもらっちゃいましたheart02

演出 丹下 一さんだ!(天女座つながり)

tulip

昨夜のことなのに 順番だとか

曲名もそうとうあやしい。。。coldsweats01

しかし わたしは ライブレポより

賢作さんの紡ぎだす音を全身シャワーしに行ってるらしい~snow

tulip

いつも こころの解放区

ありがとうございま~~すhappy01scissors

tulip

お読みくださってありがとうございましたheart04

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ハーブティー・カフェ【花水木】のご案内

 

shineclover いよいよ新緑まぶしい季節です clovershine 

五月の日曜日より

ハーブティーをお飲みいただける

 日曜日のお茶スペース

カフェ【花水木】(はなみずき)をオープンいたしますnote

bud

和洋のハーブを 

シングルティーでも ブレンドでも

お好みに応じてお飲みいただけますcafeshine

ハーブティー以外のお飲み物もございますbar

 

 (軽食も少々。。。ご用意いたしておりますhappy01heart02

bud

shine≪ところ≫ shine

   東急目黒線 不動前駅より 徒歩2~3分

   (“不動前”は 目黒から各駅停車で一つ目です。

     目黒から最後尾にご乗車くださると階段がすぐです。)

 

 ★【不動前駅】改札を出ましたら。。。

 右手 青い庇の不動産屋さんと MACの間の道

 そのままお進みください。

     “マルエツ・プチ” を右手に見ながらさらに行くと

 左手角に“とんがらし”さん。

 その先の左手に “パティスリーサカイ”さん があり

  向かいが 目的の 【花水木】です。

 

 (上に 【ふらっと】の看板が出ている店です)

 

shine≪オープンタイム≫shine

     ★基本的に 日曜日限定の11時~16時です。

   変更がある場合はブログでもお知らせしてまいりますね。

 

shine≪お問い合わせ≫shine

    090-2419-7381  

 お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

bud

まだまだ 未熟者のわたくしですが。。。

植物たちに感謝しながらconfidentheart04

葉も~花も~茎も~根も~枝も~活かしながらconfidentheart04

和洋のハーブたちとお付き合いできたらと願っております。

bud

オリジナル ブレンドハーブティー 500えんです。

(POTでのサービスです)

その他 ご希望に合わせながら、ご相談に応じます。

お気軽に様々なティーをお楽しみいただけたらとおもいます。

どうぞよろしくお願い申しあげますnotes

bud

尚 お会いしたことがない方で 

  ブログで見たよ~note

  来てみたよ~note

という方がいらっしゃいましたら

ぜひお声掛けくださるようおねがいいたしますね~lovely

heartみなさまのお越しをお待ちしておりますheart

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ハーブティーのお店 プレオープン顛末記

soonflairshinecrownshine

黄金週間まで あとすこし

長い連休になる方もlovely 

全然お休みはないんです~coldsweats01

という方も いろいろですね。

bud

以前 ちょっとだけ触れながら 

全然ご紹介できなかった “こすもすのお茶や”

『お茶や』 と 申しましても 今の時点では

茶葉の販売をしているわけではございませんで

ハーブティー(等)をお飲みいただける

 

日曜喫茶とおもっていただければ幸いですwink

(次の記事にて 場所 営業時間帯などをお知らせいたしますchick

bud

4月15日(日曜日)プレオープンしました。

と言いましても ほとんど皆様には周知せず

まずは どのように展開できるのかやってみたわけなんです。

bud

店名は【花水木】といたしました。

Dscf0466_2

当日は 妹が手伝ってくれて 大いにたすかりました。

まともに看板も用意していなかったsweat01ので

妹が機転を利かして 外に案内スペース↑を作ってくれましたnotes

Dscf0467_2

↑ ↑ 用意した 花水木のブレンドcafeです ↑ ↑

Dscf0465_2

普段は居酒屋スペースですので

このカウンターをどのように使えるのか。。。

まだ試行錯誤中です。

持って行った荷物を並べたりするだけで

妹とふたりで およそ二時間近くを要しましたcoldsweats01sweat01

bud

そして 当日 お越しいただいたお客様は

男女あわせて 三名様でしたsign03

lovelyshine

~ ひたすら 感謝 ~でございます。

夕方からは 【ふらっと】の通常営業ですので

その都度 運び込んだ荷物を撤収することになりますcoldsweats01sweat01

heart

さて 一週置いて 22日(日曜日)やや雨模様でした。

今度は 搬入から ひとりでやってみることになり。。。

前夜 居酒屋さんの終了時間近い 午前二時ころに

電車で手運びできない荷物等々を 車で運び込みました。

Dscf0555_2

今度は 簡単なメニュー表を出してみました。

前回よりは 若干 配置もはやくできました。

Dscf0556

【ふらっと】を営む JAZZYも

仕込みを前日までに終えてくれたり

初日には車を 自宅まで移動してくれたり

冷蔵庫にカフェで使う食材を入れるスペースを確保してくれたり

何かと協力してくれていて。。。感謝なのです。

Dscf0549_2

このおおきな花束は 

ブログ“虹色の翼”の ゆりあさんからのプレゼントsign03

まさかまさかのびっくりな贈り物

裏の方まで たくさんのお花が入っております~happy01heart02

bud

あ~ まだまだ至らぬ私ですが

この綺麗なお花達にふさわしいお店ができるよう

精進してまいりますので。。。

どうか 温かい目で見守ってくださいませpenguin

22日のお客様は ハーブ学校のクラスメイトが一人

貸切で ずうっと居てくれましたwink

当日 行き違いで お会いできなかった

Rさま。。。 ほんとうにごめんなさい。

またのお越しを 楽しみにいたしております。

bud

heartお読みいただいてありがとうございましたheart

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

さくらの花びらに♪

さくらの花びらに♪
さくらの花びらに♪
我が家の近くには
八重桜の連なる道があります。

先日からピンクや白の花びらがぎっしりみっちり♪

摘み取って
桜の塩漬けを造りたい気持ち満々だけど。。(≧▽≦)


今年は
さくらの開花と時を違えず

お花たちが一斉に咲き乱れている印象です。

放射能をも取り込むくらいのちから強さを感じます
(*゜▽゜ノノ゛☆

さくらの花びら
一枚いちまいには
コノハナサクヤ姫のエネルギーが宿っているといいます。

姫からの無償の愛なのかなと
いつも感じています(*^o^*)

(携帯より♪)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今日は新月

ブログ更新までなかなかたどり着けない日々を過ごしてます(*^-^)b

先週から 少しずつ練習を兼ねて、お店のレイアウトなどから始めた“お茶や”の件

アップしないうちに次回が迫ってきました。(滝汗(≧▽≦))

さて
今日16時18分 新月
月はおうし座にあります。

おうし座の新月は
安定、持続を意味し、所有、財産、物質的なことにも関わりがあるそうです。

五感(視覚、聴覚、触覚、味覚、臭覚)能力にも関連するので、
美術、料理、アート関係の向上にも役立ちそうですね♪

体では
耳鼻咽喉や首、甲状腺関連の不調改善にも関連するということです。

宇宙〜天体の大きな流れに乗って
皆で幸福になっていきましょうo(^▽^)o
(携帯より♪)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

まつがい!?

まつがい!?
なんか、どっかおかしい

です(//▽//)

(因みにこれは こすもすのお茶やの図ではないんですが)

さて

15日(日曜日)に初めてのお茶やさんをしました。

顛末記
近々アップします。
(^-^)/

(携帯より♪)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

生き生きとした季節に

素晴らしい季節に
素晴らしい季節に
明るい桜いろの街に今日もお出かけ。
温かいというより暑いに近いお日和でした。

さて、こすもすのお茶やは15日(日曜日)からのプレオープンに決めました。

だもので、、新たな買い物も続いております。

詳細については、また記載させていただく予定です。

今日は別件で(後ほどパソコンからリンクしてご紹介しますね♪)出ていたら、ハーブティーを出すお店に遭遇。

だんだんに街中でハーブティーを見かけるようになってきましたね。

私はカモミール。
J先生はローズヒップのお茶を注文しました。

どちらも シングルティーでした。

色々勉強になります〜(^-^)/

今日は一粒万倍日。これから
一つずつ“やりたいこと”に向かっていきますo(^-^)o

よろしくおねがいしま〜す♪

(携帯より♪)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

素晴らしかった!

cherryblossom

素晴らしかった

cherryblossomサントリーホールで聴いたバッハ!
素晴らしかった♪♪

http://gmaweb.net/npo/kouen/2012/4.8s.jpg

素晴らしかった

指揮は
九年前 モーツァルトのレクイエムの合唱指導をしてもらった郡司 博氏。

一時、体調を崩されていると聞いて心配していたけれど
復活!!

合唱指導では強烈な個性“郡司節”が炸裂。

めちゃ情熱的。。
音が採れなかったりピッチがずれたりはもとより
全体の情感が出せないと
厳しい言葉で叱咤激励するもんで
中には来なくなってしまう人も居るし
高齢の方々でも容赦なかったりして
ハラハラして。。
私もつい熱くなって
それ以上言ったら私が許さねー!
なんておもったりしたんだった(≧▽≦)ゞ

かなり共感する作品解釈だったし(生意気(≧▽≦)!)
。。。キライじゃないのだ〜♪

note

“マタイ受難曲”は難曲!(笑)

複雑に合唱パートが分かれている。
演奏も2つのオケが複雑に絡み合う。

私の席は、中央部の二列めで前列は殆ど空いてたから ステージにめちゃ近く、ソリストの生声が聞こえるくらいで 臨場感たっぷり♪

郡司先生の滝汗の飛ぶのも
表情がかわり 眼差しが天に突き刺さるのもわかった。

note

おまけに 素晴らしいチェリスト(スウェーデン系カナダ人)とずっと眼が合う気がした。
(。。位置的な問題 ^^;)

この日の演奏で 彼は重要なパートをかなり受け持ったが
彼の揺れが たまたま私の揺れと一緒になる瞬間が何度となくあり
それが続くうち 次第に涙があふれてきた。

彼はなんだか私に笑みを投げかけてくれてるように見えた。

まるで瞬間てきに恋に落ちてるみたいだった。
(ノ^^)八(^^ )ノ

どうした!?こすもすσ(^-^;)!? 

note

お隣の席のおばあちゃまは 13年前に新星合唱団で郡司氏に散々いじられた(ご本人談笑!)そうで、今は、なんと彼女の真ん前で歌われたキリスト役の宇野さんの個人レッスンを受けているお方だった。
後方席が取れずやむなく前にしたら、宇野先生の前だったので。。バツが悪くて目が合わせられないわと仰っていた(≧▽≦)

終演後も彼女の色々のエピソードを伺いながら退席した。

http://gmaweb.net/npo/

note

追記:

数日前月明かりのなかで携帯で入力したものにリンクを入れました。

さらにそのあとはゴスペル仲間と合流し楽しい時間を過ごせました。

~感謝の覚書です~

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

音声ガイド 初TRY

cherryblossom

何やら不思議な春風に乗って。。。

今月29日 ゴールデンウィークの最初の日曜日に

清瀬市 アミューホールで行われる 映画上映会で

音声ガイドをさせていただく運びになりました。

うん十の手習いsign03。。。coldsweats01

cherryblossom

上映詳細案内は こちらでご覧下さい ⇒ 

movie是枝裕和監督作品 “歩いても歩いても”

西武線 清瀬駅前のアミューホールにて

一日に三回 上映予定です。

①10:30~ ②14:30~ ③18:00~

¥999でご覧いただけます。

:出演:

阿部 寛  夏川 結衣  YOU 

加藤和也  田中祥平  樹木希林  原田芳雄 

cherryblossom

音声ガイドとは?

(目の見えない方・見えづらい方のため 

映画の映像を音声で解説する仕組みです)

こちらは14:30の回のみの予定です。

cosmosは 初めての参加です。

2時間ほどの上映を 概ね30分ずつ

4人で受け持ちます。

晴眼の方でも 希望があればガイド試聴できるそうです。

cherryblossom

お近くの方!

遠くても あらっ 行こうかしらん!という奇特なお方がいらっしゃいましたら

cosmosから チケットをお届けできますので

ご連絡くださいね。

(遠い方はどうか無理しないでね~)

mailto peaceful-angel-ff★nifty.com

(★のところを@に替えて送信してくださいませhappy01)ノ

cherryblossom

過日の説明 顔合わせに続き

昨日は台本があがり 初練習しました。

いわゆる 台本のト書き部分を読んでいくようなことですが

役者さんの台詞の邪魔をせず

淡々とお伝えするもので タイミングがむずかしいです。

自分にとってもよい勉強になり ありがたいです。

すべてのことに感謝~heart02

cherryblossom

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

月の訪問

月の訪問
なんだか眠れなくて頭が冴えてしまったら。。

カーテンの隙間から強烈な光が差し込んできて。。!!

深夜のお月見中なんです!

本が読めそうなくらいに明るい
月あかり

月ちゃん!
私はもう
寝るんだよー(・ω・)/

さっき
おやすみなさいって言ったでしょう〜
(^o^;)

ぽっかり浮かんだ月ちゃんは
黙々と
煌々と
仕事中

周りに
星はみえない

星は星で
仕事中に違いない

地球も
只今
大きな仕事中

あせんしょん

はっくしょん

空気はなかなかつめたい

松果体に入りそうだな

ひーふーみー
よーいーむーなー
やー
ここのたり


携帯より♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

夜桜も綺麗

夜桜も綺麗
夜桜も綺麗
夜半の月は
満月を過ぎたとはいえ 大きく見えてます(^-^)ノ~~

。雲が多め。

でも周りが黄金いろに見えています。

おやすみなさい
お月さま

あなたは休むことがないですね(*^-^)b

。。。
ずっと
。。。
浮いてる!?

じゃ
ぷわぷわしといてくださいね〜♪

携帯より♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アークヒルズ界隈

よく晴れた日曜日。

アークヒルズ界隈

お友達が合唱に参加するコンサートに来ています。

アークヒルズ界隈

久々のアークヒルズ♪
アラブの国々のチャリティーブースなどで、賑わっています。

滝の奥に座ってお茶を飲んでいたら
滝が急に大きくなりました(≧▽≦)

アークヒルズ界隈

これから

サントリーホールで
バッハの“マタイ受難曲”を聴きます。

(携帯より♪)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

満月ですね〜♪

本日、朝4時19分〔満月〕です♪

昨夜のお花見は
夜桜と満月に近い大きな月が見えたのかしらん。。(=^▽^=)ちょっと曇っていたかな!?


今夜はまあるいお月様に出会えそうです。
朝、起きてからお財布を綺麗にします♪

もちろん
〜お金にも感謝〜
伝えます(*^ー^)ノ

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

じゃこのおつまみ

じゃこのおつまみ
かぼちゃ姫作♪

少しにんにくの風味もある葉っぱを使った“つまみ”もしくは
“おにぎりの具”にも!っていうひと品。

『しょっぱいかも!』とのことでしたが大丈夫
ちょうど良い塩加減です。

沢山の野菜が入ってて楽しめます。

近くにあったブロッコリーやバナナにまでまぶして食す“はは”

まぶして

はは呑気だね〜(^-^)/

ご馳走さま♪

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

青空に桜が綺麗

青空に桜が綺麗
まだ 風が強い都内です。

桜のピンクが青空に映えますね。

いま
こすもすのお茶やさん 準備中です。

近々連れ合いの店の日中を借りて
ハーブティーを出すサンデーカフェ!?をしようとおもっています。

大安吉日
携帯より♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

いのちを守る森づくり

bud

いのちを守る森づくり

やはり ガレキも処理はこれが一番だと思いますrock

わかりやすい画像がありました。

bud

『鎮守の森』が地球を救う

震災よりずっとまえに 宮脇先生が講演されていたこと。

身に沁みてきます。

bud

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »