« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

瓦礫を活かす森の長城プロジェクト

bud

かねてよりの関心事

瓦礫の活用について 大きな進展があったそうです。

(当該地域の方たちにとっては 大切な財産。。。)

みなさまも すでにニュースやブログなどでご存知かとおもいますが。。。

たいへん望ましい展開になってきたと わくわくしてしまいますheart01

bud

当該記事より転載させていただきます。

東日本大震災で出たがれきを活用した盛り土に植樹する「森の防波堤構想」の推進を目的とした一般財団法人「瓦礫を活かす森の長城プロジェクト」(理事長・細川護熙元首相)が25日、設立された。

apple釜石太郎の復興支援ブログ 

⇒ http://ameblo.jp/nobu5123/entry-11261392378.html

apple瓦礫を活かす森の長城プロジェクト

⇒ http://www.greenglobe.jp/miyawaki/proposal2011.pdf

apple中村隆一さんのブログ

(YOU TUBEの画像でも詳細が見られます)

⇒ http://www.windfarm.co.jp/bhttp://

applemisaのブログ

⇒ http://ameblo.jp/aries-misa/

misaさんも書いていらっしゃいましたwink

bud

具体的には 東北の海岸沿いおよそ300キロに渡って

がれきと土を混ぜたマウンドをつくる。

幅30~100メートル 高さ20メートルほど。

ここには 各地の地域に合わせた

根の深いタブなどの木を植栽していくというものです。

10年間で9000万本の木を植える

国民総参加のプロジェクトにしていくというものです。

後世に残る歴史的なプロジェクトでもある。

実際に世界各国では 戦場の跡地などに森をつくっている場所が

たくさんあるのだそうです。

heart01。。。宮脇昭先生 ありがとうございます。。。heart01

bud

今ならできることsign03

今しかできないことsign03

実際に手元にあるもの。。。

不要なものを 排除しようとするのではなく

うまく活用していくことheart

自然との共生。。。共存共栄

これが いまの私にとっても。。。

とってもhappy02おおきなテーマになっている事なのですheart01

bud

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

映画はしごの日②

さて 前記事の続きです。

movieshine

東銀座 東劇でプッチーニと岡村喬生さん

蝶々さんと 

Jazzyの好きな 倍賞千恵子さん(ナレーション)との時を過ごし

日比谷に移動。

夕方から また嵐の予報があったこともあり

食事を後回しにして

日比谷シャンテで 話題のspaテルマエロマエspaを観ました。

movie

館内は平日日中だというのに かなりの入りでした。

この映画のヒットで 銭湯も人気になっているそうですね。

とても楽しめる作品でした~notes

ところで 劇中に使われるオンガクが

さっきの映画と実にシンクロしていて

重要シーンでプッチーニの蝶々さんも登場sign03

アイーダだとかあれやこれやのオペラ作品~~note

(曲名とタイトルが一致してないワタクシcoldsweats01

何々sign02制作はフジテレビ絡みなのですね 亀山。。。

movie

古代ローマがテーマで 濃い顔オンパレード

ありゃっ わたしの隣にも居ましたですーhappy02

ちなみにひらたい顔族って わたしのことですか~happy02

movie

みなさまも 機会がありましたら

おおきな画面で楽しんできてくださいませ~heart01

TVCM でも有名なんですね。

こちらの作品も

 人と人との相互理解

 国と国 時間をも超えた理解

 という壮大なコミュニケーションがすてきで

 こころを熱くさせてくれましたheart

そういえば。。。音声ガイド以来 

不思議に 阿部寛さんの作品群にも

続けて出会ってるわたしなのでしたspa

阿部さんの超然とした佇まいが魅力てきですapple

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

映画はしごの日①

movieshine

過日 音声ガイドをさせていただいた際

お世話になった 虹とねいろプロジェクト Mさんから

映画のご招待を受けました。

●「プッチーニに挑む~岡村喬生のオペラ人生」

⇒ http://pandoraez.exblog.jp/17417872

ドキュメンタリーの構成から成り立つ

たいへん示唆の多い映画でしたheart01

  人と人と相互理解

  国と国との相互理解

たくさんの課題がありますが

いま おおきな波が地球上にやってきているという

期待ももてるとおもいます。

個人的にも “うたう”ということ

表現するということについても感慨が深かったです。

岡村喬生さんの人生も そこに関わる多くの人生にも

触発されることが多かったです。

TVなどでも視聴できるようになったらいいかも。。。wink

tulip

昨日お店を休業にしたおっととでかけました。

おっとっと sign03

tulip

前夜、眠りそびれたわたしったら

区内単身赴任のおっとから

朝早く来たメールに気づかず爆睡していて

だいぶ待たせてしまいました~coldsweats01

すまん Jazzysign01

案の定。。。 待ってる間は

生ビール(大)のおっとであったbeer

tulip

昼前なのに~~coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

リバイブジャパン☆長いバス!?

tulip

既報のイベント

cuteRIVIVE JAPANcute に

ちょこっとだけ行くことができました。

tulip

東急世田谷線 松陰神社前から

住宅地をあるいて会場へ。

リバイブジャパン☆

世田谷区民会館付近
なかなか 賑わっておりました。

時間の関係で ホールの催しはパスです。

リバイブジャパン☆

NPO法人 あさがおさんのブースの一部。

http://blog.canpan.info/npo-asagao/archive/49

開催者の要人でもある“まろんさん”オススメの逸品

“青ばた味噌”


買ってきましたよ〜。

ゆっくりじっくり育て上げたお味噌heart

(たしか数年寝かして創り上げるとか。。。

震災前の素材を使ったもので 

今回の出荷をもって幻の味噌になるかもしれないそうです。)

白味噌仕立てもありました。

リバイブジャパン☆

三陸ぞいの各地

東北方面の品物を扱うお店がたくさん。

bud

こちらは cosmosのお買い上げ。。。

“菜の雫” というなたね油は雫石産の無農薬。

酸化しにくくサラっとした油なんだそうです。

『美味しい社会貢献』の商品のひとつでもあります。

福祉作業所で実際に作られているらしい販売員の方が

小さめの声でも とてもていねいに

一生懸命説明してくれましたheart01 

リバイブジャパン☆

そのほかに こんぶや

BELLEのハーブなども購入してまいりましたtulip

隣のブースのお兄さん達は

ボランティアの継続的な運用等に関する

提案を議会に向けて署名提出する活動をしていて

ハーブも買ってくれましたbud

今頃 マロウの青いお茶で

喉を潤しているころかにゃ~bar

あ!泡タイムbeerかなっnotes

tulipありがと~うtulip

ところで。。。帰り。。。

世田谷線にはあまり乗る機会がないんですが。。

リバイブジャパン☆

bus松陰神社前駅は。。。

道路から 直接ホームに入っていける構造!

ホームの真ん中で立っていたら
電車のドアがフツーに開きました。

しか~し! 

見ればeye
みーんな一番前から集中して乗っているので
あわてて移動dash

途中駅からの乗車は
ワンマンカーの一番前
ticket運転手さんのところでの支払いなんですね。

知らずにタダ乗りするところでしたcoldsweats01

均一料金らしいですbusshine

線路のある長いバスみたいだねっbusbusbus

tulip

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

美酒堪能

美酒堪能
こちら
お友達からのプレゼント

福岡の純米酒なり

そして
この
スナップエンドウ

生き生きとしてて
めちゃ甘く
美味しo(^-^)o

数日まえの夜のひとコマです。

しあわせでございます♪

(携帯より♪)

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

あなたにもわたしにも♪

新月の晩にnewmoonshine
青山熊野神社で
新月の奉納をしたあと巡りあった
招き猫ちゃんずcat

あなたにもわたしにも雪崩の如く全ての良き事が起きます♪

腕を耳より高く上げているのが
強力に“利く”んだそうですよ♪♪

ひとの幸福は
お金だけではありませんが。。

しかし
不安にかられることなく
いつも豊かであれば幸いです。

こちら
もう一年近くお財布のお供の“五円”
=“ご縁玉”です。

あなたにもわたしにも雪崩の如く全ての良き事が起きます♪

コメント寄せてくださるくろじい氏から“三百万円の種金”としてもらいました。
(ブログアップ遅っ!!)
ってことで、
多分、そろそろ
宝くじ大当たりなども来る頃かとおもいます♪(^-^)♪

ラッキーガールズ
『縷衣香さん』と『ゆりあさん』とご一緒したときに購入した宝くじ。
ゆりあさんは、複数当選していたのでしたdollarshine

わたしは。。
まだ調べておりません(ドキドキ)heart01
楽しみです♪

しかしこの世はお金だけでなく
ひと様との佳きご縁に恵まれることも
大きなしあわせ

あなたにもわたしにも雪崩の如く全ての良き事が起きます♪

物心両面から
さらに
さらに
安心感のある状況にあれば

自分のしあわせが溢れて

周りの方々にも
しあわせの氣が
蔓延していきますね(^-^)/

有名なフレーズになっている『斉藤一人さん』のお言葉。。種金の裏に書かれております。

(いまどんな状況であっても)sign03

fujiあなたに全ての良き事が雪崩の如く起きますfuji

おかげさまで
どんな時も
すべてはうまくいっていると
強く信じていられるわたしです。

〜ありがとう〜

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おかあさんとママのこと

bud

母の日に寄せて書いていたことをアップします。

ふるい話題でごめんなさーいcoldsweats01


ママとおかあさん

連れ合いJAZZYの母と私は とても仲良しです。

何かあったら、すぐにこちら(山口)に逃げておいで。と。
そして(生活パターンが違うから)近くで別々に暮らそうね。と。

冷静に、いつもおもいやり深く見守ってくれています。
これは、結婚当初からで いつも味方になってくれます。

会ってもいつもにこにこと優しく
小柄なあかるい笑顔の母です。

ママとおかあさん

母の日には お花とカステラのセットを贈り

到着連絡の電話が入りおしゃべりしました。

高齢で足元がたしかでなく 転びやすいのです。

その数日前 デイサービスに行こうとしてつまずき
転んで 肋骨を折ってしまったそうで!!

幸いさほど痛みを感じないといいますが
数年前から あちこちを骨折していて心配ですbearing

わたしは“お母さん”と呼んでいます。

今度会うときは ゆっくりお茶を飲んでもらう時間を
とりたいなぁとおもっています。

ママとおかあさん

実家の母は 7年前の春に他界しましたが
幼いころから“ママ”と呼んでいました。

(わたしくらいの年齢のひとでは少ないかもwink

10歳離れた妹は 何故だか“おかあさん”と呼んでました。

母の日には 実家の母に ブレンドティーを供えました。

生きていたら 今頃はもっと色々な交流ができただろうな。

bud

あの頃 もっとじっくり話をきいてあげられたらよかったとか。。。
こんな時母に相談したらなんて言ってくれるだろうかとか。。

もちろん いま一緒に居たら
いろんなお茶をつくって飲んでもらい。。。
場合によっては一緒に研究できたのじゃないかなどと
おもいうかぶのです。

ママとおかあさん

天界から そのままでいいんだよと
笑顔を見せながら伝えてくれている母がみえた気がした

今年の母の日でした。

tulipお読みくださってありがとうございましたtulip

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ふたご座新月

ふたご座新月
8時47分
新月になりました。
月はふたご座にあります。

ちょうど、金環日食の終盤です。

(わかりにくいけど左下がちょこっと
月の影で欠けてます)

金冠日食と新月の巡り合わせは、数百年に一度だそうです♪
ゆっくり見られるって。。
なんてラッキーo(^-^)o

日食メガネ越しに撮ってみました。

この場に立ち会える幸運に感謝しつつ。。

ふたご座の新月には
『スピード感』『コミュニケーション』『小旅行』『知性』
などを絡ませながら願い事をしたためていくといいですね。
この稀有な瞬間に
さらにビジョンを明確にしてまいりましょうo(^-^)o

あなたの願いも
わたしの願いも
叶います
o(^^o)(o^^)o

(携帯より♪)

追記:

新月のアファメーションは

新月になってから48時間以内が

有効だと言われています。

なので23日朝8時46分ころまで大丈夫!

まだまにあいますよ~(^0^)ノ

こころはずむ(行動)計画をたてていきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

金冠(金環)日食

金冠(金環)日食
金冠(金環)とは。。

環〜和〜輪

だと
おもいました。
(^-^)/

ここから
確かに
世界中が変わります

(携帯より♪)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

日食間近(*^-^)♪


sun明後日の朝
日本の太平洋岸一帯で観測できるという金冠日食newmoonshine

しかもすぐあと8時47分に新月ですnewmoonshine

たいへんパワフルな展開ですから

宇宙へのリクエストには絶好のチャンスですね~flair

~らっき~な我々~

tulip

大型スーパーでは  観測用メガネの売り切れのお知らせが貼ってありました!

明日の朝は多くの人が空を見上げることでしょう(^-^)/

娘がずいぶん早めにプレゼントしてくれた派手な星型メガネhappy01heart01が役立つ日
本番間近です。

きゃわいいでしょhappy02

日食間近(*^-^)♪

それにしても
最近の太陽光はなんだかすごいですthundershinethunder

日食間近(*^-^)♪

月も太陽も光の量が半端なく

これって
スーパームーン以降みたいな気がしますが

そうおもわれませんか。。(☆o☆)??

地球も人も天体とともに
どんどん変わっていっているのですね♪

因みに明日
太陽は空の中心でプレアデス星団と直列になるのだそうです。

sunheartspadediamondclubsun

(携帯より♪)

pcより追記編集しました~notes

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

かすいぼく!?

かすいぼく!?
ハーブティーカフェ【花水木】

“花水木”は

“はなみずき”
と読みます。

初めて見たとき、みなさんはなんて読んでくれたのでしょうか!?

読みかたを
ちゃんとお伝えしていなかったのかもしれません(汗)

因みに。。
わが父は、ずっと
【かすいぼく】
だとおもっていたらしいです。
(妹談。笑)

確かに
通りすがりの方にも
【花水木】を指して「なんていうお店なの?」
とか

「店の名前、(ふらっとから)変わったの?」

など
聞かれたことがありましたっけ。

どなたさまにも
いろいろ
わかりやすくお伝えできるように手直ししていきますね。
(*^-^)b

tulip

手始めに
看板をつくってみました。

白墨だから
何度でも書き直しできるので
助かります。

まだいろいろ変わるかも。。(^-^)/

(携帯より♪)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

REVIVE JAPAN

tuliptuliptuliptuliptuliptulip

過日お知らせしたイベント開催日(26日)が迫りましたので

当日までTOPでお知らせいたしますね。

お近くの方も そうでない方も

お時間がありましたら ぜひ~~note

(東京 世田谷のイベントです。)

tuliptuliptuliptuliptuliptulip

bud

友人まろんさんが関わっている

REVIVE JAPAN というプロジェクト。

ハーブの販売ブースも出店予定です。

タイミングがあいましたら cosmosもちょこっと参加できるかもです。

詳細は後ほど。。。追記します。

bud

(追記)

詳細は こちらをご参照くださいませ。

⇒ http://203.141.134.88/post/SETAGAYA1000.pdf

ここからは 告知メールの転載です↓↓↓

loveletter

私の友人がいわき市で自宅が被災し、お母さんとお祖母さんが、津波で流されました。

その事があってから、様々ボランティアなどに関わりながら、東京で何か出来ないか?と考え、これからの被災地復興の為に1000名でイベントを計画しました。

活動始めてから、様々な方々の協力を得て、イベントに有名な方も参加してくださる事になりました。

メインスピーカーは成田真由美さん。
パラリンピック金メダル15個も取っている水泳選手。
下半身が、不自由です。

また、バイオリンの演奏家として、洗足学園の理事長夫人と
教え子のNHK交響楽団の皆様の演奏もあります。

また、大田区のチアリーディングの演技も見所です!
3月に全国優勝したチームです!
小学生ですが、本格的です!

あとは、福島のボランティア団体からの報告があります。
これは、感動的な内容です。
でも、暗い内容ではなく、現状被災者の皆さんが頑張ってるゆえの報告です。

障害者の皆様で作っている青ばた豆味噌の紹介もあります。
NPO法人あさがおさん。

⇒ http://www8.plala.or.jp/asagao/

活動していましたが、工場の建て直しが必要なんです。
味噌、超美味しいです。
被災前に収穫した豆なので、放射能漏れなどありません。
買って下さい・支援になります!

東京にいる私達が、出来ることとして、この大会に参加するだけで支援になり、状況をしり、交流することが大切な事かなと思います。

また、支援は継続的なものが、必要なんですよね。
関心を持ち、直接知るといいと思います。

以上が、本大会の内容です。

大会の前後に、入口ロビーで、ブースを出して、被災地の物販や、被災地の状況報告もあります。

そこに、ハーブ販売もブース出します!

詳しくは、パンフレットやポスターもあります。

まだまだ、1000名決まってないので、
お友達や関心ある方にお伝えしていきたいと思っています。

(ここまで loveletterの転載です。リンク等編集。。happy01

bud

まろんさんの熱い気迫が伝わってきますheart02

heart五月二十六日(日) 世田谷ですheart

お近くの方 お誘いあわせの上

ぜひ お越しくださいませhappy01heart04

bud

ユースフェステバル2012

大会概要

主催  REVIVE JAPANユースフェスティバル実行委員会

 

協賛・協力 太子堂八幡神社・大山の会・北いわき再生発展プロジェクトチーム・ボランティアサークルYAMATOFukushima Kizuna ProjectNPO法人地域総合スポーツ倶楽部ピボットフット・洗足学園音楽大学・チョークディー・J-HOPE・社団法人SENAM・渋谷を愛するゆりの会・INKPOT etc.

 

広報協力 

公益財団法人 世田谷区スポーツ振興財団 

大会趣旨

この大会は青年を中心とする大会で以下の趣旨のもとに行われる。

 ・若者の手で3.11被災地を復興支援し日本を世界に誇る美しい国にする。

 ・日本国民が大家族として共に見る夢、 2020TOKYOオリンピック・パラリンピック招致をNGOとして応援する。

 ・私達若者が、人類一家族の意識を持ち、平和を愛する世界人として国際的活躍をする。

  尚、被災地復興支援の内容があり、被災者の招待と義援金募集行動も含まれる。

 

開催日  平成24年5月26日(土)

  展示ブース会場12:00~

  本大会13:30~会場・14:00開会

 

 

場所  世田谷区民会館

  (〒154-8504 東京都世田谷区世田谷4-21-27

 

大会 形式  入口での展示ブースと本大会

  (記念講演とエンターテイメント)

 

プログラム 

 ブース展示  12:00 ~ 

(概要) 

 会場受付開始  13:30 ~

  本大会開会  14:00 ~

  本大会閉会  17:00予定

 ブース展示   ~18:00(状況に応じて延期)

 

 

参加対象   主に大学生以上の青年・(被災地の方は無制限)

 

大会賛助金  1人500円 (受付にてチケットと交換)被災地の方はご招待

  

展示ブース

募集要項 15ブースほど用意

  展示希望の団体は無料。条件として10名以上のメンバーの参加

 

大会の特色  全員参加型イベント

  ・「日本中に心の花を咲かせましょう!!」1000人PROJECT

   参加者に被災地や日本へのメッセージ花びら型のカードにを記入してもらい、

   会場設の巨大な花びらに張り付けていく

  ・「友達の絆」PROJECT

    会場の参加者にその場でツイッターに登録してもらいつながりを作る 

bud

ハーブ店舗は

cosmosがハーブと心理学を学んだ

BELLEも協賛しています。

http://www.shinriandherbschool-belle.com/

どうぞよろしくおねがいいたしますhappy01heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

プリティーピンクな贈り物♪

bud

今日もハーブティーカフェ【花水木】をオープンしました。

おともだちや 

はじめてのあかちゃん連れのお客様もおみえになりました。

bud

当ブログにたびたびコメントをお寄せくださる
“虹色の翼”ゆりあさんも、訪れてくださいました♪

素敵なプレゼントを携えて。。

いつもありがとうございます。

(追記⇒ゆりあさんの【花水木訪問記】①~④

お茶ライブレポをたくさん書いてくださいましたhappy02

当記事にもトラックバックしてくださっていますので

ご参照くださいませwink

cherry

ピンクの“キラキラ岡山ももちゃん”携帯ストラップ!!

同じくピンクのキラキラバッグフック!!

プリティーピンクな贈り物♪

今までの私のイメージは全然ピンクじゃなかった気がするけれど。。

(お店の内装に年季が入っていることもあり(≧▽≦))
このところ不思議にピンク系を着ていくことが増えていました。

さすがゆりあさん!
ご覧になる前からちゃんとそんな波動を読み取ってくださっていたんですね♪♪

とってもかわいい“ももちゃん”です。
多分、ピンクのキラキラをプレゼントされたのは“始めて♪”な感じ。。
女の子らしか〜!

をばさん
喜々として
o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o〜♪

帰宅後早速携帯に装着しましたです☆彡

そうそう

携帯には電磁波予防のすぐれものが貼ってありまして
いつも安心してからだのそばに置けるのです。
これも ゆりあさんが調達してくださったものなんです。

~ありがたや~

他にも大好きな“麻の実のナッツ”やら。。アールグレイやら。。

プリティーピンクな贈り物♪

お越しいただくだけで嬉しいんですのに。。
ありがとうございます
(^3^)-☆chu!!

cherry

帰宅時のゆりあさん

防犯上!?
帽子を目深に被っていただいております。

プリティーピンクな贈り物♪

キラキラゴールドバリエーションのバッグたち☆彡

写真だとわかりにくいですが

とっても光っているのです♪(^0^)♪

cherry

(携帯より♪)

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

月あかり

月あかり
また

月あかりに

照らされて

目と頭が
妙に冴えています
♪(*'-^)-☆

差し込むひかりが

強いです

(携帯より♪)

↑↑↑

実はこれは
11日の朝方の記載です。

太陽の黒点活動も活発化し
天体の波動がどんどん伝わってきている感じがあります。

今月21日の金冠日食を始めとして、
6月4日の部分月食を経て
6月21日夏至と

天体変化の大きな通過点が続きます。

私たちの体や心も
進化を続けているのですね。

変化の波を楽しみ
共にまいりましょうo(^-^)o

同じ時を選んで生まれた
勇気ある
同朋のみなみなさまへ

こすもすのたねを読んでくださった
ご縁に感謝です

うまく言えないけれど。。

:*:・☆ありがとうございます☆・:*:

(携帯より♪追記)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

癒やしの猫は。。

癒やしの猫は。。
おともだちが
クロスステッチで
刺してくれたもの

表情に
癒やされます

〜ありがとう〜

(携帯より♪)

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

☆ハナミズキ☆


私がお店【花水木】に向いているあいだに

我が家の“ハナミズキ”も 花の盛りが過ぎ

葉が生い茂る状態に

☆ハナミズキ☆

(*゜▽゜ノノ゛☆

ほんとは(建物の)上の方から
たくさんのお花を撮りたかったのです('-^*)/

☆ハナミズキ☆

横からだと なお お花がまばらになっちゃったね。

。。。
 また来年ね♪
。。。

ところで私は
“ハナミズキ”が、
【花水木】の開店の頃の開花と気づいていず。。

“ハナミズキ”が、
ちょうど百年前に
“ソメイヨシノ”のお返しにアメリカから贈られ、、

百周年を記念して
再度 贈られるらしいというニュースがあることも

娘に聞くまで
全く知らなかったことなのでした。

ひととようさんの【ハナミズキ】の歌詞にも
たしか。。
百年続きますようにとあったなぁ。。
(ちゃんと歌詞を知らないのです)

。。。
あまり深く考えず
【花】と【水】と【木】だ♪とおもったわけで。。

それはまるで
天から降ってきたみたいでした。

よく考えたら。。すてきなことだ。。

o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o〜♪

ありがたし

(携帯より♪)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

我が家のカモミール

我が家のカモミール
花びらが開ききる。。

フレッシュでも

お茶にできるのかしらん。。

でもちょっと

摘み取るのはかわいそう

(*゜▽゜ノノ゛☆

調べてみよう。。。
どなたか

ご存知ですか?

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

全てはうまくいっている♪

今日は
日中、ある方にお会いして。。

【このまま進んでよいのだ】
という確認メッセージをいただきました。

どんなときも、自分を信じていくことがとても大切ですが。。
“それでいいんだよ”と。。
ほんのちょっとでも後押しがあれば
人は楽になれますよね。

そういうシチュエーションでしたので
ほんとにラッキー
o(^▽^)o

その後、
奇遇なことに

およそ30年ぶりに“設楽幸嗣”さんにお会いし
一緒に歌わせていただきました。
(公開リハーサル)
設楽幸嗣さんは、かつては天才子役として活躍後、
音楽家として、また、敏腕プロデューサーとしても
多くの歌手や音楽家たちを輩出した方です。

私は、むかーし昔に、彼の主催する
自己プロデュース系の音楽サークルに、ほんの少しですがお世話になったのです。

最近、お友達が設楽先生のレッスンに通っていることがわかり、久々の逢瀬となったのでした。

ユーモア満載のレッスンで
当時歌っていた【めぐりあい】
という曲などを歌いました。

とても素敵な曲で。。
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
歌詞をきちんと覚えてはいなかったけれど。。

時折脳裏に浮かぶ曲なのでした。

これをこうして歌う機会を得るなんて!!なんてラッキー
o(^▽^)o

しあわせ二連発
だったのでした。

〜感謝〜

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

声を出す(覚書き)

声を出す(覚書き)

久しぶりの
昨日のヴォイスのレッスンでは。。

【お】【う】【え】【い】【あ】

の音を表現するレッスンをしました。

自分のいまの限界を感じながら。。

でも
きっと次につなげていく決心をしました。

テクニックではなく。。

【音】に【声】をのせるイメージだろうか。

師匠は、鍵盤ピアノで【音】を紡ぎながら、見ていない状態で。。
私のどこに力が入りすぎているか等、的確に指摘してくれます。

(すごい!)

例えば。。上の奥から三番目の歯の付け根あたりに微妙に、、だとかっていう

すごく詳細な部分を言い当てて指摘してくださいます。

bud

密やかな声が、通っていくと。。

風が吹き込み。。
小鳥が来たりします。
不思議で。。うれしいです♪

森羅万象との調和のレッスンです。

声を出す(覚書き)

〜感謝〜

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スーパームーン!

スーパームーン!
スーパームーン!
スーパームーン!
昨夜のお月さまは
すごい光をたたえていましたね〜!

みなさまもご覧になりましたでしょうか?

携帯で撮ってみると何度試してもまあるく写らず。。

まるでUFOみたいですね♪♪

面白かったです☆彡
(携帯より♪)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

花水木研究所

花水木研究所
花水木研究所
花水木研究所
スーパームーンの満月に(気分的には)スタートを切った☆
【花水木】です。

ハーブクラスの貴重な黒一点。
まーきーが、帰省帰りに立ち寄ってくれました。

まーきー先生に、
得意のブレンドテクニックを発揮していただき、
ハイビスカスのブレンドを作成。

ハイビスカスの量が多いと酸っぱすぎ、少ないと美しい色がでませんのです。

“まーきー先生作
ハイビスカスブレンド”
桜模様をバックに♪
二杯めは濃くなってコクのある味です。
触発されます☆彡

オリジナルブレンドや、暑い季節にふさわしいブレンドを、少しずつ考案予定です(^-^)/

まーきー先生
ありがとう(^-^)ノ~~
(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

こどもの日には♪

こどもの日には♪
こどもの日には♪
こどもの日には♪
こどもの日には♪
こどもの日には♪
早、一昨日です。

こどもの日には
久しぶりに【兜】を出してみたり。。
しばらく日の目をみなかった兜さんでした。

階下の父親も呼んで、こどもの日を祝いました。

柏餅も食べて。。

菖蒲湯で。。汗をながし。。
(因みに、浴槽の菖蒲の周りの黒っぽいものは、ウラン鉱石です。温泉効果。)
満月に向かう月が、とても綺麗な夜でした。

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スーパームーン・満月

本日12時34分
満月です(^-^)/

月はさそり座にあります。

鞍馬では、ウエサク祭。
パワフルな日ですね〜。

今日から
日曜日ごとに【花水木(はなみずき)】をやっていきます♪
ありがたや〜o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o〜♪
〜感謝とともに〜

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

祝・国内原発全停止

四十二年ぶりに、国内原発全停止になりました。

良かったよかった。
昨日も原発停止のデモに参加したお友達から、各国から来た人たちと気持ちが一つだったと、興奮ぎみのメールが♪

人びとの意識も変わってきていますねo(^-^)o

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花水木満開の季節

花水木満開の季節
花水木満開の季節
あちこちの街路樹のなかでも、ことしは 特に“ハナミズキ”に眼が行きます。

関東では、ただいまハナミズキやツツジなど続々満開♪

………

さて“ビタントニオ”でお菓子に挑戦中ですが。。。
なかなかうまくいきません。

卵、砂糖、ミルク、バターを控えめにするのがむずかしいです。

おから
がんばれ〜っ☆彡


しかし。。メニューにはいつ登場するのだろう。。(*^-^)b

無精もの☆を返上すべく 奮闘中でございます
♪(*^ ・^)ノ⌒☆

みなみなさま
気長に待たれてくだされませ!?

(携帯より♪)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

花水木の今日


昨日今日と各地で記録的な大雨の情報が入っております。

みなさまのお住まいの地域は大丈夫ですか?

cosmosのお茶や:ハーブティーのお店

【花水木】通常スタートまであと少し。。(^-^)/

満月のウェサク祭の日が6日の日曜日です。

この日の夜は、スーパームーンだそうですね。

******

故あって、今日〜明日と変則日程で、店を開けることにしました。

遠くに住む友人達もさすがにこの雨で、出控えを余儀なくされ。。

花水木の今日

(↑ 駅に向かう方向)

雨が小止みになったときに出て見ても。。。

通りも閑散としています。

花水木の今日

(↑ TOC方面に抜ける道)

今日は
客人ゼロ!

花水木の今日

途中で、父が覗いてくれました。

(彼は昔からしっかり雨男!!)

父に淹れたお茶は、『緑茶』『ギンコウ』『ソー・パルメット』のブレンド。
そうそう、少し『アイブライト』も加えました。

花水木の今日

フレンチトーストのセットも試食してもらいました。

******

明日は、日差しも望めそうです。

花水木の今日

冷たくしたハーブティーもお出しできます。

(↑ 和茶ブレンドにジャスミンの蕾を乗っけてます)

******

おひとりでも多くの方に来てもらいたいです(^-^)/

もし、目黒方面にいらっしゃることがあれば

東急目黒線 目黒からひと駅 『不動前』

【ふらっと】内、

【花水木】に遊びに来てくださいね〜♪

熱烈歓迎~!?

♪ ところ: 品川区西五反田5-9-6

03-3493-3728『ふらっと』 内 『花水木』♪

******

【花水木】ご案内はこちらをご参照ください。

http://harmonic-univers.air-nifty.com/cosmos/2012/04/post-0a9a.html

(携帯より♪)

*PCで編集

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ごあいさつ②





続いて。。

近所の神社の
お一日詣りで
報告〜御礼。。

鹿島神社

ごあいさつ②

拝殿の横にあるお社の脇に
大きな“タブの木”があります。

ごあいさつ②

外来種の木々よりずうっと根が深く張っていて、

災害などにも強い しっかりした木です。

ごあいさつ②

この木に逢うと
やっぱり
ホッとします(^-^)/

天祖諏訪神社

ごあいさつ②

末社の厳島神社にもごあいさつをして

ごあいさつ②

またまたちょっとホッとしたかんじがあります。

連休合間の平日
お仕事の方も多いですね。

お互い
がんばりましょう
o(^▽^)o

(携帯より♪)

*追記:こちらも写真順序を変えました。

各地で 大雨になっているようで。。。

どうか みなさまご無事でありますようにと

おいのりいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ごあいさつ①





新緑まぶしい5月になりました。

今月から、
ハーブティーのお店【花水木】をオープンする旨、
向かいのパティスリーサカイさん、
渡辺整体院さんをはじめ、
すぐ近くの氷川神社さま等々に
ご報告&日頃の御礼のごあいさつに伺いました。

最初の写真が
【氷川神社】です。【ふらっと】の産土になりますね。

ごあいさつ①
途中、雨が振り込んだので、、
『龍神さま』からのエール♪と感謝しました〜(^-^)ノ~~

次からの四枚の写真は、
自宅付近の
【大井水神社】

ごあいさつ①
今日はことのほか
光が美しく差し込んで、

ごあいさつ①

ごあいさつ①
水面がきれいに透き通って見えました。
いつか、
タモリ倶楽部でも取材されていた
戦災のときにも
『いのちをつなぐ水』を提供してくれた水神社です。

大井の井の字の井戸があるでしょ♪

ごあいさつ①
歴史てきに
大井の井と言われるのは、
坂の上にあるお寺の中にある井戸なんですが。
(お寺の名前失念。(^_^;))

(携帯より♪)

*追記:写真の順序を変えました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

お魚の安全について

調査報告が出ています。

http://www.greenpeace.org./japan/monitoring/fss1/

こういうことって

国が調べてくれたらいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »