« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

くりもと地球村④

sun

地球村の朝

今日もこんなふうに明けているかな

くりもと地球村④

身近に動物が居るっていいにゃ

くりもと地球村④

(膝の上に ちゃちゃ)

くりもと地球村④

(ここにも地球。。。

 

。。。ここは地球。。。fuji

bud

くりもと地球村④

bud

くりもと地球村④

bud

土の作業が待っている。。。朝

新しい一日が はじまる

(満月祭主宰のともりんから地球村の写真が届き

また おもいを馳せていました~confidentheart04

sun

今日もとても暑くなりそうです。

みなさま どうか気をつけながら

たのしい週末をおすごしくださいね

notes。。。。。。penguinsweat01。。。。。。notes

bud

オリンピックも開幕。。。

 

世界中のみんなとの繋がりを感じる開会式

 

cute

 

いつの日か 

 

勝ち負けを超えていけたら

 

どんなにすばらしいだろうconfidentheart02

cute

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あたらしい一年がはじまる

moon2

昨日は 13の月の暦で 時間をはずした日

楽しく にぎやかに過ごしましたnotes

今日からは

青い共振の嵐の年(2012/7/26-2013/7/25)

moon2 

今日は 青い共振の嵐の日

⇒(変容する力をイメージする日)

マヤ歴の新年という表現は 厳密にいえばちがっているそうですが

これから またあらたなひとめぐりがある一年という局面なんですね。

moon2

いま 地球がおおきく変わって行こうとしているときに

せっかくの縁あって いのちをいただいているのですから

それぞれが 命を輝かせて 自分をたいせつに

共振しあっていきたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

魔法の粉

event

前出の大井町sign01(JR京浜東北線です)

三つ叉商店街のJRがわの入り口付近にある

“魔法の粉” restaurantさん。

魔法の粉

養生薬膳アドバイザーの素敵なオーナーさんが、

からだに良いメニューをいくつもご用意されています。

restaurant

過日より 健康ごはんに興味大のかぼちゃ姫が伺って

親しくお話させていただいていて。。

先日は“まぼろしの卵”もお分けいただいてきましたscissorsshine

感謝〜☆彡

event

今日は ランチタイムに かぼちゃひめと共に伺って

薬膳カレーを注文しました。

魔法の粉

温泉たまごはトッピングメニューですwink

毎朝、お米の精米をされるそうで

ふっくらと美味しい七分づきくらいのごはん♪

いろどりがキレイです。

香辛料は控えめで やわらかなお味confident

ランチタイムには サービスで健康茶が付きます。

今日のお茶は

レモンバーム クコ ナツメ はとむぎなどの

ブレンドだそうですnotes

オーナーさんは 

野菜ソムリエや利き酒師 漢方スタイリスト等

たくさんの資格をお持ちで とても勉強熱心heart04

気さくにいろいろなご説明をしてくださって

地域の方々と共に歩もうという前向きさが

ひしひしと伝わってきました。

event

キッチンに立たれている方もにこやかですてきheart01

夜はお酒も出されていて

健康講座もされ 大人気なんですね。

お店のコンセプトは

目指せ おいしく食べて美しく!

 

オーナーさんの美しさに

おおいになっとくですね~~heart02

魔法の粉

入口の装飾もかわいいですnote

ごちそうさま

これからもなかよくしてくださいね~happy01heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

三つ叉地蔵尊



我が家からもさほど遠くなく

大井『三つ叉地蔵』があります。

三つ叉地蔵尊

この斜め向かいの道路入り口には かつて『時代屋』という古道具屋さんがあり
夏目雅子さん主演の『時代屋の女房』の舞台になったところです。

時代屋さんは遠の昔に商売を止め、長らく駐車場になっております。

三つ叉地蔵尊

(この歩道橋を夏目雅子さんが降りてきて

小さなお家に所狭しと骨董や古道具があふれた

店内に入って行ったのを思い出します:movie

ずいぶんと長いことおまいりもしていなかったんですが、、

ここは商店街の入り口でもあり、

周りの店もだいぶ変わっていました。

ふと気がつくとお地蔵さまの御厨の上には
『十一面観音菩薩』と書いてありました。

そうか。。
お地蔵さまは十一面観音さまの化身なんだっけか。。
(ホント!?)

三つ叉地蔵尊

新たな発見だったり(^-^)/

商店街全体に音楽が流れていて

お地蔵さまは一日中このモダンな音楽を聞いて過ごされるんですね。

熱心にお参りされる方も居る
祈りの場所です。

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

虫送り

cherry

強烈な暑さ ~ ゲリラてきな豪雨 ~ 

各地 未曾有の雨 ~ 一転してのひんやり感 ~ 

⇒ またまた 猛暑??

目まぐるしく変わる 気象状況ですね。

みなさま 用心しつつ ご無事でお過ごしくださいね。

cherry

今日は 日曜ごとのハーブティーショップ 花水木cafeshine

楽しく 営業させていただけて感謝 ~ 感謝ですhappy01heart04

cherry

土曜日は また 横浜鴨居の REーKARADA 

調圧健康ルームに出かけたんですが

帰りに 車で第三京浜を通らず 

市街地を通って帰ってみましたら。。。rvcardash

途中で とても変わった風景に出合いました。

cherry

虫送り』と書いてある提灯がいくつも見えて

薄暗くなった街を 大勢の子供を含む人々が

松明を持って 行進しているのですeyesign03

見たことのない 光景heart02

移動中に見たので じっとは見られなかったけれどsign01

それは こういう行事だったのでした。

http://test.hamarepo.com/story.php?story_id=385

この記事を 下の方にスクロールした

松明を持った人々の光景だったのでしたwink

( ⇒ 横浜市都筑区南山田 虫送り )

横浜市無形民俗文化財

cherry

なつみかん公園

山田神社 

すてきな 地域行事ですねflair

ほかにも 各地の神事として古くから行われていたようですね。

映画「八日目の蝉」でとても印象的で神秘的なシーン

としても 登場していたそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

花水木のブログをつくりました

bud

ハーブティーカフェ 花水木 のブログをつくってみました。

花水木 

ハーブティーカフェ 花水木 にまつわるあれこれ♪

http://jasuminetea.blog10.fc2.com/

以前 自分のメモに使っていたブログを修正したものです。

最初に取った URLでjasmineがとれなくて

jasumineになっています。

ここでは jasmineというHNにしてみてました。

(また タイトルや仕様を変えるかもcoldsweats01

bud

実は こすもすのたね の前に ホームページ用に

ココログで harmonic-universe をとっていたので

univers(eが抜けてますcoldsweats01)にしています。

こすもすのたね のURL ↓

http://harmonic-univers.air-nifty.com/cosmos/

というわけなんですhappy01

bud

ま どっちでもいいことではありますが。。。happy02

みなさま いつも 遊びに来てくださって

ほんとうにありがとうございます。

bud

全国のみなさま

アクセスが多地域に渡るようで 感謝しております。

どなたさまも

気が向いたら いつでもコメントおよせくださいねheart02

bud

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

くりもと地球村③満月祭



newmoonshine

今日の午後1時24分 “新月”です。

月は『蟹座』にあります。

(昨夜 moon diaryで 間違ってチェックしちゃいました。

見てくれた方 ごめんなさい 月は蟹座にあります)

*

さて。。
新月になる前に触れたかったことがあります。

既に二週間前ですが、、

くりもと地球村のドームでの“満月祭”ですfullmoonshine

くりもと地球村③満月祭

夕方 収穫した野菜をみんなで料理しての楽しい夕食は

“収穫感謝”の宴でした。

くりもと地球村③満月祭

それから、暗闇を畑の向こうにあるドームまで歩いて行き

みなで“満月祭”をいたしました。

くりもと地球村③満月祭

(日中のドームの様子です。

中に光が差し込んで 模様みたいにみえてすてきでしょ)

くりもと地球村③満月祭

(伺う前に中を綺麗にお掃除してくださっていて感謝です。)

fullmoonshine満月祭を企画してくれたともりんとリラさんのお話から始まりました。

ガラス越しに ときおり満月も顔を見せてくれます。

地球村に長期滞在している研究生

堀口くんの天上のバイオリン♪が空気を震わせます。

彼のバイオリンは素晴らしく。。

ときに優しくときに強く凛々しくて
一同見事にやられてしまいました。。。 confidentheart02

ひとりずつ“月”へのオマージュなど語りつつ場は一体となり。。

リラさんは
舞いながら  深い癒やしの声heart01で各人のオーラごと包んで丁寧にヒーリング。。
そりゃもう
至高の心地よさでした。。shine(^-^*)shine

当日は雨の予報でしたけれど、夜半から奇跡のようにおおきな月が出て。。fullmoon!
その後雲が厚くなってからも、たびたび雲の切れ間から素晴らしい光を注いでくれていました。

くりもと地球村③満月祭

月や太陽って人々に感応して光を届けてくれてるみたいだなぁっておもうことがしばしばありますconfident

余韻覚めやらぬうちに リラさんの天上の高声に呼応するようにわたしもうたをうたいました。

堀口くんもバイオリンの音色を たくさん聞かせてくれて

至福のときは深夜まで続きましたnotesshine

地球村主催の佐藤さんご夫妻や研究生の皆さんはたいして眠らないままに

run早朝からの作業に入られるようになったわけですが。。。

ほんとうにすばらしいひとときを ありがとうございました。

(携帯より♪)

pcにて編集しました(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ふらっとで♪




火曜日の夜、
お友達kちゃんが
ふらっとに来てくれました♪

ビールのあとは
フローズンカクテル“マルガリータ”
Kちゃんは“ジンリッキー”わたしは“チューハイ”

ふらっとで♪

やっぱり
ふらっとのカクテルは
すごく飲みでがあります。
して 酒が濃い!

海老のアヒージョ(だっけ)ガーリックトーストにつけながらたべます。
ちなみにごひゃくえん。パンはもう一つついてておかわりあり。
このオイルが いろいろ活躍♪

ふらっとで♪

ふらっと風わかどりピリ辛うまっです。
ちなみによんひゃくえん。

写真なしですsweat01

ピーマンサラダは釜上げしらすとワカメ味。
生ピーマンはいいなぁ。
ちなみによんひゃくえん。
もう食べ始めちゃって きたなくてすんませんcoldsweats01

ふらっとで♪

写真手前が稚鮎(ちあゆ)のマリネ。
うま〜。
にひゃくえん。

締めはまたまた“ガーリック!”のピザ。

ふらっとで♪
(生地からジャジーが練っております)せんひゃくえん。

おなかいっぱい
(^O^)/

Kちゃんと楽しく過ごした夜でした。
遠くからありがとう(=^▽^=)

たまになんで、、
ちょっと
宣伝してみたりしました。

ふらっとは
リーズナブルだとおもいました。。。
(*^-^)b
Kちゃんも久しぶりに来てびっくりしてました。

(携帯より♪)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

サリサリに遭遇

sun

海の日 鴨居の“り・からだルーム”で細胞調整happy01heart04

そのあと 横浜 六角橋方面

東急横浜線白楽からも近い

念願のribbon

パキスタン名物? サリサリカレーさん に行きましたrvcar

restaurant

お店の入り口看板crownshine

サリサリ - 外観写真:店名看板

写真を撮りませんでしたが(残念!)

入口上部には

“果ての果てまでいってみないか”という名言(かもしれない)文言が。

http://salisali.yumenogotoshi.com/SALISALI_2.jpg

。。。ご参照ください。。。coldsweats01

restaurant

メニューは一種類。

1000年前からのレシピ サリサリカレー

サラダ チャイのスリーコースセット

1000えんジャストsign01です。

サリサリカレー

(写真提供 かぼちゃひめ↑)


サリサリカレー

ペーパーナプキンには

恋でもなく愛でもないのに忘れられない

一部の人に理解される

サリサリカレー と。。。crown

なんとなく。。うんうんわかるよと

寄り添いたくなるような。。。heart01

コピーライトが光る文言です~scissorsshine

サリサリカレー

。。。サリサリ。。。

店内には ガンダーラの石仏だとかが美しく飾られ

外の奇想天外さとまた違った 家庭的な雰囲気が

醸し出された空間なんです。

restaurant

カレーは ふつーのカレーっぽさとちがって

水を使わず仕上げた岩塩テイストのシチュー

てきな風味です。

ふんわり柔らかめのごはんによく合っていますnotes

スパイスもあしらわれ 

からだにいい成分が多いに違いない。

付け合わせサラダは 春雨やきくらげが入った

マリネふうの独特版。

これ すきだな~。

チャイもほっこりしますね。

restaurant 

いろいろあってwink

また 近いうちに伺う予定でございます。

こちら方面にお出かけの際は 

どなたさまも ぜひhappy01heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

大規模フレアふたたび

宇宙天気予報より

2012/ 7/13 12:20 更新
X1.4の大規模フレアが発生しました。地球方向にCMEも噴出している様です。

担当 篠原

深夜、13日1時(世界時12日16時)に、
1520黒点群でX1.4の大規模フレアが発生しました。

昨日のニュースに書いたように、1520黒点群はフレアの発生が少なく、
このまま縮小してしまいそうな雰囲気も見せていたところで、
Xクラスフレアの発生となりました。

宇宙天気予報

http://swnews.jp/

収束に向かっていたと思ったら

昨日またsign03

念の為 掲載しました

影響が出るとすれば 数日後sign02

各地の大雨も気になるところですね。

みなさまご無事でありますように。

wave

九州の災害報道をみていて。。。

おとひめ という地名がでてきたとおもいます。

おとひめさまは。。。 きびしいと聞いたことがありました。

wave

大飯原発を稼働して 火力発電を止めるとは。。。

impactどゆこと どゆこと どゆこと

どういうことsign02

clover追記clover

CME(太陽プラズマガス)による太陽嵐

到着予想時間は、7月14日の午後2時~15日の早朝にかけて

だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

となりのトトロ

ちょっと観てたら 。。。
何やら涙でてきちゃいましたです。

まだ新しいおうち
(お化け屋敷)に引っ越してきたたばかりなんだけどなぁ
ヽ(゜▽、゜)ノ

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

改めて“麻”のことなど

night  昨夜

カバラ ~ 天河・五十鈴振り ~ から繋がって

マダムの会 ~ 音声ガイドやら 

サロンでのハーブティー紹介などもお世話くださった

ライフカウンセラー『プッシュ勝子さん』

birthdayプレお誕生日会birthdayが行われました。

(ご本人にはナイショ crownサプライズだったのですcrown

改めて“麻”

勝子さんは たいへんエネルギッシュで

多方面にわたるご自身の活躍とともに

周囲に居る方への“プッシュ”

(=企画運営などのひと押しnote)がたいへんうまいお方です。

heart

この席に集まられた方々も とても個性的なメンバーズで。。

多方面の達人が集結していて shineshineshineすばらしいshineshineshine

たいへん楽しいひとときを過ごせました。

写真

その中には

かの“中山裁判” 主任弁護士 

丸井さんの奥さまもいらっしゃり

“麻・大麻草”の有効性などにもお話しが及びました。

http://www.taimasou.jp/judge/

bud

こちら↓ ブログ“虹色の翼”のゆりあさんと

砂防会館のシンポジウムに参加したとき

会場で流された 大麻の案内 You tubeです。

 

ご紹介するつもりで 月日が流れましたhappy02

ぜひ みなみなさまに知っていただきたい事実です。

bud

ゆりあさんの記事は こちらです↓

麻(ヘンプ)でエコ楽生活を!(第一弾)

http://paltyyuria.exblog.jp/17707838/

シンポジウムのレポはこちらの過去記事もご参照ください。

http://harmonic-univers.air-nifty.com/cosmos/2012/06/post-1843.html

bud

はじめは小さなひとしずくでも

人々の中にその意識が少しずつ入っていき

波紋からうねりができ おおきな流れに。。。

そしてついには 

誰もが 地球からの贈り物を享受できるようになるconfidentheart04

bud

そう信じてうたいつづけたい cosmosですnotes

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

神田やぶそば

今日はちょっと 蒸しますね。

cat

神田淡路町方面に出掛け 用事が済んでから

ぶらぶらと秋葉原方向まで歩きました。

昭和のはじめ祖父母が炭問屋を構え

父親の生まれた場所でもある神田松下町という場所。

神田やぶそば

いまの須田町あたりだと聞いたことがあります。

cat

ここから程近い “かんだやぶ”

神田やぶそば

随分と久しぶりに立ち寄りました。

神田やぶそば

「せいろ一枚お願いします。」と注文しますと

女性店員さんが、厨房に向かって

『せいろいちまい〜〜♪』

と唱うように復唱しながら伝えます(*^-^)b

うーんすてきheart01

私もここでお勤めしたくなりました。

cat

つなぎが少ないお蕎麦は うす緑色がかっています。

(写真よりも実物はみどり濃くみえます)

神田やぶそば

もう一枚食べたいけど。。(^ε^)。。ちょっと我慢

美味しい蕎麦湯を堪能することにします。

神田やぶそば

ゆっくりした時間が流れました。

(携帯より♪)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

くりもと地球村②

くりもと地球村②
くりもと地球村②
くりもと地球村②
くりもと地球村②

午後遅めの
地球村

暮れかかる夕陽も美しく

のどかです

(携帯より♪)

*後ほど編集予定です(^-^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

楽しい散歩になりました


過日より、数秘(術)関連には興味がありますが。。

このところ出逢う方々にも不思議な数字のお話をお聴きする機会が多くなりました。

私も元々ゾロ目が好きなので、アニバーサリーなどはゾロ目で揃えてみたり。。(^-^)/

*

今日はまた
自分の中に湧いた流れに沿い
“トウ・リーディング”の体験セッションをさせていただきました。

これまた急展開の部類でした♪♪

そしてサロンを提供してくださった方の“θ(シータ)ヒーリング”の体験も。

自分で意識していなかった意外な過去が出てきて。。
自分の中心軸へのアプローチができました。

*

帰り道、少し長めに歩きましたら、、
馬込の鎮守
『馬込八幡神社』に遭遇。

楽しい散歩になりました

ご挨拶をしてまた歩きはじめたら。。
あちこちで ゾロ目(てきな)ナンバーの車に遭うのが面白かったです。

これでいいのだ
55
ゴーゴー!

1212
はいっ
いちにっいっちに!

8888
ははははっ!(笑)
と末広がり!

はたまたダック引っ越しセンター!?(笑) 
(・ω・)/
とかねっ

楽しい散歩になりました

へんてこなお散歩を楽しみました。

(携帯より♪)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

七夕

七夕
七夕飾りが揺れる街

七夕の日は雨模様のことも多い気がします。

雲の上では
織り姫さんと彦星さんが一年ぶりのランデブー♪☆

楽しいひとときを過ごしていることでしょう(^O^)/

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

くりもと地球村①

くりもと地球村①

すてきなご縁が拡がって

千葉 香取市にある くりもと地球村に行けました。

くりもと地球村①

敷地内で まずお出迎えしてくれるのは

放し飼いになっているにわとりちゃん達です。

すぐ横に やぎさんも。

地球村主宰の佐藤さんのおくさま

なおこさんがフレッシュアップルミントウォーターで

おもてなししてくださいました。

bud

しばしの休憩のあと 早速畑に

自然農法で 雑草を抜かないので

草はらのなかに 人参の元気な葉っぱが出ていて

すこーしゆすりながら引くと

このような げんきな人参さんたちが顔を出します。

くりもと地球村①

収穫の喜びだけを味わわせてもらっちゃって

しあわせもの のわたしたち。

わたしは 大根のはなを食べたことがありませんでした。

くりもと地球村①

この白いお花 大根だから。。。

大根の味がしまーすhappy01heart04

茎についている 種も

食べてみたら おいしい大根の味。。。heart02

摘んでいって ざっと湯がいたり

油でいためたりして いただきましたdelicious

新感覚~notes

bud

この黄色のお花は

かぶの花です。

やはりおなじように 蕪の味wink

あたりまえといえばあたりまえだけれど

感動~confidentheart01

くりもと地球村①

ほそいサヤは 生で食べるにはちょっとかたいです。

この年になるまで

八百屋さんから買ったりして

もとの生育についてはなんにもしらない私です。

bud

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

満月の集い

〜今日は満月〜

先日からの流れに乗って
今日は千葉の自然農をしている施設に
満月の集いをしに行くことになりました。

各地の大雨被害
ひろがらないよう
お祈りしています。

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

天祖諏訪神社

天祖諏訪神社

大祓え当日と

お一日参りも

できなかった私

遅く出掛けたけど

ちょうど本殿の側から お日さまのお出迎え

ありがとうございます(^O^)/

厳島神社も

緑が美しく

天祖諏訪神社

お詣りの間中

横から ずうっと

光を送ってもらって

とてもうれしかったです

(携帯より♪)

勝手によろこんでますhappy01heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

同じ人間 機動隊とて。。。

大飯原発が再稼働した日、

機動隊が攻め込んできた。

(田中龍作ジャーナルより)

http://tanakaryusaku.jp/2012/07/0004612

cherry

機動隊 「心のケア」も・・・被災地にのべ13万人。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111230-OYT1T00324.htm

cherry

後記事によれば機動隊員は全国に3000人ほどだそうです。

clover

おなじ機動隊が

市民に攻めてきたり

フォローしたりする

機動隊員とて 人の子であり 人の親である。

であれば

子供たちの未来を危険にさらす原発稼働を

隊員のひとりひとりは

いったい どううけとめているのだろうかとおもいます。

cherry

命令には背けない。

むかしの軍隊とおなじ。

ひとりひとりをたいせつにすることから

結果的にはどんどん分離する政策。

cherry

さて そろそろ 真剣に

自然界のエネルギー利用や

宇宙にまん延するフリーエネルギーについても

語られることが 必要になってくる時期。。。

一部の人間の我欲

利権に加担する必要はありません。

bud

明日は その一端を担うのではと思われる

大麻裁判が開かれます。

自然界には もともと不必要なものはない。

何かが 何かの役に立つように仕組まれていることに

誰もが気づいていけたら

本来の幸せにつながるのではと

夢想しまくる cosmos~宇宙recycle

です

cherry

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お気に入りニワちゃん

セキセイインコ 

お気に入りのニワちゃん

。。。というか

お世話やきのぴーちゃん かなhappy01heart

だいぶ前ですが 

叔母が飼っていた セキセイインコのチーコちゃんが

ももたろう を覚えて

むかしむかしチーコちゃんが。。。って

おしゃべりしていたのを

懐かしくおもいだしましたcherry

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日もありがとう♪

今日もありがとう♪
かぼちゃ姫から。。今日も今日とて
差し入れが!

〜ありがとう〜

お蕎麦を茹でて
お豆腐を合わせて
あ、枝豆とビールも(^-^)/

いっただぁきまあす(*^ー^)ノ

花水木
楽しく営業してまいりました。
お越しくださったみなさま
ありがとうございますo(^▽^)o


今回から
“のれん”を外してガラス扉も開けて
オープンエァな感じでやっておりますo(^-^)o

(携帯より♪)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »