« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

ブルームーン前夜祭

ブルームーン前夜祭
今夜のお月さまは
すでに
ほぼまんまる(^-^)/
実際は
31日の夜
22時58分が満月です。

今月2日に続いて
二度めの満月で。。

このようにひと月のうちに二回の満月をブルームーンというんですね。

去年も一度そうなりましたが、
三年に一度くらいの割合になるそうです。

ちなみにお月さまの満ち欠け周期は
ご存知のように28日です。

素晴らしい月明かりに照らされて
みなさま
幸せでおやすみなさい♪(*^ ・^)ノ⌒☆
月と一緒に写っているのは
サンキャッチャーですが
いまは
ムーンキャッチャーになってます♪

収穫のとき。。。
満月を楽しめるしあわせに感謝を込めて。。。

(携帯より♪)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

真夏の都心で

所用にて。。 青山一丁目付近に出没。

真夏の都心

交差点のフラワーボックスのハイビスカスがかわいい♪

向こう側では 赤いハイビスカスも呼んでいる♪

ずっと行くと。。。

真夏の都心

地面で光っていた とびきりの天然色は

虫のからだだった

羽根がとれちゃってるよ。。。

虫の一生に想いを馳せた

虫のたましいは今どこに。。。

真夏の都心

アスファルトもおおいけど

緑深い都心は好きなんです。

このなかにも

生き物の物語がいっぱいつまっている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

賢作ソロ・クラシックスvol37

clover

また ちょっと前のことになりました。

8月22日(水)

谷川 賢作 IN クラシックス Vol 37

ほぼ二カ月ごとのソロ・ライブです。

前回は 都合がつかず 行けなかったのcrying

ライブ 覚書ですpresent

けんさくないと

一部は 賢作さんのソロで

☆ 祈りの曲

☆ サマータイム

☆ カミハテ商店

 (11月10日よりユーロスペースにて上映予定の映画サントラ

 この映画の監督さんもいらしていました)

 追記*上映日程が上記に変更になったそうです*

   (賢作さん情報ありがとうございます)

☆ 終の棲家(ついのすみか)

☆ 鉄腕アトム・賢作バージョン

clover

Ⅱ部は 三人のゲストとのコラボレーション

はじめに 声楽家の辻康介さん

☆ はくしゃくふじん

☆ ねこにみられる

☆ くろいおおさま

☆ ほん

☆ ちじんはつらい(?)

けんさくないと

続いて アイリッシュフルート

山崎泰之さん

☆ ピアーズラグーン(オリジナル)

けんさくないと

続いて 歌人の三原由起子さん の朗読

☆ 2011年3月11日後のわたし

けんさくないと

それから。。。

☆ しあわせなら手をたたこう

☆ ボディ&ソウル

。。。

だったよね。。。coldsweats01

clover

う~ん いつか参加したいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

講談ナイト


暑さが続く 八月の後半です。

みなさま お元気でお過ごしでしょうかhappy01sign02

clover

先週の金曜日 (17日)

あらら もう一週間も経ってしまいました。。。coldsweats01

久々に 講談を聴きに お江戸日本橋亭に。

講談ナイト

おひげの凄かった 田辺一鶴(いっかく)師匠のお弟子さん

田辺鶴瑛(かくえい)さんが 

ホスピス講談をなさるというので。。。

clover

いまや 鶴瑛さんの 介護講談はあちこちで人気になり

この日の 日本橋亭はいままでにないほどの大盛況sign03

客席は 通路はおろか なんと舞台の両袖までsign03

ぎっしりの観客動員になりましたhappy02

clover

トップバッターは 軽妙な語り口調のおにいさん(ごめんなさいお名前が。。。)

そして 鶴瑛さんの長女 田辺(小むぎ改め)銀冶さん

講談ナイト

どうでしょlovely この色っぽさshine

艶やかなすてきなおねいさんにお育ちですheart01

お若いのに安心感のある語りで盛り上げてくれました。

そのあと 宝井一門の

琴柑さん~ 琴調さん ~琴梅さんと続き

トリが 田辺 鶴瑛さんです。

鶴瑛さんの講談人生で初の主任(トリ)だとか。。。(意外sign01

heartおめでとうございますheart

講談ナイト

鶴瑛さんの この髪型 オシャレですてきでした。

出し物は “内藤いずみ ホスピス物語”

http://www.tanabekakuei.net/20120817.pdf

clover

内藤先生は 医師として患者さまたちと接し

死期が近くなった方々とも 多く触れ合われるようになったのでした。

イギリスに留学 滞在中にホスピスに出会い。。。

相手のこころに届く医療をさらにいろいろ工夫されたお方なのです。

彼女の半生に取材し 創られたのがこの演目です。

ホスピスとは。。。!?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%82%B9%E3%83%94%E3%82%B9

clover

こちらが この講談の主人公

内藤いずみ先生ですscissors

講談ナイト

ご自身が題材になったおどろきとよろこびとを

かみしめていらっしゃったそうで

患者さんたちとのいろいろな場面が思い起され

涙が出てしまったとお話くださいましたheart02

何事かを懸命にやり続けてきた女性たちの

晴れ姿でした~confidentheart04

clover

当日は 鶴瑛さんつながりのおともだち

当ブログにコメントを寄せてくださる

くろじい とも久々の再会をしました。

少し前の調整入院中に 晴れて入籍をされた

Nちゃんと一緒でした。

shineくろじい&Nちゃんshine

heart~~~おみでたう~~~heart

clover

きょうもお読みくださってありがとうございました。

水分補給に勤めながら 

元気でお過ごしくださいね~penguinsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

夏の夜に初秋が混ざる

とろりとしながらベッドを降りて

窓辺にマットを敷き横たわってみる

そっちにはパキラ(緑)

こっちにはマリンガリンガ(ハープの愛称)

心地よく風に吹かれていると
どんどん至福感に包まれてくる。。

夜の闇の中、
どこかの光を反射してキラキラしているサンキャッチャー

いろんな色に輝いて見えてる。。。キレイ

ああ
お庭で虫が鳴いてる
ティッティッティッティッティッ

少し遠くで違う虫の音も聴こえてる

とおく
クルマの音もする

けど街は静かだ。

自由満喫な〜至福
ひとりで
スナフキンな私
夜の風に
少し秋が混ざっている
るるるるるん


携帯より♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

心配しすぎはよくないけれど

impact

遺伝子組み換え

実際の商品名でみると。。。

ショックがおおきいです。

http://ameblo.jp/wake-up-japan/entry-11321110017.html

お気軽にたべちゃってます

アイスクリームshocksign03

パイの実も。。。コアラのマーチもcrying

impact

これを見ますと

健康なんとかっていうネーミングは

詐~欺~eyeですね。

impact

我々は どこに向かっているのか

みんなで考えていきたいですね。

http://ameblo.jp/friends-dc/

http://ameblo.jp/friends-dc/entry-11324305329.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

しし座新月

しし座新月
fuji

本日明けてすぐの
0時54分
しし座の新月newmoonshineになりました。
(新月はお月さまが一番細くなって
見えない状態ですwink

恒例の“新月祈りの会”
諸事情により
渋谷からも近い
“金王八幡宮”に場所を移して

本日は
正式参拝をいたしました。

渋谷に向かう道々はかなりの雨と稲妻で。。
今日は 関西でもかなりの雨だったようですね。

rainthunderthunder

雷鳴のことを
神立ともいうそうですが。。
浄化の意味も大きかったのでしょう。

宮司さんのお祓い 祝詞に続いて
師匠 横澤和也氏の
笛〜声〜石笛(いわぶえ)の奉納演奏。

素晴らしい空間が醸し出されました。

confidentheart01

この神社さまは
かつて 車でよく通りかかる場所でしたので
外からはお参りしたことがありますが
昇殿させていただいたのははじめてでした。

渋谷区内では一番古い木造建築で
この拝殿~本殿は建ってから400年あまりの年月
神社の創建はさらに古く
本年で920年だそうです。

古い“渋谷”の歴史をお聞きできて
とても興味深かったです。

fuji

さて しし座の新月には

(ここからは 個人的な願い事についてですね)

leo獅子座は栄光と名誉、寛大な心や創造力などを司ります。
栄光に向かうための何かをやり遂げる決意などを願うとよいでしょう!
あなたのアクションが願い通りに進むように願い事をしてください。

恋愛面ならば、ドラマティックな出会いや楽しいレジャーを願いましょう!
しし座の願い事の成果は表面的な変化として出やすいですので、励みとなるでしょう

また、身体では、背中や背骨、炎症、心臓の不調や病に効果的です。

(↑ 天然石 FROMS さんの新月案内より抜粋 ↑)

ということです。

新月になってから48時間以内に

 

願いをしたためるとよいといいます。

 

ちなみに わたしは 新月のアファーメーションを
毎月書き込むノートをつくっています。

 

願い事は2~10程度(相乗効果~あまり多いと分散)
自分を主体にして 完了形で書くのがいいともいいますが
(私は~~になりました。)
一般的な ~~になりますように。でもOKという説も。

 

みなさまも工夫してみてくださいね。
いつもまにか あなたの願いが
すべて叶いますようお祈りしますwink

fuji

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

調和して。。。

。。。終戦記念日。。。

平和であることがあたりまえのわたしたち

shinegeminishine

同時代を生きる 地球のなかま

。。。調和して。。。

いまある あたりまえのものごとの

豊かさを受け取って

よろこび多く生きようと

confidentheart02

あらためておもいます

clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

わの舞

こんな 清らかな舞に 参加したいです。

はだしで踊りたい。

 

世界は わ になる。

世界が わ になる。

わたしは わ になる。

わたしも わ になる。

泣きたくなります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

遊びをせんとや

うまれけむ。。。

chick

遊びをせんとや生まれけむ

戯れせんとや生まれけん

遊ぶ子どもの声聞けば

わが身さへこそ動(ゆる)がるれ

(梁塵秘抄より)

chick

さて

私はこの世に
何をしにきたのだろう。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

緑の党っていいなぁ(^0^)ノ

bud

少し前の話題ですが 先月末(7月29日)

連れ合いの郷里 山口で知事選が行われ

NPO法人「環境エネルギー政策研究所」所長

飯田哲也氏は惜敗したものの。。。

この保守王国 山口に

あたらしい風が巻き起こったのは確かでしょう。

飯田陣営は 緑色がイメージカラーになっていましたね。

bud

知事に就任した 山本繁太郎氏(元国土交通審議官)は

元々原発推進派だったものの 世論を鑑み

中国電力上関原発(山口県上関町)について

軌道修正が計られ「計画凍結sign01を打ち出し 

(旧記事 ミツバチの羽音と地球の回転 ご参照ください)

オスプレイについても陸揚げへの反対を強調した

ということです。

すべての維新に向けて 一歩一歩heart01

bud

ほぼ 時を同じくして(一日前・28日)

緑の党が誕生しました。

http://www.greens.gr.jp/

bud

 (↓ 緑の党 HPより 転載)

7月28日結成総会(東京)にて設立が確認され、

日本に緑の党GreenJapanが誕生しました。

東京電力福島原発事故を招いた「経済成長至上主義」と

既成政党や官僚・専門家への「お任せ民主主義」にサヨナラ。

脱原発、そして地球環境と共存できる持続可能な社会、

草の根の市民運動が支える参加民主主義こそ、緑の党がめざすものです。

*新HP公開 8月15日予定

apple

ブログ 虹色オリハルコン

金木犀さんがすてきな写真とともに

結党宣言文章を掲載され

まとめていらっしゃいます。

緑の党結党宣言

ほんとに 癒される文言ですねconfident

あたらしい時代の幕開けの象徴でもあるとおもいます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

お鉢あらい

八月に入り はやくも一週間。

暦の上では 立秋ですね。

diamond

昨日は ひさしぶりに雨rainが降り

植物たちが生きかえったような気がしますbud

diamond

昨日の雨はどしゃ降りで

浸水もあるのじゃないかしらんと 

皆を心配させたほどの雨量でした。

(品川地域 大雨予測メールが到着sign01

幸い浸水までには至りませんでしたが

カミナリも鳴りthunder迫力満点。

みなさまのお住まいの地域はいかがでしたでしょうか?

diamond

私の住む地域の鎮守 天祖諏訪神社は

八月の一日から三日までがおまつりで

昨日がその≪お鉢あらい≫でした。

diamond

≪お鉢あらい≫って。。。

お祭で鉢なんか使うのだろうかsign02

とおもっていたら 

(我が町会の習いでは)

 ↑ 地域によって違うらしいです

神さまにお供えしたものを

直会(なおらい・神事のあとの宴)でいただけるように

準備を整えておく ということなのでした。

diamond

てことで 過日より ほんのちょっと

町会のお手伝いもしているcosmosにもお声がかかり

(おまつりには参加できなかったので)

使ったものの後片付けと

お供えした するめと昆布を刻み

松前漬の仕込みのお手伝いです。

diamond

町会の面々というのが。。。

数人の若者は交じっていますが

ほとんどが高齢の方で

70代80代のかたも現役ですheart01

かつて 母もお手伝いしていたので

(母の)知り合いの方がたくさんいらっしゃいます。

diamond

みなさん すごいなぁfuji

ここでは わたしも若手なわけでcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

emoTION vol・8

タワー
(タワーホール堀船♪を下から見上げました)

一昨日は ダンスパフォーマンスを観に

タワーホール堀船 小ホールに。

(都営新宿線堀船駅前
建物のうえにタワーがありました!)

石川 由佳さんが中心になって指導している

ダンスチーム emoTION 

小学生から 大人まで

ダンサーは個性豊かでかっこよくて

かわいくて 一人ひとりが光っていました。

なかには障がいをもつダンサーも含まれています。

notes

一部 『 ☆シール□ 』は ストーリー仕立てになっていて

幼いころから 家や学校で 

知らず知らずに植え付けられてきた 

劣等感や優越感みたいなものを

真四角の青 と 黄色の星型で表現。

身体に アップリケにして貼り付けていくのです。

人から付けられたり 自分でくっつけようとしたり。。。

catface

何をやってもうまくいかないなあと沈みかけたとき

おかあさんから手紙が手渡され。。。

それは 入場時 観客すべてに手渡されていた

封筒のお手紙とリンクしているsign01という すてきな演出。

(ピエロの指示で 会場のみんなが手元の手紙を開封して読むのですhappy01heart04

写真

(もらっていたお手紙です)

いま 日本中のおとなにもこどもにも

こころの奥に届けばいいなとおもうおたよりですね。

apple

Ⅱ部は 静と動を巧みに組み合わせた

創作ダンス 『emo dance live』

次から次に繰り広げられるパフォーマンスに

魅了されました~~crown

ここでも 一人ひとりのダンサーが大切にされていることが

ひしひしと感じられてきたのでしたheart01

apple

emoTION 主宰の石川さんは

give&give 、 感謝 をテーマに

 ダンス活動を展開していらっしゃいます。

これほどの舞台を作り上げられるみなさん

ほんとうに すばらしい才能の輝きですnotes

apple

emoTIONでは 

MAKE A WISH(メイクアウィッシュ)活動にも賛同して

ダンスパフォーマンスにも たくさんの可能性を繋いで

世界を拡げています。

tulipemoTION

http://www.emo-tion.net/

tulipMAKE A WISH

http://www.mawj.org/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5

apple

夏休みでもあり 子供を含む多くの方々がいらしていました。

舞台の上にも客席にも

多くの天使が舞い降りた空間でした。

ダンサーたちのセンスの良さも光っていました。

apple

。。。おおきな愛を。。。

そして スタイリッシュで楽しいステージを

~ありがとうございました~

happy01heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Eテレ TECHNE

ストップモーションがテーマ

すごい!!

TECHNE・TRY

http://www.nhk.or.jp/bijutsu/techne/works_content.html#fragment-1

http://www.nhk.or.jp/bijutsu/techne/try_content.html#fragment-1

今日は もう寝なくっちゃ とおもったけど

20分間 引き込まれたですhappy02

heart02

それもこれも

23:55(にいさんごーごー)が好きだから。。。

http://cgi2.nhk.or.jp/cgisearch/wbs/query.cgi?col=top&ct=&st=&ql=&charset=utf-8&qt=2355&search.x=18&search.y=8

heart01

uhu

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おついたち詣り

 

写真

御一日詣りと。。

1日早い満月晩餐fullmoonshine

お一日詣り

(いずれもかぼちゃひめ作製)

カラーピーマンのカップの中には

野菜ぎっしり!
スパイスも効いてます(^-^)/

ホタテのお刺身サラダと。。

堪能しました。

すべての命に
感謝。。

ごちそうさま(^O^)/

(携帯より♪)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

満ちてゆく

満ちてゆく
お月さま

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »