« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

花水木延長OPEN予定です

bud

今夜は お月見 満月fullmoonshine

赤坂日枝神社では 管弦祭がありますよ。

雅楽がお好きな方は ぜひnotes

bud

cosmosは

日曜カフェ 開店予定です。

(ハーブティーカフェ 花水木)

http://jasuminetea.blog10.fc2.com/

夜 ふらっと が休業予定のため 延長OPENいたしますsign04cafeshine

通常 11:00~16:00ですが

本日は 18:00までの予定ですnotes

bud

花水木ブログにうまく写真UPできず 放置状態になっておりますsweat01sweat01

こちらにて とりあえずのご報告。。。

そろそろ 涼しくなってきましたし

皆々様のお越しを 楽しみにお待ちしておりま~す。

(しかし。。。台風接近中と。。。typhoon

。。。 関連地域のみなさま お気をつけくださいませ)

写真提供 ゆりあさん

(いまはアクセサリーコーナー等ができて

店内の様子が若干変化しておりますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

美術の祭典「東京展」Ⅲ

会場で出会ったこの二点。。。

clover

実は

ずいぶん前に見た 

私の『夢のなかのシチュエーション』を

思い出させてくれて。。。

ちょっとビックリ('-^*)/

clover

この絵にかなり似た場所

どこかの乾燥した土地の

山脈の一角らしいのですが。。。高地です。

わたしの夢の中では ここに単線の電車が通っていてtraintraintrainsign04dash

左手の山肌の中腹に 

金属の格子戸の入り口から入る駅があったのです。

駅舎のなかは 山を削った中でしっとりとした空気で

階段状の場所に アラブの人々みたいな恰好の

大勢のひとが行き来していました。

わたしは 一度山頂の駅で一旦降りて

ここまで歩いてきたようでした。

因みに 山頂の駅で降りたのは私だけでした。

美術の祭典「東京展」Ⅲ

あのとき わたしは

どこに向かおうとしていたんだろう。。。

思い起すと ちょっとさびしい夢だけど

乾いた空気の明るい場所でした。

clover

それから こちらは

少し主役が違っているのですが

私の住んでいるところから

そう遠くないJRの駅のほうから

おおきな マグロが

我が家方面に向かって

どどーんと 何頭も飛んでくるのです。

おそらく大砲の弾のかわりに

マグロを飛ばしていたとおもわれますhappy02

どゆこと。。。coldsweats01sign02

美術の祭典「東京展」Ⅲ

わたしの夢では 

JRの通っている線路沿いの傾斜が

すべて花で埋め尽くされていて美しかったのです。

土手を切りとおしたトンネルはレンガみたいな石で

できていました。

clover

人も 自由に空間を移動できたらすてきnotes

だけど。。。 空中でぶつからないようにしなくちゃいけませんね。

ちなみに この作品は

人が立体的に絵から 浮き出しています。

clover

斉藤さんや中野さん

不思議な夢を思い出させてくれて

ありがとうございました。

作品掲載 お許しくださいませ。

お読みくださってありがとうございましたwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

美術の祭典「東京展」Ⅱ

apple

美術の祭典「東京展」Ⅱ

apple

美術の祭典「東京展」Ⅱ

apple

美術の祭典「東京展」Ⅱ

apple

美術の祭典「東京展」Ⅱ

apple こちらはお友達とそのお友達の作品です。

みんな違った個性を発揮

とても素敵でしょheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

美術の祭典「東京展」Ⅰ

note

美術の祭典「東京展」Ⅰ

note

美術の祭典「東京展」Ⅰ

note

美術の祭典「東京展」Ⅰ

note

面白楽しい

発想を

かたちにする

おいしそうで不気味でかわいい

note

伺ったのは 上野で開催されていた

『東京展』でした。

もう終了していて

覚書です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

預言カフェ*穴八幡宮

預言カフェ*穴八幡宮

高田馬場 預言カフェ

ひょんなことから伺いました。

かみさまが

ずっと私を見守ってくださっていることがわかりました。

預言カフェ*穴八幡宮

同じ日。。。

すこし足をのばして 早稲田に出没。

おなじみ 穴八幡宮です。
預言カフェ*穴八幡宮

拝殿付近の工事をしていましたが。。。

穴八幡宮写真

大好きな木に会ってきました。

ここのおおきな根っこに

はだしで のっからせてもらうのが

わたし流。。。おもくてごめんなさーいhappy02

穴八幡宮写真

ここの御朱印ははじめてもらました。

左の小さなお守りは 

毎年授かっている一陽来福の懐中お守りです。

このお守りは 

冬至から節分までの限定領布ではないそうです。

まだ 酷暑だった九月の半ばの

覚書です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

秋の足音Ⅱ

秋の足音Ⅱ
一つ前の
茶葉を淹れると
こんな感じになります。

まろやかな甘味を感じるブレンドになりました(^-^)/
今日は雨あしが強い一日になりました。
風も冷たかったので

あたたかいハーブティーがぴったりの気候でした。

(携帯より♪)

clover追記(覚書)clover

そうそう

今日は上弦の月で

花水木のお客様で 上弦ブレンドを

御所望いただいた方もいて

うれしかったです。

花水木の上弦ブレンドは

マリーゴールド

ワイルドストロベリー

ラベンダー

アシュワガンダ

ヤロウ

ジャスミンフラワー

ペパーミント

のブレンドです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋のあしおと

秋のあしおと
秋分の日を越えて
朝晩はいっそう秋めいて風が涼やかですね。

写真は
日曜日の日中にオープンしている
ハーブティーカフェ“花水木”で
今日からお出しする予定のブレンドのリーフです。

黄色のマリーゴールド
赤のサフラワー
茶色のマテ・ブラック
緑のスカルキャップ薄緑のオートトップ深緑のペパーミント
秋の日
暑かった日々の心身の疲れをとって
体を温め、ミネラル補給してくれるとおもいます。

今夏はこの中の
“マテ・ブラック”のシングルティーが『太陽のマテ茶』という名前で販売されていましたね。

元々、南米の人々に愛されるが『飲むサラダ』とも言われる栄養豊富なマテです。

機会がありましたらぜひ
秋の足音
お飲みになってみてくださいませ(^-^)/

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おとめ座の新月

bud

本日 11:11 新月ですnewmoonshine

月は おとめ座にあります

bud

乙女座の新月に適した願い事は?

 ★計画をすること 計画による成功・発展
 ★仕事やスキルに関するお願い事
 ★効率をあげること、秩序をもたらすこと
 ★会計・収支など数字や計算に関すること
 ★識別力・判断力に関すること
 ★デリケートさを直す事柄

身体面では、大腸、小腸、腹部、そして、髪の毛に効果があります。

(天然石 アクセサリー FROMSさんのメルマガより抜粋)


budbud


bud

さて 過日お知らせしました

神秘の『音と舞』  の世界

お申込みいただきました方々

まことにありがとうございますhappy01heart04

本日会場にてお待ち申しあげておりますheart02

(スタッフしてますwink

さて 夜のライブ・コンサートの前に

日中 都内神社にて 

新月の祈りの会の予定とお伝えしていたのですが

何分にも 秋祭りまっさかりの期間。。。

新月奉納演奏も

夜間の演奏会に替えさせていただくこととなりましたのでご了承ください。

bud

本日は ハーブティ・カフェ 花水木 も臨時休業させていただきます。

そろそろ涼しくなってきたし。。。ということで

ご来店の計画を立ててくださっていた方には

ほんとうに申し訳ございません。

heart来週から またお待ち申しあげております~~heart

実は 花水木の近隣の氷川神社も祭礼なのです。

不動前では 都内でも有数の大型のお神輿が出ます。cat

bud

沖縄方面には 超ド級の台風16号が近づいているということです。

あちこちに影響があるかもしれませんが

みなさま どうぞお気をつけて。

楽しい連休をお過ごしくださいますようにheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

☆不思議☆

つい先ほどのことです。

お部屋の片付け中に出てきた 古い腕時計。。

学生の頃の
ボーイフレンドさんの手作り文字盤
(既成の文字盤に上書きしてあります)
ずっと止まったまま、何となく捨てないで仕舞ってありました。

処分を考えながら手に取ると!?

写真

あれっ!?
秒針が 動いている!

思わず息子にも見せました!

しかも、時間が合ってる(*゜▽゜ノノ゛☆

と 色めき立ったところ

しばらくして

また止まってしまいました。

けど。。。

こんなこと

あるんですね☆彡

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今というとき

今日は 2012年9月13日(木曜日)

諸々言われている 次元の転換点だという

2012年12月22日まで ちょうど100日の時点です。

あと三カ月のあいだに

どれくらい 成長できるんだろう。。。

何を いちばんに したいんだろう・・・

あらためて チェックしようとおもいますbud

もちろん そこが終点なわけではありません。

きっと あらたな 出発点

あるいは ターニングポイントなんだとおもうのです。

うん

目標があるって いいことですよねwink

そこに しあわせをかんじながら

行こう。

(共に。。。sign03

clover 阿部 敏郎さんの いまここ より

ゲイル星とシェイル星

http://abetoshiro.ti-da.net/e1093212.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

神宮いちょう並木で

いちょう並木

写真を撮ったのは 先週金曜日の朝です。

青山一丁目~外苑前あたり。。。

とってもすきな場所です。

ちょっと用事があって出かけていました。

clover

ふと。。。

青春のエポックのひとつsign02

【東京バザール】を思い出しました。

このイチョウ並木の両側に ぎっしりと

雑貨や当時の流行りの洋服屋さん古着屋さん

手作りのアクセサリーや食品なんかも

にぎやかに並べて。。。当時は

各国民芸なんかが手に入るお店は

とても希少だったのでした。

写真外苑前

TBSラジオが主宰だったんだとおもいます。。。

当時は テレビを観ないで

主に深夜放送をリッスンnote

ラジオ中心の情報入手でしたwink

clover

中学生だったワタシは

バザールっていう呼び名にあこがれて。。。

元祖エスニック好きsign02の中学生のわたしは妄想を膨らませていたような。。。happy02

おこづかいで買ったのは

米軍放出の カーキ色のベルトや銃弾ケースなんかでした。

(今なら 出自を考えると こわすぎです~happy02

最先端にオシャレなワカモノ達が集っているところに足を踏み入れて

ドキドキ 。。。 でした。

clover

おぼろげな記憶では。。。 

最初は東京バザールって呼び名じゃなかったような。

いちょ~なみき~で~とうきょ~うばざーる~

っていうCMソングもありましたねheart01

写真外苑前

絵画館前のスペースって 

どうしてこんなにsign02っていうくらい広いですね。。。dog

さほど大きくない池のような水辺に

いちょう並木

ちょっとわかりづらいけど。。。

シオカラとんぼです。

いちょう並木

すずめたちもたくさん遊びに来てます。

「おはよ~ 今日も暑くなりそうだね~」

水面には あめんぼがたくさんsign01

神宮球場の夜間照明のうえには

うっすらお月さまが見えていました。

いちょう並木

イチョウの木は どこまでも

天を突きさすように伸びていて きもちいいです。

綺麗な日陰ができるので

車を止めて休憩するのにも最適なんですcarshine


いちょう並木

clover

ちなみに今日も 続きの用事で出かけ

午後の日陰をベンチで過ごしてきたのでした。

そうそう ギンナン だいすきなわたし

これはまだ早いですね。

それから

イチョウの葉を干したものは

ハーブの世界では ギンコゥ といって

血液循環がよくなり 

記憶力を高めるという

すぐれもののお茶です。

アルツハイマーなどにも。

(血流をよくするためのお薬との併用はご注意くださいね)

clover

いつの間にか

たくさんの年月が流れましたjapaneseteanotes

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

重陽の夜は更けて

9月9日
究極の陽 9が重なる日
ってことで重陽ですねっ

「うん。
ちょうよ〜!」

なんか疲れてるかにゃヾ( ´ー`)

「ちゃうよ〜」

朝晩
少しずつ
秋に近づいていますね。

みなさん
寝冷えしないようにね〜(・ω・)/


(携帯より♪)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

神秘の「音と舞」の世界

神秘の「音と舞」の世界

fuji

新月に 神社にて

石笛の横澤先生と

祈りの会をご一緒させていただいておりますが

このたび 先生のライブが行われることになりました。

fuji

神秘の「音と舞」の世界

 

   石笛  shine 横澤和也

   舞  shine    魂宮時

時 : 9月16日(日) 19時30分開演

 

会場 : いきいきプラザ一番町
     カスケードホール

最寄: 半蔵門または麹町より徒歩五分

 

チケット: 3900円

【石笛】

いは(わ)ぶえ、と読みます。古代の神社で神おろしの楽器として使われていました。

演奏家 横澤和也さんは2012年ロンドンオリンピック関連イベント演奏。

伊勢神宮、元伊勢籠神社 天皇即位周年行事などでも奉納奏者として石笛を演奏。

貴重な音色、心身が喜ぶ感覚を実感してくだされば幸いです。

 

【舞】

魂宮時さんはEU dance award 2012にて団体二位、個人三位の国際実力者。

日本古来の丹田からの動きと静の波動の奥にあるエネルギーを感じます。

私たち人間のからだの美しさ、動作の美しさ、

どこからふいているのかとおもう風を感じる舞。

(魂宮時さん たくじさんとお読みするそうです)

 

3部構成にて、石笛・舞をそれぞれご堪能いただき、

最後に共演の予定。

この初共演を新月の夜、共にいたしましょう。

fuji

以上フライヤーからの抜き書きです。

チケット代金は事前振込が必要ということです。

clover

行ってみようsign01とおもわれた方は

cosmos宛てに ご連絡いただけましたら 

追って詳細をお伝えいたしますね。

loveletter連絡先ですloveletter

peaceful-angel-ff☆nifty.com

cosmosのアドレスです。

☆を@に替えて 送信してくださいませ。

メールタイトルを 9月16日ライブ 

としていただければ助かりますhappy01

fuji

尚 当日は 昼12時ころから

都内の神社(現時点では場所が未定です)にて 

新月の奉納を挙行する予定もあります。

こちらもご興味がございましたらお問い合わせくださいね。

お気軽にご参加いただけます。

bud

ハーブティーカフェ 花水木 は

この日 臨時休業予定ですhappy02 

そろそろ暑さのピークも越えたし。。。と

ご来店予定だったお方には 

ほんとうにほんとうに申し訳ございません)

bud

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パパのギターは最高♪ツインズ

まぶしいほどの笑顔~~heart

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

月と仲良し

月と仲良し
深夜、まだパラパラと雨が落ち

雲が厚いけれど

私のアタマの上で
光りはじめた月

また
眠れなくなっちゃうじゃない(=^▽^=)

雲間に虹がかかっているように見える

少しずつ欠けてきた月

きれいだね〜
っていうと
いっそう光って見える

謎の多い月

人口衛星だっていう説もある

あらら
そんなこと書いてたら
雲の中に隠れちゃった!

うふふ
図星だった!?
('-^*)/

(携帯より♪)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

わの舞・千年の祈り

fuji

中野で行われた わの舞 の初心者クラスに参加しました。

ふしぎ。。。ともおもえる 参加への流れでした。

fuji

千賀 一生さんの 

 は  で  で  で  で  だというお話。。。

fuji

とても 多くの 符合がつらなり

すべてはつながっているという感動でこころがふるえ

はだしで踊ってみると

うれしさで涙があふれ

。。。

いまのわたしにへ ベストヒットな わの舞なのでした。

fuji

これからさき

こういう 原初的な踊りが

各地で拡がったら ほんとうにすばらしいとおもいました。

notes

しかも 御柱の舞に使われているのは

わたしのだいだいすきな

姫神の“千年の祈り”なのですcryingshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

9月は美しい月から

clover

みどりの木立に 蝉しぐれ

夏休みの終わり

こどもたちが 蝉取りに興じていました。

夏休みの終わり

今日で八月も終わり。。。となれば

夏休みも終わりですねpenguin

clover

明日からは 新学期sign01

(土日があるから ひょっとしたら月曜からかな)

fuji

郊外のビルの屋上駐車場から

もうすぐ満月の美しいおつきさまfullmoon
shine

満月

2012年も あと三分の一

こつこつと一つずつ できることから

輝く未来を作り上げていきましょうfuji

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »