« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

満月の演奏会

癒しの音魂 満月への祈り

 

演奏会に行けました
confidentheart01

会場の七沢研究所の向かいは葡萄棚scissors

満月の演奏会

演奏会まえの祝殿(はふりでん)内

天井が解放され 空が美しいです。

 

満月の演奏会

ここで しばし瞑想。。。

とても気持ちがよいです。

notes

古来の祭祀場を 

近代的なデザインで復活させた祝殿は

この夏の竣工ですが

今回の演奏会がこけらおとしなのだそうです。

はじめに 白川学館のみなさんによるご神事

三種祓 身禊祓 一二三祓 

十種神宝御法などが奏上されました。

男女の声がミックスして とても美しいハーモニーheart01

notes

引き続き

横澤和也氏のヴォイス~石笛(いわぶえ)と横笛

中野智香子さんのハープ演奏

お二人のコラボ演奏などが すべて即興ですすみました。

フレーズのなかには 耳慣れた曲 童謡なども組み込まれ

アンコールに応えて 中野さんが 

ロバート・マクスウェルの≪ひき潮≫をconfident

幻想的な世界が拡がります。

ひき潮って この曲ですwink ↓ ↓ ↓

http://youtu.be/P2RJzsWOo6Q

notes

第一回目の演奏が終わり

外に出ると。。。

登ってきたばかりの黄金いろの満月が

ちょうど 光沢のある建物の壁に写って

とても美しかったのですfullmoonshine

 

満月の演奏会

(↑↑携帯写真では なかなかピントがあいませんがcoldsweats01

 

満月の演奏会

こちらは しばらくして 月が高くのぼったころです。

今日も各地で この月を眺めている方が多かったことでしょうfullmoonshine

会場でお世話くださった七沢研究所のみなさま

 

駐車スペースの誘導等をスマートにこなされていた

 

あのsign01天下泰平さん おせわになりありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

満月近し♪

満月近し♪
満月近し♪
本日午前4時49分満月です(^-^)♪

月はおうし座にあります。

収穫の秋
満月にたくさんの実りがあるとよいですね。

世界中の人々が平和な気持ちで月の光を愛でられますように(^o^)v-~~~

(携帯より♪)

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

癒しの音魂 満月への祈りのご案内

日頃よりお世話になっております

ヴォイスの師匠でありこころの師匠でもある

横澤和也氏がハープの中野智香子さんと演奏会を行います。

わたしが拙くもハープを弾きたくなったのは

中野智香子さんの演奏を聴いてからですlovely

notes

今月30日(火)

山梨 白川学館 『祝殿』にて

  石笛(いわぶえ)・横笛   横澤 和也さん

 

  ハープ・竪琴   中野 智香子さん

お二方の共演です。

詳細は こちらをご覧ください。

http://www.ne.jp/asahi/yume/ogura/images/20121030.pdf

notes

どこでもドアが欲しい~~crying

ドラえも~んsign03

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ゾネントアでランチ

restaurant

惜しまれながら 今月末で閉店となる

赤坂ゾネントアにランチ訪問しました。

(いま 閉店セールで

一部を除き割引でお買い物ができますよnotes

apple

ランチは何種類かのメニューから選べます。

スープとサラダ おかわりOKで

このスープがとっ~ても美味しいのですrestaurantheart01

ゾネントアランチ

お店の方がハーブ系のスパイスをたくさん持ってきてくださり

スープ 堪能~~ですnotes

しあわせじゃ~catfaceheart04

restaurant

長女が頼んだ カレーheart

ハーブチキンはトッピングです。

あまりお肉は食べないほうですが。。。

お味見したく 注文してもらいましたwink

雑穀系のごはんは もちもちとうま~heart01です。

ゾネントアランチ

わたしが頼んだ トマトソースのパスタ

ラタトゥイユ風のボリュームのあるソースを

ロングパスタで。

ゾネントアランチ

サラダも 丁寧なつくりで

大根や人参もさっくりと火を通してくれています。

ドレッシングがまた ウマイdelicious

かなーりお腹いっぱいだというのに

ローズの花びらやつぶつぶがはいった

ハーフサイズケーキも

お願いしちゃいましたsmile

はちみつソースと薔薇チョコのスライスがかかってます。

ゾネントアランチ

お茶は 『集中したいときのお茶』をチョイス。

ゆっくりといただいて そろそろ帰ろうとした時。。。

どこからか 聞き覚えのあるお声が。。

あららsign02

なんと お会いしたかったRさんがご来店note

再会を喜びあえたのでした。

まるで神さまの粋なお計らい。。のようでしたconfidentheart01

restaurant

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

くりはま花の国

実はね。。。昨日も コスモスに逢いに行ったんです。

(あ! 日が変わったので 一昨日ですねwink

くりはま花の国

くりはま花の国

http://www.kanagawaparks.com/kurihama-perry/

くりはま花の国

たくさんのコスモスに会えました♪

くりはま花の国

この記事をみなさんにご覧いただく

28日 日曜日まで 

コスモスまつり でして。。。

14時からはコスモス無料花摘み大会なんだそうですよ。

ちなみに 入場料も無料ですよ~。

お近くの方は いいかもですねnotes

tulip

とても広くて

くりはま花の国

ハーブ園や 熱帯植物

四季の花々などたくさん

今の季節の紫陽花なんかも楽しめました。

レモングラスのハーブ足湯も。。。spa

ゆったりのんびりnotes

くりはま花の国

帰り道で コスモス号に乗れました。

携帯では撮れませんでしたが

海まで見渡せる高台です。

tulip

コスモス号からの眺めです。

くりはま花の国

きもちのいい秋の日

満喫~~tulip

とってもしあわせでした o(^▽^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ひだまりベッド



運河沿いの花畑♪

今年はコスモスの開花がゆっくりで
まだ たっぷり咲いてます。

ひだまりベッド

ひだまりの猫ベッド

ひだまりベッド
気持ち良さそうに
お昼寝中です♪

ひだまりベッド

わたしも
一緒にお昼寝したいなぁ。。(*^-^)b

ひだまりベッド

餌を持ってきたおじさんのところには
たくさんの鳥たちが集まっていました
♪(*^ ・^)ノ⌒☆

ひだまりベッド

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

庚申祭

庚申祭
庚申祭
庚申祭
庚申祭
庚申祭
今日は 庚申の日

赤坂日枝神社の
庚申祭に参加しました。

朝日が差し込む
気持ちよい神域

七五三も近く
(五歳の男子がここから飛ぶ)
碁盤が
今年は二カ所に用意されていました。

日枝神社の入り口境内側には
猿さまが控えておられます。

庚申祭の氏子のご長老がお声掛けくださったんですが、
このお方は
猿さまによく似ていらっしゃるのです。ヽ(゜▽、゜)ノ

永年の庚申信仰がなせるワザかもと。。('-^*)/

(//▽//)
尊敬を込めて♪

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

はなみずき・ 花言葉に寄せて♪

budshine

はなみずき・ 花言葉

鞍馬に行った 妹からのお土産で

花みずき という お線香をもらいました。

美しい包装紙に

花水木のことが綴られていました。

花水木は明治の末、

東京市長 尾崎行雄氏が

ワシントンに贈った桜のお返しとして贈られました。

花言葉は

  返礼

 私の想いを受けてください。

おしろいのように白く、

ほのかな恋心のように優しい薄紅色の花々。

その姿は両手を伸ばして空を仰いでいるよう・・・。

という美しい文章が書かれていました。

budshine

ハーブティー・カフェをするにあたって

ハーブを知れば知るほど

植物たちの 花も 葉も 茎も 枝も 根っこも

すべてのいのちをティーとして使えるということに感動して

花と水と木を一緒にして活かしたい

というおもいがありました。

(ちょっと おおげさですね~happy02

budshine

これからも 

ハーブに親しみをもった活動をしていきます。

そのときは やはり 花水木 という名称を

たいせつにしたいとおもっておりますconfidentheart02

budshine

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

花水木ファースト・ステップ・ラスト♪

apple

ハーブティー・カフェ 花水木cafeshine

21日 日曜日にて、

一旦  クローズといたしました。

当日はバタバタとして。。

メールや携帯への着信に気付きにくく。。happy02

ご連絡が遅くなった方々にはお詫び申し上げます。

当日のおやつケーキ

花水木ファースト・ステップ・ラスト♪

生地に麻の実ナッツやパンプキンシードが入ってます。

柿と生クリームをトッピング。

apple

当日は たくさんの方々が駆けつけてくださり

(時間調整してくださったみなさま

ほんとにほんとにありがとうconfidentheart02

感謝のうちに1日を終えられました。

ありがとうございます(*^_^*)

apple

こころよく場所提供してくれて

色々ヘルプしてくれたJAZZYにも

感謝。。。note

およそ半年ほどの素晴らしい体験を糧にして。。scissors

いま花水木は セカンド・ステップに進んでおります♪

〜すべてに感謝〜

apple

先日よりブログにコメントいただいている

あまのがわさんが 当日のことを

すてきな記事にしてくださっています。

http://ameblo.jp/milkway7/entry-11385063814.html

あまのがわさんのコメント予告がそのままお店でsign02

 

フール・オン・ザ・ヒル の予告 きたー!

ありがとうございますhappy01heart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

。。浄化の嵐とか。。

。。浄化の嵐とか。。
今日は 朝から気持ちよく晴れてるなぁとおもったら。。
いきなりスコールのようなあめ('-^*)/

またまたカラリと晴れて、少し経ってまたびっくりな風雨
('-^*)/

めまぐるしいお天気でした。

いまは ぽっかり浮かんだ上弦の月。

(昨日の昼間がきっちりした上弦タイムでしたが♪)

夜空に煌々として輝いています。

先週末から、まためまぐるしい日々の私みたいな1日でした(*^-^)b

日曜日、
ハーブティーカフェ 花水木 ファーストステップを終了しました。

順を追って ブログでもご報告しま〜す(*^ー^)ノ

色々ご心配くださった方々
ありがとうございます(^3^)-☆chu!!
&m(_ _)m

(携帯より♪)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

魂のごちそう(賢作さんソロ vol38)

昨夜は 渋谷クラシックス

谷川賢作さんのソロライブ vol.38

雨の渋谷に出かけましたrainshine

台風は東の海上に遠ざかっていっているようですね。

ライブレポてきに。。。note

。。覚書です。。

魂のごちそう

apple 一部は 賢作さんのソロ

今回が38回目ですが 

だいたい50回目あたりまでは目指したいと。。note

はい なるべく毎回伺いたいです~happy01heart02

notes

★ しっとりしたメロディアスな曲ではじまり

ふわりっと

~アイシテル イツノヒモ~

っていう歌詞がはいってきます。

この曲は実はブラックバード(ビートルズ)に繋がってるのnote

(あわせてうたいたくなる衝動が発動~~happy02

notes

そのあと 話題が数日前のギネス更新

音速をこえたフリーフォール ↓↓↓ になりまして。。。

http://matome.naver.jp/odai/2135027144691033701

(人知を超えた39000メートルから地上まで降下チャレンジ!)

落下中にバウムガートナーさんの頭の中に

どんな曲が想起されていたのか・・・sign02

賢作さんの創作~捜索曲(笑)が続き

むちゃ おもしろかったです。

notes 続いて

★ 希望という名のヒカリ

パット・メセニーの

★ ○○ For Two (!?)

すみません 曲目不明。

★ あっこちゃん・死ぬまでアイドル

(因みに あっこちゃんは矢野顕子さんのことですwink

★ 朝のリレー・てんしのなみだ

そいでもって

★ れんがしょう (⇒ 連歌抄!?かなっsweat01

  このあたりで ワタシのこころの奥にある扉が

  なぜだかどんどんひらいていったらし~んですfuji

  ここんとこの ひらくは 開くというよりかは拓くような。。。happy02

★ 子犬の気持ち

 

 賢作さんのうちにやってきた ワンとペス!?

 も~ ちびワンが くるくる遊んでましたdogsign05recycle

一部のおしまいは 賢作さんが生まれたときの

武満 徹さんからのプレゼント曲present

★ ビー・スリープ・ベイビィ

(タイトル違ったらごめんなさい)

 

初演は 武満氏により1960年 草月ホールだそうです。

appleapple

さて 休憩をはさみ

第二部は 草野心平さん 中原中也さんの詩を

うたにしたとこからはじまりました。

 

★ 秋の虫たちの会話。。。

★ みなさん今夜は静かです。。。

notes そうして

★ たかをくくろうか

から 賢作さんの福島関連プロジェクト

⇒ タイムカプセルズ の活動のお話

一緒に活動しているお仲間でもある

詩人~朗読家 桑原滝弥さん が ゲスト参加です。

notes

いやはや~ なにしろこのお方が参戦となれば

ふたりともテンションがどんどん上がっちゃって

なかなかすごいことになりますぜ だんなbeershine

なんでございますhappy02

前回の記事です。

http://harmonic-univers.air-nifty.com/cosmos/2011/04/post-1f94.html

んで。。。おもったとおり

我々みんな 滝弥さんに乗せられちゃって

詩のコールアンドレスポンスをやっちゃうcoldsweats01

ってわけなんですhappy02あははっ

魂のごちそう

滝弥さんの詩

★ 羽ばたくへその緒

★ LONG!!

( もしくは ろんぐ!or ロング!なのかな。。)

そして 

★ 飛ぶ汁!

滝弥さんが わりとふつーに美しく 詩編を朗読して

そのあと 賢作氏がはげしい料理にsign03

もともと あんこう鍋を仲間で堪能していくような

シチュエーションなんですが。。。

アンコウ鍋を地の人たちは(福島?)

どぶ汁 と呼ぶのだそうです。

アンコウのコラーゲンがどろどろっと溶け込んだ

ソウルフードてきな鍋を汗にまみれながら

かっこんで行くさまが彷彿されますhappy02scissors

notes

客席に どんどん・ちゃーっ の

ストンプ&クラックが要求されちゃいますsign04impact

(足踏みと拍手ネwink。。。

ウィー・ウィル・ロック・ユーって クイーンですか!?)

魂のごちそう

クラシックス全体がぶわ~んとひとつになったところで。。。

★ フィッシュ・イン・ザ・モーニング

いままでとは別の

自然界のうねりが 

さわやかに しかし どんどん厚く~熱く

繰り拡げられるのでありましたwaverecycle

notes

前回も記しました 賢作さんが音楽を担当された

映画 カミハテ商店

11月10日から 11月29日まで公開予定です。

notes

おわりはゆったり。。。せつなく美しい

アンコール曲

★ ネリリのゆうぐれ

。。かな。。

こころが音で満たされていって

たましいがよろこんでいるのを感じますconfidentheart

今日も魂のごちそう ありがとうございました。

魂のごちそう

終演後サインに応じる賢作さん

こっち向いてくださったのに お顔が~~っcoldsweats01

ごめんなさいです。。。happy02

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ヒルデガルトの音楽会  917

bud

すこし前のイベントです。

赤坂ゾネントアにて

ヒルデガルトのレシピとお茶の会

ヒルデガルト

古楽の小木曽 綾さん

手作りの楽器を演奏してくださいました。

ヒルデガルト

*
ヒルデガルトさんは 中世ドイツの修道女で

ドイツ薬草学の祖とされる方でもあり。。

ヒルデガルト

*

古代ローマ時代以降 最初の作曲家でもあった

叡智に彩られた 女性です。

小木曽さんが奏でてくださった曲も

ヒルデガルドさんの曲です。

ヒルデガルト

*

彼女から引き継がれた多くのレシピから

再現したメニュー構成でした。

スープからはじまり ボリュウムのある料理

デザートやエネルギーペーストまで。。。

とても多彩なメニューに感激。

cosmosはすっかりファンになっています。

ヒルデガルト

ヒルデガルトでも 月の満ち欠けのお茶を販売しています。

因みに cosmosのブレンドとは

違ったハーブレシピで興味深いですwink

bud

ヒルデガルト製品を扱う

赤坂SONNENTORは

名残惜しいですが

今月末で閉店だそうです。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

てんびん座の新月

てんびん座の新月
昨夜の
9時03分
新月でした。
もうすぐ1日たっちゃいますが(汗)

月はてんびん座にありました。

てんびん座の新月には
★バランス・調和・平和に関すること
★結婚や共同事業などパートナーシップに関すること
★社交性に関すること
★芸術的な感性に関すること

のリクエストが叶いやすいということです♪

48時間以内に
リストアップして
書き出していくと

((新月に種をまき。。))

あーら不思議

いつの間にかあなたの夢が叶います。

((満月に収穫。。が一サイクル♪です。
すぐに叶わなくても長いサイクルで叶っていくこともありますものね))

(*^o^)乂(^-^*)

私も今から書きます(^-^)/

写真は
昨夜の“新月の集い”で篠笛を吹く 横澤和也氏です。

世界中の平和〜安寧を
。。。祈ります。。。

(携帯より♪)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

にら♪

にら♪
o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o〜♪


大分まえにお友だちのところからいただいた『にら』です。

たった一本ですが、大丈夫かなぁと思う頃いつも元気に勢いのある葉っぱを伸ばしてくれます。

今年は特に元気で
かわいいお花をたくさん咲かせてくれました。

放射能のせいかなぁ(・ω・)/?

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
(携帯より♪)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

♪ハッピーバースデーの夜♪

♪ハッピーバースデーの夜♪
我が家の男子たちは二人とも“てんびん座”生まれです。

昨夜は、久しぶりに家族が揃い、二人のバースデーを祝う食卓を囲みました。

魚好きの長女が、日本海がわの漁港からちょくちょく 地のお魚を仕入れます。
今回のトロ函に入っていた“きだい”(どう書くのかわかりません)を炊き込みのご飯にしてくれました。

他にも何種類かの料理をしておいてくれたので、花水木の営業を終えて戻った私は、楽々ラッキー♪

〜ありがたや〜

(携帯より♪)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今日のおやつ(花水木)

今日のおやつ(花水木)
くるみとヘンプシードのミニおやつ

ネトルとローズレッド入り

蜂蜜かメイプルシロップで♪

ハーブティーのお供に♪

ご希望があれば生クリームを添えます。
(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花水木についてのお知らせ

bud

今年の春より

東京 西五反田の夫の店を借りて 

日曜日の日中だけ  短時間の店を開いております。

cafeハーブティーカフェ 花水木 cafe

 (日曜 11時~16時)

品川区西五反田5-9-6 ふらっと店内

東急目黒線 不動前駅より徒歩2~3分

bud

みなさま方には。。。

遠方より わざわざ足をのばしてのご来店を賜り

まことにまことに ありがとうございますheart02

花水木 閉店のお知らせ

全国的にも

ハーブティーを中心にお出しするお店はまだまだ少なく

まずはハーブティを飲んで 味わってみていただきたいという

想いをもって。。。

せっかく 場所があるのですからとnotes

 はじめましたconfidentheart02

bud

花水木では。。。

cafe月の満ち欠けを意識したブレンド

(新月~上弦~満月~下弦の各ブレンド)

cafe季節にあわせた数種類の 花水木オリジナル・ブレンド

花水木 閉店のお知らせ

cafeご来店のあなたのための

こころ模様や 体調にあわせ

おひとりおひとりに合ったパーソナル・ブレンドなどを

工夫してお出ししております。

(社団法人オルタナティブセラピー協会認定

ハーブ ソムリエ インストラクター ・ ハーブ セラピスト 資格あり)

barハーブティ以外のお飲み物のご用意もございます。

花水木 閉店のお知らせ

最近は アクセサリーコーナーを設け

ご予算に合わせて

その方にぴったりなオリジナルアクセサリーなどの

御注文にも応じております。

(妹が制作いたしております)

また 。。。

ゆったりしたときには 常備の数冊の本をご覧いただいたり

オラクルカードなどもお楽しみいただけるようにしております。

bud

あれこれと 試行錯誤しながら

毎週日曜のお茶タイムをご提供させていただきましたが

諸事情により

再来週 21日(日)をもって

 しばし お休みさせていただくことになりました。

bud

花水木 については終了ではなく

 あらたなスタイルをもって

 再度のご案内をさせていただけるよう

 思案中でございます。

bud

何分にも外出を控えるようにとの声掛けもあったsun今夏の酷暑penguinsweat01

そののちの 毎週連続の週末台風typhoonthunder 風雨の九月を越え

やっと気候が穏やかになった10月。。。

このような急なお知らせで たいへん恐縮ですが。。。

ご来店をお考えくださっていた方で

 お時間・ご都合が許すようであれば

4日 もしくは 21日の日曜日

 ご来店をいただけましたら幸いでございますconfidentheart01

bud

どなたさまも 

ぜひいちど お茶を飲みにいらしてくださいね~cafeshine

bud

また

cafeあなたのためのパーソナル・ブレンド

cafeオリジナル・ブレンド

cafe月の満ち欠けブレンド

研究中の cafeチャクラカラー対応ブレンド等々につきましては

今後も 受注販売させていただく予定です。

あらためて ご案内させていただきます。

bud

cosmos 拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

東京駅改装後

東京駅

東京駅の駅舎があたらしくなりましたねnew

こちら昨日の夕方の人の流れです。

おそらく いつもの通勤の人々ですね。

この流れを 

併設のホテルの窓から眺めていらっしゃる方も

いるんでしょうねwinkheart01

東京駅

噂のドーム天井の一部です。

改札の内側から撮っているので。。。
てっぺんの八角形は半分しか見えませんhappy02

東京駅

うつくしい色合い

うつくしい造形だな~heart04

おなじように上部を見上げて

写真に収めている方々も

たくさんいらっしゃいました。

いつか ドーム・コンサート

できたらいいな~notes

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ビューティフルサンデー♪

ビューティフルサンデー♪
ビューティフルサンデー♪
ビューティフルサンデー♪
ビューティフルサンデー♪
ビューティフルサンデー♪
毎週日曜日オープン

西五反田
(東急目黒線不動前)
“花水木”で

皆さまをお待ちしておりまぁすo(^▽^)o
いらしてくださいね〜♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

よくわからないもの

よくわからないもの

先日
庭に降りたとき
植物たちに不思議な糸がからんでいるのに気づきました。

蜘蛛の糸のようでもあり。。
白いナイロン糸のようでもあり。。
!?
何だろうとたぐっていくと。。。

え(・ω・)!?


なんとヽ(゜▽、゜)ノ
どんどん先まで繋がり
ぐるりと庭を半周するくらいに
植物たちを取り込んでいたのです!!
(*゜▽゜ノノ゛☆


ずうっと手繰り寄せて絡げてみたのが
この写真の状態です。

うーん(Θ_Θ)
いったいなんだったのでしょうか。。

不思議な
不思議な
糸でした。

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

銀杏並木*秋の陽

銀杏並木*秋の陽
銀杏並木*秋の陽
銀杏並木*秋の陽
台風一過

日本列島全体を浄化していったみたいな風と雨でしたね。

みなさまの地域はいかがでしたでしょうか。。


銀杏並木に差し込む日差しもすっかり秋です。

これからだんだんに葉っぱのいろが変わってゆくのですね。
彼岸花も咲いてました。

(携帯より♪)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »