« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

広々としたおうち

広々としたおうち
広々としたおうち
広々としたおうち
広々としたおうち
広々としたおうち
ようこそ

我が家へ

ゆったり

お出迎え(*^o^)乂(^-^*)

スロープのある階段
大きな窓から木漏れ日が

もちろん

周囲は木立に囲まれています。

実際にお住まいの

公爵ご一家は

どんな日々をお過ごしだったのでしょうか。。。

先日行ったお茶室は
ここの離れなんです('-^*)/

(携帯より♪)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ザ・喫茶店(^-^)/

ザ・喫茶店(^-^)/
建国記念の日

お散歩中に

極めて昭和てきな
“喫茶店”に遭遇しました〜♪

学生の頃、サークルの帰り道などに立ち寄ったお店の雰囲気が('-^*)/

手前のコーヒーゼリーは。。。

当時、お茶の水(だったかと)“ジロー”(フランス語w)という一歩先を行っていた新しいお店に
ドキドキしながら食べにいったときの食感そのものでした!!

その頃は、ジローでしかコーヒーゼリーが食べられなかったような記憶。。。(*^-^)b

絶妙なプルプル感のゼリーにミルクがかけられていて、ガムロップは別に。

連れのジャジーさんはジャージてきなパーカーで
(関係ないですね)“モカ”を所望。

ミルクピッチャー付きで、テーブルにあらかじめコーヒーシュガーが用意されています(=^▽^=)

オーナーご夫婦の年輪がそのまま感じられ、ご近所さんで満杯のお店なのでした(^3^)-☆chu!!

また行って
今度はナポリタンセットを注文したいで〜す。

(携帯より♪)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

新月の集い

新月の集い
newmoonshine 恒例の新月会が十日(日)の夜

渋谷“金王八幡宮(こんのうはちまんぐう)”にて行われました。

今回は
かなり多くのご縁の方々が参集されました。
遠くは 屋久島在住の方も♪

当初、拝殿の外で挙行予定でしたが、
また 宮司さんのご好意にて
昇殿させていただいての奉納になりました。

fuji

2月の新月は
旧歴のお正月に重なっています。

数年前には 横浜中華街で
春節の新月会が開催されたこともありました。

(検索しましたらちょうど三年前のことでした)

http://harmonic-univers.air-nifty.com/cosmos/2010/02/post-cd2b.html

http://harmonic-univers.air-nifty.com/cosmos/2010/02/post-9e7f.html

横澤氏の篠笛の奏でにも

新年の華やいだめでたさが感じられました
(*^-^)♪

続いてヴォイスと石笛(いわぶえ)

師匠の笛は
和らぎの笛といわれまして、
やわらかくもあり、鋭くもあり、
深く魂に響いてくる音色です。

参拝者には少年や少女もいらっしゃいまして。。。
子供たちは、あの音色をどんな風に受け取っているのかしら('-^*)/

fuji

師匠は豊かなオンガクの奉納に続いて
新月や様々な暦についてのお話をされました。

引き続き
宮司さんから 金王八幡宮と渋谷の地についてのお話しも伺いました。

そしてこのたびは特別に
神域になる神前まで全員を進ませてくださり
参拝の作法などのレクチャーもいただきました。

(建国記念日に備え)
いつも正面にある御鏡は外されていて
御簾(みす)の奥の厨子(ずし)にご神体が鎮座していたのだそうです。

スペシャルらっきー盛りだくさんですね♪♪

皆様にもこころばかりのシェアを。

ラッキーが届きますようにheart04

fuji

直会(なおらい)は近くの居酒屋さんで。。

久しぶりにお会いできた方々との交流が楽しかったです。

連なりつらなり行くみなさまとのご縁に感謝いたします
(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

水瓶座新月ですね♪

水瓶座新月ですね♪
水瓶座新月ですね♪
水瓶座新月ですね♪
水瓶座新月ですね♪
水瓶座新月ですね♪
水瓶座の新月

本日16時20分です。

今日は太陰暦のお正月にもあたる日(旧正月)ですね♪


水瓶座は斬新なアイデアをもち、新しい価値観や友愛精神ををもつ星。

物質と精神性の統合〜調和に関わっていくのが今世紀。

いまは、まさに水瓶座の時代ですね
(^-^)/

***

写真は
昨日伺った
駒場公園内の和館です。

お友達からのご縁にて
この中にあるお茶室で、
様々な季節のお茶とお菓子を楽しませていただきました。

午後の日差しが
植物ごしに障子に差し込んできて

ほの暗いしつらえのお茶室に
美しい影を見せてくれました。

心と体の疲れが
すうっとひいていくような
やさしい時間でした。

(ゆるりとしたお茶会なのです。)

***

冷たい空気が乾燥した日か続きますね。
みなさまお風邪など召されませぬように(^-^)ノ~~

(携帯より♪)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

節分〜立春へ♪

節分〜立春へ♪

今日は節分

各地でにぎやかに豆まきが行われていることでしょう。

豆まきのような季節ごとの風習・慣習には

日本の先人たちの叡智が

豊かにこめられているのですね。

clover

この数年来

我が家や友人知人にも

いろいろと たいへんな事態が噴出して

それは 捉えようによっては ほんとうに苦痛でもあり

気が重くなるような事態ではありますが

別の側面から見れば

良くなるための 膿出し=生み出しでもあるのかとおもいます。

感じている たいへんさの 先にあるものを見越しながら

いまの事態を受け止めて 

個々の 稀有な経験を 素晴らしいものに

昇華させていければ どんな経験も天からのギフトですねconfidentheart02

clover

日々 介護等々で御苦労されて

ひとさまのために わが身を献身されている方々にも

ほんとうに 頭がさがります。

我々が体験している 肉体を持つということは 

素晴らしい特権であるといいますが 

この肉体という船を どう活かして乗りこなすか

メンテナンスも 優しさの伝言も

細胞ひとつひとつへの 

共感というおもいやりも 客観性も

試されているわたしたちなのだなあと感じます。

clover

我が身をいかに 心身ともに軽くしていくのか。。。

不要なものを洗いだして 

いまあるものを活かす方向で

今の自分になにができるのか画策しながら

日々を過ごしておりました。

一方 古いエネルギーが残存する 

モノを捨てたり 心の隅に溜まったものを

さらりと捨てていったり 

ものを活かすためのお掃除を楽しんでいますnote

clover

さて。。

ほんとうの意味での新年にあたる

立春の春の日を感じさせる光が

我が家にも届いています。

clover

良い 悪い と 判断する二元性から離れ

どのものにもある 陰陽の側面なのだと

理解しながら進んでいるところです。

明日からの日々

もっともっと 広いこころで

おおきく視野を拡げて

豊かな感性をもった自分を育てていく毎日にします。

clover

いま大きく変わろうとしている

地球の波動に乗って

いただいている イノチを

輝かせたいですねhappy01heart01

 

clover

写真は 先日久しぶりに会えたお友達の

オーラソーマのボトルたちです。

まさに いろいろな 色々イロイロ 

癒されましたconfidentheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »