広々としたおうち





ようこそ
我が家へ
と
ゆったり
お出迎え(*^o^)乂(^-^*)
スロープのある階段
大きな窓から木漏れ日が
もちろん
周囲は木立に囲まれています。
実際にお住まいの
公爵ご一家は
どんな日々をお過ごしだったのでしょうか。。。
先日行ったお茶室は
ここの離れなんです('-^*)/
(携帯より♪)
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)





ようこそ
我が家へ
と
ゆったり
お出迎え(*^o^)乂(^-^*)
スロープのある階段
大きな窓から木漏れ日が
もちろん
周囲は木立に囲まれています。
実際にお住まいの
公爵ご一家は
どんな日々をお過ごしだったのでしょうか。。。
先日行ったお茶室は
ここの離れなんです('-^*)/
(携帯より♪)
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)

建国記念の日
お散歩中に
極めて昭和てきな
“喫茶店”に遭遇しました〜♪
学生の頃、サークルの帰り道などに立ち寄ったお店の雰囲気が('-^*)/
手前のコーヒーゼリーは。。。
当時、お茶の水(だったかと)“ジロー”(フランス語w)という一歩先を行っていた新しいお店に
ドキドキしながら食べにいったときの食感そのものでした!!
その頃は、ジローでしかコーヒーゼリーが食べられなかったような記憶。。。(*^-^)b
絶妙なプルプル感のゼリーにミルクがかけられていて、ガムロップは別に。
連れのジャジーさんはジャージてきなパーカーで
(関係ないですね)“モカ”を所望。
ミルクピッチャー付きで、テーブルにあらかじめコーヒーシュガーが用意されています(=^▽^=)
オーナーご夫婦の年輪がそのまま感じられ、ご近所さんで満杯のお店なのでした(^3^)-☆chu!!
また行って
今度はナポリタンセットを注文したいで〜す。
(携帯より♪)
| 固定リンク
| コメント (4)
| トラックバック (0)

![]()
恒例の新月会が十日(日)の夜
渋谷“金王八幡宮(こんのうはちまんぐう)”にて行われました。
今回は
かなり多くのご縁の方々が参集されました。
遠くは 屋久島在住の方も♪
当初、拝殿の外で挙行予定でしたが、
また 宮司さんのご好意にて
昇殿させていただいての奉納になりました。
![]()
2月の新月は
旧歴のお正月に重なっています。
数年前には 横浜中華街で
春節の新月会が開催されたこともありました。
(検索しましたらちょうど三年前のことでした)
http://harmonic-univers.air-nifty.com/cosmos/2010/02/post-cd2b.html
http://harmonic-univers.air-nifty.com/cosmos/2010/02/post-9e7f.html
横澤氏の篠笛の奏でにも
新年の華やいだめでたさが感じられました
(*^-^)♪
続いてヴォイスと石笛(いわぶえ)
師匠の笛は
和らぎの笛といわれまして、
やわらかくもあり、鋭くもあり、
深く魂に響いてくる音色です。
参拝者には少年や少女もいらっしゃいまして。。。
子供たちは、あの音色をどんな風に受け取っているのかしら('-^*)/
![]()
師匠は豊かなオンガクの奉納に続いて
新月や様々な暦についてのお話をされました。
引き続き
宮司さんから 金王八幡宮と渋谷の地についてのお話しも伺いました。
そしてこのたびは特別に
神域になる神前まで全員を進ませてくださり
参拝の作法などのレクチャーもいただきました。
(建国記念日に備え)
いつも正面にある御鏡は外されていて
御簾(みす)の奥の厨子(ずし)にご神体が鎮座していたのだそうです。
スペシャルらっきー盛りだくさんですね♪♪
皆様にもこころばかりのシェアを。
ラッキーが届きますように![]()
![]()
直会(なおらい)は近くの居酒屋さんで。。
久しぶりにお会いできた方々との交流が楽しかったです。
連なりつらなり行くみなさまとのご縁に感謝いたします
(*^_^*)
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)





水瓶座の新月
本日16時20分です。
今日は太陰暦のお正月にもあたる日(旧正月)ですね♪
水瓶座は斬新なアイデアをもち、新しい価値観や友愛精神ををもつ星。
物質と精神性の統合〜調和に関わっていくのが今世紀。
いまは、まさに水瓶座の時代ですね
(^-^)/
***
写真は
昨日伺った
駒場公園内の和館です。
お友達からのご縁にて
この中にあるお茶室で、
様々な季節のお茶とお菓子を楽しませていただきました。
午後の日差しが
植物ごしに障子に差し込んできて
ほの暗いしつらえのお茶室に
美しい影を見せてくれました。
心と体の疲れが
すうっとひいていくような
やさしい時間でした。
(ゆるりとしたお茶会なのです。)
***
冷たい空気が乾燥した日か続きますね。
みなさまお風邪など召されませぬように(^-^)ノ~~
(携帯より♪)
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)

今日は節分
各地でにぎやかに豆まきが行われていることでしょう。
豆まきのような季節ごとの風習・慣習には
日本の先人たちの叡智が
豊かにこめられているのですね。
この数年来
我が家や友人知人にも
いろいろと たいへんな事態が噴出して
それは 捉えようによっては ほんとうに苦痛でもあり
気が重くなるような事態ではありますが
別の側面から見れば
良くなるための 膿出し=生み出しでもあるのかとおもいます。
感じている たいへんさの 先にあるものを見越しながら
いまの事態を受け止めて
個々の 稀有な経験を 素晴らしいものに
昇華させていければ どんな経験も天からのギフトですね![]()
![]()
![]()
日々 介護等々で御苦労されて
ひとさまのために わが身を献身されている方々にも
ほんとうに 頭がさがります。
我々が体験している 肉体を持つということは
素晴らしい特権であるといいますが
この肉体という船を どう活かして乗りこなすか
メンテナンスも 優しさの伝言も
細胞ひとつひとつへの
共感というおもいやりも 客観性も
試されているわたしたちなのだなあと感じます。
![]()
我が身をいかに 心身ともに軽くしていくのか。。。
不要なものを洗いだして
いまあるものを活かす方向で
今の自分になにができるのか画策しながら
日々を過ごしておりました。
一方 古いエネルギーが残存する
モノを捨てたり 心の隅に溜まったものを
さらりと捨てていったり
ものを活かすためのお掃除を楽しんでいます![]()
![]()
さて。。
ほんとうの意味での新年にあたる
立春の春の日を感じさせる光が
我が家にも届いています。
![]()
良い 悪い と 判断する二元性から離れ
どのものにもある 陰陽の側面なのだと
理解しながら進んでいるところです。
明日からの日々
もっともっと 広いこころで
おおきく視野を拡げて
豊かな感性をもった自分を育てていく毎日にします。
![]()
いま大きく変わろうとしている
地球の波動に乗って
いただいている イノチを
輝かせたいですね![]()
![]()
![]()
写真は 先日久しぶりに会えたお友達の
オーラソーマのボトルたちです。
まさに いろいろな 色々イロイロ
癒されました![]()
![]()
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
最近のコメント