« うぶすなの神社にて | トップページ | 水瓶座新月ですね♪ »

節分〜立春へ♪

節分〜立春へ♪

今日は節分

各地でにぎやかに豆まきが行われていることでしょう。

豆まきのような季節ごとの風習・慣習には

日本の先人たちの叡智が

豊かにこめられているのですね。

clover

この数年来

我が家や友人知人にも

いろいろと たいへんな事態が噴出して

それは 捉えようによっては ほんとうに苦痛でもあり

気が重くなるような事態ではありますが

別の側面から見れば

良くなるための 膿出し=生み出しでもあるのかとおもいます。

感じている たいへんさの 先にあるものを見越しながら

いまの事態を受け止めて 

個々の 稀有な経験を 素晴らしいものに

昇華させていければ どんな経験も天からのギフトですねconfidentheart02

clover

日々 介護等々で御苦労されて

ひとさまのために わが身を献身されている方々にも

ほんとうに 頭がさがります。

我々が体験している 肉体を持つということは 

素晴らしい特権であるといいますが 

この肉体という船を どう活かして乗りこなすか

メンテナンスも 優しさの伝言も

細胞ひとつひとつへの 

共感というおもいやりも 客観性も

試されているわたしたちなのだなあと感じます。

clover

我が身をいかに 心身ともに軽くしていくのか。。。

不要なものを洗いだして 

いまあるものを活かす方向で

今の自分になにができるのか画策しながら

日々を過ごしておりました。

一方 古いエネルギーが残存する 

モノを捨てたり 心の隅に溜まったものを

さらりと捨てていったり 

ものを活かすためのお掃除を楽しんでいますnote

clover

さて。。

ほんとうの意味での新年にあたる

立春の春の日を感じさせる光が

我が家にも届いています。

clover

良い 悪い と 判断する二元性から離れ

どのものにもある 陰陽の側面なのだと

理解しながら進んでいるところです。

明日からの日々

もっともっと 広いこころで

おおきく視野を拡げて

豊かな感性をもった自分を育てていく毎日にします。

clover

いま大きく変わろうとしている

地球の波動に乗って

いただいている イノチを

輝かせたいですねhappy01heart01

 

clover

写真は 先日久しぶりに会えたお友達の

オーラソーマのボトルたちです。

まさに いろいろな 色々イロイロ 

癒されましたconfidentheart04

|
|

« うぶすなの神社にて | トップページ | 水瓶座新月ですね♪ »

光の旅 」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

 このピンク色のキャンドル。作っているところをルルドで見たことがあります!

 私もピンクとブルーのオーラソーマのボトルとペンダントを持ってますが、今はほとんど無色です。soft breezeさんから分けてもらったのですが。

 立春の今日は「三島由紀夫の自決」を映画で観ました。日本の国の文化を守ることが大事ですね。

投稿: 縷衣香 | 2013年2月 4日 (月) 17時45分

縷衣香さん こんばんは

コメントありがとうございますheart

ピンクのキャンドルはオーラソーマの友人の手作りで
ほかにもお部屋にはたくさんの手作りキャンドルや
多くの天使たちが出迎えてくれましたnotes
ルルドが発祥のカタチなのかしら。。

>今はほとんど無色

色が消えてしまったということなのでしょうかsign02
そうだとしたら不思議ですねwink

>「三島由紀夫の自決」を映画で観ました。

16歳にして花盛りの森を書き
近代能楽集等々をしたためていったことをおもえば
ヒッピーやフラワーチルドレン
サブカルチャーの振興てきな風潮は
三島文学~美学とはかけ離れていったのかもしれませんね。

市ヶ谷駐屯地の三島演説がどんな内容であったのかは
よく思い出せないのです。。。
後日こども心に楯の会の人々の実直さ!?みたいなものが胸に迫ったのを思い出しましたsandclock

投稿: 縷衣香さんへ*cosmos | 2013年2月 5日 (火) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136402/56687639

この記事へのトラックバック一覧です: 節分〜立春へ♪:

« うぶすなの神社にて | トップページ | 水瓶座新月ですね♪ »