空の上から眺める
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)


早朝の空
一方は
昇りくる朝日の気配
もう一方は
沈みゆきつつ
白く光る月
***
地球の上の
わたしたちの文明
はるかに
思い出すことが
あるのでしょうか
***
今は
地に足をつけて
(*^-^)b
進もう
(携帯より♪)
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)

昨日も今日も
お布団の中まで
月が一緒です(*^-^)b
とても明るい
月夜です。
ほんとに綺麗だね〜!
携帯の写真よりも
黄金いろに輝いています。
飽かず眺めて
眠れなくなっちゃう〜(//▽//)
(携帯より♪)
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
![]()
日付がかわり。。。本日。。。
26日 午前4時57分 ![]()
満月です。
月はさそり座にあります。
月食を伴う満月です。
![]()
![]()
月食が観測できるのは 関西以西で
4:41(開始)~5:07(最大)~5:24(終了)
となるそうです。
![]()
蠍座で起こる月食には大きな意味が隠されている そうで
あなたの放つエネルギーが自分に帰ってくる事を気づかせようとしています。
(FROMさんメルマガ情報)
とのこと。
自分の発した“言葉”や“エネルギー”は
他者向けであってもブーメランの如く 自分に還ってくる。
これって まさに遍満するエネルギー循環ってことですね![]()
![]()
わたしたちが発することば(エネルギー)は
脳内では主語を選ばず 乗っているエネルギーを感知するのだそうで
どんなものでも 最終的には自分が引き受けるわけで
。。。となれば さらに意識して
愛のあることばや おもいを 発していけば
次第にみんながハッピーになっていくってことですね![]()
![]()
この気付きは、満月の前後3日は強力に続きます。
また、緩やかな影響は次の月食2014年10月8日まで続きます。
(FROMさんメルマガ情報より)
わかっていながらやってしまうという体験。。。ありますよね。
わたしも つい口にした ぐち!?が
大きくなってもどってくるのを体験したところ。。。
てへっ![]()
どれも 貴重な体験~経験ですね。
PS。
大麻裁判の公判が24日にあり
有罪判決だそうですが
びみょーな含みのある 執行猶予つき!?
これからは おおきな意味での
エネルギーの取り扱い
循環をかんがえていく日々になるのだとおもいます。
麻ことのはなし の時代です。
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
移動中に見かけるはなみずきは満開~~
我が家のはなみずきは まだお花がまばらな開花です。

スズランは
ことしは当たり年のようで
ほかの鉢もみな元気にたくさんのお花をつけてます。
(いままで あまり花をつけない年もあったのです)

つばきたちは もう長らく咲いてくれていて
お庭のひと隅がにぎやかです。
足元にはたくさんのはなびらが。。。

ちょっと眼をはなしているあいだに
お庭の様子がかわっていきます。
大地のチカラをもらって育つ植物たちです。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
時はやくもゴールデンウィークまえ。
春本番の今日この頃
ここ数日は全国的に寒さがぶり返して
厚手のコートやジャケットが手放せませんでしたね。
今日は、やっと
穏やかな日差しが望めそうな東京でしたが
午後は雲が多めでした。

10日ほどまえに
通りにある
はなみずきたちが満開になっていました。
例年より だいぶ早かったようにおもいます。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
今朝方、
携帯メールで
淡路島付近を震源とする地震が発生したのを知りました。
(震度3以上で受信しています。)
ドキリ!!
“わの舞”も
私のうたう
“あわのうた”も
この地や近隣地に関連しています。
。。。ほぼ東経135度。。。
☆彡☆彡☆彡
共にハーブを学び
“わの舞”の名手でもあるMちゃんは
いまグリニッジにお住まいで、ハーブ関連の発信中です。
また、つい先日は
俳句詠みで
原発廃止に向けた活動などでアクティブに活躍中のAちゃんも
日本語教師の資格の勉強でグリニッジに発ちました。
不思議な符合で
身の回りに
子午線のおはなしがつながってまいりまして。。。
お二方とも何かの使命を持って
グリニッジに行かれたように観じています。
今朝方の直下の揺れでは、幸いにも
強烈な被害がでていないようです。
しかしながら
この発震は何かの出発点になるような気がしております。
昨年の冬至から
いっそう。。。
地球に吹く
風がおおきなところで変わってきましたね。
いよいよ
新たな風に乗っていく私たちです◎
共にまいりましょうo(^-^)o
(携帯より♪)
| 固定リンク
| コメント (7)
| トラックバック (0)

ちょっと前のことになりましたが。。
“わの舞”をしている“青山むら”の場所にて。
その日、久しぶりに逢った中学からのお友達と一緒に
クリスタルボウル(アルケミー)の愛莉さん
スピリチュアルダンスのきょうこさん
ギターの○○くん
各種楽器のサブさんとチャーリーさん
達のライブ前の音あわせ(公開リハーサル)に合流しました。
青山むらの舞手も数人居た流れで
全く初めての友人たちも含めて
まずは
わの舞からのスタートになりました♪
それからギターはじめ各種楽器の音をどんどん合わせていきとても楽しいo(^▽^)o
愛莉さんのクリスタルボウルに、うたを合わせて♪とお声掛けいただき私もヴォイス参加。
そこにきょうこさんも素晴らしいダンスを合わせてくださる♪
何ともインタープレイな感じ。。♪♪♪
写真はディジリドゥはじめ、沢山の民族楽器を持ってきて演奏してくれたサブさんです。
奥の壁ぎわにあるのは馬頭琴です。
民族楽器やクリスタルボウルにも触れさせてもらいながら、みんなで盛り上がったひとときでした。
これからもこんな会に
いつも参加したいです(^-^)/
みなさまありがとうございました〜♪
(携帯より♪覚え書きです)
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
![]()
何年かぶりに
サトルエネルギーの川口先生のセミナーに参加しました。
http://subtle-event.seesaa.net/article/332027147.html
お教えいただいていた 数多い有効なやりかたを
復習しながら 改めてお話を聞きたかったのでした。
懐かしいみなさまとも遭遇できて
しあわせです。
![]()
結んでひらいてのてのひらの動きは
意識的に続けることによって
血流を促して体温まで調整していけるのです。
身近でできること
ビー玉
シャボン玉
ねじまきあそび
ふうせん 等々
そして 日本古来のハーブ
クマザサやベニバナをナノ化したものを有効に使っていくことで
日常が多いに活性化し
あっというまに問題解決。
ケミカルにも対応していけるというのは
ほんとうにすばらしい発見です。
しばし教えを見直しながら
日々実践していくことにします。
手軽な浄化~~![]()
ほんものはシンプルで美しいとおもいます。
![]()
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
![]()
![]()
昨夜は かなりの冷え込みの中
渋谷 金王八幡宮境内にて
“新月会”が行われました。
師匠の 篠笛~石笛~ヴォイス。
ひふみの祝詞も風に溶けていきました。
続いてわたしも うたわせていただきました。
風も強く吹き
空が澄んでいました。
懐かしきわが兄弟。。。
銀河からの祝福のハーモニー
あなたの魂(こころ)に。。。
(森ユリコさん・詞)
いつもはそのときなりの即興ですが
昨夜は フレーズと詞のある曲も挟みました。
すべてに感謝
ありがとうございました。
![]()
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)




嵐が去り
都内の桜はかなり散りました。
今日は
長女からの誘いで
“季節の食養生”
ミニセミナーとランチを楽しみました。
旬の食材を使ったお料理。。。
五感をフル稼働させてくれるような
素敵なランチでした。
陽射しも溢れて
陽気の強い日
そうそう今日は
お釈迦様の誕生日“はなまつり”の日ですね(^-^)/
まだ
明るいうちに
街歩きが楽しめて幸せです。
(携帯より♪)
| 固定リンク
| コメント (4)
| トラックバック (0)
![]()
さて。。
今週末は 日本全国大荒れのお天気のようで
昨年のごとく 爆弾低気圧という
すごい名称の荒天になるかもと。。。
和歌山では3000人に避難勧告が出たそうです。
各地で明日にかけて暴風や大雨の予想ですね。
みなさま どうぞ ご無事で。
お互いに気をつけて過ごしてまいりましょうね。
![]()
かくいうわたくし
明日諸事情にて 早朝より仕事に出かけることになりました。
あさ 6時すぎには出掛けて お昼過ぎには帰宅する予定です。
![]()
大丈夫かな~![]()
がんばりまぁす 。。。龍神様とおはなししながら。。。!?
![]()
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
![]()
もう 一週間近くが経ってしまいましたが
先週日曜日のおはなしです。
新高輪プリンスのなかにある
中国茶のお店“春風秋月”さんにて
春の 古琴の集いが持たれました。
わたしは
冬の集いに続き 朗読とうたで参加させていただきました。
![]()
![]()
以下 当日の覚書です。
当日は 春風秋月さん
http://www.e-moon.co.jp/
に20名ほどのお客様をお迎えして
第一部 古琴の演奏
第二部 琴と朗読
という構成でした。
![]()
![]()
第一部は
いずれも春に題材をとった曲で4名がそれぞれの表現を。
古琴演奏のほか 篠笛を吹かれた方もいらっしゃいました。
中国の古典曲は1400年代からのものが
いまに至るまで 脈々と伝わっているのですね^^。
○早春意 とか ○碧澗流泉 とか
漢字変換もむずかしいものが多いです。
中国の若い方達が 古琴とともに
伝統芸能を習い 大切に育んでいらっしゃっていて。。。
とても感動します(TT)ノ
![]()
![]()
さて 二部の朗読では
まずはじめにお煎茶の先生が
○ 万葉集から
早春の和歌~梅の和歌~桜の和歌~春の宵を
抜き出して 数首ずつ
朗読と 数首は旋律に乗せてうたってくださり
とてもすてきでした。
いはばしる垂水の上の早蕨の
萌え出づる春になりにけるかも。。。
とかね♪
いいですね。万葉集![]()
![]()
わたしは
当ブログにコメントをお寄せくださる
縷衣香(るいこ)さんの絵本作品
○ コノハナサクヤヒメ物語より
ニニギノミコトがコノハナさんを見染め
父神オオヤマツミ命に申し入れ
姉のイワナガヒメと妹コノハナサクヤヒメ
二人ともどうぞと言われたものの
見目うるわしい妹だけをもらった一節を読み。。。
そのあと 漢詩 春暁(しゅんぎょう)
これ 春眠暁を覚えず。。。からはじまる
あの漢詩です。
こちらを うたわせていただきました。
![]()
高校生の頃 触れてからのご無沙汰 漢詩
あの当時は 季節を愛でてる感じは全くなくて。。。!?
あたまのなかが
ビートルズ~ブリティッシュ~ブラスロック
~モダンジャズ的でしたけど(^^)。。。
この年になると!?
古典の世界も 自然と融合した
ほんとうにすてきなシチェーションだなぁと感じております~♪
両国の古典表現をたのしくさせていただけて
とってもしあわせでした。
![]()
それぞれ今の社会では 個人レベルでは
中国をはじめ外国の方達との交流も多く
穏やかでよき関係性があるのですから
国家同士でも ひろく垣根をはらって
友好の輪が拡がることを心より祈念しております。
![]()
お読みくださって ありがとうございます(^^)ノ
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
たった5つの言葉だけで幸せになる魔法の言葉…
オ・ノポノポ
1いただきます。
2美味しいです。
3お代わりください。
4別ばらです。
5ご馳走さまでした!
(ホントだってば)
以上 椰子葉ブログさんより 飲用
もとい 引用させていただきました。
![]()
椰子葉ブログ:自由が丘グリーンフラスコ主宰
林 真一郎さんのブログです。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
最近のコメント