« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

空の上から眺める

空の上から眺める
みどりのそよ風
いい日だね〜♪

全国的に
晴れているところが多いようですね。

***

お休みの方にもお仕事の方にも

みどりのそよ風に触れて
新緑の元気が
届く季節ですね
(^-^)/

***

写真は
きょう早朝の富士山です。

あるお方からの
プレゼント♪

いろいろ話題の富士山が
平和の道標のひとつであるよう

こころよりお祈りしています。

***

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

地球上から見上げる

地球上から見上げる
地球上から見上げる
早朝の空

一方は
昇りくる朝日の気配

もう一方は
沈みゆきつつ
白く光る月

***

地球の上の
わたしたちの文明

はるかに
思い出すことが
あるのでしょうか

***

今は
地に足をつけて
(*^-^)b
進もう

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

月と仲良し

月と仲良し
昨日も今日も

お布団の中まで
月が一緒です(*^-^)b

とても明るい
月夜です。

ほんとに綺麗だね〜!

携帯の写真よりも
黄金いろに輝いています。

飽かず眺めて
眠れなくなっちゃう〜(//▽//)


(携帯より♪)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

満月におこる月食の影響

fuji

日付がかわり。。。本日。。。

26日 午前4時57分 fullmoonshine満月です。

月はさそり座にあります。

月食を伴う満月です。

newmoonshine

月食が観測できるのは 関西以西で

4:41(開始)~5:07(最大)~5:24(終了)

となるそうです。

fuji

蠍座で起こる月食には大きな意味が隠されている そうで

あなたの放つエネルギーが自分に帰ってくる事を気づかせようとしています。

(FROMさんメルマガ情報)

とのこと。

自分の発した“言葉”や“エネルギー”は

他者向けであってもブーメランの如く 自分に還ってくる。

これって まさに遍満するエネルギー循環ってことですねwink

recycle

わたしたちが発することば(エネルギー)は 

脳内では主語を選ばず 乗っているエネルギーを感知するのだそうで

どんなものでも 最終的には自分が引き受けるわけで

。。。となれば さらに意識して

愛のあることばや おもいを 発していけば

次第にみんながハッピーになっていくってことですねheart

fuji

この気付きは、満月の前後3日は強力に続きます。

また、緩やかな影響は次の月食2014年10月8日まで続きます。

(FROMさんメルマガ情報より)

わかっていながらやってしまうという体験。。。ありますよね。

わたしも つい口にした ぐち!?が

大きくなってもどってくるのを体験したところ。。。

てへっbleah

どれも 貴重な体験~経験ですね。

PS。

大麻裁判の公判が24日にあり

有罪判決だそうですが

びみょーな含みのある 執行猶予つき!?

これからは おおきな意味での

エネルギーの取り扱い

循環をかんがえていく日々になるのだとおもいます。

麻ことのはなし の時代です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

庭では

移動中に見かけるはなみずきは満開~~

我が家のはなみずきは まだお花がまばらな開花です。

スズラン

スズランは

ことしは当たり年のようで

ほかの鉢もみな元気にたくさんのお花をつけてます。

(いままで あまり花をつけない年もあったのです)

スズラン

つばきたちは もう長らく咲いてくれていて

お庭のひと隅がにぎやかです。

足元にはたくさんのはなびらが。。。

スズラン

ちょっと眼をはなしているあいだに

お庭の様子がかわっていきます。

大地のチカラをもらって育つ植物たちです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

四月も後半

時はやくもゴールデンウィークまえ。
春本番の今日この頃

ここ数日は全国的に寒さがぶり返して
厚手のコートやジャケットが手放せませんでしたね。

今日は、やっと
穏やかな日差しが望めそうな東京でしたが
午後は雲が多めでした。

はなみずき

10日ほどまえに

通りにある
はなみずきたちが満開になっていました。

例年より だいぶ早かったようにおもいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あわの地からの発信(発震)

今朝方、
携帯メールで
淡路島付近を震源とする地震が発生したのを知りました。
(震度3以上で受信しています。)

ドキリ!!

“わの舞”も
私のうたう
“あわのうた”も
この地や近隣地に関連しています。

。。。ほぼ東経135度。。。

☆彡☆彡☆彡

共にハーブを学び
“わの舞”の名手でもあるMちゃんは
いまグリニッジにお住まいで、ハーブ関連の発信中です。

また、つい先日は
俳句詠みで
原発廃止に向けた活動などでアクティブに活躍中のAちゃんも
日本語教師の資格の勉強でグリニッジに発ちました。

不思議な符合で
身の回りに
子午線のおはなしがつながってまいりまして。。。

お二方とも何かの使命を持って
グリニッジに行かれたように観じています。

今朝方の直下の揺れでは、幸いにも
強烈な被害がでていないようです。

しかしながら
この発震は何かの出発点になるような気がしております。

昨年の冬至から
いっそう。。。
地球に吹く
風がおおきなところで変わってきましたね。

いよいよ
新たな風に乗っていく私たちです◎

共にまいりましょうo(^-^)o

(携帯より♪)

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

公開リハに合流♪

公開リハに合流♪
ちょっと前のことになりましたが。。

“わの舞”をしている“青山むら”の場所にて。

その日、久しぶりに逢った中学からのお友達と一緒に

クリスタルボウル(アルケミー)の愛莉さん
スピリチュアルダンスのきょうこさん
ギターの○○くん
各種楽器のサブさんとチャーリーさん
達のライブ前の音あわせ(公開リハーサル)に合流しました。

青山むらの舞手も数人居た流れで
全く初めての友人たちも含めて

まずは
わの舞からのスタートになりました♪

それからギターはじめ各種楽器の音をどんどん合わせていきとても楽しいo(^▽^)o

愛莉さんのクリスタルボウルに、うたを合わせて♪とお声掛けいただき私もヴォイス参加。
そこにきょうこさんも素晴らしいダンスを合わせてくださる♪

何ともインタープレイな感じ。。♪♪♪

写真はディジリドゥはじめ、沢山の民族楽器を持ってきて演奏してくれたサブさんです。
奥の壁ぎわにあるのは馬頭琴です。

民族楽器やクリスタルボウルにも触れさせてもらいながら、みんなで盛り上がったひとときでした。
これからもこんな会に
いつも参加したいです(^-^)/

みなさまありがとうございました〜♪


(携帯より♪覚え書きです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

和の遊びを通して

bud

何年かぶりに

サトルエネルギーの川口先生のセミナーに参加しました。

http://subtle-event.seesaa.net/article/332027147.html

お教えいただいていた 数多い有効なやりかたを

復習しながら 改めてお話を聞きたかったのでした。

懐かしいみなさまとも遭遇できて

しあわせです。

apple

結んでひらいてのてのひらの動きは

意識的に続けることによって

血流を促して体温まで調整していけるのです。

身近でできること 

ビー玉

シャボン玉

ねじまきあそび

ふうせん  等々

そして 日本古来のハーブ

クマザサやベニバナをナノ化したものを有効に使っていくことで

日常が多いに活性化し

あっというまに問題解決。

ケミカルにも対応していけるというのは

ほんとうにすばらしい発見です。

しばし教えを見直しながら

日々実践していくことにします。

手軽な浄化~~shine

ほんものはシンプルで美しいとおもいます。

bud

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新月会 金王八幡宮

newmoonshine

昨夜は かなりの冷え込みの中

渋谷 金王八幡宮境内にて

“新月会”が行われました。

師匠の 篠笛~石笛~ヴォイス。

ひふみの祝詞も風に溶けていきました。

続いてわたしも うたわせていただきました。

風も強く吹き

空が澄んでいました。

懐かしきわが兄弟。。。

銀河からの祝福のハーモニー

あなたの魂(こころ)に。。。

(森ユリコさん・詞)

いつもはそのときなりの即興ですが

昨夜は フレーズと詞のある曲も挟みました。

すべてに感謝

ありがとうございました。

night

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春の食養生

春の食養生
春の食養生
春の食養生
春の食養生
嵐が去り
都内の桜はかなり散りました。

今日は
長女からの誘いで
“季節の食養生”
ミニセミナーとランチを楽しみました。
旬の食材を使ったお料理。。。

五感をフル稼働させてくれるような
素敵なランチでした。

陽射しも溢れて
陽気の強い日

そうそう今日は
お釈迦様の誕生日“はなまつり”の日ですね(^-^)/

まだ
明るいうちに
街歩きが楽しめて幸せです。

(携帯より♪)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

荒天

rain

さて。。

今週末は 日本全国大荒れのお天気のようで

昨年のごとく 爆弾低気圧という

すごい名称の荒天になるかもと。。。

和歌山では3000人に避難勧告が出たそうです。

各地で明日にかけて暴風や大雨の予想ですね。

みなさま どうぞ ご無事で。

お互いに気をつけて過ごしてまいりましょうね。

typhoon

かくいうわたくし

明日諸事情にて 早朝より仕事に出かけることになりました。

あさ 6時すぎには出掛けて お昼過ぎには帰宅する予定です。

train

大丈夫かな~coldsweats01

がんばりまぁす 。。。龍神様とおはなししながら。。。!?

rain

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春暁 。。。国際交流。。。

notes

もう 一週間近くが経ってしまいましたが

先週日曜日のおはなしです。

新高輪プリンスのなかにある

中国茶のお店“春風秋月”さんにて

春の 古琴の集いが持たれました。

わたしは

冬の集いに続き 朗読とうたで参加させていただきました。

japaneseteashine

以下 当日の覚書です。

当日は 春風秋月さん 
http://www.e-moon.co.jp/

に20名ほどのお客様をお迎えして

 第一部 古琴の演奏
 第二部 琴と朗読

という構成でした。

japaneseteashine

第一部

いずれも春に題材をとった曲で4名がそれぞれの表現を。
古琴演奏のほか 篠笛を吹かれた方もいらっしゃいました。

中国の古典曲は1400年代からのものが
いまに至るまで 脈々と伝わっているのですね^^。

 ○早春意 とか ○碧澗流泉 とか 
 漢字変換もむずかしいものが多いです。

中国の若い方達が 古琴とともに
伝統芸能を習い 大切に育んでいらっしゃっていて。。。

とても感動します(TT)ノ

japaneseteashine

さて 二部の朗読では 

まずはじめにお煎茶の先生が

○ 万葉集から


 
 早春の和歌~梅の和歌~桜の和歌~春の宵を
 抜き出して 数首ずつ 

 朗読と 数首は旋律に乗せてうたってくださり
 とてもすてきでした。

いはばしる垂水の上の早蕨の
     萌え出づる春になりにけるかも。。。

      とかね♪ 

いいですね。万葉集confidentheart04

わたしは 

当ブログにコメントをお寄せくださる
縷衣香(るいこ)さんの絵本作品

○ コノハナサクヤヒメ物語より

 ニニギノミコトがコノハナさんを見染め
 父神オオヤマツミ命に申し入れ
 姉のイワナガヒメと妹コノハナサクヤヒメ
 二人ともどうぞと言われたものの
 見目うるわしい妹だけをもらった一節を読み。。。

 

そのあと 漢詩 春暁(しゅんぎょう)

 これ 春眠暁を覚えず。。。からはじまる
 あの漢詩です。

こちらを うたわせていただきました。

notes

高校生の頃 触れてからのご無沙汰 漢詩

あの当時は 季節を愛でてる感じは全くなくて。。。!?

あたまのなかが
ビートルズ~ブリティッシュ~ブラスロック
~モダンジャズ的でしたけど(^^)。。。

この年になると!?

古典の世界も 自然と融合した
ほんとうにすてきなシチェーションだなぁと感じております~♪

両国の古典表現をたのしくさせていただけて
とってもしあわせでした。

notes

それぞれ今の社会では 個人レベルでは 

中国をはじめ外国の方達との交流も多く

穏やかでよき関係性があるのですから

国家同士でも ひろく垣根をはらって

友好の輪が拡がることを心より祈念しております。

notes

お読みくださって ありがとうございます(^^)ノ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

幸せになる魔法のことば オ・ノポノポ

cherryblossomshinerainshinenotes

bud

たった5つの言葉だけで幸せになる魔法の言葉…

オ・ノポノポ

 1いただきます。  

 2美味しいです。

 3お代わりください。

 4別ばらです。

 5ご馳走さまでした!

   (ホントだってば)

以上 椰子葉ブログさんより 飲用

もとい 引用させていただきました。

bud

椰子葉ブログ:自由が丘グリーンフラスコ主宰

林 真一郎さんのブログです。

cherryblossomshinerainshinenotes

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »