« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

いやしの道

いやしの道
いやしの道
いやしの道
いやしの道
いやしの道
行きも
帰りも

緑に癒やされながらの道筋です

キャリア・メンタルヘルスを学ぶにあたって

法規てきな部分や
指針など

多岐にわたる
分析資料と格闘中

ついぞ
使っていないアタマの
稼働率を上げるべく
日々取り組んでおります(*^-^)b

しかして
大切なのは

これらの知識を
どのように使っていけるか

ですね(*^ー^)ノ

写真はここ数日の
通学路です。


(携帯より♪)

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

台風接近

台風接近
ちっとも面倒をみてあげないまま放置のワイルドストロベリーちゃん。

過日の台風の風雨にも耐えてけなげにかわいいお花を咲かせてくれていました。

******

さてダブルの台風が日本列島に近づいています。

すでに暴風圏の地域の方
ご無事でありますように。

******

この台風をまるで イザナギとイザナミのような。。。と表現した方も居ました。

おお!!
まさに台風は“渦”ですね(`・ω・´)

ここらへんが
キーワードになっているのかもしれないとも感じています。

大難が小難でありますよう
祈ります。

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

続バスツアー・三島大社

bus

ミカン狩りのあとは

今回の旅の一番の目的地

三島大社参拝ですnotes

狛犬さん こんにちは

三島大社①

参道の途中に 厳島神社が。

この周囲は 心字池になっています。

三島大社②

すこーし 雨のぱらつくなか
三島大社①

結婚式のカップルが数組。

松阪大輔さんもこの神社で挙式されたそうです。


三島大社①

富士山ナンバーの1122番

いいふうふナンバーですねscissors

挙式を終えたカップルが この車で移動します。

heartおめでとうございま~すheart

三島大社①

三島大社のご祭神は

大山祇命(おおやまづみのみこと)

と 事代主命(ことしろぬしのみこと)=恵比寿さま です。

三島大社②

大安吉日の土曜日とあって

結婚式のほかに 初宮詣りや七五三の方々も

たくさんいらっしゃいましたcarouselponyshine

三島大社①

こどもたちに幸多かれと お祈りをする日本の習慣

すてきなことですねhappy01heart04

三島大社②

こちらは黒い神馬。

宝物館の奥に 鹿さん達がいるご神苑があるそうです。

滞在時間が限られていましたし

そこまでまわれなかったのは ちょっとざんねんwatch

バスで偶々お隣同士になった方ともお話がはずみ

たのしい旅の一日になりましたnotes

ありがとうございました~clovershine

bus

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バスツアー・みかん狩り

bus

続いての 土曜日

早朝から開催の某社の一日バスツアーの

ご招待に便乗させていただきましたnote

restaurant昼食を終え

写真を撮ったときには まさかの雲が出て

すこーし雨もぱらつきはじめましたが。。coldsweats01

お天気がおおきく崩れる心配もあったこの日

それまでは見事に富士山の全貌がみえていて感激fuji

初冠雪だったようです。

みかん狩り

ツアースケジュールのなかのひとつ

notesミカン狩りnotes はじめての体験です。

農園にはいって 

みかんはどれだけ食べてもいいんですってhappy01heart04

 

みかん狩り

傾斜地をのぼって てくてく

みかん狩り

途中でみかんをもいで 早速いただきました。

おいし~delicious

甘酸っぱい果汁が喉をうるおしてくれます。

(ちからまかせにひっぱっると

皮が枝にくっついてのこってしまうんですね。

いやはや なんにも知らないワタシ。

くるくるまわしてみたら 綺麗にとれましたdelicious

みかん狩り

みかんって ひと枝に

こんなにぎっしりなるものなんですね。

みかん狩り

ランチ後のデザートを

枝から直接とっていただけるなんて

贅沢ですね。

ありがとうございました。

ごちそうさま~heart01

bus

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

明治神宮

japanesetea

さかのぼって

先週金曜日 

この日は 就職支援学校のハローワーク来所日で

所定の手続きを終えた後

芝大神宮さまにお参り&日々のご報告を。

japanesetea

午後からは

ひさしぶりのお友達と三人で落ちあい

明治神宮をお散歩しました。

明治神宮

なんだか

みんな まあるいねと言いながら

明治神宮

ゆっくり

明治神宮

ゆっくり

明治神宮

ここちよい空気感につつまれながら

明治神宮

そぞろ歩いたのでした。

japanesetea

木々の緑に癒され

そよ吹く風にも癒され

おおきな手術を終えたお友達の快復をよろこび

生かされていることへの感謝が湧いた

豊かないちにちでした。

japanesetea



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

伊香保温泉

伊香保温泉
伊香保温泉
伊香保温泉
伊香保温泉
伊香保温泉
法事のあと
伊香保温泉に周りました。

すがすがしい
秋の1日でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

山のお寺

山のお寺
山のお寺
山のお寺
先週末

法事で群馬県に出掛けました。

山の中のお寺。
こちらが先祖代々の菩提寺になります。
広くてゆったりした境内には
植物がいっぱい。

お地蔵さま
こんにちは(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

手のひらを太陽に

crownshine

やなせたかしさんの訃報が飛び込んだ昨日の夕方

。。。ショックをうけたcosmosでした。。。

幼き頃 NHKみんなのうた で 

このうたをきいたとおもいます。

crownshine

sun手のひらを太陽にsun

 作詞:やなせたかし 作曲:いずみたく

ぼくらはみんな 生きている
生きているから 歌うんだ
ぼくらはみんな 生きている
生きているから かなしいんだ
手のひらを太陽に すかしてみれば
まっかに流れる ぼくの血潮
ミミズだって オケラだって
アメンボだって
みんな みんな生きているんだ
友だちなんだ

ぼくらはみんな 生きている
生きているから 笑うんだ
ぼくらはみんな 生きている
生きているから うれしいんだ
手のひらを太陽に すかしてみれば
まっかに流れる ぼくの血潮
トンボだって カエルだって
ミツバチだって
みんな みんな生きているんだ
友だちなんだ

ぼくらはみんな 生きている
生きているから おどるんだ
ぼくらはみんな 生きている
生きているから 愛するんだ
手のひらを太陽に すかしてみれば
まっかに流れる ぼくの血潮
スズメだって イナゴだって
カゲロウだって
みんな みんな生きているんだ
友だちなんだ

crownshine

しみじみとこのうたを

そしてアンパンマンのうたの歌詞を味わっています。

clover

過去にも やなせさんの記事を書いていました。

heartアンパンマンってどんなもの

http://harmonic-univers.air-nifty.com/cosmos/2011/12/post-7a3d.html

heart深いとおもうアンパンマン

http://harmonic-univers.air-nifty.com/cosmos/2011/12/post-59e2.html

crownshine

やなせ先生にお会いしたのは 

先生の作品の音楽朗読劇のときで

かれこれ10年近くも前になりましょうか。

notes

テンガロンハットに派手めの衣装

おおきな はつらつとしたお声heart01

楽屋やリハでは ちょっぴりエロおやじチックで(失礼^^;)

バイタリティにあふれていました。

お歌も歌われて

いつも上機嫌noteなイメージ

notes

やなせたかしさん わたしたちに

おおきくて深い愛をありがとうございます。

あちらでもこちらでも

先生の生み出した世界で

おおくの人々がが勇気づけられ 

前をむいて 歩いて行けています。

heart04。。。ありがとうございます。。。heart04

crownshinecrownshinecrownshinecrownshinecrownshinecrownshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

台風接近中

10年に一度の強い勢力!?

台風26号がいよいよ日本列島に接近していますね。

すでに暴風雨のひどい地域や
避難勧告が出ている場所もあるとのこと

お互い気を抜かずに自然現象と向き合っていきましょうね。

我が家でも
先日来の風雨にさらされ
傷んでしまったモリンガ(マルンガイ)や
虫さんにだいぶ食い荒らされちゃったホーリーバジル(トゥルシー)を始めとするグリーンズを
室内に入れたり
風にさらされにくい軒先にまとめて避難させたりしています。

各地の被害が最小限でありますよう
お祈りをしております。

ちなみに16日は台風に備え私の学校も休校です。

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

常圓寺天女座ライブ


先月末の日曜日
新宿常圓寺にて

天女座
矢吹紫帆さんと矢中鷹光(とんちゃん)ご夫妻の
新作CD発売記念のライブがありました。
CDタイトルは
“虹の響き”

音楽の力で
チャクラを活性化し開発しようというものです♪♪
矢山クリニック院長ご夫妻も全面協力です。

あれっ
みんな“矢”つながりですね(^ε^)

常圓寺天女座ライブ

話題の“デジタル掛け軸”映像と音楽の夕べでした。

紫帆さんは
新しいマジックや
猫マトリョ−ミン(電気楽器のテルミンの日本版てきな。。)も、披露してくれました。

わたしは
スタッフとしてお手伝いさせていただきました(^-^)/

こちらは
打ち上げで行った
常圓寺の並びの中華屋さんのお料理です。

常圓寺天女座ライブ

細切りの干し豆腐の突き出しから

どれもめちゃ美味しくて
大ヒットでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

とらさんに遭った

帰宅途中で
とらさん!?に遭遇♪

とらさん

写真を撮らせてもらいました(^-^)/

ここは
柴又ぢゃないけどね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日の空*虹



授業を終えて、先に外に出たクラスメイトが

虹を見つけました(*^ー^)ノ

今日の空*虹

ちょうど学校のビルと隣のビルの隙間に♪

雨上がりでもないのに不思議です(*^-^)b

今日の空*虹

すこしずつ薄くなってきました。

空はあちこち
自由に刷毛書きしたような雲や

ふしぎなかたちの連続模様が

今日の空*虹

青空のもとで光っています。

虹に会えて ラッキー(*^_^*)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ぐりちゃんは今

ぐりちゃん

この猫ちゃん(手前)はアジャのこどもです。

(アジャ:数年前に我が家に居着いていた猫です)

親猫アジャとぐり(旧名アミー)

http://harmonic-univers.air-nifty.com/cosmos/2006/05/baby_efec.html

面倒見のよいTさんご夫妻に引き取っていただいてから、あっという間に年月が経ちました。

先日、久しぶりにぐりちゃんの写真を送ってもらいました。
おてんば娘のぐりちゃんを迎えてくれた二匹のお兄ちゃんクーマとオウジも揃って元気で過ごしているそうです。

。。。幸せ者のぐりちゃんです。。。

(*^ー^)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

コスモスの種 v(^-^)v

bud

ブログ更新が久しぶりになりました。

10月になり
朝晩はかなりヒンヤリ。

夜眠るときにはお布団が必要ですね。

bud

スクールに通い始めてすぐの記事にUPしていた

きいろのコスモスnotes

コスモスの種v(^-^)v

さらに満開になり 

通る人の眼を楽しませてくれています。

よく見かけるキバナコスモスは

もっと色が濃くて 山吹色~オレンジに近いですが

このコスモスは 鮮やかな黄色が可憐でしょconfidentheart04

bud

曇り空にも映える綺麗な黄色に惹かれて

写真を撮っていたら

向こうの建物【翡翠原石館】のまわりを履き清めていらした

女性が お声掛けくださったのです。

そして。。。

コスモスの種v(^-^)v

こちらの種を手渡してくださいました。

bud

なんとsign03

このコスモスの種なのでした。。。heart

種

この黄色を愛し 

この色を出すために苦心された方がいらして

興味のある方に渡していただきたいということなのだそうですheart

bud

なんてしあわせもの~~cryingheart02

しかも 近々 時間のあるときに立ち寄るつもりでいた

翡翠原石館さんとのお繋がりも どきどきです~noteshine

コスモスの種v(^-^)v

日々癒しを贈ってくれる自然や植物たちに

感謝ですheart01heart01

bud

翡翠原石館HPはこちらです ↓

http://www.hi-su-i.com/index.html

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »