« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

日中文化交流イベントに参加します

heart

本年は 日中平和条約締結から35周年。

また 中国古琴が世界無形文化遺産に登録されて

10年が経過した節目の年に当たるとのことです。

これを機に 来週の月曜日 

東京都大田区民ホール『アプリコ』にて

日中文化交流イベント

『宇津保物語』に登場する中国古琴(こきん)と書画展

が開催されます。

cosmosが参加させていただくのは

diamond演奏会diamond

『南風』古琴の演奏

sign05アプリコ 小ホール

12月2日 18:30 ~ 21:00

  18:30開場 19:00開演

入場料  先着150名さま無料

です。

グランドプリンスホテル新高輪内で

中国茶倶楽部 「春風秋月」を主宰されている 

古琴(こきん)の名手 高 欲生さんの演奏で

宇津保物語の一節の朗読と漢詩を詠わせていただきます。

heart

もし ご興味をお持ちいただけて

ご都合がつきましたら ぜひご来場くださいませhappy01note

上記演奏会に先立って 日中から展示がございます。

こちらも ぜひご高覧のほど。。。

heart

diamond展示会diamond

sign05アプリコ 展示室

南風『宇津保物語』に登場する中国古琴と書画展

12月2日 11:00 ~ 21:00

    3日 9:30 ~ 19:30

diamond講演会diamond

sign05アプリコ 小ホール

『琴の謎』と古琴のふれあい

12月2日 14:30 ~ 17:30

      14:30開場 15:00開演

 入場料 先着150様無料

じみに周知ですが。。。wink

どうぞよろしくおねがいします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

シナトラ!

cute

昨夜
テレビをつけたら
見覚えのあるひとが出ていましたよ〜。

以前、出会ったご近所の“とらさん”!!

我が家の最寄り駅近く“坂本龍馬像”のある公園で
“モヤモヤさま〜ず”の取材を受けてました(*^-^)b

お名前は
トランク・シナトラさんとおっしゃるそうで。。。

(シナトラは『品寅』さんです ♪(*^ ・^)ノ⌒☆♪)

なんて素敵なネーミング(=^▽^=)

品川の寅さん。。。言い得て妙happy02

cute

そうしたら今日早速
学校帰りに
駅前で遭遇しました。

「昨日TVで拝見しましたよ♪」

「そうですかー^^(ちょっと照れてる雰囲気)」

とらさん

(前回遭遇した時の写真です↑)

TAXIの運転手さんで

非番のときには 寅さんになってるらしいです。

cute

地域活性化に一役ですねgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋のアート日和♪

秋のアート日和♪
秋のアート日和♪
秋のアート日和♪
秋のアート日和♪
秋のアート日和♪
天高い秋晴れの今日

良き友!(笑)のお誘いで
横浜美術館へ♪

横山大観展
“良き師良き友”


諸事情にて
ちょうど空いた1日なのでした(^-^)/

展覧会は明日までで混雑覚悟でしたが、幸いさほど混まないタイミングで観ることができました。

立ち寄ったカフェでは
大観の赤富士をイメージした期間限定のメニューを頼んでみました。

もっちりした白い富士山のスロープの中にアイスクリームが入ってます♪

。。。とろとろりん。。。

以前の仕事で一緒だったAZちゃんと
楽しいひと時をすごしました。

大観の“独特の緑”が
随所でとても印象的でした。

クリスマスを迎える華やかな街の活気にも
元氣♪をもらいました('-^*)/

リフレ〜ッシュ♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

帰りたい気持ち(・ω・)!?

帰りたい気持ち(・ω・)!?
街ははやくも年末の気配ですね。

昨年末
アルバイトを始めてから
もうすぐ一年が経過します。

大きな節目でもあった“冬至”から
地球の変化も顕著になり
自分の周りでも
じわじわと
意外な変化も感じる今日この頃です。

これから
さらに大きな変化や危機に出会ったときには。。
☆ただ光に向かって行けば佳いそうですよ☆(*^-^)b


先ほど
夜空を見上げながら歩いていたら

ふと
“自分の居た星に帰りたいなぁ”
という気持ちがよぎりました。


わたしはどこから来て
どこに行こうとしているんだろう。。。
いましばらく
地球の生活を楽しみます♪


なんかへんなおばさんだなぁ(*^_^*)

あはは

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おはよう

おはよう
今朝の光を浴びる
木々♪

(^-^)ノ~~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

つわぶきの花の庭から

suncloud

模擬試験を終えて 肩のチカラがぬけた昨日の放課後

(うーん なつかしい表現confident

木漏れ日の写真をみた “わの舞”のおともだちNちゃんが

この公園に行ってみたいといって訪ねてきてくれました。

寒さも緩み 夕方とはいえ ちょうどいいお散歩日和notes

つわぶきの花

ついこのあいだまで 人工滝の水が流れていたところが

いまは石のオブジェみたいになっています。

御殿山ヒルズのホテルは改装中で

あちこちの工事が行われているのです。

(ホテルチェーンの変更です)

つわぶきの花

庭園のあちこちは いまツワブキが満開

つわぶきの花

そばで撮ると こんなに愛らしいツワブキです。

しばらくお散歩を楽しみ。。。

ホテルの無料バスで品川に移動しました。

busshine

こちら たまに伺うwingの地下

ショッピングコーナーの片隅にある

HAYAMA DELIさんです。

つわぶきの花

わたしはすもものお茶と

コーヒー味の玄米ケーキ

Nちゃんは 柿のレアチーズとコーヒーです。

つわぶきの花

メニューを眺めていたNちゃんが

お豆腐ハンバーグのロコモコをたのんで

あんまりおいしそうなので

私も注文しちゃいましたhappy01heart04

restaurant早めのお夕飯。。。うまかったです~delicious restaurant

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ちょっとふしぎな投稿遅延:ご報告

event ご報告 event

ひとつ前の記事 満月は本日未明0時16分のことでした。

この記事は昨夜(17日)mobilephonesign04携帯からの投稿でしたfullmoonshine

通常ですと 投稿後にリターンメールloveletterがきまして

それを送信すると ブログに反映pcshineされるのですが

昨夜は いつまでたってもリターンメールが来なかったのですcoldsweats01

そして リターンメールがきたのはsign05 

模擬試験受験中の 本日18日のお昼前でしたsign02sign02

lovelettersign04sign04sign04dashdashdash

投稿にほぼ半日sign01っていうのは はじめての経験でしたwobbly

こういうことだったようです

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

========================
 詳細情報
========================
◇対象のお客様

・ココログ ベーシック/プラス/プロ/フリー

◇障害発生期間

・2013年11月14日 2時39分 ~2013年11月18日 13時30分

◇影響内容

・モブログが投稿できない。

ってことで 記事が行方不明中の

本日日中に 模擬試験が終了しました。

こころから ほっとしました~catface

apple

そのうえ

ほんとうに運よくscissors 相性のよい問題に恵まれ

合格点がいただけて びっくりでしたpassshine

(先頃行われた本年度の試験問題だそうです)

早速の応援エールコメントをいただきました

あまのがわさんheart

ありがとうございま~すhappy01heart04

次回本番の試験に備えて

こんどこそ ちゃんとsweat01勉強せねば。。。rock

御殿山の森の仲間たち

(我々クラスメイトのグループ名称ですnotes

とともに 全員合格めざしていきま~すfuji

いつもお読みくださってありがとうございまーすheart01

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

もうすぐ満月♪

もうすぐ満月♪
輝きを増す
おつきさま

*****

明日はメンタルヘルス・マネジメントの模擬試験予定ですと。。数日前に。。

あーんきいてないよー(*゜▽゜ノノ゛☆
と言っても
もう遅い。。。

土日もアルバイトを入れていて(汗)

検定試験用の公式テキストは
文中の単語がややこしく苦戦中。

Y(>_<、)Y
涙ちょちょぎれてます。

読み始めると。。
たびたび眠気におそわれておりますのです〜(ρ_-)o

ほとんど公式テキストを読み込めないまま
無謀なチャレンジかもです(☆o☆)

わははっ

結局笑うしかないのでございます。

わははははは
ヾ(≧∇≦*)ゝ
(壊れてる)

みなさま
幸せな夜を♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

秋が深まりゆき

maple

一気に季節が進み

秋風がたち 空気が凛としてまいりましたね。

先ほど 都内では

木枯らしみたいな風が吹きすさんでおりましたよ〜(→o←)ゞ

さぶっtyphoon

落ち葉も増え
少しずつ紅葉が進んできた今日この頃です。

maple

秋が深まりゆき

昨日の帰りにみつけた

自然の色とかたち

ひとつひとつがアートですね。

maple

秋が深まりゆき

家にかえると

お友達がてづくりした干し柿が届けられていました。

柿の中身が ぷっくりとろ~んとして

絶妙な甘さに感動です。

秋の味覚 ごちそうさまで~すjapanesetea

maple

明日は クラスで

各自 自由にテーマをきめて

全員総当たりの

15分間のプレゼンです。

どんなテーマがでてくるか

とても楽しみですheart01

maple

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

きみのいろ

きみのいろ
同じボウルに割り込んだたまご♪たち。
さて。。

農場放し飼いのたまごはどちらでしょうか?

もうひとつは
スーパーで売っているたまごです。

きみの色がかなり違いますね(・ω・)/
******


正解は、、
色の淡い向かって右のが 放し飼いのニワトリさんのたまごです。

有精卵ですので、温めればひよこになる可能性が高いそうです。
(ひよこさんごめんね。)


向かって左のは
ビタミン強化したというスーパーのたまご。

最近は
きみの色の濃いたまごが流行かもですね。

とりさんのいのちをありがたくいただきまぁす。

私たちってほんとにたくさん動植物のいのちをもらってますね。


(携帯より♪)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

静寂のなかで

静寂のなかで
所用を済ませて
自由が丘 熊野神社に立ち寄りました。

虫の音が静かに聞こえます。
いろんな鳴き方です♪

あたりの生活音や車の音
踏切の警報音や電車の音も遠く聞こえてきます。

熱心にお詣りしていた方が帰られたら
貸し切りになりました。

と。。。!!
あちこちで“パシッパシッ”と音がするのです。

私がお祈りしていた間も
パシパシッと!

不思議にちょっとしたBGMのようにも聞こえます。

やっとわかりました(*^-^)b

木の実が枝から落ちる音のようです。

自分の靴おとも響くようで(*^ー^)

しずしずと
境内をあとにします。

踏切の音も近くなりや誰かの笑い声や子どもの泣き声も聞こえてきました。

新月に向かうひと時です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

1と3のひとたち('-^*)/

我が家の子らに関連する数字のことです。

。。。('-^*)/

実は長女がうまれてから
11111日が経った日が
ちょうど11月1日にあたっていました。

彼女は 不思議なくらいずっと“1”に縁がある人♪です。
誕生日も別の月ですが1日です。
誕生数秘等ももちろん“1”

ですが、小学校のときのクラスは何故だかずっと“3組”でした。

一方
長男は“3”のひとで
誕生数秘も“33”なら
高校では3期生の3年3組出席番号33番だった!というひと。

ですが、小学校のクラスは何故だかずうっと“1組”でした。

何やら二人とも
“1”と“3”ばっかりだな(*^-^)bと。

今日は二人に関連した数字の
11月3日

文化の日は
晴れる日が圧倒的に多い気がします。

今夜は新月。
たまたまいくつもの星が並ぶ日だったかとおもいます。

新たな波動の新しい地球の局面
(いきなり飛ばしすぎ(≧▽≦))

皆で乗り切りましょう♪

(携帯より♪)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »