こどもマネキン

自由が丘って
古くて
新しい街です。
懐かしいこどもマネキンも健在です。
♪アツギのタイツで
スッタカタ〜
スッタカタ♪
これ
歌えるヒトは
おそらく
私と同年代の方ですね(*^-^)b
私も子どもの頃から今で言う“レギンス”とか“スパッツ”感覚でカラフルなタイツを履いていました。
突然の激しい雷雨に気をつけて
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)

自由が丘って
古くて
新しい街です。
懐かしいこどもマネキンも健在です。
♪アツギのタイツで
スッタカタ〜
スッタカタ♪
これ
歌えるヒトは
おそらく
私と同年代の方ですね(*^-^)b
私も子どもの頃から今で言う“レギンス”とか“スパッツ”感覚でカラフルなタイツを履いていました。
突然の激しい雷雨に気をつけて
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
![]()
あと数日で 早くも今年の前半が過ぎ去ろうとしています。
普通とは言い難い気象状況が続く今日このごろ。。。
人それぞれ 生活の様子も変わっていきますね。
![]()
思い返しますと
昨年11月末あたりから具合が良くなかった連れの父の看病で
何度か山口に往復。
義父は一月に彼岸に旅立ち その後も数回往復することに。

その間アルバイトも続けながら三月に学校を終えて
就職活動!
一般的には 定年間近という年代の再就職は
なかなかきびしい状況でした。
![]()
やっと 面談まで決まった四月のはじめ
実家の父が「なんか胸が苦しい感じがするんだけど。。。」と
早朝 救急搬送され 点滴だけで帰宅できたので
ほっとして 束の間もお花見も(私の通っていた学校付近で)
その日の夜間にまた苦しくなり、再受診したところ
急性心筋梗塞との診断で 緊急カテーテルとなり
その後 紆余曲折あって 5月初旬までの入院生活になりました。
![]()
ありがたいことに心臓のほうは経過がよかったのです。
妹が居てくれたのも幸いです。
しかしながら
高齢(85歳)での入院生活には 思わぬ伏兵が潜んでおり
からだの衰えに加え こころの不安感の増大
時間感覚喪失に伴い 物忘れの増大
そして排泄困難が出現したのでした。
膀胱バルーン+尿道カテーテルを装着
トイレに行くごとに カテーテル管の消毒が必要になりました。
(つい先日 コレが。。。不思議に取れた!のですが)
![]()
それまで 高血圧や頻尿といったほどで
あまり気に留めていなかった問題が実は大問題に繋がっていたのです。
加えて 脳に小さな硬膜外血腫まで見つかりました。
(血液をサラサラにする薬を三種飲んでいることもあって出血傾向になるそうです。
物忘れ増大が痴呆症であるか否か等調べるときに発見!)
というわけで
今は 循環器内科 泌尿器科 神経内科 脳神経外科 の患者に。
介護保険も新規申請するようになり、
短期予定で介護付き老人ホームにもお世話になっています。
![]()
おもえば 山口の父もそうでした。
ところが 義父は病院が大嫌いで
なんとしても自宅に戻りたくて 絶対在宅!なのでした。
義母は 転びながら 朦朧としながら 罵倒されながら
義父のお世話をやり通しました。(ほんとうにスゴイ!)
義妹にもひたすら感謝です。

いま就いている仕事は
独居の高齢者さんからの緊急通報の受信関連で
ここしばらくは
まるでその予行演習をしてきたかのようにもおもえます。
![]()
大祓の“茅の輪”を巡るメビウス ∞ を描きながら
イノチの循環におもいを馳せています。
∞
皆々様に 幸多かれ
∞
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
![]()
昨日刈り取ったなかには
こんなにおおきく育った 茗荷(みょうが)も♪

切り口が とってもいい匂いです。
出始めで食べられるくらいの大きさのは
見つけられなかったのが残念です。
葉っぱは 谷中生姜にも似てますね![]()
![]()
お水に挿して 簾やぶたさんと
ちょっと和風な佇まい![]()

名前がわからないけど
ブラックベリーのような小さな実がたくさんできるこの子

しばし 緑の癒しをもらうことにします。
![]()
本日は新月です。
(月がみえなく これから満月に向かって
少しずつ姿が見えてきます)
月は蟹座にあります。
一粒万倍日でもあるので
植物に限らず たねまきには最適ですね。
蟹座は母性や家庭、家族を司る星座です。
穏やかでおおきい母なる地球さんにも
共に こころを馳せましょう![]()
(なぜお酒!?)![]()
いつもお読みくださってありがとうございます![]()
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
![]()
しばらく放置しているうちに
いつしかお庭はジャングルに![]()

部屋から出られる物干し場(右)も
梅雨時になると 目を離しているあいだに
下から伸びた葉っぱで覆い尽くされてきちゃいます![]()
![]()
あーん あっちに歩いていけない![]()
もともと狭い通路ですから。。。

せっかくのびてきたのに
ごめんねごめんね~と言いながら
抜いていきます![]()

エンジェルトランペット
葉の裏側に数種類の虫たちが住んでます![]()
みなさんカタチも色も個性的![]()

よく山に自生するハーブらしいです。
癒される香り。。。
青紫の花房に蜂さんが戯れてます。
黄色の大きな顔に黒の胴体が見えますか?
ぶううんっていう響きのある羽根おとで飛んできて
せっせとおしごと![]()
![]()
![]()
![]()
スカーッと晴れているのに
急にスコールが来たり。。。
南国的です
![]()
どんどん刈り取って
やっと見通せるように

わたしは蚊に刺されにくいほうだけど
今日はぶたさんの蚊遣りに活躍してもらいました![]()
![]()
![]()
![]()
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
24日の東京は日中すごい雷雨でした![]()
![]()
各地で集中豪雨になったり
三鷹や調布ではところによりヒョウが降り積もったそうですね。
みなさまの地域ではいかがでしたでしょうか?
![]()
やや弱まった雨のなかを帰宅すると
ポストにおふたりの方からのプレゼントが届いていました。
オーラソーマの達人 Mさんからは

パラマンサ・ヨガナンダさんの“成功の法則”
『あるヨギの自叙伝』の著者です。
![]()
それから
いつもコメントをお寄せくださる ゆりあさんから
大神神社の“なで守” そして
大矢トゥルシー(ホーリーバジル)の種が![]()

我が家で育てたホーリバジルとは種類が違っています![]()
トゥルシー(ホーリーバジル)には
いくつかの種類があるようです。
![]()
うれしいなあ![]()
我が家でも 大矢トゥルシーを育ててみたかったのです。
どんな植物にも それぞれの潜在力があるのじゃないかしら。
みんな違って みんないいってオモイマス![]()
![]()
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
![]()
5月の連休あけから諸般の運びで
父が大宮に滞在しております。
6月22日 日曜日の午後
おっとと父と
大宮氷川神社に![]()

(宗像神社)
雨のち晴れ
神域にいる間に
雲が切れ だんだん晴れてきて
すがすがしい光と
暑すぎない空気が
心地よかったです。

神池の一角では
亀と鯉がひしめいて
餌の争奪戦です。
鯉! とっても強いです!
亀を退かしながら 浅瀬に乗り上げてきます![]()

やや遅めの時間帯でしたが
結婚式数組に出会い。。。

お宮参りにも幾組ものBABYとご家族。。。

大安吉日だったのですね![]()
皆々さまとわたしたち
ともに 末永い幸せをお祈りします。
![]()
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)


プランターの中や近くにあった鉢に
チビ双葉たちが芽をだしています。
ひょっとしたら。。なんですが、
立ち枯れになったホーリーバジルの子孫たちだったりするのかしら。。(?_?)
種はできなかったと思いこんでいたけれど
穫れたので
ちょっと期待しています。
小さい鉢の中の葉っぱは
ちょっとホーリーに似た香りがします♪
因みにプランターの手前に見えてるのは、今のところあんまり育ってないレモングラスです。
どの植物たちも
豊かに育ちますようにo(^^o)(o^^)o
(携帯より♪)
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)

長女のかぼちゃ姫さんから来た
紫タマネギ:ミニ
青ネギのみじん切りみたいなのは
タマネギの穂の部分だそうです。
彼女もいくつかものを育てているらしく先日はミニピーマンやらイチゴも届けてもらったりしていたのでした。
(携帯より♪)
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
![]()
![]()
さて モリンガの種 のところに
くっつけていた記事
元気がなくなったローズマリーを
こちらに連れてきました。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
ハーブティカフェ “花水木”をしていた頃から
いつもみっしり葉をつけてくれていた
ローズマリー
鉢を大きくしてからも元気だったのですが。。。

先日から一気に枯れた状態になってきて
緑の葉っぱがてっぺんだけになっちゃたのです。
枝の途中からこどもたちは顔をだしているので
今日 思い切って刈り込みをしました。
元気になってね ローズマリー♪
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
さて
ローズマリーをチョキチョキするとき
ずうっと 口ずさんでいた
smile a little smile for me
rosemary rosemary のフレーズ
ある世代の人々には
懐かしいオンガクではないかしらん。。。![]()
YOU TUBEより
ザ・フライングマシーンの
笑ってローズマリーちゃん![]()
お借りしてきました
♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
植物の話題が続いております(^-^)/

こちらは
寒い時期にホーリーバジルの花穂を摘み乾燥させたもの
この花殻のなかに“タネ”があります。
まだ花が咲いている時期に“タネ”を肥らせるために“下葉”を摘んでいくほうがいいそうですが、私はあまり摘んでませんでした![]()
うまく“タネ”が育つと花穂からこぼれるくらいだということでした。
花殻をみても、一向に“タネ”が見当たらないようでしたので、
種の収穫は難しいと思っていましたが、、、
念のため花殻をしごくようにしてみたら
とっても小さな“タネ”が出てきました。

この画面の下の方の くろい粒々が
“タネちゃんず”
さて 次は種まきですね~![]()
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
昨年
いい具合に育ってから![]()
風雨や低温などで
枯らしてしまった
モリンガたち。
ほんとにごめんねー
m(u_u)m
残っていた種を3つ鉢の土に埋め込みました。
(一週間くらい前だったとおもいます)
ご覧のように 新芽が出て
およそ3~4センチに育ってきました。

あと6つは
去年と同様に
水を含ませたティッシュの上において
発芽待ちですが
今のところ芽がでていません。
うっかり日照の多い場所に置いてました![]()
鉢植えの
あと2つもまだですが
気長に待つことにします![]()
![]()
いつもコメントをお寄せくださるHIDEMIさんも去年栽培トライしてくださり。。
今年は
真夏さんもモリンガティーと栽培トライ中
モリンガネシアンも増加していきますねo(^▽^)o
こちら昨年のモリンガの種情報です。
http://harmonic-univers.air-nifty.com/cosmos/2013/07/post-170e.html
(追記::PCで編集しました。
真夏さん なぜか過去記事にコメントがうまくいきません。
ごめんなさーい
)
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)



香りで癒やされたくて
玄関先に来てもらっていた
イングリッシュラベンダーたち
梅雨になる前に
刈り込みしたほうがよいと聞いていましたが。。
今日やっと
刈り込んでみました。
思い切って
チョキチョキ
切っているうちも香りのシャワー
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
スッキリなお姿に♪
また
独特な香りを
たくさん届けてね。
******
ブログの投稿が
だいぶ順調にできるようになってきました。
スパム対策のメッセージも少なくなりました。
(いろんな更新が滞ってたようです)
いつも訪れてくださりありがとうございます(^-^)ノ~~
(携帯より♪)
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)

先ほどまで
雲に覆われていたお月さまが
ぽっかりと空に浮かんで見えてます。
ですが、、!!
外は雨なの
(*゜▽゜ノノ゛☆
雨のなかの満月は
おそらく
初めて見るとおもいます。
希有!
でございます。
(携帯より♪)
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
昨日の夕方
自分再構成の場所に5ヶ月ぶりに出向けました。
そこでは
エルサルバドルの温泉水の珈琲を♪

この場で貰ったのは
“。。。ますますあなたを用いていく。。。”
との言の葉♪
はじめに
コトバありきと申しますが
言葉を使うことへの怖れを手放し
有効(友好)に使うスタートが切れました。
*****
なんか、、わかりにくい表現お許しください。
私事にて('-^*)
覚え書きしてまいります。
(携帯より♪)
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
またまた期間があいての更新です。
皆々様
コメント残してくださってありがとうございます。
パソコンからの返信がセキュリティーの関係なのかうまくいかず、、失礼をいたしております。
みなさまもコメント入れてくださるときスパム対策等で色々ご面倒をおかけしてるかもですね。
***
さて私は5月から新しい仕事に就きました。
いましばらくは研修中の身でございます(^-^;)
***
その他、家庭事情にて多用で
ややグロッキー! G!
そんなこの頃やっているのは☆G体操☆です。
Gは、みんなに嫌われてる あの虫さん。
シューッと殺虫剤を吹きかけてひっくり返ってピクピクする動きに似ていることから、そんなふうにいわれているようです。
つまり
仰向けで
手足を上にあげて
適当にぶるるっとします。
血の巡りが変わり
なかなか気持ちよいです。
続けて
どちらかの脚をくの字にまげておいて
その膝のてっぺんのところで
反対側のふくらはぎをスライドします。
うひゃ〜
ふくらはぎのあちこちが痛いです(>_<)
効きます!
(何に?)
多分
その日と積算の
足のつかれに♪♪
(*^-^)b
時間かけなくてすぐにできますので
お試しください
(*^ー^)ノ
すでにみなさんもやってるかな。
ではおやすみなさぁい
いつ投稿されるかわかりませんが。。送信〜〜
携帯より♪
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント