« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

こどもマネキン

こどもマネキン
自由が丘って
古くて
新しい街です。

懐かしいこどもマネキンも健在です。

♪アツギのタイツで
スッタカタ〜
スッタカタ♪

これ
歌えるヒトは

おそらく
私と同年代の方ですね(*^-^)b

私も子どもの頃から今で言う“レギンス”とか“スパッツ”感覚でカラフルなタイツを履いていました。

突然の激しい雷雨に気をつけて

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

茅の輪を巡るメビウス

cute

あと数日で 早くも今年の前半が過ぎ去ろうとしています。

普通とは言い難い気象状況が続く今日このごろ。。。

人それぞれ 生活の様子も変わっていきますね。

cute

思い返しますと

昨年11月末あたりから具合が良くなかった連れの父の看病で

何度か山口に往復。

義父は一月に彼岸に旅立ち その後も数回往復することに。

茅の輪

その間アルバイトも続けながら三月に学校を終えて 

就職活動!

一般的には 定年間近という年代の再就職は

なかなかきびしい状況でした。

cute

やっと 面談まで決まった四月のはじめ

実家の父が「なんか胸が苦しい感じがするんだけど。。。」と

早朝 救急搬送され 点滴だけで帰宅できたので

ほっとして 束の間もお花見も(私の通っていた学校付近で) 

その日の夜間にまた苦しくなり、再受診したところ

急性心筋梗塞との診断で 緊急カテーテルとなり

その後 紆余曲折あって 5月初旬までの入院生活になりました。

cute

ありがたいことに心臓のほうは経過がよかったのです。

妹が居てくれたのも幸いです。

しかしながら

高齢(85歳)での入院生活には 思わぬ伏兵が潜んでおり

からだの衰えに加え こころの不安感の増大

時間感覚喪失に伴い 物忘れの増大 

そして排泄困難が出現したのでした。

膀胱バルーン+尿道カテーテルを装着

トイレに行くごとに カテーテル管の消毒が必要になりました。

(つい先日 コレが。。。不思議に取れた!のですが)

cute

それまで 高血圧や頻尿といったほどで

あまり気に留めていなかった問題が実は大問題に繋がっていたのです。

加えて 脳に小さな硬膜外血腫まで見つかりました。

(血液をサラサラにする薬を三種飲んでいることもあって出血傾向になるそうです。

物忘れ増大が痴呆症であるか否か等調べるときに発見!)

というわけで

今は 循環器内科 泌尿器科 神経内科 脳神経外科 の患者に。

介護保険も新規申請するようになり、

短期予定で介護付き老人ホームにもお世話になっています。

cute

おもえば 山口の父もそうでした。

ところが 義父は病院が大嫌いで 

なんとしても自宅に戻りたくて 絶対在宅!なのでした。

義母は 転びながら 朦朧としながら 罵倒されながら

義父のお世話をやり通しました。(ほんとうにスゴイ!)

義妹にもひたすら感謝です。

茅の輪

いま就いている仕事は 

独居の高齢者さんからの緊急通報の受信関連で

ここしばらくは 

まるでその予行演習をしてきたかのようにもおもえます。

cute

大祓の“茅の輪”を巡るメビウス ∞ を描きながら

イノチの循環におもいを馳せています。

∞ heart皆々様に 幸多かれheart ∞

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

育っちゃった茗荷さんたち

bottle

昨日刈り取ったなかには

こんなにおおきく育った 茗荷(みょうが)も♪

追加

切り口が とってもいい匂いです。

出始めで食べられるくらいの大きさのは

見つけられなかったのが残念です。

葉っぱは 谷中生姜にも似てますねwink

bottle

お水に挿して 簾やぶたさんと

ちょっと和風な佇まいbottle

茗荷谷

名前がわからないけど

ブラックベリーのような小さな実がたくさんできるこの子

茗荷谷

しばし 緑の癒しをもらうことにします。

bottle

本日は新月です。

(月がみえなく これから満月に向かって

少しずつ姿が見えてきます)

月は蟹座にあります。

一粒万倍日でもあるので

植物に限らず たねまきには最適ですね。

蟹座は母性や家庭、家族を司る星座です。

穏やかでおおきい母なる地球さんにも

共に こころを馳せましょうhappy01

bottle(なぜお酒!?)wine

いつもお読みくださってありがとうございますbud

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お庭東のジャングルで遊ぶ

bud

しばらく放置しているうちに

いつしかお庭はジャングルにsmile

お庭東写真

部屋から出られる物干し場(右)も

梅雨時になると 目を離しているあいだに

下から伸びた葉っぱで覆い尽くされてきちゃいますhappy02

crying

あーん あっちに歩いていけないsign03

もともと狭い通路ですから。。。

お庭東写真

せっかくのびてきたのに

ごめんねごめんね~と言いながら

抜いていきますcat

お庭東写真

エンジェルトランペット 

葉の裏側に数種類の虫たちが住んでますbearing

みなさんカタチも色も個性的sign01

お庭東写真

よく山に自生するハーブらしいです。

癒される香り。。。

青紫の花房に蜂さんが戯れてます。

黄色の大きな顔に黒の胴体が見えますか?

ぶううんっていう響きのある羽根おとで飛んできて

せっせとおしごとsign05sign04sign05

bud

sunスカーッと晴れているのに

rain急にスコールが来たり。。。

南国的です

bud

どんどん刈り取って

やっと見通せるように

お庭東写真

わたしは蚊に刺されにくいほうだけど

今日はぶたさんの蚊遣りに活躍してもらいましたpigshineheart04

bud

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ありがとうございます

clover

24日の東京は日中すごい雷雨でしたrainthunder

各地で集中豪雨になったり

三鷹や調布ではところによりヒョウが降り積もったそうですね。

みなさまの地域ではいかがでしたでしょうか?

clover

やや弱まった雨のなかを帰宅すると

ポストにおふたりの方からのプレゼントが届いていました。

オーラソーマの達人 Mさんからは

ありがとうございます

パラマンサ・ヨガナンダさんの“成功の法則”

『あるヨギの自叙伝』の著者です。

clover

それから

いつもコメントをお寄せくださる ゆりあさんから 

大神神社の“なで守”   そして

大矢トゥルシー(ホーリーバジル)の種がnotes

ありがとうございます

我が家で育てたホーリバジルとは種類が違っていますbud

トゥルシー(ホーリーバジル)には

いくつかの種類があるようです。

clover

うれしいなあheart02

我が家でも 大矢トゥルシーを育ててみたかったのです。

どんな植物にも それぞれの潜在力があるのじゃないかしら。

みんな違って みんないいってオモイマスheart04

clover

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

6月の大安吉日でした

heart

5月の連休あけから諸般の運びで
父が大宮に滞在しております。

6月22日 日曜日の午後

おっとと父と
大宮氷川神社にshine

6月の大安吉日でした

(宗像神社)

雨のち晴れ

神域にいる間に
雲が切れ だんだん晴れてきて

すがすがしい光と
暑すぎない空気が
心地よかったです。

6月の大安吉日でした

神池の一角では

亀と鯉がひしめいて
餌の争奪戦です。

鯉! とっても強いです!
亀を退かしながら 浅瀬に乗り上げてきますhappy02

6月の大安吉日でした

やや遅めの時間帯でしたが

結婚式数組に出会い。。。

6月の大安吉日でした

お宮参りにも幾組ものBABYとご家族。。。

6月の大安吉日でした

大安吉日だったのですねfuji

皆々さまとわたしたち

ともに 末永い幸せをお祈りします。

heart

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

もしかしたら。。♪

もしかしたら。。♪
もしかしたら。。♪
プランターの中や近くにあった鉢に
チビ双葉たちが芽をだしています。

ひょっとしたら。。なんですが、

立ち枯れになったホーリーバジルの子孫たちだったりするのかしら。。(?_?)

種はできなかったと思いこんでいたけれど
穫れたので
ちょっと期待しています。

小さい鉢の中の葉っぱは
ちょっとホーリーに似た香りがします♪
因みにプランターの手前に見えてるのは、今のところあんまり育ってないレモングラスです。

どの植物たちも
豊かに育ちますようにo(^^o)(o^^)o

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ベランダ育ち

ベランダ育ち

長女のかぼちゃ姫さんから来た

紫タマネギ:ミニ

青ネギのみじん切りみたいなのは
タマネギの穂の部分だそうです。

彼女もいくつかものを育てているらしく先日はミニピーマンやらイチゴも届けてもらったりしていたのでした。

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

笑ってローズマリーちゃん

budshine

さて モリンガの種 のところに

くっつけていた記事

元気がなくなったローズマリーを

こちらに連れてきました。

budbudbud  heart  budbudbud  heart  budbudbud

ハーブティカフェ “花水木”をしていた頃から

いつもみっしり葉をつけてくれていた

ローズマリー

鉢を大きくしてからも元気だったのですが。。。

モリンガ発芽第一号

先日から一気に枯れた状態になってきて

緑の葉っぱがてっぺんだけになっちゃたのです。

枝の途中からこどもたちは顔をだしているので

今日 思い切って刈り込みをしました。

元気になってね  ローズマリー♪

budbudbud  heart  budbudbud  heart  budbudbud

さて

ローズマリーをチョキチョキするとき

ずうっと 口ずさんでいた

smile a little smile for me

rosemary rosemary のフレーズ

ある世代の人々には

懐かしいオンガクではないかしらん。。。wink

YOU TUBEより

ザ・フライングマシーンの

heart笑ってローズマリーちゃんheart

お借りしてきました

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ホーリーバジルの種

植物の話題が続いております(^-^)/

ホーリーバジルの種

こちらは
寒い時期にホーリーバジルの花穂を摘み乾燥させたもの

この花殻のなかに“タネ”があります。

まだ花が咲いている時期に“タネ”を肥らせるために“下葉”を摘んでいくほうがいいそうですが、私はあまり摘んでませんでしたcoldsweats01

うまく“タネ”が育つと花穂からこぼれるくらいだということでした。

花殻をみても、一向に“タネ”が見当たらないようでしたので、
種の収穫は難しいと思っていましたが、、、

念のため花殻をしごくようにしてみたら
とっても小さな“タネ”が出てきました。

ホーリーバジルの種

この画面の下の方の くろい粒々が
“タネちゃんず”

さて 次は種まきですね~scissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

モリンガ発芽第一号


昨年
いい具合に育ってからbud

風雨や低温などで
枯らしてしまった
モリンガたち。

ほんとにごめんねー
m(u_u)m

残っていた種を3つ鉢の土に埋め込みました。

(一週間くらい前だったとおもいます)

ご覧のように 新芽が出て

およそ3~4センチに育ってきました。

モリンガ発芽第一号

あと6つは
去年と同様に
水を含ませたティッシュの上において
発芽待ちですが
今のところ芽がでていません。

うっかり日照の多い場所に置いてましたcatface

鉢植えの
あと2つもまだですが
気長に待つことにしますconfidentheart02

いつもコメントをお寄せくださるHIDEMIさんも去年栽培トライしてくださり。。

今年は
真夏さんもモリンガティーと栽培トライ中

モリンガネシアンも増加していきますねo(^▽^)o

こちら昨年のモリンガの種情報です。

http://harmonic-univers.air-nifty.com/cosmos/2013/07/post-170e.html

(追記::PCで編集しました。

真夏さん なぜか過去記事にコメントがうまくいきません。

ごめんなさーいcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ラベンダーの剪定

ラベンダーの剪定
ラベンダーの剪定
ラベンダーの剪定
香りで癒やされたくて
玄関先に来てもらっていた
イングリッシュラベンダーたち

梅雨になる前に
刈り込みしたほうがよいと聞いていましたが。。

今日やっと
刈り込んでみました。

思い切って
チョキチョキ
切っているうちも香りのシャワー
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
スッキリなお姿に♪
また
独特な香りを
たくさん届けてね。

******

ブログの投稿が
だいぶ順調にできるようになってきました。

スパム対策のメッセージも少なくなりました。
(いろんな更新が滞ってたようです)

いつも訪れてくださりありがとうございます(^-^)ノ~~

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雨でも満月

雨でも満月
先ほどまで
雲に覆われていたお月さまが
ぽっかりと空に浮かんで見えてます。

ですが、、!!
外は雨なの
(*゜▽゜ノノ゛☆

雨のなかの満月は
おそらく
初めて見るとおもいます。

希有!
でございます。

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

自分を押し上げてくれる言霊をキャッチ

昨日の夕方

自分再構成の場所に5ヶ月ぶりに出向けました。

そこでは
エルサルバドルの温泉水の珈琲を♪

写真

この場で貰ったのは
“。。。ますますあなたを用いていく。。。”

との言の葉♪

はじめに
コトバありきと申しますが

言葉を使うことへの怖れを手放し
有効(友好)に使うスタートが切れました。

*****

なんか、、わかりにくい表現お許しください。

私事にて('-^*)
覚え書きしてまいります。

(携帯より♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

何故かな

何故かな
明日の満月に向かい久しぶりに姿を見せてくれたお月さま。

今日は写真に収めようとすると
縦長のひかりで写ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

寝る前に♪

またまた期間があいての更新です。

皆々様
コメント残してくださってありがとうございます。

パソコンからの返信がセキュリティーの関係なのかうまくいかず、、失礼をいたしております。

みなさまもコメント入れてくださるときスパム対策等で色々ご面倒をおかけしてるかもですね。

***

さて私は5月から新しい仕事に就きました。
いましばらくは研修中の身でございます(^-^;)

***

その他、家庭事情にて多用で
ややグロッキー!  G!

そんなこの頃やっているのは☆G体操☆です。

Gは、みんなに嫌われてる あの虫さん。

シューッと殺虫剤を吹きかけてひっくり返ってピクピクする動きに似ていることから、そんなふうにいわれているようです。

つまり
仰向けで
手足を上にあげて
適当にぶるるっとします。

血の巡りが変わり
なかなか気持ちよいです。

続けて
どちらかの脚をくの字にまげておいて
その膝のてっぺんのところで
反対側のふくらはぎをスライドします。
うひゃ〜
ふくらはぎのあちこちが痛いです(>_<)
効きます!
(何に?)

多分
その日と積算の
足のつかれに♪♪
(*^-^)b

時間かけなくてすぐにできますので
お試しください
(*^ー^)ノ

すでにみなさんもやってるかな。

ではおやすみなさぁい

いつ投稿されるかわかりませんが。。送信〜〜

携帯より♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »