大晦日
早くも一年の終わり大晦日を迎えました。
私が今就いている仕事は、緊急通報を受ける部署でして、お休みがありません。
通常シフト勤務ですが今日は自分のお休みです。
公私ともほんとうに色々なことがあり、やっとたどり着いた感じの年末です。
皆さんもそれぞれにおつかれさまでした。
これから、明治神宮の大祓式に参加します。
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
早くも一年の終わり大晦日を迎えました。
私が今就いている仕事は、緊急通報を受ける部署でして、お休みがありません。
通常シフト勤務ですが今日は自分のお休みです。
公私ともほんとうに色々なことがあり、やっとたどり着いた感じの年末です。
皆さんもそれぞれにおつかれさまでした。
これから、明治神宮の大祓式に参加します。
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
![]()
おはようございます。
今朝TVで
北海道のお医者さまの番組を見ました。
けん三(さん)の ことば館クリニック![]()
長崎出身の下田 憲先生が
富良野で開業されているクリニックです
医療の原点をみるおもいがしました。
![]()
けん三は 患者さんとのやりとりから
数々の 詩 を生みだし墨書きしていらっしゃいます。
日々の診療のなかから
ことばをおろそかにしてはならない
とおっしゃいます。
そうそうコレコレ![]()
![]()
人は誰でも人から投げかけられたことばに
一瞬にして 助けられたり
一瞬にして 奈落の底に落ち込んだりする
ことがありますよね。
![]()
けん三は仕事を終えた夜に
毎日のようにアコーディオンを弾かれます。
医療の原点だけでなく
人と人との交流
人と身体の交流
人と物との交流 ~~を
深いところで感じさせてくれました。
![]()
ああ 今日も味わい深い日になるなあ![]()
![]()
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)




晴れている日のランチタイムはたいてい
この公園に来ます。
小鳥がいっぱい
鳩もたくさんいます。
のどかさがいいです。
一羽はぐれた鳩さん。
じっとして
こんもり丸くなって動かないので
具合が悪いのかとおもうと
パンのかけらをあげたら
元気に食べて動けるので
ひと安心。
ですがやっぱり
また
まあるくなって陽を浴びています
羽根の下のほうが
濡れているように見えました。
鳩はどこで眠るのかしら。。。
もうすぐクリスマスの昼下がり。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
本日
8時3分冬至
10時36分新月
19年ぶりのことだそうです。
ホウホウ先生の開運ブログ
に詳しく書かれていました。
ぜひ
ご参照くださいね。
銀河のお祭り日
なんですね(^-^)/
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)


日本列島
大荒れの日
みな皆様のご無事をお祈りします。
強風で
汚れた空気も一掃され
視界良好は
日中
品川の39階でした。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
今夜はことのほか寒く
空気がきーんとしています。
寒気団が列島に舞い降りてきている夜。
ふと目覚めてみたら
冴えてクリーンな空に
いつもは見えていない星が沢山!!
例えばオリオン座の四角形のなかにも並んだ3つ以外に幾つもの星々が瞬いて見えています☆
ああ
見えないけれど
あるんだなあ
それぞれの星の物語
向こうにはめちゃ麗しい下限の月が
ここに居るよと
輝いていた
おお
月も星なのだったわ♪
地球のまたたきを
向こうの誰がが眺めているんだろうかなぁ。。。☆
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
![]()
先週金曜日は 空気が澄んでいて 羽田の滑走路から
冠雪した輝くような富士山が大きくずうっと見えていました![]()
![]()
スターフライヤーに 初めて乗りました。
ボディは黒と白
座席一つ一つがコックピット的になっていて
おもしろかったです。
このフライトでは 富士山の真上を飛んで南下したイメージでした。

![]()
こちらは 帰りの全日空
翼に赤い丸がついていました。
日の丸!

この写真の向こうのほうにちょびっと
とんがりがあるのは富士山です。
今回の帰路フライトでは
ずうっと富士山が美しく見えていて
位置を変えて眺めながら
太平洋側の地図ラインを北上した旅になりました。
うっとり眺めながら時を過ごしました![]()
![]()
自分の中で
富士山を見る喜びがこんなに大きいんだなあと
あらためて発見していました。
![]()
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)

お腹を休めた数日間に
ひさしぶりの ひまし油療法も取り入れました。
エドガー・ケイシーの ひまし油の湿布です。
これは このたびのわたしの養生には
とても合っていたとおもいます。
![]()
この数年プライベートでいろいろなことが起こり
自分のことと 家族たちのあれこれが重なり
こころもからだもいっぱいいっぱいのわたしだったのでした。
わかってはいながらも なかなか対処できないと
かみさまは お休みしなさい とサインを送ってこられます。
![]()
お腹をじっくり温める ひまし油療法のときは
古楽やグレゴリオ聖歌を聞きながら
からだに意識を向けつつ 虚空で揺らいでるみたいになります。
![]()
二日目だったか 雨が降っていて
この雨音とオンガクと お腹の温かさは
自分をほんとうにとろかせてくれて
至福の時でした。
きっと こんなことで
自分が介抱=解放=快方=開放されたんだなっておもいました。
![]()
とかくこの世は忙しいです。
(忙 こころなくす)
みなさんも 工夫して
ご自分を開放する時を ぜひとってくださいませね![]()
![]()
ご自宅で ご家族を介護されている方々も
施設で介護の方々も
もちろん 療養中の方々も
あちこちでご活躍中の方々も
どうか御身大切にされてくださいませ。
| 固定リンク
| コメント (4)
| トラックバック (0)
最近のコメント