最近チアガール!?なんです
![]()
暑い日が続きますね。
みなさまお元気でしょうか?
熱中症![]()
![]()
も多い時期
こまめに水分や塩分 ミネラルをお摂りくださいね![]()
![]()
OS1は ちょっと飲みにくいですが
イオン系飲料を水割りで飲んだり
梅干し・甘酒なんかもいいですね![]()
なんてったって 飲む点滴ですものね。
日本古来のものには すばらしい叡智がこもってますね。
![]()
さて 地球の別の場所に目を向けると
主に南米方面で栽培される チアシード
すごい栄養価だと評判なんですね。
なんでも 人間は水とチアシードがあれば生きていかれる
っていわれるような スーパーフードだそうです。

![]()
わたしも チアシードが気に入って
まいにちいただいておりま~す。
ごまつぶがさらに小さくなったみたいな
黒と白のつぶつぶです。
バジルやミントの仲間だそうですね。
水に入れて少し置くと 種のまわりにぷるんとした膜ができます。

ちょうど
ホーリーバジル(トゥルシー)の種を蒔くときに水につけた時とそっくりです。
放置すると 10倍くらいに膨らむといいますが
実際はそこまでは 大きくならない印象です。
ちっちゃい タピオカみたいな感じで
無味無臭なので
工夫次第でいろんなものに活用できそうです。
わたしは ペットボトルのお水に入れてそのまま飲んだり
ヨーグルトに混ぜたり サラダに振りかけたりしています。
ただ、水につけないで食べると
口の中の水分を吸収しようとして くっついてきて
ちょっと食べにくいですね。
みなさまも おためしください![]()
![]()
![]()
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)







最近のコメント