« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

最近チアガール!?なんです

bud

暑い日が続きますね。

みなさまお元気でしょうか?

熱中症suncatfacesweat01も多い時期 

こまめに水分や塩分 ミネラルをお摂りくださいねhappy01scissors

OS1は ちょっと飲みにくいですが

イオン系飲料を水割りで飲んだり

梅干し・甘酒なんかもいいですねnotes

なんてったって 飲む点滴ですものね。

日本古来のものには すばらしい叡智がこもってますね。

bud

さて 地球の別の場所に目を向けると

主に南米方面で栽培される チアシード

すごい栄養価だと評判なんですね。

なんでも 人間は水とチアシードがあれば生きていかれる

っていわれるような スーパーフードだそうです。

最近チアガールなんです

bud

わたしも チアシードが気に入って

まいにちいただいておりま~す。

ごまつぶがさらに小さくなったみたいな

黒と白のつぶつぶです。

バジルやミントの仲間だそうですね。

水に入れて少し置くと 種のまわりにぷるんとした膜ができます。

最近チアガールなんです

ちょうど

ホーリーバジル(トゥルシー)の種を蒔くときに水につけた時とそっくりです。

放置すると 10倍くらいに膨らむといいますが

実際はそこまでは 大きくならない印象です。

ちっちゃい タピオカみたいな感じで

プチプチぷるぷるの感触が好きです。

最近チアガールなんです

無味無臭なので

工夫次第でいろんなものに活用できそうです。

わたしは ペットボトルのお水に入れてそのまま飲んだり

ヨーグルトに混ぜたり サラダに振りかけたりしています。

ただ、水につけないで食べると

口の中の水分を吸収しようとして くっついてきて

ちょっと食べにくいですね。

みなさまも おためしくださいwinkgood

bud

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

夕焼け

夕焼け
夕焼け
夕方の在宅は
ひさしぶりでした。

気が付いたら窓の外が
オレンジいろの世界になってます(’-’*)♪

思わずおもてに出ましたら
案の定
夕焼け空が広がっていました(。^。^。)

日中は冴えざえとした青空だったのが
雲がたくさんになっていました。

夜からは
急な雨になりました。

台風の影響もあるようですね。

おやすみなさい(ノ´∀`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

たなばた

🎋七夕の今日

織姫と彦星は

無事に逢えたかな。。。

(ノ´∀`*)

楽しいランデブーでありますように

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

大祓から満月へ

大祓から満月へ
大祓から満月へ
はやくも今年の、半年が過ぎ去り
6月末の“大祓”を終えました。

職場のビルの真ん前に
小さな神社があります。

大祓にくぐる“茅の輪(ちのわ)”
左向きに 8の字を描きながらくぐります。
草の香りも清々しかったです。
もちろん仕事中は、神事にも参加出来ませんが。

印象的な大祓え式といえば
江ノ島神社です。
ご神職も大勢で、参列者もぞろぞろと引き続きで歩みながら
夏越の祓えのおうたをうたいます。

水無月の 夏越の祓へするひとは
ちとせの命 延ぶといふなり

あのスタイルが とても好きです。

またいつか 参拝したいなぁ(*^^*)

日本の神社あちこちで、
各人が知らず知らずにおかしたであろう罪穢れを人形(ひとがた)に託して
心身とも浄めるというのは
まことに奥ゆかしい習わしだとおもいます。

🍀🍀🍀🍀🍀🍀 🍀🍀🍀🍀🍀🍀

さて、今日の昼前に
満月でしたね。

月は 山羊座にあります。
木星と金星が重なって
まさに収穫の満月だそうです。

それぞれのひとが
思い描いた願いが実現したり、
花開きつつあるのかもしれませんね。

ともすれば、
日常のあわただしさのなかで
自分の人生の目的地がどこなのか
見失いそうになります。

日々の季節の巡りと
多くの廻り合いのなかで
先に見えている光さえあれば
ひとは大丈夫だとおもいます。

さあ また
一足ひとあし
前にすすみます。

🍀🍀🍀🍀🍀🍀 🍀🍀🍀🍀🍀

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »