« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

大晦日 大祓え式

大晦日  大祓え式
大晦日  大祓え式
今年も今日でおしまい。

勤務予定でしたが、奇跡的に休めることになりましたv(・∀・*)

ありがたいことに、
今年も、明治神宮の大祓え式に参列出来ました。

当日の都合にて 順序逆ですが直会(なおらい)を、
先行して。。。

お野菜ディッシュ(о´∀`о)
とてもおいしくいただきました。

今年は
年末の参拝の人びともさらに多く

外国の方も
とても多かったです。

知らず知らずに冒している
罪穢れを
祓っていくという神事は
とても 
精神的な領域かもしれないけれど
易々と
そこに同調できるのが
日本(人)の不思議かもしれませんね。

みなさま
どうぞ  佳いお年越しを(*^ー^)ノ♪

いつも
こすもすのたねに
立ち寄ってくださり
ありがとうございます(*^^*)

cosmos   ∞   拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

月にきいたおはなし 絵のない絵本

heart

昨夜はクリスマスの満月

今夜の月も 夜空にさえざえと美しいですfullmoonshine

月

ひとつ前の記事でご紹介させていただいた

PONちゃんのこちらのドール 4体は

アンデルセンの 絵のない絵本 より

右はじの女性は 第一夜のガンジスの女性。

左はじの男の子は 第二十六夜の煙突掃除の少年。

絵のない絵本は 月が世界中で見てきたことを語ってくれる

アラビアンナイトのようなお話です。

第十六夜 は プルチネッラ(道化)の恋のお話です。

プルチネラ

どんなお話かといいますと。。。

(童心社:絵のない絵本を参照:こちらではポリチネロ:道化師です)

プルチネッラは 自分にやさしくしてくれる女優lコロンビーナを

心の底で 深く愛していたのです。

コロンビーナが好意を寄せていたのは アレッキーノ。

二人の婚礼の日に 一番はしゃいでいたのは プルチネッラ。

ある晩 コロンビーナが死んでしまったのですが

劇場の支配人は 観客を失望させないために

愉快なものをださなくてはいけませんでした。

プルチネッラは 二倍も陽気に 踊ったり跳ねたりしました。

観客の 拍手喝さいが

ブラボー! ブラビッシモ!

。。。。 もう少しだけ おはなしには続きがあります。

heart

このお話を PONちゃんのお姉さまである NAOMIさんが

朗読してくださいました。

お二人は 以前より ドール展示と朗読のユニットをされていて

ここしばらくは お休みをされていたのです。

NAOMIさんは わたしの過去生もひも解いてくださった方。

その的確で豊かな表現は 長年の英語教師や朗読 

演劇活動等々の経験のたまものですshine

ひとつひとつのドールに繰り広げられる世界観のなんと豊かなこと!

おはなしも 次々と呼んで下さり BGMも素敵です。

姉妹の造り上げる空間は 五感に訴えかけてきます。

(続く。。。予定):ドール写真 クリックで大きくご覧下さいね♪

PONちゃん。。。Tete de Lapin http://tetedlapin.exblog.jp/

NAOMIさん 。。。http://felicia4u.exblog.jp/

姉妹のユニット 月明かりの森 。。。http://themoonlg.exblog.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一日おくれのサンタさんからね

イブ~クリスマス 楽しまれましたか?

本日 いちにち遅れのプレゼントをbell

clover

キュートな人形を造る アーティスト Tete de Lapin

PONちゃんの ピーナッツサンタさん をお届けしましょう。

写真①

このかっこいいリーゼントは ピーナッツの自然なカーブなの

すてきでしょnotes (横からみるとわかるんだけどhappy01

こどももなんて愛らしいheart

そしてこちらは 聖歌隊

ひとりひとりのお顔に 人生が見えるようheart02

i写真①

すこしずつ 彼女の作品をご紹介させていただきますねclover

PONちゃん=Tete de Lapinさん のページはこちらから→★

すばらしい 創作をごらんください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

メリークリスマス

メリークリスマス

今夜
サンタさん
来るかしら

今頃
世界中のサンタクロースは
おおいそがし

佳い夜を
お過ごしください

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

冬至の光

あさ、

おひさまの光で目覚めました。

今日は、

仕事  遅出で  ラッキー‼

冬至の光

針金ハンガーはご愛敬(о´∀`о)

*

屋上に出てみたら

さらにまぶしい ヒカリ

冬至の光

遅いランチで

縄文公園に。

しばらく くもっていたけど

玄米おにぎり食べ始めたら

ぴかぴかのおひさまと

鳥たちのさえずり。

冬至の光

ぽかぽかとあたたかく

癒されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クリスマスが近づいた銀座

クリスマスが近づいた銀座
クリスマスが近づいた銀座
クリスマスが近づいた銀座
クリスマスが近づいた銀座
二週間ぶりに

土曜日の銀座です。

街はいっそう

クリスマスモードに♪♪


エンジェルが、

たしかに

サンタみたいなおじさんを

みてますね(*^ー^)ノ♪

素敵な衣装のおんなのこ

ボタンでプレゼントを選んで

選ばれたキラキラグッズに

ママがよろこんでました。

しあわせな光景に

立ち合えちゃったな(о´∀`о)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雲の上の虹


月曜日に 飛行機で瀬戸内海上空を通過中に

眼下の雲の上にぽっかりと虹が見えてきて

雲の上の虹

飛行機の窓ガラスの反射なのかな

とおもってたら

雲が切れたところでは

虹が半円に見えました。

雲の上の虹

この写真でも

わかりますかしら?

うっすらとした虹♪

さらに  このあと

羽田に向かって千葉あたりで旋回するときに

光の向きが変わったら

真っ白な雲の上に

くっきりと飛行機の機影が写り込み

その回りを

くっきりしたまあるいリング状の虹が
囲んだのです。

(‘0’)わぁい
すごいなあっておもううちに

機体の向きが変わって

写真はないんです(。^。^。)

ごめんなさい

みんなに見てもらいたかったなあ

キレイな虹と飛行機の影

これ   

ブロッケン現象というもののようです。

wikiのブロッケン現象のページに

私が見たような 機影+リング虹の写真が掲載されています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%B3%E7%8F%BE%E8%B1%A1

わたしのは 飛行機の形が 虹のど真ん中に

小さくキレイに入りこんでいました(^^)ノ

また 遭遇したいなあ~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

分離から統合へ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆




成城学園にて

不要なものを手放し

空いたスペースに

別のイメージを入れる

体験セッション♪

パワフルで、キュートです。

終了後に

ご一緒した方と

お茶のひととき。

下北沢は

頻繁に訪れていた頃とは

ちょっと違った雰囲気の街になりにけり。

渋谷は。。。

刻々と変化ちう(^_^)

さて、

時代は

分離から統合へ。

個人的には還暦の新月です(*^^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

次の週の銀座

天使が覗く先には。。。


次の週の銀座
次の週の銀座
次の週の銀座
次の週の銀座
次の週の銀座

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

銀座・クリスマスのはじまり

ちょっと戻って。。。

11月 最後の土曜日の銀座です。

縁あって ケルトハープの手ほどきを受けられることになりまして

3回の 限定レッスンです。

銀座・クリスマスのはじまり

街は これからさらに クリスマス模様になることでしょう。

この和服は 帯が 天使の柄でございます。

銀座・クリスマスのはじまり

教文館の一階ホール

銀座・クリスマスのはじまり

ストリートオルガンの音色が雰囲気を盛り上げてくれます。

写真OK いただきました♪

銀座・クリスマスのはじまり

気持ちよく 楽器を奏でられるようになりたいです。

銀座・クリスマスのはじまり

レッスンを受けたあとは

和光の上階のホールで 漆の展示会を観てきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今夜のお茶

今夜のお茶
今夜は

父と食事をしましたが

少し咳が出ているので

このようなブレンドに。

*エキナセア-リーフ
*エキナセア-ルート
*柿の葉
*ヒソップ
*ヒース

免疫も上げてくれるとおもいますv(・∀・*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日のお茶

今日のお茶
今日のお茶
和のハーブを中心に

*柿の葉
*熊笹
*レモンバーム
*マリーゴールド

このレモンバームは、
宮崎のバイオダイナミック農法で育ったハーブで、とても香りが高いです。

血圧調整を意識したブレンドです(*^^*)

あっさりした
しかし
お腹に届くような味わいです。

各地で、荒天だったようです。
風が冷たい一日でした。

どうぞ
暖かくして
おやすみなさいませ(。^。^。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今夜のお茶

今夜のお茶
今夜のお茶
@

眼の疲れや、肩首まわりのケアも意識したお茶です。

先日から

業務用のパソコン端末が

ノート型に変更されました。

以前のパソコンより

文字が小さいのです( ☆∀☆)

@

左から時計まわりに

*柿の葉
*ローズピンク
*アイブライト
*エキナセア

@

おいしー‼
自画自賛(≧∇≦)ですかぁ

明日もがんばりまっす。
おやすみなさいませ(*^ー^)ノ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

こんどはリーフで撮ります(ノ´∀`*)

こんどはリーフで撮ります(ノ´∀`*)
リーフのときに撮れば
もうちょっとキレイかな(≧∇≦)

*メドゥスウィート
*ネトル
*メリッサ(レモンバーム)
*ジャーマンカモミール

月末のプレッシャーから
ようやく解放された私の
浄化ブレンド(。^。^。)

めちゃおいしいです。

寒い一日
東京もこれから雨の模様です。

皆さま
暖かくおすごしくださいね(゜∇^d)!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »