« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

ぶどうの!パン!

penguin

ぶどうが

たーくさん!の

ぶどうぱん  だよって

ツレが、どなたかに頼んで

買ってきてもらったそうです。

うん

( ☆∀☆)

すごい  ぶどう!なのだわ。

意外に

あっさりとしたお味です。

柔らかいから

切ったら ひしゃげちゃいましたです。

(#^.^#)

いっただっきまーすnote

penguin

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

満月の夜



昨夜仕事を終えて

ビルを出たときの月です。

夜、8時を過ぎていました。

満月の夜

ちょうどの満月は

23日の午前3時20分

でしたから

もう欠け始めている満月ですね。

不思議にぼわっと

トリミングされてますね。

(なんにもしてない)

深夜に 満月を眺めながら

ハープを弾いてみていると

しあわせだなぁ

へたくそでも大丈夫。

オンガクがすきです。

(#^.^#)

世の中は

これから、

大きく変わっていくかとおもいます。

オンガクが楽しめる

世の中でありますように。

いま、また 月を撮ってみると

またまた不思議にトリミングされてます。

(#^.^#)

満月の夜

なぜなのかな!?

癒しの緑は ラファエルさんですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

家族 DE 神楽坂

clover

嵐が去った 日曜日の東京です。


家族の  厄除け祈願で

神楽坂は  毘沙門天さまのいらっしゃる善國寺へ。

我が家の宗派ではないのですけど

そんなのカンケーなく(笑)

寅年のツレが、寅年の寅の日に厄除け祈願してから、

こちらにお願いしています。

家族  de 神楽坂

修験の様態にて  チカラ強い 厄祓いのお加持です。

clover

祓いをしていただいて すっきりしたところで

近くのお蕎麦屋さん DE ランチ。

お料理数人分のおまかせを 

長女かぼちゃひめが予約していてくれました。

まずは 湯葉の上にえび、うに、生海苔ののったのが供され

ぷりぷり美味しいお刺身も。

家族  de 神楽坂

貝柱のてんぷらに 茄子の揚げだし

ありがたいことに 4人分にしてくださっています。

家族  de 神楽坂

長男の サカモトも忙しく日々を過ごし

4人揃っての外食は 久しぶりです。

clover

このあとも 山芋のソテーに豚肉の焼き物をあしらったもの

大海老や野菜のてんぷら等々 六品ほど

見た目も味も おいしく楽しくいただきました。

締めに 各人 好き好きにお蕎麦を註文し

みーんなおなかいっぱいです。

家族  de 神楽坂

さて  箸袋には このような 文言が。

『世の中にめでたいものは蕎麦の種

花咲きみのりみかどおさまる』(実り、帝、三稜)と。

三稜ってなんだろうとおもったので お店の方にお聞きしましたら

蕎麦の実のカタチを表しているとのこと。

そして 一粒 実を持ってきて下さいました。(箸袋にON)

ひゃっはー 蕎麦の実は さながら小さなピラミッドですね。

clover

家族  de 神楽坂

今夜のお茶は お蕎麦屋さんでも供された

蕎麦の実のお茶。

実はこのままでも 香ばしくてオイシー!

わたしは ソフトクリームにこれをかけていただくのが

だいだいすきですdeliciousheart04

家族の時を 持てたことに感謝のいちにちです。

clover

本日伺ったのは 神楽坂 山せみ さんです。

http://hitosara.com/0006022691/

ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大麻のお守りをつくりました

bud

規模の大きな低気圧が 

太平洋側を通過中の土曜日です。

bud

本日

すてきなご縁をいただき

精麻をつかったお守りづくりを習いました。

下の写真 右側が私の手作りお守りです。 

左側は 本日の先生 佐藤 晶子(しょうこ)さんが

神社に 奉納されたものです。

大麻の御守り

貴重な国産大麻の繊維を ひきなでる作法で

あとは、縄を順に 縒(よ)っていきます。

指先の妙なところに力が入ってしまい

スムーズとは言えないけれど

先生に教わりおそわり進めて やっとできあがりました。

下部の 房のところを ひきなでることで

硬かった 麻の繊維が

どんどん柔らかさを増していきます。

おわりに まとめ結びで 止めて行きます。

わたしは これまた貴重な ベンガラの赤を選びました。

bud

こちらは 晶子先生に教わって

今回のご縁を繋いでくれたお友達が造られた

手作りの幣(ぬさ)です

大麻の御守り

うう~ すてき!!

ぜひ近い将来 これを造りたいです。

bud

晶子先生は 技術だけでなく

神代から続く 麻と日本の暮らしのつながりにも

たいへん豊かな見識をお持ちです。

お守り作りの前には

大麻(たいま・おおあさ)の深い歴史にも触れてくださり

たいへん勉強になりました。

bud

曰く、倭姫の頃より、

目に見える 穢れ(けがれ)は水、または海水で、

目に見えない穢れは 大麻で祓う ということなのです。

しかも祓う のは 掃うのではなく 

本来はすべらすように 掬い取るイメージなのだそうですね。

もともと

人々の生活と切っても切れない深い縁(えにし)のある大麻は

特に日本人の生活とはきっても切れない植物でした。

貴重な 大麻草と仲良くできるのがうれしいです。

bud

佐藤 晶子先生のブログ

→ 大麻クラフト暮らし日記

http://ameblo.jp/andoro-meda3/

すてきな日々をつづっていらっしゃいます。

(また 花の窟に行ってみたくなっちゃいました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ゆっくりの夜

ゆっくりの夜
日中は
春めいた陽射しですが
日が沈むと冷たい空気の今日このごろです。

一週間が経つのが
ほんとうにはやく感じられます。

今日は
*アイブライト
*マリーゴールド
*レモンバーベナ
*ペパーミント

のお茶を淹れました。

廻りをよくしながら
リラックスのティー。

~ホッと一息~

昨夜、早めに床に着いたら
びっくりするほど起きなくて
九時間以上続けて眠りました。

しかも、
そのまま眼をつむると
また深い眠りに落ちそうな感覚。

今夜も
昨日に続けて!?
ぐっすり眠ろうとおもいます。

(-.-)Zzz・・・

では
みなさまも佳い夢を。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バレンタインですけど 私たちの生命のギャンブル!

すこし寒さの緩んだ

風雨のバレンタインです

みなさま よい休日を。

rain

遺伝子組み換えの種子たちから

どのようなことがおこるのでしょうか。

いえいえ おきているのでしょうか。

http://geneticroulette.net/

遺伝子組み換えルーレット

予告編が見られます

http://geneticroulette.net/preview

粉ミルクのシーンは 日本語で49秒ほどで見られます。

rain

わたしは これから仕事でにいってきまーす

happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

海月Ⅱ

海月

ぷかりぷかぷか

ぽわわわーん

海月

なんだか

宇宙船みたいだなあ

海月

きのこのなかまにもみえるね

きのこジェット

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

海月Ⅰ

梅山のある

区民公園の先には

水族館があります。

clover

クラゲⅡ

もわもわ

ふるるん

海月

ふわり

ふわふわ

海月

たまに こんな生き物になりたくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

梅は咲いたかな!?の散歩

今年もそろそろ梅の季節ですね。

梅は咲いたかなの散歩

おひさま ぽかぽか 日曜日

梅は咲いたかなの散歩

近くの公園に行ってみました。

梅は咲いたかなの散歩

一部の梅が開き始めていました。

梅は咲いたかなの散歩

梅には青空が似合いますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Oさんへのお茶


連日の激務!?におつかれの
仕事仲間 Oさんが
耳下腺のあたりのリンパを腫らし
早引けをされたので。。

彼女のお茶を作ってみました。

手前から

*ジャスミンフラワー
*クリーバーズ
*シベリアンジンセング
*エキナセア
*ペパーミント
*ローズピンク
別の器のは
*ステビア

Oさんへのお茶

とても
快く 受け取ってくださいました。

私も試しに飲んで
ステビアを加えることにしました。

Oさんへのお茶

こんどお会いしたら
感想をお聞きするのが楽しみです。

(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

立春 春立つ日に

立春  春立つ日に

fuji

今日は

*立春*

春の入り口

あたらしい

一年が始まります

更なる

魂の進化を目指して

わたしもスタートを切りました

( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

fuji

春分のやわらかく あたたかな光は

それぞれの地を

癒したことでしょう(^-^)v

fuji

旧国立競技場の跡地で

期間限定

ダイヤモンド富士が見られたそうです(毎日ニュース)

http://mainichi.jp/graphs/20160204/hpj/00m/040/002000g/1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

風邪の効用に気付くこと

風邪の効用に気付くこと

clover

寒い日が続きますね。

明日は節分。

季節の変わり目ですね。

空気もとても乾燥していて

職場でも

風邪ひきさんが増え

インフルエンザによるお休みの方々もいて

人手不足に拍車がかかります

(*ノ▽ノ)

heart01

数日まえから

野口 晴哉さんの

“風邪の効用”を引っ張りだして

所々を読み返し

この素晴らしい叡智に

感動しています。

heart01

風邪引きは

身体の調整のためのもの

なのですよね。

clover

からだの持つ  自然治癒力にも

感謝です。

heart01

みなさまも

お健やかでね(о´∀`о)

heart01

写真は

ちくま文庫

野口 晴哉 著より

お借りしています。

clover

PS. 野口先生のお名前は 

晴哉(ハルチカ)さんなのですが、

入力しようとするとき ハレルヤ

になるの。

すてきなお名前ですねっておもうのですwink

heart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今夜も甘いお茶にしました


今日のブレンドは
手前から 時計まわりに

今夜も甘いお茶にしました

*マテ ブラック
*セントジョンズワート
*ペパーミント
*ネトル
そして  真ん中が
*ヒース    です。

これは、ちょっと
マテ茶とネトルで重くなりそうなので

お茶を淹れてから
ステビア草を1枚浮かべました。

今夜も甘いお茶にしました

う~ん。
マテの渋味にはステビアがよく合います
(*^¬^*)

つい先日のお正月から
もう、ひと月も経過したのですね。

あっという間でもあり
いろいろあった
ひと月でした。

この頃
眠くてしょうがない
私です。

みなさまも
佳い夢を
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

おやすみなさーい

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »