不思議なマンションの夢

*
何日か前に見た夢。
なんだかまだ映像が残ってます。
断片的に思い出せるところを
書いてみたくなりました。
*
ある集合住宅らしいところ。
デパートの売り場のなかを通過するように
部屋を通っていきました。
ある 低層階の空間では
自宅のショップ(?)でライヴ中!
マイク片手に歌っている
ジャニス ジョプリンみたいな髪型のかっこいい女性店主。
傍らには素敵なご主人がいらした。
骨董などもあり
お茶のスペースもあり
オーディエンスもいて
みんなの寛ぎの場所らしい。
*
別の階にいくのに通る
絨毯を敷き詰めた階段には
一段一段に 様々な形と色のカギが置いてある。
それも 両側に。
たぶん、帰宅した 部屋の持ち主はもとより
そこを訪ねた誰もが
それを使って
洗練された モダンな部屋に入ることが許されている様子。
中には入らないけれど
部屋の感じが読み取れる。
日本!?NY!?
*
私の友人が住まう上層階は
完全なオープンスペースで、
どっしりしたしつらえの
木材を多く使った部屋に
大きなソファがあり
書棚なども充実している。
「まず見てもらいたいのはこの眺望よ」との言葉に 外に目を移すと
柱の向こう
部屋を囲んだ長い板張りの廊下から
素晴らしく緑の多い景色が拡がり
向こうには海だか川だかの
水辺が拡がっているのが見え
風が入ってくる。
わりと日本てきな風景。
「あなたもここのマンションにいらっしゃいよ。最高でしょ‼」
というのを聞いて
うーん‼
とても満足な環境だなあ
水辺が近いなら、
釣りが好きな夫も依存ないに違いないと確信して
ハッピーな気持ちで満たされた自分を
とてもリアルに感じとっていたのでした。
*
それから、私と同行して
職場の
そんなに親しくしているわけではないけれど
たまに話しをするyさんがそこに登場していたのも印象てきだった夢なのでした。
*
彼女はしきりにお茶目さを発揮して
何かを訴えていた。
それがどんな内容だったのかは思い出せないけれど
こんど彼女と
他愛ない
話しをしてみたいなとおもいます。
*
今ごろは
日本中の多くのひとが
夢の中。。。☆⌒(>。≪)
しあわせでおやすみなさい
*
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
























最近のコメント