« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

風に吹かれて

風に吹かれて
さっきまで

雲が厚くて

月も星も見えなかったけど

お風呂で温まってから

風にあたろうとおもったら

朧に月が見えはじめ

またも

優美な天体ショウが開始となり!

(ノ´∀`*)キレイ  アカルイ

これじゃ

眠れないじゃないですかぁ

まさかごの

たまのひむすひ

ほにてらし

すめみのひのち

めざめあれはる

今日は

大安ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

宮古島まもるくん

宮古島まもるくん
まもるくんのなかまが

こんなにいるの

知らなかった。

大きめの画像にしてみました。

あたらす市場で

撮らせていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

寝てるあいだも

寝てるあいだも
ずうっと 月が一緒です

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

くるみるく

くるみるく
おともだちからのいただきもの

なんだかかわいい

くるみるく

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

満月近い 虹の月

満月近い 虹の月
満月近い 虹の月
満月近い 虹の月
22日朝6時間すぎに満月です。

京都 鞍馬では
ウエサク祭

満月のお祭りです。

先ほどまで
雲が厚く 今夜はお月見は無理かとおもえば

スコールのあと

虹のような色合いの雲間の月がみえています。

写真がないけど

日曜日の伊勢海老ディナーのあとで

地元Kさんが

秘密の場所に連れて行ってくださり、
煌々とした月あかりの下
海に脚をつけて 海ほたるが
みどりに光る(怒ってるそうですよ)のを
楽しみました。

海ほたるちゃん
遊んでくれてありがとう。
びっくりさせてごめんなさい。

夢のようなひとときでした。

そのあと kさんの南十字星を観察する予定でしたが
雨模様のため断念。

しかしながら kさんは
深夜2時ころには南十字星に
遭遇できたそうですよ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

大神島


沖縄県方面 日曜の梅雨入り宣言後

明け方からは激しい雨に。

雷雨混じりの凄い天候になりました。

この道中は ずうっと
雨なんでしょうかとおもった矢先

朝から お日様が顔を出し

小鳥がチュンチュン。

予定通りに 大神島に渡ることにしました。

定期便の船が

一日に数往復あります。

昼過ぎに船着き場につく頃には

また スコールになり

大神島は 禊(みそぎ)の島渡りになりました。

大神島

大神島の住人は 現在 29人

そのうちのお二人

おじいとおばあと一緒になりました。

おじいは 最近お連れあいをなくされ

独りで寂しいと仰ってました。

そしたら おばあが この人の息子さんはお医者なんだよ。

若い者たちはみな ヤマトに行ったさ。
(ヤマト‼という表現なのかぁ)

みんな 気軽に 島に来ればいいさぁ。
泊まれるんだよー知ってる?
と、何回も言ってくれました。

船を降りたら、
島に唯一の食堂に行きなさい。

美味しいのがあるさぁ。
と おぷゆうを薦めてくれました。

大神島

船をおりたところで こっちこっち。ここ!

あたしはこれから デイサービスいくからさぁ。

そこで いただいたのは
タコのごはん。

タコは島で捕れるもので
燻製にして保存し、
食べるときに玉葱といため合わせてさっと煮てあるのです。

大神島

もずくもおいしい~。

食堂では島の若手の数人の方に
島の話をお聞きしました。

皆さんフレンドリーで
とても楽しかったです。

幸い タコの燻製の取り置きがあり
お土産にさせてもらえました。

ラッキー!(*´∀`)ノ

あとで聞いたら
島の人と 話せたのは わりと珍しいことなんだそうです。

雨で、みんな居たし
タイミングが良かったんですね。

食堂脇の敷地は

大神島

かつて 小中学校があった場所。

二十年ほど前は
子どもたちも 60人くらいは居たそうです。

今は 跡継ぎが居ない家を
その都度 取り壊しているそうで
お話してくれた 赤銅いろのカッコいいおじさんは 家を潰したくないので
週の半分くらいを 島で過ごすそうです。

島の反対側に
道を作ろうとするたび
上手くいかないことが起こったそうで
今も周回道路がないのです。

神様の島だから
全体がご神域ということなのですね。

祭祀の時は
遠見台という高見も
立ち入り禁止になります。

大神島

写真は 遠見台に続く道
この先から てっぺんまで木製の階段が続いています。

晴れたら凄く視界が開けて
素晴らしいのだろうなあ。
ですが雨の 大神島も 独特の雰囲気です。

ずいぶん日にちが 経ってからの更新です。
いま、文字を打っていたら
急にスコールが!(東京です)

なんだか不思議

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

沖縄の神の手(追記いたしました)


沖縄で、何年かに一度奇跡的に現れる(雲)
『神の手』という雲で、見た方は幸運がやってくると言い伝えがあるらしいです✨

沖縄の神の手

昨日、ちょうど
沖縄に入るころから
複数の方から 送っていただきました。

ありがとうございます。
しあわせシェアですね。

よろしければ

受け取ってくださいませ!(*´∀`)ノ!

見てくださったあなたにも

沢山の幸運が舞い降りますね。

わたしからも

弥栄(いやさか)をお祈りします。

clubこの記事についての追記ですclub

さてこの写真については たまたま沖縄に到着した日に

複数の方から 送信されたものなんですが

何年か前にも とても似たものが送られ

物議をかもした経緯もございました。

(合成写真疑惑や よろしくないチェーンメール等々)

ですが

ご覧になった方に 幸運がやってくる というのですから

今回 送信下さった方々のご厚意を

すなおに受け取らせていただくこととし掲載いたしました。

因みに 宮古島で知り合って さまざまな自然観測

天文観測もなさるKさんによれば

これは 地震などの震源にも関連する雲

という向きもあるそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

来間島 長間浜!?

来間島  長間浜!?

海岸に 降りていく。

白い砂 さんご

来間島  長間浜!?



海と空の表情!

写真には撮りきれぬ

パノラマショウが繰り広げられる。

来間島  長間浜!?

凄いものを見た感じ

蝶々が乱舞

来間島  長間浜!?

ヤドカリさんは

この大きさは

オカヤドカリと言うそう。

来間島  長間浜!?

ヤシガニのちびちゃんみたい(#^.^#)

このオカヤドカリを教えてくださったのが 

今回の旅で かなりお世話になった Kさん。

絶妙のタイミングで お会いできた奇跡に感謝。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

那覇~宮古島へ

宮古島の 海岸線なのだ~。わくわく。

那覇~宮古島へ

那覇~宮古島へ

ついに 宮古島に到着!

真夏な感じ満載。

那覇~宮古島へ

レンタカー会社の方が 空港にお出迎え。

このあと お世話になる 民宿へ。

静岡から移住の オーナーご夫妻。

さっそく 島の概略を教えてくださいました。

最初は 車で渡れる 離島の離島 来間島(クリマ)へ。

最初から すてきで不思議な出会いが待っていた! 

海岸の様子は 次の記事にて。


那覇~宮古島へ

お夕飯は まなつへ(*´∀`)ノ

那覇~宮古島へ

ここに連れてきてくださったのは

現在 現地人の

とあるお方。

那覇~宮古島へ

こってりしてるけど くどくなく とてもおいし~!

隅々まであますことなく いただきました。

その後も。。。

ミラクル がたくさん!

ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

羽田~那覇

羽田~那覇

念願の休暇をとり

羽田から那覇へ。

羽田~那覇

まずは 沖縄ブルーシール

紅イモ ソフトクリーム 

おいし~! しあわせです。

羽田~那覇
 

そして。。。!

宮古島へ GO!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花真っ盛り*立夏の今日

花真っ盛り*立夏の今日
花真っ盛り*立夏の今日
花真っ盛り*立夏の今日
花真っ盛り*立夏の今日
花真っ盛り*立夏の今日

昨日の夕方

少し歩きに行きました。

まだ体調充分ではなくて

熱は上がり下がり

身体のなかで 要らないものを

出してくれてます。

風が強いです。

そういえば

この連休の風は 凄いですね。

近所の国道沿いの公園には

貸出している

家庭菜園の区画があります。

皆さん 多くの野菜を育てていらっしゃり

この時間帯でも、数組のカップルやファミリーが 丹精してました。

しつらえも 本格的なものもあってすごいなぁ。

土への回帰は

みんなの共通のおもいなんですね。

土から  地球から

大地のチカラをもらった野菜は

人を潤しますね(*´∀`)ノ

さて

今日は これから夜まで出勤します。

熱もだいぶ下がりました。

木曜の夕方にご連絡する

はつらつとしたお声の91歳の男性は

私のことを覚えてくださっているようでもあり

あまり覚えていないようでもあり

どんな連休を過ごされているのでしょうか!?

ひょっとしたら

ご親族のところにお出掛けかも。

その場合は 明日もご連絡となります。

毎週追いかけて

すみませーん(〃^ー^〃)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

リセット中

リセット中
リセット中
リセット中
リセット中
4月後半の二日間、

ある講座に参加しました。

なんと、中学一年生のときの

同級生と一緒!

不思議なご縁繋がりです。

皆さんは、三日通しての受講でしたが

私は仕事の関係で

二日間。

帰った晩から

熱が出ました。

どうもこれは

慣れぬことをしたし

知恵熱か!?ヘ(゜ο°;)ノ!

***

翌日曜日は

外気温が高く

職場の冷房がよーく効いており

一気に冷房病てきな症状が!

***

昨日は、

早退して受診しました。

幸い、曜日の関係で

今日は休んでも支障がすくない日

お休みをお願いしました。

***

身体に

日頃の不養生を

おわびして

暖かく寝ています。

みなさま

素敵な

黄金週間をお過ごしください。

身体メンテナンスも

忘れずにね(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »