今夜もお茶


家族へのお茶(リーフ)
上から
時計回りに
*ローズレッド
*桑の葉
*熊笹
*ホーソン
*ヒース
*レモンバーム
今夜の自分の為のお茶
(カップに注ぎました)
*ネトル
*桑
*熊笹
*ペパーミント
*ゴツコーラ
*リンデンウッド
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)


家族へのお茶(リーフ)
上から
時計回りに
*ローズレッド
*桑の葉
*熊笹
*ホーソン
*ヒース
*レモンバーム
今夜の自分の為のお茶
(カップに注ぎました)
*ネトル
*桑
*熊笹
*ペパーミント
*ゴツコーラ
*リンデンウッド
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)


ちょっと気になる症状のある
家族に。
私も同じお茶を
仕事場に持っていきます。
* ホーソン
* リンデン
* エルダーフラワー
* ローズレッド
* エキナセア
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
山水 治夫さん“倍音の真実”ライブ
に参加できました。
基になる自分の音を鳴らす
という。。。テーマタイトル。。。
倍音の捉え方も色々ですね。
山水さんは 明日がお誕生日とのことで
バースデイ イブ ライブですね。
山水さんは
とても気さくで
楽しいことだいすきな
オチャメなお方!
スタッフさんもお客様も
ノリがよく。。。
*
世界は音(波)で出来ている
と おもいます。
*
倍音といえば
クリスタルボウルや
シンギングボウルとの出会い。
私もしばらく追いかけていた!?
倍音ズ。
voiceの師匠の笛の音や
響かせ合う声魂。
以前お会いした
山岡 尚樹さんの 声で倍音を活用する
脳メソッド。
かつては
歌うときに 自分の声が
何人かの声のように響くのも
倍音と教わってきました。
そうした響きを
曖昧に捉えていたのかも。
集大成みたいなきもちで。
*
山水さんは ピアノ調律師でいらっしゃり
その著書
528ヘルツの真実で
音に良し悪しがあるわけではないとの語りかけをされて
いたく 納得し、共感したのでした。
彼の調律した音を聴かせていただくチャンスでした。
*
私は
440ヘルツと442ヘルツの 高さの違いは
聞き分けられませんでした。
(長くは鳴らさず、瞬時に聞き取る)
山水さんのライブのお馴染みさん方は
すごいですね。
みなさん聞き分けがお出来になる様子。
*
音楽の捉え方
楽しみ方には色々あるのだなぁと
感じました。
*
山水さんのピアノは
とても力強いです。
ライブの最初と最後の締めにも
コールアンドレスポンスで
瀬織津姫のうたを 三回ずつ歌えて
うれしかったです。
*
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)



昨日の朝 9:33
満月になりました。
月は獅子座にありました。
夜22:52月はおとめ座にすすみました。
*
深夜 ETV特集で
大道芸人 ギリヤーク尼ヶ崎さんを
とりあげていました。
前衛的な芝居に登場する方だとおもっていました。
究極のパフォーマーのお一人なんですね。
御年86歳になられ
75歳の弟、
ともさんが 日常を支え
看てくれています。
パーキンソンで 震えが止まらぬ状態ながら
毎年10月10日に 新宿で大道芸を。
オリジナルの舞踏パフォーマンスです。
*
日常生活のこころもとなさからすれば
独り芝居は無理かともおもわれつつ
支援者は何人も居られます。
当日にかける その情熱たるや、、!
状況を一変させる集中力が発揮されます。
一旦大道パフォーマンスが始まれば
観客たちは 引き込まれ
その激しい表現に 目を見張り
釘付けになります。
観ているだけで
何故か 涙がでてきます。
*
最後は かつてずっと 寄り添って
83歳で旅立った母上にむかって
おかあさーんの呼び声が響き
観客は しばらくのあいだは口数が少なくなる。。。
パフォーマンスを終えての
インタビューでは
自分の生き方をしてください
という 言葉が
胸に刺さりました。
*
彼は
自分自身を生きている!!
電流が走りました。
*
休もうとしたら
煌々とあかるい満月が臨めました。
| 固定リンク
| コメント (1)
| トラックバック (0)

*
長女が幼い頃にできた
大型スーパーマーケット
SEIYU
一時の閑古鳥を払拭して
カカクヤスイ‼を標榜し
食品関係のお客さまが戻って
盛況ですね。
*
売場の刷新予定があるそうで
久しぶりに日用品の売場を廻ってみたら
なつかしい
家族やお友達との日常の
いくつもの思い出がめぐりました。
*
無印良品ショップは
閉店になるんだそうです。
駅ビルの中にも新しい店舗がありますものね。
*
ここにも 色々お世話になったなぁ。
シンプルなデザインの
商品構成は
みんなの日常生活の
お手本のひとつになりましたね。
*
昨年
お気に入りだった ラメ入りの
カラージェルボールペンのセットを紛失してしまいました。
文字を書くのに
色んな色合いのジェルボールがほしかったので
全色を大人買い!
三割引いていただけて ありがたや(#^.^#)
庶民は
こんなことで
ハッピーです。
*
さあ、
このあとSEIYUは
どんな お店になっていくのでしょうか!?
*
どんなものでも
どんなひとでも
時が経つと 変化していく。。
私は変化に
鈍感だったようにもおもえます。
*
刷新の時が
きました!
(#^.^#)
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
このところ
色んな場面で
慣れ親しんでいたものからの
刷新が進んでいます。
*
その①
我が家の敷地のすぐお隣にあった
銅像を造る会社は
昭和の初期の創業で
歴代の総理や
歴史的に名だたる人の
銅像制作を手掛けてきたのですが
昨年末に閉鎖になりました。
当時の社長さんは
これも時代の流れですねと
おっしゃられていました。
*
各地には
建立された
銅像が残っています。
*
その会社の跡地と
その続きの敷地をつないで
建物の撤去がすすんでいましたが
遂に ほぼ更地になりました。
*
次には
どんなものが出現するのかしら。。。
これまでのように
お日様やお月さまの光がよく入る
我が家であってほしいなと
おもっています。
*
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
![]()
なかなかブログアップできないまま
日にちが進み
今日は 立春ですね![]()
こすもすのたねをお訪ねくださってありがとう。
皆々さまの さらなる幸福をお祈りしています![]()
![]()
ENN いま知ってほしいこと より
木内 鶴彦さんの回
YOU TUBE よりお借りしています。
![]()
臨死体験をされている 彗星研究家
木内 鶴彦さんの ロングインタビューです。
そこで 観てきたものとは。。。
そして 広く開示を決めたこととは。。。
![]()
これからの 私たちに必要なことを
たくさん詰め込んで お話下さっています。
おそらく 先に還った わが娘Mも
これから こうした所にも
シフトしていくのかもしれないなと
感じるところがあります。
(いくつかの 情報より![]()
)
![]()
大切なことは いつも目に見えないところでおこっている。
わたしたち 地球人にとって 大切なお話とおもい
UPさせていただきました。
![]()
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント