« 満月に受けとりました | トップページ | 今日のお茶 »

倍音 基音を鳴らせ

倍音  基音を鳴らせ
倍音  基音を鳴らせ

山水 治夫さん“倍音の真実”ライブ
に参加できました。

基になる自分の音を鳴らす

という。。。テーマタイトル。。。

倍音の捉え方も色々ですね。

山水さんは 明日がお誕生日とのことで
バースデイ イブ ライブですね。

山水さんは
とても気さくで
楽しいことだいすきな
オチャメなお方!

スタッフさんもお客様も
ノリがよく。。。

世界は音(波)で出来ている
と おもいます。

倍音といえば

クリスタルボウルや
シンギングボウルとの出会い。

私もしばらく追いかけていた!?

倍音ズ。

voiceの師匠の笛の音や

響かせ合う声魂。

以前お会いした

山岡 尚樹さんの 声で倍音を活用する

脳メソッド。

かつては
歌うときに 自分の声が
何人かの声のように響くのも
倍音と教わってきました。

そうした響きを
曖昧に捉えていたのかも。

集大成みたいなきもちで。

山水さんは ピアノ調律師でいらっしゃり

その著書

528ヘルツの真実で

音に良し悪しがあるわけではないとの語りかけをされて

いたく 納得し、共感したのでした。

彼の調律した音を聴かせていただくチャンスでした。

私は

440ヘルツと442ヘルツの 高さの違いは

聞き分けられませんでした。

(長くは鳴らさず、瞬時に聞き取る)

山水さんのライブのお馴染みさん方は

すごいですね。

みなさん聞き分けがお出来になる様子。

音楽の捉え方

楽しみ方には色々あるのだなぁと

感じました。

山水さんのピアノは

とても力強いです。

ライブの最初と最後の締めにも

コールアンドレスポンスで

瀬織津姫のうたを 三回ずつ歌えて

うれしかったです。

|
|

« 満月に受けとりました | トップページ | 今日のお茶 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136402/64915421

この記事へのトラックバック一覧です: 倍音 基音を鳴らせ:

« 満月に受けとりました | トップページ | 今日のお茶 »