« 茅の輪 大祓に向けて | トップページ | ホーリーバジル再生♪ »

日野原先生 帰天のニュース

日野原先生 帰天のニュース

暑い日が続きますね。

各地の 豪雨で

被災された方々に

ひと刻も速く

安寧がもたらされますようにと

こころより お祈りしています。

先ほど

聖路加病院の

日野原 重明先生が

今朝 帰天されたとの

ニュースが伝えられていました。

100歳を越えて

なおも 現役の医師として

お仕事をされ

音楽好きな先生は

いくつもの

ミュージカルにも携わられ

また

出勤前には

おうちでピアノを弾くことも

習慣にしていらしたのが素敵でした。


ひとさまに対する姿勢とともに

ご自身の喜びやしあわせも

大切にされていたことを

おもいます。

私も これからの人生に

どんな彩りを持ちながら

進んで行けるか

日々の生活の充実を

あらたに決意しました。

しばらくぶりの

ブログ更新になりました。

更新のないときにも

ページを開いて

いらしてくださるみなさま

ありがとうございます

まだまだ 暑い日が続きます

どうぞ

ご自愛くださいね

|
|

« 茅の輪 大祓に向けて | トップページ | ホーリーバジル再生♪ »

コメント

日野原先生の大往生に際して私もある種の感慨があります。私が最初に就職したのが神戸で先生が卒業された小学校、旧制中学、先生のお父様が勤務されていた教会の前を毎日のように通りました。それだけに先生の動向はいつも気にはなっておりました。神戸は周知のように阪神淡路大震災の時最も被害が甚大であったこともあり、20年以上経った現在でも話の節々で震災のことが挙がります。語り継いで行くこと。語り継ぐものがいなくなれば存在さえもなかったことになると言います。被災地以外では記憶の風化が著しいと聞きます。震災や戦争や故人の記憶を語り継ぐためにも残されたものの責任は重大だと改めて感じております。

投稿: 長谷川恵 | 2017年8月 3日 (木) 20時11分

長谷川 恵さん

コメントありがとうございます。
返信遅くてごめんなさい。

日野原先生と、神戸でのご縁があったのですね。
同じ風土のなかで生活した感覚や親和感
懐かしさとともに大切にしたいですね。

いくつもの震災や災害
そして戦争などがもたらしたものは、
風化させずに次の世代への道しるべとなってほしいですね。

暑い日が続きます。
御身 大切にされてくださいませ。

投稿: 長谷川 恵さんへ@cosmos | 2017年8月10日 (木) 08時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136402/65549360

この記事へのトラックバック一覧です: 日野原先生 帰天のニュース:

« 茅の輪 大祓に向けて | トップページ | ホーリーバジル再生♪ »