« 2017年7月 | トップページ

向日葵!ありがとう!

向日葵!ありがとう!

旧盆の時期になりまして

みなさん帰省されたりで

日本民族大移動の頃ですね。

都内は朝のうち雨でしたが

だんだん夏休みな雰囲気の

暑さ回復です。

この時期

蓮田などでも ひまわり畑が満開だそうですね。

夏、真っ盛り!

先週土曜日に

お仕事前の忙しい中を駆け付けて

またまた 向日葵をお届けくださった

Oさん。

実は昨年も 9月1日に

娘のことが公になってから

「ニュースを見て知ったの」と

ひまわりの大きな花束と

赤と白のワインを持って

ご夫婦で

自宅を訪ねてくださったのでした。

「Mには ひまわりがピッタリだよね!

ワインは一番美味しいのちょうだいって

お店の人にたのんだの‼(*^^*)‼」

って。

とてもとても

うれしかったです。

元氣をくれる 黄色(о´∀`о)

素敵なワイン!

実際、

昨年 あまりに突然のことに

しばし

どなたにお伝えしたらいいものやら

わからなかったのです。

というのも

ほんとうにビックリですが

Mの連絡ツールである携帯が

旅立ちのわずか3日後に!

電源が入らなくなってしまったからです。

わりと初期のスマホでしたので

「最近ちょっとへんなの。」と

まさに

機種変更を検討していたところでした。

ということで、

連絡は、

最小限の方々へとなりました。

お伝えした方から

どんどん繋がって

セレモニーには

想像を多く超えて

とてもとても

多くのみなさまにお集まりいただき

有りがたいことでした。

ほんとうに

あれから

一年が過ぎてしまったんだなぁ。

ひまわりが

今も元氣

くれてます!

(о´∀`о)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

早くも一年が経ちました

早くも一年が経ちました

8月5日

先週の土曜日

娘Mの

一周忌の法要をいたしました。

この度は

主に 幼馴染みや

小中高の学校のおともだち

長く続けた

幼児番組の関連の方々が

メモリアルプレイス(墓所)のあるお寺に

集まってくださいました。

娘も慕っていた

石笛(いわぶえ)奏者

横澤 和也さんも駆け付けてくださり

一周忌の法要の開始を告げる

篠笛を奏でてくださるなか

皆がお堂に入りました。

それから 言霊の声が響き

石笛にて 一気にその場がかわります。

それから

住職による法話~説教。

今回は法要に住職の息子さんも加わってくださいました。

お二人の読経が美しく響き

お唱えのときには

横澤氏の 1オクターブ低い倍音が添えられ

光の差し込むお堂は

倍音で満たされました。

Mも私や家族と

たしかにそこに居りました。。。!

全員の焼香ののち

住職と息子さんが退場されてから

横澤氏は

締めくくりの言霊や石笛を響かせ

参列者の退場を

篠笛で送ってくださいました。

美しい音に彩られた空間に

娘Mも きっと
よろこんでくれたと信じます。

親しく過ごした皆さんが

忙しいスケジュールのなか

集ってくださったこと

Mとともに

ひたすら 嬉しくおもっております。

写真は

法要が終わって

皆様との献杯の席に設けた

Mの席です。

まあるいクリスタルのメモリアルボードは

位牌にあたるものです。

手前の金属バーは

娘が愛用していた

528Hz(ヘルツ)の音叉です。

このお寺では

ご住職の計らいで

こんな和洋折衷が許されていて

ほんとうに有りがたいことです。

色々

ほんとうに

いろいろ

ありましたが

もう 一年が経ってしまったのです。

私は まだ

長~い夢を観ているのじゃないかと

おもうのこともあるのです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

好きな場所

好きな場所
好きな場所
天井が高い

家からも近い

昔の勤務先は ここの別館

広いアトリウムは

植え込みのまわりに人が座り

おもいおもいの過ごしがたかた

デリで買ったお弁当を食べている

サラリーマンさんも

ひくーくBGMが流れていて

のびのびした雰囲気が好き

あ!

お昼を告げる鐘が鳴ってます

お茶を飲んだら

帰ります

みなさまも

ゆったりしたランチタイムを

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ライオンズゲート オープン

もうすぐ

満月になります。

月は水瓶座にあります。

8月8日は 午前3時11分でしたね。

もう

眠くて

ダメみたい

この日は

娘の帰還から

369日め。

また

重要な!?数字を

あてはめてきたものです
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

この5日には

帰還から一年になる

娘の集いをおこないました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

満ちていく月をみられる幸せを思う

満ちていく月をみられる幸せを思う

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

« 2017年7月 | トップページ