« 好きな場所 | トップページ | 向日葵!ありがとう! »

早くも一年が経ちました

早くも一年が経ちました

8月5日

先週の土曜日

娘Mの

一周忌の法要をいたしました。

この度は

主に 幼馴染みや

小中高の学校のおともだち

長く続けた

幼児番組の関連の方々が

メモリアルプレイス(墓所)のあるお寺に

集まってくださいました。

娘も慕っていた

石笛(いわぶえ)奏者

横澤 和也さんも駆け付けてくださり

一周忌の法要の開始を告げる

篠笛を奏でてくださるなか

皆がお堂に入りました。

それから 言霊の声が響き

石笛にて 一気にその場がかわります。

それから

住職による法話~説教。

今回は法要に住職の息子さんも加わってくださいました。

お二人の読経が美しく響き

お唱えのときには

横澤氏の 1オクターブ低い倍音が添えられ

光の差し込むお堂は

倍音で満たされました。

Mも私や家族と

たしかにそこに居りました。。。!

全員の焼香ののち

住職と息子さんが退場されてから

横澤氏は

締めくくりの言霊や石笛を響かせ

参列者の退場を

篠笛で送ってくださいました。

美しい音に彩られた空間に

娘Mも きっと
よろこんでくれたと信じます。

親しく過ごした皆さんが

忙しいスケジュールのなか

集ってくださったこと

Mとともに

ひたすら 嬉しくおもっております。

写真は

法要が終わって

皆様との献杯の席に設けた

Mの席です。

まあるいクリスタルのメモリアルボードは

位牌にあたるものです。

手前の金属バーは

娘が愛用していた

528Hz(ヘルツ)の音叉です。

このお寺では

ご住職の計らいで

こんな和洋折衷が許されていて

ほんとうに有りがたいことです。

色々

ほんとうに

いろいろ

ありましたが

もう 一年が経ってしまったのです。

私は まだ

長~い夢を観ているのじゃないかと

おもうのこともあるのです。

|
|

« 好きな場所 | トップページ | 向日葵!ありがとう! »

コメント

皆様の心が一つになった
素晴らしいご法要でしたね。
ご冥福をお祈りいたします。

投稿: 近田 | 2017年8月10日 (木) 17時01分

長旅に出られてもう一年ですか…。でも私にはその日から時が止まっています。星空を見上げる度「Mちゃん!今どこを旅しているの?」と問いかけています。何故これほどまでに私や多くの人の心に残っているのでしょう?何故これほどまでにみんなに愛されているのでしょう?やはりMちゃんが本当の天使だったからなのだと思います。私と同じ年代の職場の同僚の多くもみんなMちゃんのことを覚えていて悲しんでいていました。新卒の女の子にMちゃんの動画を見せると「むっちゃ面白い!何時から放送しているんですか?」という反応。Mちゃんの功績を後世に伝えることが私の使命であると悟るとともにMちゃんがいつ旅先から戻ってきても、またいつ私がMちゃんの旅先に訪問しても恥じないような生き方をしたいと改めて感じました。皆様にも幸ありますように。

投稿: 長谷川恵 | 2017年8月10日 (木) 23時38分

初めまして。
憧れのMちゃんを観ながら育った私は、
昨年、とても悲しく、さみしい思いで
過ごして来ました。
大きくなったMちゃんは
美人さんですね。
この1年、こちらのブログを拝見していました。
Mちゃんがとても幸せの中で育ち、
天使のいまもあたたかな気持ちにさせてくれる
Mちゃんに、とても感謝をしています。

投稿: 五月のつばめ | 2017年8月11日 (金) 21時15分

私は、とてもびっくりしました。

写真が、cosmosさんにそっくりなんですもの。

長~い夢...
観続けてください。

いつもcosmosさんのそばで微笑んでいるお嬢様の姿が見えるようです。

投稿: あまのがわ | 2017年8月12日 (土) 07時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136402/65644711

この記事へのトラックバック一覧です: 早くも一年が経ちました:

« 好きな場所 | トップページ | 向日葵!ありがとう! »