森になる ~ しあわせなシンクロニシティ
![]()
先週の日曜日
ウォン・ウィンツァンさんのピアノ
こころの時代 を貼らせていただいた記事にてご紹介の
“森になる”シンポジウム2018 に参加いたしました。

![]()
こちら 一般社団法人 森になる のホームページです。
当日の 会場の様子の一部が ホームページ内Youtubeで公開されています。
もしよろしければ ご参照くださいね。
↓ ↓ ↓
一般社団法人 森になる:森になるシンポジウム2018
湯川れい子+ウォン ウィンツァン+河野秀海
音楽を通して生と死を超える道:愛と平和に向けて
Give a chance to love and peace.
〜死を超えた人生を生きる:トークセッションとミニコンサート〜
![]()
はじめに ウォン・ウィンツァンさんが シンセサイザーにて
5曲の楽曲を。
・旅のはじめに
(NHKの番組の主題テーマ曲でお馴染み)
・光ふる路
(ほんとうに 光が降りるような美しさ)
・白詰草の丘で
(素敵な奥様へのプレゼントとして作曲されたもの)
・イルカの星
(過日の朗読イベントでcosmosが読ませていただいた
あの“イルカの星”です![]()
)
・青の龍
(新しく作られたアルバムより)
![]()
この 4曲目でウォンさんが
葉 祥明さんの “イルカの星”はご存知でしょうかと
ご本の内容をお話しされまして
とても共感されているとのことでした。
わたしが この本を読ませていただいたとき
私は youtubeよりお借りした 深海を感じさせる曲と
水の流れのBGMや ウィンドチャイムなどの音を組み合わせたので
このお話の オンガクがあるなんてほんとうにビックリで、
奏でられる音に酔いしれました
![]()
![]()
![]()
![]()
小休憩となった時に 早速 上記の曲が入っている
“CD 光の華”を 購入。
近くにいらした ウォンさんとお話ができました。

そうしたらなんと ウォンさんが
「こんど貴女がこのご本をお読みになるときには
ぜひ 私の曲を使ってください」と仰られたのです![]()
![]()
「よろしいんでしょうか
」 。。。![]()
![]()
。。。
恐縮とともに 感動でございます。
ありがとうございます。
![]()
休憩をあけて “森になる”の主宰のご住職 河野 秀海さんの
不二一元 ~ メモリアルフォレスト構想のお話は
すべてが響きあう ゼロポイントフィールドという考え方で、
その為の 2つのモデルとなっているのが
・スウェーデンの世界遺産「森の墓地」
(あらゆる宗教、宗派がひとつになるモデル)
・宮脇 昭先生の提唱される その土地本来の樹木の森
(災害に強くしかも美しく 手入れ不要の森作り)
![]()
人が生まれて 木を植え
人が旅立って 木を植え
次の世代に森を引き継いでいくという考え方が素敵です。
![]()
続いて 湯川 れい子さんは「声が嗄れているんです」と。
先日来日したポール・マッカートニの公演に
全回参加され ポールは毎回
オブラディ・オブラダ と ヘイ・ジュードのおわりの
LA~LALA LALALA~LA~ のリフレインを
会場全員の大コーラスで締めくくるんですって![]()
![]()
湯川さんも毎回 大声で歌われたのだそうです。
「音楽のあるところに争いはないんです」
![]()
![]()
![]()
それから 「私はコスモスが大好きなんです」と仰いまして
。。。え
。。。![]()
幼いころから お母さまは よくコスモスの話をされ
「雨風でぺしゃっとしちゃうけど、2-3日でまた立ち上がるでしょ。
たいへんなおもいをしたのにえらいねー」と声をかけていたのだそうです。
「自分の力で必ずよみがえるでしょ。だからとても好き」と。
まあ、なんて素敵![]()
わたしも 同じ名前を名乗っているからには ![]()
ちょっとやそっとでへこたれず 立ち上がりましょうと
深いところから 勇気づけられたように感じました![]()
![]()
。。。 うれしい。。。
。。。
![]()
その後は お三方で の鼎談
宮脇 先生の 鎮守の森プロジェクトのお話や
森の防潮堤
のお話
スウェットロッジでの 体と心の大浄化による 再生のお話
自然と自分との 共生のお話など
いまの自分に ぴったりなお話が続きました。
湯川さんによる 誘導瞑想も 素晴らしかったです。
。。。自分自身に天に大地に感謝。。。
![]()
そしてその日最後のシンクロは
たまたま 夜遅くに、件の“イルカの星”朗読に
続けて歌わせていただいた “サプティールⅡ・いのりうた”を
作詞された 森 由里子さんからメールが![]()
![]()
あらら~~ 森になるに行って 森さまのメールとは
なんだか たくさんの エールをいただいたような
幸運のシンクロを感じ取っていた cosmosでした。
![]()
実はこの催しを知ったのも ひょんなことからでして
このことはまた別の機会に![]()
お読みくださって ありがとうございます。

∞ cosmos ∞
| 固定リンク
「音楽」カテゴリの記事
- 渋谷BYG(2022.05.28)
- 井上陽性さん 決まりじゃないのよ(2022.01.17)
- 新コロ音頭🎶(2021.12.01)
- カッチーニ アヴェマリア🎶(2021.11.02)
- 旅8 言葉(pf soro)賢作さんのピアノ🎶(2021.09.25)
「はっぴー らっきー♪」カテゴリの記事
- 『ひとりでできるもん❗️』再放映(2024.04.02)
- 『ひとりでできるもん!』リピート放送(2023.05.12)
- 近況報告 元氣です(2022.12.12)
- 鬼鎮神社⛩ ご奉納(2022.08.17)
- 願いが叶い続ける(2022.07.27)
「イベント」カテゴリの記事
- 新月に 朗読の会をします(2023.05.18)
- 近況報告 元氣です(2022.12.12)
- 願いが叶い続ける(2022.07.27)
- 渋谷BYG(2022.05.28)
- あやっ❗️今日まで『ZEN展』銀座(2022.04.17)
「木を植える 」カテゴリの記事
- 森になる ~ しあわせなシンクロニシティ(2018.11.25)
- 秋に静かなピアノを : こころの時代 ウォン・ウィンツァンさん(2018.11.14)
- 桑の実をもらっちゃった(2017.05.27)
- いのちを守る森づくり(2012.04.02)
「シンクロニシティ」カテゴリの記事
- リアル充実中です。宇宙人『アミ』再登場(2022.04.15)
- 5年目のアニバーサリー(2021.08.05)
- 大祓 茅の輪くぐり(2020.06.30)
- 娘の誕生日に還ってしまうなんて(2020.06.01)
- 多分一番重い荷物で行ったひとが語ってみる(2019.12.29)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント